2014_06
09
(Mon)15:10

P1230041
P1230042



週のはじめの月曜日
、運動会の疲れも見せず、元気ならいおん組さん。



P1230043
P1230044









暑い中、スポーツ教室で汗を流しました。



P1230045
P1230046



P1230047
P1230048



スポーツ教室の後はワークです。



P1230050
P1230051



読み聞かせの練習をする読み聞かせ隊のメンバーの姿も。



P1230052
P1230053



のんびり園庭で遊ぶ未満児さん。



P1230054



坂道でおっとっと!となりながらも、みんな山道で遊んでいます。



P1230065
P1230063



グリーンカーテンも稲も子ども達もぐんぐん成長しています。



P1230055
P1230056



きりん組のスポーツ教室の様子です。



P1230058
P1230059



動きは地味ですが、ドリブルの練習をしているところです。



P1230060
P1230061



P1230066



<給食>




カレーライス



★オニオンスープ



★バナナ







































2014_06
07
(Sat)16:36

らいおん組さんがワークでお世話になっている大学生が明日コンサートを開きます。(今年度の入園・進級式のオープニングで琴やピアノを弾いてくれた方々です。)



熊大教育学部音楽科2年生による『虹(なな)色の響き』



場所:火の君文化ホール



(熊本市南区城南町舞原394-1/電話0964-28-1800)



時間:開場13時、開演13時半。



入場は無料です。



この週末を運動会で汗を流した体育会系な土曜日、音楽に親しんだ文科系な日曜日、にしてみるのもいいかもしれません。興味のある方は足を運んでみて下さい。



2014_02
05
(Wed)16:26

Dscn0211 Dscn0215



今日は月に一度のどんちゃん号の日です。



Dscn0209 Dscn0217



今日もみんなお気に入りの本を探してコンテナを見てまわります。



Dscn0210



給食の先生と一緒に絵本探し。



Dscn0219 Dscn0221



Dscn0223 Dscn0224



Dscn0218_2 Dscn0226



Dscn0222



「せんせ~このほんかりよ~!」とうさぎ組さん達。



(うさぎ組さんはまだ個人では借りずクラスで借りています)



Dscn0225



らいおん組さんは自分達で借ります。「お願いします!」って上手に言えたよ!



Dscn0216



ひよこ組さんはどんちゃん号を見ている合間に氷を見つけました。



みんなでさわってみました。



Dscn0220



すると、次にダンプカーが園庭に砂を運んできました。



「おお!」と眺めています。



Dscn0227 Dscn0228



大きな砂山が出来ていました。



Dscn0230



<給食>



★玄米ご飯



★タイピーエン



★レバー煮



★みかん



<おやつ>



★ふかし芋





2014_02
28
(Fri)22:54

先月立ち上げたエビのための水槽の

状態をチェックしてみました(昨日)。



Dsc02379b

水が5Lくらい蒸発しただけで

ぱっと見た感じでは、なにも変化ありません。

ライトが付いたくらいですね。



Dsc02390b

水質は硝酸塩が増加して、

亜硝酸が0になっています。

必要なバクテリアがちゃんと繁殖して

えびが飼える状態になっている証拠です。



Dsc02384b

ちょっとだけ水草を追加しました。



Dsc02403b

ガオー!!



Dsc02404b

めったに見れないうしろ姿



Dsc02406b

今回は半分水換えです。

「おお、ちゃんと匂いが消える!」



Dsc02419b

こんな感じになりました。



Dsc02422b

よく見ると、小さなスネール(巻貝)や



Dsc02423b

なにか芽吹いていました。







 

2014_02
28
(Fri)19:39

3月2日(日)の竹迫市場は午前中に雨が降った場合、



太鼓の演奏は中止になります。



明日の午後15時頃に最終決定し、らいおん組、及び



出演予定の方には電話で連絡します。



雨天の場合のお知らせが遅くなり、関係者の皆様には



ご心配おかけして申し訳ありません。



2014_02
28
(Fri)19:38

Dscn9835
Dscn9837



ひよこ組さんでは折り紙をビリビリ破いていました。何ができるのかな?



Dscn9839 Dscn9851



うさぎ組では絵具で色を塗っていました。



Dscn9852



手袋ができました。



Dscn9841
Dscn9842



3月2日はいよいよ本番です。練習にも気合が入るらいおん組です。



Dscn9843
Dscn9849



真剣な姿、かっこいいです。














Dscn9840



らいおん組さんが太鼓の練習をしている間に、きりん組とぱんだ組は



卒園式の歌の練習です。(…その前に絵本を読んでもらっているところです。)



Dscn9853



<給食>





★豆腐ハンバーグ



★人参ソテー



★コーンスープ



<おやつ>



★ジャムパン



★牛乳












2014_02
27
(Thu)18:12

いよいよ竹迫初市が近づいてきましたね。



らいおん組さん、参加される保護者の方はドキドキしている



ことと思います。



又らいおん組の保護者の皆様には当日の引率や着替え等



ご協力いただくことになると思います。



どうぞよろしくお願いします。



さて、当日は9時20分までに合志庁舎1階ロビーが



集合場所となっております。



Sakuranbo2013_049



↑合志庁舎です。(ヴィーブルの隣にある建物です。)



