2014_01
14
(Tue)16:10

らいおん組さんは園外へマラソンに出掛けていきました。



Sakuranbo2013_164



きりん、ぱんだ組はグラウンドで走ります。



ぱんだ組さんはオーバルコースを上手に走れるようになりました。



Sakuranbo2013_172



ぱんだ組さんの声援を受け、きりん組さんも元気いっぱい走ります。





Sakuranbo2013_179



隣の工事車輌に熱い視線をおくるきりん組さん。



Sakuranbo2013_174



掘り起こされた土は園で活用します。



泥ダンゴ作りにもってこいの土です。



Sakuranbo2013_182



らいおん組の鍵盤ハーモニカの練習風景です。



今日は外部よりピアノの先生をお招きしてのレッスンとなりました。



Sakuranbo2013_184



きりん組さんのノリノリ塾の様子です。



やる気満々です。



Sakuranbo2013_188



おやつの後はできたばかりの山で遊びました。



Sakuranbo2013_187



…そして靴の中は泥だらけ。



度々、靴の中の泥を出して、また山に登ります。



Sakuranbo2013_181



<給食>



★玄米ご飯



★さつま揚げ(魚のすり身、玉ねぎ、人参、ごぼう、ひじき)



★ほうれん草と人参のおひたし



★豆腐と揚げのみそ汁



Sakuranbo2013_183



<おやつ>



★手作りクッキー



★牛乳







2014_01
14
(Tue)16:10

らいおん組さんは園外へマラソンに出掛けていきました。



Sakuranbo2013_164



きりん、ぱんだ組はグラウンドで走ります。



ぱんだ組さんはオーバルコースを上手に走れるようになりました。



Sakuranbo2013_172



ぱんだ組さんの声援を受け、きりん組さんも元気いっぱい走ります。





Sakuranbo2013_179



隣の工事車輌に熱い視線をおくるきりん組さん。



Sakuranbo2013_174



掘り起こされた土は園で活用します。



泥ダンゴ作りにもってこいの土です。



Sakuranbo2013_182



らいおん組の鍵盤ハーモニカの練習風景です。



今日は外部よりピアノの先生をお招きしてのレッスンとなりました。



Sakuranbo2013_184



きりん組さんのノリノリ塾の様子です。



やる気満々です。



Sakuranbo2013_188



おやつの後はできたばかりの山で遊びました。



Sakuranbo2013_187



…そして靴の中は泥だらけ。



度々、靴の中の泥を出して、また山に登ります。



Sakuranbo2013_181



<給食>



★玄米ご飯



★さつま揚げ(魚のすり身、玉ねぎ、人参、ごぼう、ひじき)



★ほうれん草と人参のおひたし



★豆腐と揚げのみそ汁



Sakuranbo2013_183



<おやつ>



★手作りクッキー



★牛乳







2014_01
14
(Tue)16:10

らいおん組さんは園外へマラソンに出掛けていきました。



Sakuranbo2013_164



きりん、ぱんだ組はグラウンドで走ります。



ぱんだ組さんはオーバルコースを上手に走れるようになりました。



Sakuranbo2013_172



ぱんだ組さんの声援を受け、きりん組さんも元気いっぱい走ります。





Sakuranbo2013_179



隣の工事車輌に熱い視線をおくるきりん組さん。



Sakuranbo2013_174



掘り起こされた土は園で活用します。



泥ダンゴ作りにもってこいの土です。



Sakuranbo2013_182



らいおん組の鍵盤ハーモニカの練習風景です。



今日は外部よりピアノの先生をお招きしてのレッスンとなりました。



Sakuranbo2013_184



きりん組さんのノリノリ塾の様子です。



やる気満々です。



Sakuranbo2013_188



おやつの後はできたばかりの山で遊びました。



Sakuranbo2013_187



…そして靴の中は泥だらけ。



度々、靴の中の泥を出して、また山に登ります。



Sakuranbo2013_181



<給食>



★玄米ご飯



★さつま揚げ(魚のすり身、玉ねぎ、人参、ごぼう、ひじき)