Sakuranbo2013_048



こちらから入って…。



Sakuranbo2013_047



↑自動ドアの先はこんな感じです。



ここから右手のほうに



Sakuranbo2013_046



ロビーがあります。



Sakuranbo2013_045



この一画が集合場所となります。



2014_02
27
(Thu)17:52



Sakuranbo2013_004 Sakuranbo2013_006



動画ではないので分かりづらいですが、「北風小僧の寒太郎」 を歌いながら



踊っているひよこ組さんです。



Sakuranbo2013_005



きりん組さんのカルタ大会の様子です。



Sakuranbo2013_007



ぱんだ組さんは先生の出す問題に元気良く答えていました。



先生「3の次は?」



ぱんだ組さん「2!」「5!」「3!」…「4!」



Sakuranbo2013_008



<給食>



★玄米ご飯



★味噌豚焼き



★長芋の和え物



★じゃが芋と揚げのみそ汁



<おやつ>



★黒棒菓子



2014_02
26
(Wed)17:33

Dscn9821



<給食>



★スパゲッティミートソース



★野菜スープ



★りんご



Dscn9822



園に遊びに来る猫の「おもち」。



雨で濡れているのを見たらいおん組さんの女の子が体を拭いてあげていました。



Dscn9823 Dscn9824



今日はワークの日でした。



Dscn9826 Dscn9827



これが2、3年後には「勉強きら~い」とか言ってると思うと悲しい…と



先生が言うほど、今のらいおん、きりん組さんは学ぶ事に夢中です。





 

2014_02
25
(Tue)17:01

Sakuranbo2013_038 Sakuranbo2013_036



裏庭で遊ぶあひる組さん。クモを探したり…虫を探したり…。



Sakuranbo2013_037



↑転んだお友達のズボンに付いた芝生をみんなではらってくれているところです。



優しい



Sakuranbo2013_040 Sakuranbo2013_043 



グラウンドで遊ぶひよこ組さん。



Sakuranbo2013_042



「スクーターかっこいいな~」とうさぎ組のお兄ちゃんをうらやましそうに見つめる



ひよこ組さん。



Sakuranbo2013_044Sakuranbo2013_045 



楽しそうにあちこち走り回るうさぎ組さん。



Sakuranbo2013_046 



山を降りる時も、わざわざ土管の中を通って行きます。



Sakuranbo2013_041 Sakuranbo2013_048 



うさぎ組さんがお店を開いていました。



Sakuranbo2013_047 



らいおん組さんが卒園式の歌の練習をしています。



Sakuranbo2013_049 



<給食>



★玄米ご飯



★赤魚の煮付け



★卯の花炒り



★ワカメとえのきのみそ汁



Sakuranbo2013_050 



<おやつ>



★チョコブラウニー





2014_02
24
(Mon)18:49

Sakuranbo2013_015 Sakuranbo2013_016_2



きりん組のスポーツ教室の様子です。



Sakuranbo2013_017 



細かく調節しながらボールを蹴って、三角コーンの間やタイヤの下を転がします。



Sakuranbo2013_018 



赤(りんごジュースグループ)VS白(カルピスグループ)に分かれてサッカーの試合です。



Sakuranbo2013_019 Sakuranbo2013_020 



ボールが2つで大混戦です。



Sakuranbo2013_021 Sakuranbo2013_022 



各チームのゴールシーンです。かっこいい!!



Sakuranbo2013_023 



らいおん組のスポーツ教室の様子です。先生が「右!」と言ったら逆に



「左」にジャンプするゲームをしています。「前!」と言ったら「後ろ」です。



なかなか難しい…。



Sakuranbo2013_024



グラウンド3周!元気いっぱい走ります。



Sakuranbo2013_025 Sakuranbo2013_026 



縄跳びを飛び越えます。



Sakuranbo2013_027 Sakuranbo2013_028 



ちょっとずつ高くなります。



Sakuranbo2013_029 Sakuranbo2013_030 



Sakuranbo2013_034 Sakuranbo2013_031



みんな失敗を恐れずジャンプ!



Sakuranbo2013_035 Sakuranbo2013_032 



Sakuranbo2013 



<給食>



★ハヤシライス



★大根と人参の酢の物



★コンソメスープ



<おやつ>



★揚げ芋スティック













2014_02
21
(Fri)18:31

Dscn0407_2



ひよこ組さんがグラウンドで遊んでいる様子です。



Dscn0410



坂も力強く登ります。たくましくなったなあ… と惚れ惚れしてしまいます。



Dscn0411



↑お散歩に出掛けていくうさぎ組さん。



Dscn0412 Dscn0413 



未満児専用のお庭で遊ぶあひる組さん。



Dscn0414 Dscn0416 



あひる組さん貸切でのびのび遊びました。



Dscn0415



Dscn0418



<給食>



★玄米ご飯



★ポークビーンズ



★味噌野菜サラダ



★りんご



Dscn0424



<おやつ>



★ウィンナーボール



Dscn0420



今日はお話じいじが来てくれました。



Dscn0421



近くに寄ってお話を聞くきりん組さん。



Dscn0423



絵本は「おだんごパン」でした。



次回は3月7日14時~らいおん組さんがお話を聞きます。



平成26年度はおじいちゃんおばあちゃんによる



読み聞かせサークルができる予定です。



お話じいじやばあばになって、子ども達に読み聞かせしてみませんか?



2014_02
20
(Thu)14:50

Sakuranbo2013_003 Sakuranbo2013_001



あひる組さんの外遊びの様子です。各々好きな事をして遊んでいました。Sakuranbo2013_004



芝生も上手に滑ることができます。



Sakuranbo2013_005



仲良し



Sakuranbo2013_006 Sakuranbo2013_007



うさぎ組さんが制作で花を作っている様子です。



Sakuranbo2013_008



作った花は雛人形の飾りになるそうです。



Sakuranbo2013_009



ぱんだ組さんが卒園式で歌う歌を練習中です。



Sakuranbo2013_011



制作の後、うさぎ組さんは散歩へ出掛けました。



(ぱんだ組さんも後から散歩へ出掛けました。)



Sakuranbo2013_015



<給食>



★玄米ご飯



★煮豆腐(牛肉、長ネギ、糸コンニャク、人参、白菜)



★大根と人参とツナのサラダ



★里芋のみそ汁



<おやつ>



★黒糖まんじゅう



*都合により今日と明日のメニューを入れ替えました。

2014_02
19
(Wed)20:05

Dscn0369



弁天プールの日です。ぱんだ組さん達がうらやましそうに「いってらっしゃ~い!」



Dscn0370 



泳ぎ終わって「お腹すいた~」



Dscn0371 



弁天プールのロビーに雛人形が飾ってありました。



Dscn0372 Dscn0376 



お留守番のぱんだ組さん達は昨日作った紙飛行機をグラウンドで飛ばしていました。



Dscn0375



ちょっと休憩



Dscn0377 Dscn0379 



うさぎ組の給食の様子です。



Dscn0381 Dscn0380 



あひる組の給食の様子です。



Dscn0383 Dscn0384 



今日のワークはらいおん組ときりん組から2グループずつ参加です。



Dscn0386 Dscn0387 



男子学生2人はさくらんぼ保育園の卒園児さんです。



彼らが年長さんだった頃がついこの前のような気がしますが、



今ではすっかり立派な大学生になって後輩の勉強を見てくれています。



時が経つのは本当にはやいものです。



今教わっている子の中から、将来同じようにさくらんぼ保育園に教えに来てくれる子が



出てくるといいな~



Dscn0389 Dscn0388 



竹迫初市に向けて保護者さんと小学生によるさくらんぼ太鼓の練習の様子です。



今日は弁天太鼓保存会の方に練習を見ていただきました。



Dscn0382 



<給食>



★玄米ご飯



★ポトフ



★大豆とひじきの煮物



★漬物



<おやつ>



★味噌団子

2014_02
18
(Tue)18:42

Dscn0350 Dscn0351



ぱんだ組さんが紙飛行機を制作していました。



Dscn0352



上手に折れるかな?



Dscn0360 Dscn0359



飛行機を遠くまで飛ばす大会が開かれました。



Dscn0361 各グループの優勝者が決まり…



Dscn0362 



予選を勝ち抜いた選手達で決勝戦です。「飛行機、飛んでいけ~!!」



Dscn0361_2 優勝したのはH君の飛行機でした。



Dscn0365 



優勝したH君が皆の前で上手に飛ばすお手本を見せてくれました。



Dscn0356 Dscn0357 



うさぎ組さんの合奏練習の後片付けの様子です。



何だかすっかり頼もしくなったうさぎさんです。(きりん組のお兄さんもお手伝いしてくれました)



Dscn0366 Dscn0367 



らいおん組さんの茶道の様子です。卒園式まで今日を入れて2回の練習を残すのみです。



Dscn0358 



<給食>



★焼き魚



★青菜と揚げの煮浸し



★みそ汁



★玄米ご飯



<おやつ>



★マカロニきな粉











2014_02
17
(Mon)14:07

あひる組さんが菊花園に遊びに行きました。



Sakuranbo2013_068 Sakuranbo2013_066



広い敷地を走りまわります。



Sakuranbo2013_067 芝生の坂をゴロゴロゴロ…。



Sakuranbo2013_070 先生と相撲。



Sakuranbo2013_069 Sakuranbo2013_072



たくさん体を動かして遊びました。



Dscn0344 Dscn0345



Dscn0347



きりん組さんが長縄跳びをしているところです。



Dscn0346



グラウンドの隅っこで寝たフリをしている男の子達。



Sakuranbo2013_058 Sakuranbo2013_061



砂遊びや自転車で遊ぶうさぎ組さん。



Sakuranbo2013_062 坂を元気良く登るひよこ組さん。



Sakuranbo2013_059 先生の自転車を押してくれています。



Sakuranbo2013_064



落ち葉を集めては投げて葉っぱがヒラヒラ…と落ちるのを楽しんでいます。



Sakuranbo2013_065 よいしょ!よいしょ!



Sakuranbo2013_056 Sakuranbo2013_057



らいおん組さんの太鼓練習の様子です。



Sakuranbo2013_055



らいおん組さんのマラソンの様子です。みんなとても頑張ってます。



Dscn0348



<給食>



★親子丼



★すまし汁



★バナナ



<おやつ>



★人参ケーキ



2014_02
15
(Sat)12:33

Sakuranbo2013_052 Sakuranbo2013_053



魅力的な泥水で遊ぶ子ども達です。



Sakuranbo2013_054



<給食>



★チャンポン



★果物



Sakuranbo2013_051



2月10日(月)のおやつ「豆腐と黒ゴマのマフィン」がおいしかったので



お子さんに「家で作って!」とリクエストされた保護者さん。



給食室でレシピを聞いて自宅で再現されたそうです。



我が家も挑戦したい!と言う方は遠慮なくレシピを聞きにいらして下さいね。



2014_02
15
(Sat)10:28

2月某日



きりんぐみ杯 宝探しゲームが執り行われました。



(所要時間20分)