★ほうれん草と人参のおひたし



★豆腐と揚げのみそ汁



Sakuranbo2013_183



<おやつ>



★手作りクッキー



★牛乳







2014_05
26
(Mon)18:28

朝から降り出した雨が、スポーツ教室の前にやみました。



今のうちに!と外でスポーツ教室に参加することが出来ました。



P1220644



らいおん組さんのスポーツ
教室の様子です。



P1220645






ひよこ組さんも見学していました。



P1220646



らいおん組さんの就学前教科教育の様子です。



P1220648





自学のシステムが板についてきて、どんどん先に進んでいる模様。



年長児による読み聞かせの練習もスタートしました。



練習を積んで、他のクラスに絵本を読みに行く予定です。



P1220649



 <給食>



★マーボー丼



★ワカメスープ



★リンゴ

2014_01
21
(Tue)17:51

Sakuranbo2013_142



ぱんだ組さんがビニール袋で凧を作りました。



Sakuranbo2013_144 Sakuranbo2013_145



早速飛ばしてみます。



Sakuranbo2013_148 Sakuranbo2013_149



風が強かったので持っているだけでも飛んで行きそうでした。



Sakuranbo2013_150 Sakuranbo2013_147



Sakuranbo2013_152 Sakuranbo2013_156



どんどんいろんな場所へ走っていくぱんだ組さん達。



Sakuranbo2013_154



Rくんが「たのし~~~!!」と叫びながら走り抜けていきました



Sakuranbo2013_157



先週に引き続き「お話しじいじ」が来園。



今日はきりん組さんに「バーバパパ」と「てぶくろ」の2冊を読んでくださいました。



「てぶくろ」では次々に動物達がてぶくろの中に入ってくるので



「もう入らんよ!」と心配の声もあがるなど、とても楽しいお話会となりました。



Sakuranbo2013_143



きりん組さんのドッヂボールの様子です。



Sakuranbo2013_141



<給食>



★スパゲッティミートソース



★野菜スープ



★パン



★バナナ



Sakuranbo2013_140



<おやつ>



★おにぎり



★牛乳



2014_01
21
(Tue)17:51

Sakuranbo2013_142



ぱんだ組さんがビニール袋で凧を作りました。



Sakuranbo2013_144 Sakuranbo2013_145



早速飛ばしてみます。



Sakuranbo2013_148 Sakuranbo2013_149



風が強かったので持っているだけでも飛んで行きそうでした。



Sakuranbo2013_150 Sakuranbo2013_147



Sakuranbo2013_152 Sakuranbo2013_156



どんどんいろんな場所へ走っていくぱんだ組さん達。



Sakuranbo2013_154



Rくんが「たのし~~~!!」と叫びながら走り抜けていきました



Sakuranbo2013_157



先週に引き続き「お話しじいじ」が来園。



今日はきりん組さんに「バーバパパ」と「てぶくろ」の2冊を読んでくださいました。



「てぶくろ」では次々に動物達がてぶくろの中に入ってくるので



「もう入らんよ!」と心配の声もあがるなど、とても楽しいお話会となりました。



Sakuranbo2013_143



きりん組さんのドッヂボールの様子です。



Sakuranbo2013_141



<給食>



★スパゲッティミートソース



★野菜スープ



★パン



★バナナ



Sakuranbo2013_140



<おやつ>



★おにぎり



★牛乳



2014_05
19
(Mon)21:17

今週からお当番活動がはじまりました。
2人組みで力を合わせて
お当番のお仕事に取り組みます!!



「今週のお当番」の2人は↓↓
Img_4803




↑↑給食の準備の時間にはワゴンからお部屋まで
いちごとサラダを運びました。



Img_4804




↑↑クラスメイトのお皿へ盛りつけました。



Img_4805




↑↑前に立ち、食前の挨拶の合図を皆に送りました。
皆の前でも2人だと恥ずかしさも半分になるようですね♪
よく見ると手をつないでいました♡

2014_01
10
(Fri)20:37

↓↓園庭の山肌です。



Img_3897 



↑新しい年を迎え、園庭の山もうっすらと雪化粧。



大人目線で見ると「寒そう・・・。」
きりんぐみ目線で見ると「楽しそう!!!!!!!!!」



Img_3900 



↑↑外に出れば
   ぱんだぐみさんやらいおんぐみさんと共に
   霜柱の感触や音を楽しんだり
   つるっとすべって笑ったり。



Img_3901 



↑↑霜柱狩りの名人。



Img_3904 



↑↑根っこから採取に成功したきょうだいは
   得意げに「写真撮ってー」
   と見せに来てくれました!!



Img_3902 



↑↑一枚氷
   まるで窓ガラスです!!



Img_3925 



↑↑美しさに目を奪われました。



Img_3924 



↑↑氷のほとんどは
   お料理の具材になったり
   落としぶたになったり。



   どこまでもエコロジーな子どもたちです。



遊ぶ様子を見ていると



ふと大人目線が子ども目線に切り替わり
寒さをわすれる瞬間があります。



これからますます冬を満喫できそうです!!