保育士は事前に
「たから。おめでとう!」と描かれたメモ用紙を
細長く折って園庭の山の色んなところに
隠します。



Img_1023 



↑例えばカラスの餌台の支え棒のところとか。



宝探しゲームが始まる前に
子ども達に悟られては元も子もないので



隠すタイミングと場所には細心の注意を払います。



Img_1024 



↑ついでに餌台にも。



Img_1025 



↑みんなに踏まれない事を祈りながら
 石と地面の間に挿してみたり。



10数か所に宝を隠し準備完了!!
活動が始まると同時に子ども達に宝探しゲームを
やる事を告げゲーム開始です。



Img_1028 



↑一番乗り!!見つけ出した紙を開くと
「たから1 おめでとう!!」と書かれています。



Img_1029 



↑「あすこにあるばい!!」と木の高いところを
指さしのぼっている子ども達。
しかし保育士はそこには隠していません・・・ふふふ・・・。



Img_1026 



↑子どもの目線で視界に入りやすい所にも
何個か隠しておいたのですが、なかなか気が付かないものです。



Img_1027 



↑ここも、なかなか見つけ出されませんでした。



Img_1030 



↑木に登ってばっかりいるので
「木の上にはないかも!?」というビッグヒントを
伝えてみました。



Img_1034 



↑それでも木の茂みの中が気になる様子です。



Img_1031 



↑最後にのこった宝はこんなに分かりやすい場所でした。



灯台もと暗しですね。



皆楽しそうだったのでまたやりたいと思います!!

2014_02
14
(Fri)19:39

もうすぐ熊本城マラソンですね。



1月に出走前のランナーに使ってもらうポンチョに絵を描きました。



その防寒ポンチョですが参加受け付けの今日と明日、



熊本市新市街のエキスポ会場で配布されているそうです。



全てのポンチョに「さくらんぼ保育園」と「ホームページのアドレス」を



書いておいたのですが、本日、さくらんぼ保育園の園児が描いたポンチョを



選んだ方から感謝のお電話がありました。



「素敵なポンチョをありがとうございます。絵がとても素晴らしくて感動しました。」



と、とても喜んでおられるようでした。



知らない相手に向けて何かをする、というのは園児にとって意外と難しいようで、



ポンチョに絵を描く時も「男の人かな?女の人かな?」とか



「何が好きか分からん!!」など子ども達なりに試行錯誤しながらの作業でした。



1500枚にのぼるポンチョの中からさくらんぼ保育園のポンチョを選んで下さった



方には、そんな子ども達の思いが届いたんだなあ…と嬉しくなりました。



さくらんぼのポンチョを持っていればきっと満足いく走りができることと思います。



らいおん、きりん組で描いた50枚のポンチョを一体どんな人たちが着るんだろう?



名前も知らないランナー達に「がんばって!」とあらためて



エールを送りたい気分になりました。



2014_02
14
(Fri)18:57

Sakuranbo2013_013 Sakuranbo2013_012



今日は2月生まれのお友だちの誕生会です。



リズム遊びの様子を見てもらいました。



Sakuranbo2013_014



きりん組のS君。派手な動きではないけど、とても上手です。



真面目に取り組んでいる姿もステキでした。



Sakuranbo2013_018 Sakuranbo2013_019



お父さん、お母さんも参加してくださいました!



Sakuranbo2013_020 Sakuranbo2013_017



保護者さんと一緒にリズムをして子ども達も大喜びです。



Sakuranbo2013_024



うさぎ組さんの誕生会の様子です。



練習してきた大太鼓や小太鼓を披露しました。



Sakuranbo2013_034



うさぎ組では給食の配膳のお手伝いまでして頂きました。



(らいおん、きりん組の保護者さんにも給食時にはお世話になりました。)



Sakuranbo2013_015 Sakuranbo2013_025



ぱんだ組の誕生会の様子です。



先生によるマジックショーを楽しんだり、みんなで体を動かして遊びました。



Sakuranbo2013_027



らいおん、きりん組さんの先生による曲当てクイズの様子です。



Sakuranbo2013_030 Sakuranbo2013_038



らいおん組では誕生児の保護者の方によるクイズ大会や



じゃんけん大会が開かれました。



部屋の外まで歓声が響き渡るほど大盛り上がりでした。



Sakuranbo2013_042



優勝者には手作りメダルも!



Sakuranbo2013_028 Sakuranbo2013_029



きりん組では塗り絵をしていました。



Sakuranbo2013_035 Sakuranbo2013_036



出来上がったのはお相撲さん!早速トントン相撲の試合が始まりました。



Sakuranbo2013_037



グループに別れてトーナメント戦を行い、



それぞれの優勝者の中からグランドチャンピオンを決める戦いをしました。



Sakuranbo2013_040



グランドチャンピオンになったSちゃんの相撲レスラーです。



試合前に破れてしまい、急遽他のレスラーを借りての戦いとなりました。



Sakuranbo2013_033



そう言えば、Sちゃんは試合前からテーブルで練習を積んでいました。



努力が実ったんですね。



Sakuranbo2013_041



惜しくも優勝を逃し悔し涙にくれるお友達をはげますS君。



こんな事が自然にできるっていいな~、とあたたかい気持ちになりました。



Sakuranbo2013_043



<給食>



お誕生会恒例のバイキングです



★おにぎり



★唐揚げ(鶏、サンマ)



★ウィンナー



★ナポリタン



★スティック野菜(人参、きゅうり、レタス)



★スープ(玉ねぎ、ベーコン、人参)



★果物(バナナ、りんご)