2014_01
10
(Fri)20:37

↓↓園庭の山肌です。



Img_3897 



↑新しい年を迎え、園庭の山もうっすらと雪化粧。



大人目線で見ると「寒そう・・・。」
きりんぐみ目線で見ると「楽しそう!!!!!!!!!」



Img_3900 



↑↑外に出れば
   ぱんだぐみさんやらいおんぐみさんと共に
   霜柱の感触や音を楽しんだり
   つるっとすべって笑ったり。



Img_3901 



↑↑霜柱狩りの名人。



Img_3904 



↑↑根っこから採取に成功したきょうだいは
   得意げに「写真撮ってー」
   と見せに来てくれました!!



Img_3902 



↑↑一枚氷
   まるで窓ガラスです!!



Img_3925 



↑↑美しさに目を奪われました。



Img_3924 



↑↑氷のほとんどは
   お料理の具材になったり
   落としぶたになったり。



   どこまでもエコロジーな子どもたちです。



遊ぶ様子を見ていると



ふと大人目線が子ども目線に切り替わり
寒さをわすれる瞬間があります。



これからますます冬を満喫できそうです!!

2014_01
10
(Fri)14:29

今日は1日自由遊びの日です。



園外に先生と探検に出掛けた子もいました。



Sakuranbo2013_153



前回は雨だったので和室にたくさんの子ども達が集中しましたが



今日はたったの2人です。



スペースも広く使えて、おもちゃも2人占めできて嬉しそうです。



Sakuranbo2013_155



外でお団子を作っています。



Sakuranbo2013_154



大縄跳びをしています。



Sakuranbo2013_156



自転車でグランドの外周を走りまわります。



Sakuranbo2013_157



室内で積木遊びをしています。



Sakuranbo2013_158



大型ブロックで家を作っています。



(この部屋、狭いですがとても居心地よさそうでした)



Sakuranbo2013_160



園長先生とお絵描きしています。



Sakuranbo2013_161



カラフルなカブトムシや、木々の絵。とってもステキです。



Sakuranbo2013_150



1日自由遊びの日ではありませんが…



あひる組さんが裏庭で氷をさがしていました。



Sakuranbo2013_151



うさぎ組さんがお散歩から帰ってきたところです。



Sakuranbo2013_152



<給食>



★玄米ご飯



★チキンソテー



★野菜のゴマ味噌サラダ



★冬瓜スープ



Sakuranbo2013



<おやつ>



★ぜんざい



※1月の献立予定表に誤りがありました。申し訳ありませんでした。



1月10日(金)誕生会メニュー→チキンソテー



1月17日(金)チキンソテー→誕生会メニュー



1月13日(月)カレーライス→休日



1月13日のおやつのぜんざいは本日のおやつに変更になりました。



2014_01
10
(Fri)14:29

今日は1日自由遊びの日です。



園外に先生と探検に出掛けた子もいました。



Sakuranbo2013_153



前回は雨だったので和室にたくさんの子ども達が集中しましたが



今日はたったの2人です。



スペースも広く使えて、おもちゃも2人占めできて嬉しそうです。



Sakuranbo2013_155



外でお団子を作っています。



Sakuranbo2013_154



大縄跳びをしています。



Sakuranbo2013_156



自転車でグランドの外周を走りまわります。



Sakuranbo2013_157



室内で積木遊びをしています。



Sakuranbo2013_158



大型ブロックで家を作っています。



(この部屋、狭いですがとても居心地よさそうでした)