★ミニケーキ



<おやつ>



★コーンフレーク



★牛乳













2014_02
13
(Thu)12:51

部屋でヒモ通しをして遊ぶあひる組さんです。



Sakuranbo2013_001 Sakuranbo2013_002



Sakuranbo2013_003 Sakuranbo2013_006



ヒモを通さず独自の遊びを発展させている子達もいました。



Sakuranbo2013_009



その頃…外にいるあひる組さんは飛行機に夢中でした。



Sakuranbo2013_004 Sakuranbo2013_005



うさぎ組さんは明日の誕生会に向けて練習をしていました。



Sakuranbo2013_007 Sakuranbo2013_008



パズルをしているきりん組さん。



Sakuranbo2013_010



リズム遊び中のぱんだ組さん。



Sakuranbo2013_011



<給食>



★カレーライス



★ほうれん草と白菜のおひたし



★ベーコンと玉ねぎのスープ



★らっきょう



Sakuranbo2013_050



<おやつ>



★豆乳ケーキ



2014_02
12
(Wed)17:31

もうすぐバレンタインデー! …ということで、



うさぎ組、ぱんだ組、きりん組、らいおん組は各クラスでチョコ作りを体験しました。



Sakuranbo2013_030 Sakuranbo2013_035



まずは大きなチョコのかたまりをジップロックに入れてカナヅチで砕きます。



Sakuranbo2013_038 Sakuranbo2013_033



なかなか小さくなりません



Sakuranbo2013_036 Sakuranbo2013_043



砕いたチョコを湯せんにかけます。



Sakuranbo2013_040



砕いたチョコをつまみ食い。



こっそり食べたのに何で分かっちゃったの?という表情がカワイイ!



Sakuranbo2013_041



外遊び中のあひる組さんがチョコ作りの様子をのぞいています。



Sakuranbo2013_050 Sakuranbo2013_042



交替でやわらかくなったチョコを混ぜ混ぜします。



Sakuranbo2013_039 Sakuranbo2013_051



Sakuranbo2013_032



やわらかくなったみたい!



Sakuranbo2013_034



その頃のあひる組さん…土で何やら作り始めました。



Sakuranbo2013_049



好きなアルミカップを選んでいるところ…たくさんあって迷っちゃう。



Sakuranbo2013_045 Sakuranbo2013_048



やわらかくなったチョコをアルミカップに入れます。



Sakuranbo2013_046 Sakuranbo2013_052



手についたチョコはなめていいと~?



Sakuranbo2013_007 Sakuranbo2013_006



Sakuranbo2013_044 Sakuranbo2013_053



小さいカップに上手にチョコを流し込みます。



Sakuranbo2013_003 Sakuranbo2013_005



次は自分のチョコにトッピングします。



Sakuranbo2013_056 Sakuranbo2013_008



Sakuranbo2013_002 Sakuranbo2013_001_2



チョコできあがりです。(上の写真はきりん組さんのチョコです)



Sakuranbo2013_037



…その頃、あひる組さんの泥チョコも完成していました。



Sakuranbo2013_021 Sakuranbo2013_020



Sakuranbo2013_022 Sakuranbo2013_023



らいおん組さんは外でおやつを食べました。



Sakuranbo2013_018 Sakuranbo2013_019



おやつのクッキーとチョコ(うさぎ組のチョコ)です。



Sakuranbo2013 ←ぱんだ組さんのチョコです。



Sakuranbo2013_026 Sakuranbo2013_028



Sakuranbo2013_029 Sakuranbo2013_025 



クッキーとチョコ、どっちから先に食べよう?!



Sakuranbo2013_011



<給食>



★玄米ご飯



★鶏肉と野菜の旨煮



★ワカメとえのきのみそ汁



★バナナ、みかん



2014_02
12
(Wed)17:31

もうすぐバレンタインデー! …ということで、



うさぎ組、ぱんだ組、きりん組、らいおん組は各クラスでチョコ作りを体験しました。



Sakuranbo2013_030 Sakuranbo2013_035



まずは大きなチョコのかたまりをジップロックに入れてカナヅチで砕きます。



Sakuranbo2013_038 Sakuranbo2013_033



なかなか小さくなりません



Sakuranbo2013_036 Sakuranbo2013_043



砕いたチョコを湯せんにかけます。



Sakuranbo2013_040



砕いたチョコをつまみ食い。



こっそり食べたのに何で分かっちゃったの?という表情がカワイイ!



Sakuranbo2013_041



外遊び中のあひる組さんがチョコ作りの様子をのぞいています。



Sakuranbo2013_050 Sakuranbo2013_042



交替でやわらかくなったチョコを混ぜ混ぜします。



Sakuranbo2013_039 Sakuranbo2013_051



Sakuranbo2013_032



やわらかくなったみたい!



Sakuranbo2013_034



その頃のあひる組さん…土で何やら作り始めました。



Sakuranbo2013_049



好きなアルミカップを選んでいるところ…たくさんあって迷っちゃう。



Sakuranbo2013_045 Sakuranbo2013_048



やわらかくなったチョコをアルミカップに入れます。



Sakuranbo2013_046 Sakuranbo2013_052



手についたチョコはなめていいと~?



Sakuranbo2013_007 Sakuranbo2013_006



Sakuranbo2013_044 Sakuranbo2013_053



小さいカップに上手にチョコを流し込みます。



Sakuranbo2013_003 Sakuranbo2013_005



次は自分のチョコにトッピングします。



Sakuranbo2013_056 Sakuranbo2013_008



Sakuranbo2013_002 Sakuranbo2013_001_2



チョコできあがりです。(上の写真はきりん組さんのチョコです)



Sakuranbo2013_037



…その頃、あひる組さんの泥チョコも完成していました。



Sakuranbo2013_021 Sakuranbo2013_020



Sakuranbo2013_022 Sakuranbo2013_023



らいおん組さんは外でおやつを食べました。



Sakuranbo2013_018 Sakuranbo2013_019



おやつのクッキーとチョコ(うさぎ組のチョコ)です。



Sakuranbo2013 ←ぱんだ組さんのチョコです。



Sakuranbo2013_026 Sakuranbo2013_028



Sakuranbo2013_029 Sakuranbo2013_025 



クッキーとチョコ、どっちから先に食べよう?!



Sakuranbo2013_011



<給食>



★玄米ご飯



★鶏肉と野菜の旨煮



★ワカメとえのきのみそ汁



★バナナ、みかん



2014_02
12
(Wed)17:31

もうすぐバレンタインデー! …ということで、



うさぎ組、ぱんだ組、きりん組、らいおん組は各クラスでチョコ作りを体験しました。



Sakuranbo2013_030 Sakuranbo2013_035



まずは大きなチョコのかたまりをジップロックに入れてカナヅチで砕きます。



Sakuranbo2013_038 Sakuranbo2013_033



なかなか小さくなりません



Sakuranbo2013_036 Sakuranbo2013_043



砕いたチョコを湯せんにかけます。



Sakuranbo2013_040



砕いたチョコをつまみ食い。



こっそり食べたのに何で分かっちゃったの?という表情がカワイイ!



Sakuranbo2013_041



外遊び中のあひる組さんがチョコ作りの様子をのぞいています。



Sakuranbo2013_050 Sakuranbo2013_042



交替でやわらかくなったチョコを混ぜ混ぜします。



Sakuranbo2013_039 Sakuranbo2013_051



Sakuranbo2013_032



やわらかくなったみたい!



Sakuranbo2013_034



その頃のあひる組さん…土で何やら作り始めました。



Sakuranbo2013_049



好きなアルミカップを選んでいるところ…たくさんあって迷っちゃう。



Sakuranbo2013_045 Sakuranbo2013_048



やわらかくなったチョコをアルミカップに入れます。



Sakuranbo2013_046 Sakuranbo2013_052



手についたチョコはなめていいと~?



Sakuranbo2013_007 Sakuranbo2013_006



Sakuranbo2013_044 Sakuranbo2013_053



小さいカップに上手にチョコを流し込みます。



Sakuranbo2013_003 Sakuranbo2013_005



次は自分のチョコにトッピングします。



Sakuranbo2013_056 Sakuranbo2013_008



Sakuranbo2013_002 Sakuranbo2013_001_2



チョコできあがりです。(上の写真はきりん組さんのチョコです)



Sakuranbo2013_037



…その頃、あひる組さんの泥チョコも完成していました。



Sakuranbo2013_021 Sakuranbo2013_020



Sakuranbo2013_022 Sakuranbo2013_023



らいおん組さんは外でおやつを食べました。



Sakuranbo2013_018 Sakuranbo2013_019



おやつのクッキーとチョコ(うさぎ組のチョコ)です。



Sakuranbo2013 ←ぱんだ組さんのチョコです。



Sakuranbo2013_026 Sakuranbo2013_028



Sakuranbo2013_029 Sakuranbo2013_025 



クッキーとチョコ、どっちから先に食べよう?!



Sakuranbo2013_011



<給食>



★玄米ご飯



★鶏肉と野菜の旨煮



★ワカメとえのきのみそ汁



★バナナ、みかん



2014_02
12
(Wed)15:40

Sakuranbo2013_012 Sakuranbo2013_013



きりん組さんのワークの様子です。



2回目の子はスラスラ。初めての子はウロウロ。



それでもあっという間の1時間でした。



Sakuranbo2013_014 Sakuranbo2013_015



きりん組さんがワークをしている頃、



らいおん組さんはメロディオンの練習をしていました。



まずはウォーミングアップ。



Sakuranbo2013_016 Sakuranbo2013_017



メロディオンの練習風景です。





2014_02
12
(Wed)15:40

Sakuranbo2013_012 Sakuranbo2013_013



きりん組さんのワークの様子です。



2回目の子はスラスラ。初めての子はウロウロ。



それでもあっという間の1時間でした。



Sakuranbo2013_014 Sakuranbo2013_015



きりん組さんがワークをしている頃、



らいおん組さんはメロディオンの練習をしていました。



まずはウォーミングアップ。



Sakuranbo2013_016 Sakuranbo2013_017



メロディオンの練習風景です。





2014_02
12
(Wed)15:40

Sakuranbo2013_012 Sakuranbo2013_013



きりん組さんのワークの様子です。



2回目の子はスラスラ。初めての子はウロウロ。



それでもあっという間の1時間でした。



Sakuranbo2013_014 Sakuranbo2013_015



きりん組さんがワークをしている頃、



らいおん組さんはメロディオンの練習をしていました。



まずはウォーミングアップ。



Sakuranbo2013_016 Sakuranbo2013_017



メロディオンの練習風景です。





2014_02
11
(Tue)23:54

先日セットした水槽の水替えをしました。
水に溶け出した余計な栄養分を取り除くためです。



茶色のにごりそのものはエビに大変良いのですが、
栄養分が多すぎるとバクテリアの繁殖が
うまくいかないのでもったいないけど1回だけ
交換する必要があります。



↓水が茶色です。たっぷりと栄養分が
 溶け込んでいます。

Dscn0281





↓灯油を入れるときに
使うポンプみたいなやつで水を抜きます。



Dscn0282 





↓水に浮いていた人気の流木はちゃんと沈んでいました。
水換えついでに、この流木に苔を紐で結び付けます。



Dscn0283 





↓こんな苔です。南米ウィローモスというやつです。



Dscn0284





↓1cmくらいに切りそろえて、



Dscn0285_2 





↓あちこちに紐で固定しました。



Dscn0286 





↓水槽に入れるとこんな感じ。
2ヶ月くらいで毛むくじゃらになる予定です。



Dscn0289





↓ちなみに、水槽の水を白いシンクに入れてみると
茶色いことがよく分かります。



Dscn0292 





↓今日は、小3のM君が手伝ってくれました。
(先日のお手伝いは卒園児で小2のCちゃんでした)
 3年生になると8Lは気合で運べるようです。



Dscn0295





↓中和中です。



Dscn0294_2





↓やはり塩素を感じております。



Dscn0298 





↓3年生になると直接バケツでいけるようです。



Dscn0299 





↓きれいになりました。



Dscn0302



とりあえず、エビを迎える3月までは水苔の
成長を楽しんでください。1週間くらいすると
ミジンコやら水ミミズやらも沸いてきます!

