Sakuranbo2013_160



園長先生とお絵描きしています。



Sakuranbo2013_161



カラフルなカブトムシや、木々の絵。とってもステキです。



Sakuranbo2013_150



1日自由遊びの日ではありませんが…



あひる組さんが裏庭で氷をさがしていました。



Sakuranbo2013_151



うさぎ組さんがお散歩から帰ってきたところです。



Sakuranbo2013_152



<給食>



★玄米ご飯



★チキンソテー



★野菜のゴマ味噌サラダ



★冬瓜スープ



Sakuranbo2013



<おやつ>



★ぜんざい



※1月の献立予定表に誤りがありました。申し訳ありませんでした。



1月10日(金)誕生会メニュー→チキンソテー



1月17日(金)チキンソテー→誕生会メニュー



1月13日(月)カレーライス→休日



1月13日のおやつのぜんざいは本日のおやつに変更になりました。



2014_01
10
(Fri)14:29

今日は1日自由遊びの日です。



園外に先生と探検に出掛けた子もいました。



Sakuranbo2013_153



前回は雨だったので和室にたくさんの子ども達が集中しましたが



今日はたったの2人です。



スペースも広く使えて、おもちゃも2人占めできて嬉しそうです。



Sakuranbo2013_155



外でお団子を作っています。



Sakuranbo2013_154



大縄跳びをしています。



Sakuranbo2013_156



自転車でグランドの外周を走りまわります。



Sakuranbo2013_157



室内で積木遊びをしています。



Sakuranbo2013_158



大型ブロックで家を作っています。



(この部屋、狭いですがとても居心地よさそうでした)



Sakuranbo2013_160



園長先生とお絵描きしています。



Sakuranbo2013_161



カラフルなカブトムシや、木々の絵。とってもステキです。



Sakuranbo2013_150



1日自由遊びの日ではありませんが…



あひる組さんが裏庭で氷をさがしていました。



Sakuranbo2013_151



うさぎ組さんがお散歩から帰ってきたところです。



Sakuranbo2013_152



<給食>



★玄米ご飯



★チキンソテー



★野菜のゴマ味噌サラダ



★冬瓜スープ



Sakuranbo2013



<おやつ>



★ぜんざい



※1月の献立予定表に誤りがありました。申し訳ありませんでした。



1月10日(金)誕生会メニュー→チキンソテー



1月17日(金)チキンソテー→誕生会メニュー



1月13日(月)カレーライス→休日



1月13日のおやつのぜんざいは本日のおやつに変更になりました。



2014_01
31
(Fri)18:14

今日は1日自由遊びの日です。PM2.5の影響で室内遊びとなりました。



Sakuranbo2013_024



シルバニアファミリーで遊ぶらいおん組さん。



Sakuranbo2013_025



ぱんだ組のSちゃん作「雪だるま」です。かわいい!



Sakuranbo2013_027 Sakuranbo2013_032



積木で大物を製作中。



Sakuranbo2013_030



折り紙でたくさん虫を作っていたらいおん組のTくん。



Sakuranbo2013_031



先生にあやとりを教えてもらっているところ。



Sakuranbo2013_044



手作りランドセルを作ったきりん組のSちゃん。



Sakuranbo2013_033 Sakuranbo2013_035



らいおん組さんは茶道教室もありました。



Sakuranbo2013_036 Sakuranbo2013_037



Sakuranbo2013_039 Sakuranbo2013_038



Sakuranbo2013_040 Sakuranbo2013_041



Sakuranbo2013_042



中には相手の好みに合わせてお茶を立てる子もあらわれました。



Sakuranbo2013_023



<給食>



★チキンライス



★人参、白菜、ほうれん草のおひたし



★スープ(マカロニ、玉ねぎ、人参、ハム)



★りんご



<おやつ>



★大豆煮









2014_01
31
(Fri)18:14

今日は1日自由遊びの日です。PM2.5の影響で室内遊びとなりました。



Sakuranbo2013_024



シルバニアファミリーで遊ぶらいおん組さん。



Sakuranbo2013_025



ぱんだ組のSちゃん作「雪だるま」です。かわいい!



Sakuranbo2013_027 Sakuranbo2013_032



積木で大物を製作中。



Sakuranbo2013_030



折り紙でたくさん虫を作っていたらいおん組のTくん。



Sakuranbo2013_031



先生にあやとりを教えてもらっているところ。



Sakuranbo2013_044



手作りランドセルを作ったきりん組のSちゃん。



Sakuranbo2013_033 Sakuranbo2013_035



らいおん組さんは茶道教室もありました。



Sakuranbo2013_036 Sakuranbo2013_037



Sakuranbo2013_039 Sakuranbo2013_038



Sakuranbo2013_040 Sakuranbo2013_041



Sakuranbo2013_042



中には相手の好みに合わせてお茶を立てる子もあらわれました。



Sakuranbo2013_023



<給食>



★チキンライス



★人参、白菜、ほうれん草のおひたし



★スープ(マカロニ、玉ねぎ、人参、ハム)



★りんご



<おやつ>



★大豆煮









2014_01
31
(Fri)18:14

今日は1日自由遊びの日です。PM2.5の影響で室内遊びとなりました。



Sakuranbo2013_024



シルバニアファミリーで遊ぶらいおん組さん。



Sakuranbo2013_025



ぱんだ組のSちゃん作「雪だるま」です。かわいい!