2014_02
11
(Tue)23:54

先日セットした水槽の水替えをしました。
水に溶け出した余計な栄養分を取り除くためです。



茶色のにごりそのものはエビに大変良いのですが、
栄養分が多すぎるとバクテリアの繁殖が
うまくいかないのでもったいないけど1回だけ
交換する必要があります。



↓水が茶色です。たっぷりと栄養分が
 溶け込んでいます。

Dscn0281





↓灯油を入れるときに
使うポンプみたいなやつで水を抜きます。



Dscn0282 





↓水に浮いていた人気の流木はちゃんと沈んでいました。
水換えついでに、この流木に苔を紐で結び付けます。



Dscn0283 





↓こんな苔です。南米ウィローモスというやつです。



Dscn0284





↓1cmくらいに切りそろえて、



Dscn0285_2 





↓あちこちに紐で固定しました。



Dscn0286 





↓水槽に入れるとこんな感じ。
2ヶ月くらいで毛むくじゃらになる予定です。



Dscn0289





↓ちなみに、水槽の水を白いシンクに入れてみると
茶色いことがよく分かります。



Dscn0292 





↓今日は、小3のM君が手伝ってくれました。
(先日のお手伝いは卒園児で小2のCちゃんでした)
 3年生になると8Lは気合で運べるようです。



Dscn0295





↓中和中です。



Dscn0294_2





↓やはり塩素を感じております。



Dscn0298 





↓3年生になると直接バケツでいけるようです。



Dscn0299 





↓きれいになりました。



Dscn0302



とりあえず、エビを迎える3月までは水苔の
成長を楽しんでください。1週間くらいすると
ミジンコやら水ミミズやらも沸いてきます!

























2014_02
11
(Tue)23:54

先日セットした水槽の水替えをしました。
水に溶け出した余計な栄養分を取り除くためです。



茶色のにごりそのものはエビに大変良いのですが、
栄養分が多すぎるとバクテリアの繁殖が
うまくいかないのでもったいないけど1回だけ
交換する必要があります。



↓水が茶色です。たっぷりと栄養分が
 溶け込んでいます。

Dscn0281





↓灯油を入れるときに
使うポンプみたいなやつで水を抜きます。



Dscn0282 





↓水に浮いていた人気の流木はちゃんと沈んでいました。
水換えついでに、この流木に苔を紐で結び付けます。



Dscn0283 





↓こんな苔です。南米ウィローモスというやつです。



Dscn0284





↓1cmくらいに切りそろえて、



Dscn0285_2 





↓あちこちに紐で固定しました。



Dscn0286 





↓水槽に入れるとこんな感じ。
2ヶ月くらいで毛むくじゃらになる予定です。



Dscn0289





↓ちなみに、水槽の水を白いシンクに入れてみると
茶色いことがよく分かります。



Dscn0292 





↓今日は、小3のM君が手伝ってくれました。
(先日のお手伝いは卒園児で小2のCちゃんでした)
 3年生になると8Lは気合で運べるようです。



Dscn0295





↓中和中です。



Dscn0294_2





↓やはり塩素を感じております。



Dscn0298 





↓3年生になると直接バケツでいけるようです。



Dscn0299 





↓きれいになりました。



Dscn0302



とりあえず、エビを迎える3月までは水苔の
成長を楽しんでください。1週間くらいすると
ミジンコやら水ミミズやらも沸いてきます!

























2014_02
10
(Mon)16:37

Dscn0263 Dscn0264



らいおん組のスポーツ教室の様子です。(縄跳びの練習中)



Dscn0265



ひよこ組さんでは散歩用のヒモを握る練習をしました。



あひる組さんになったら持ち手を握ってお散歩に出掛けます。



Dscn0266 Dscn0267



あひる組ではままごとキッチンが大人気。



みんなで先生にご飯を次々に運んでいました。



Dscn0273 Dscn0271



粘土で車やトラックを作っていたぱんだ組のお友だち。



Dscn0272 お料理しているみたい。Dscn0274_2 チョコレートだよ~!



Dscn0270 Dscn0269



きりん組とらいおん組でドッヂボールしました。



Dscn0268 Dscn0278



<給食>



★豚丼



★白菜と揚げのみそ汁



★バナナ



うさぎ組さんのお昼ごはんの様子です。



お箸が上手に使えていてビックリです。



Dscn0279



★豆腐と黒ゴマのマフィン



(ゴマがたっぷりで美味しかったです)

2014_02
08
(Sat)22:40

 水槽用品一式を買ってきました。



Dsc01953b



 ホールの角位置に設置することにしました。



Dsc01955b_3



 こんな水槽です。



Dsc01956b_2



 まず、水槽の底に土を入れました。



Dsc01958b_2



 次に、水をきれいにする装置(濾過器)を取り付けました。
中にはバクテリアが沢山増えるように
小さな穴が沢山空いた輪っかみたいな石や、
必要なミネラルを出すための石やサンゴ砂
などが入っています。



Dsc01959b_2



 そして、流木をいれました。「エイリアンみたい!」と
怖がるかと思ったら「恐竜みたい!」と人気でした。



Dsc01962b_3



 これは、水にいれる塩素の中和剤です。



Dsc01963b



 塩素を中和した水を
 水槽の土が舞い上がらないように
 そーっと注ぎます。



Dsc01965b_2



 バケツが小さいので中和作業を繰り返していると、
「なにそれー」「なんの薬ー?」「えんそってなにー?」...というわけで、
中和前後の水の匂いを嗅いで塩素を感じているところです。



 Dsc01967b_2



 やっと半分こえた。



Dsc01968b



 休憩。



Dsc01969b_2



 よし、満タン!
 ヒーターと濾過器のスイッチを入れました。



Dsc01973b_2



 なにをしているのでしょう?



Dsc01975b



 かわいらしいデコレーションのようです。



Dsc01976b



 水槽の苔をとるやつをつけました。
 

Dsc01977b_2



 バックスクリーンを貼り忘れていました。
 大人は手が届かないので貼ってもらっております。



Dsc01979b_2



 完成です!



Dsc01984b_2



 離れてみると51cm水槽も小さいですね。
 もう少し、大きくても良かったかな?



Dsc01985b_2



 飼う予定なのはこんなエビです。



Dsc01850b



 大きさは大人で2-3cmくらいです。
 魚と違って大人も子供も一緒にしたまま飼えるのがメリットです。
 飼い始めるのは水槽の環境がそこそこ整ってからです。
 3月頭の予定です。



 

2014_02
07
(Fri)21:36

欠席が多かった為
今日の活動はらいおん&うさぎ&きりん組
のコラボレーションでした。



1番目にリズムをしました。



Img_0852 



↑↑これは「両生類のようなハイハイ」をした
直後の様子です。
いつもの10倍ぐらいきれいに並んでいます。
うさぎぐみさんに
かっこいいところをみせることが出来ました。



2番目にカードとりゲームをしました。



Img_0856 



↑↑うさぎぐみさんときりんぐみさんきょうだいです。


Img_0855_2 



↑↑うさぎぐみさんときりんぐみさんの姉妹です。



異年齢交流で、いつも素敵だけど、
それとはちがう別の素敵な一面を見せてくれた
きりんぐみさんたちでした

2014_02
07
(Fri)14:12

Sakuranbo2013_002 Sakuranbo2013_005



今日はワークの日です。2月からきりん組さんもワーク開始です。



Sakuranbo2013_004 Sakuranbo2013_006



らいおん組さんのワークの様子です。



Sakuranbo2013_001



<給食>



★玄米ご飯



★せせりの焼肉



★野菜炒め(玉ねぎ、人参、キャベツ



★ほうれん草のおひたし



★卵スープ



<おやつ>



★ねぎ焼き



2014_02
04
(Tue)15:24

Sakuranbo2013_106



<給食>



★玄米



★魚のトマト煮



★人参とほうれん草のおひたし



★わかめ汁



Sakuranbo2013_084 Sakuranbo2013_086



みんなでチャーハンをつくって いるところ。



Sakuranbo2013_085 Sakuranbo2013_087



グラウンドで遊んでいるところ。



Sakuranbo2013_101



ボール待て待て~。



Sakuranbo2013_088



何を作ろうかな~?



Sakuranbo2013_095 Sakuranbo2013_094



仲良くおままごと中。椅子で作ったベッドもあります。



Sakuranbo2013_089



空き箱や包装紙で製作中。



Sakuranbo2013_090 Sakuranbo2013_091



塗り絵をしたり、制作したり。



Sakuranbo2013_092 Sakuranbo2013_093



昨日の豆まきで被った鬼のお面を制作に再利用です。



Sakuranbo2013_096_2



3人でかるた大会。



Sakuranbo2013_098 Sakuranbo2013_097



ブロックで遊んでいるところ。



Sakuranbo2013_105 Sakuranbo2013_103



縄跳び練習中です。















2014_02
03
(Mon)16:54

Sakuranbo2013_045



今日は節分です。みんなで「鬼のパンツ」を歌いました。



Sakuranbo2013_046



↑ひよこ組さんの鬼のかぶり物です。



Sakuranbo2013_053 Sakuranbo2013_051



Sakuranbo2013_052 うさぎ組さんの鬼のお面です。



Sakuranbo2013_054 Sakuranbo2013_055 



Sakuranbo2013_061 Sakuranbo2013_062



↑らいおん組さんのお面です。



Sakuranbo2013_057 Sakuranbo2013_059



↑鬼が来る前に入念に豆のチェックをするきりん組さん。



Sakuranbo2013_058 Sakuranbo2013_060



緊張気味のぱんだ組さん



Sakuranbo2013_065



…園庭で鬼がウロウロしています



Sakuranbo2013_066 Sakuranbo2013_068



ついに鬼が室内に入ってきました!!



Sakuranbo2013_067 Sakuranbo2013_072



先生の後ろに隠れる子ども達。



Sakuranbo2013_069 待て~!!



Sakuranbo2013_071 Sakuranbo2013_073



頑張って豆を投げている子、机の下に隠れる子、



先生の側で泣いている子など様々です。



Sakuranbo2013_074 Sakuranbo2013_075



うさぎ組さんの教室に鬼が乱入です



Sakuranbo2013_077 Sakuranbo2013_076



あひる組さんは固まっています。



Sakuranbo2013_078 ひよこ組はそっとのぞくだけ



Sakuranbo2013_079 Sakuranbo2013_080



鬼がいなくなってホッとしている所に、別の鬼乱入で再びパニック



Sakuranbo2013_081  Sakuranbo2013_082



投げた豆は拾い集めて小鳥のエサにしました。



Sakuranbo2013_083



<給食>



★そぼろ丼



★人参サラダ



★豆腐と揚げのみそ汁



<おやつ>



★ゆで卵



★豆菓子