Sakuranbo2013_027 Sakuranbo2013_032



積木で大物を製作中。



Sakuranbo2013_030



折り紙でたくさん虫を作っていたらいおん組のTくん。



Sakuranbo2013_031



先生にあやとりを教えてもらっているところ。



Sakuranbo2013_044



手作りランドセルを作ったきりん組のSちゃん。



Sakuranbo2013_033 Sakuranbo2013_035



らいおん組さんは茶道教室もありました。



Sakuranbo2013_036 Sakuranbo2013_037



Sakuranbo2013_039 Sakuranbo2013_038



Sakuranbo2013_040 Sakuranbo2013_041



Sakuranbo2013_042



中には相手の好みに合わせてお茶を立てる子もあらわれました。



Sakuranbo2013_023



<給食>



★チキンライス



★人参、白菜、ほうれん草のおひたし



★スープ(マカロニ、玉ねぎ、人参、ハム)



★りんご



<おやつ>



★大豆煮









2014_01
30
(Thu)14:23

Dscn0171 Dscn0173



Dscn0174 Dscn0175



ひよこ組さんは花紙を小さく丸めていました。鬼の髪の毛になるそうです。



Dscn0181 Dscn0178



Dscn0180 Dscn0182



あひる組さんはピアノに合わせてタンバリンやすずで合奏をしました。



Dscn0184 Dscn0183



うさぎ組さんの制作の様子です。



Dscn0185 Dscn0187



Dscn0188 Dscn0189



ぱんだ組さんはけんけんぱ!と前転をしていました。



Dscn0193 Dscn0196



きりん組さんの自由時間の様子です。ワークをしたり粘土で遊んだり…。



Dscn0198



らいおん組の男の子粘土のカブトムシで対戦中。



Dscn0191



あやとりで遊ぶらいおん組の女の子。



Dscn0192



折り紙で作った虫を息で飛ばして相撲させている男の子達。



なんだかとっても盛り上がっていました。



Dscn0199



<給食>



★玄米ご飯



★豚みそ焼き



★酢の物(春雨、きゅうり、人参、キャベツ、魚肉ソーセージ)



★すまし汁(麩、わかめ、ちくわ)



<おやつ>



★手作りスコーン



Dscn0201



消防士による保育士の為の救急救命研修がありました。



2014_01
30
(Thu)14:23

Dscn0171 Dscn0173



Dscn0174 Dscn0175



ひよこ組さんは花紙を小さく丸めていました。鬼の髪の毛になるそうです。



Dscn0181 Dscn0178



Dscn0180 Dscn0182



あひる組さんはピアノに合わせてタンバリンやすずで合奏をしました。



Dscn0184 Dscn0183



うさぎ組さんの制作の様子です。



Dscn0185 Dscn0187



Dscn0188 Dscn0189



ぱんだ組さんはけんけんぱ!と前転をしていました。



Dscn0193 Dscn0196



きりん組さんの自由時間の様子です。ワークをしたり粘土で遊んだり…。



Dscn0198



らいおん組の男の子粘土のカブトムシで対戦中。



Dscn0191



あやとりで遊ぶらいおん組の女の子。



Dscn0192



折り紙で作った虫を息で飛ばして相撲させている男の子達。



なんだかとっても盛り上がっていました。



Dscn0199



<給食>



★玄米ご飯



★豚みそ焼き



★酢の物(春雨、きゅうり、人参、キャベツ、魚肉ソーセージ)



★すまし汁(麩、わかめ、ちくわ)



<おやつ>



★手作りスコーン



Dscn0201



消防士による保育士の為の救急救命研修がありました。



2014_01
30
(Thu)14:23

Dscn0171 Dscn0173



Dscn0174 Dscn0175



ひよこ組さんは花紙を小さく丸めていました。鬼の髪の毛になるそうです。



Dscn0181 Dscn0178



Dscn0180 Dscn0182



あひる組さんはピアノに合わせてタンバリンやすずで合奏をしました。



Dscn0184 Dscn0183



うさぎ組さんの制作の様子です。



Dscn0185 Dscn0187



Dscn0188 Dscn0189



ぱんだ組さんはけんけんぱ!と前転をしていました。



Dscn0193 Dscn0196



きりん組さんの自由時間の様子です。ワークをしたり粘土で遊んだり…。



Dscn0198



らいおん組の男の子粘土のカブトムシで対戦中。



Dscn0191



あやとりで遊ぶらいおん組の女の子。



Dscn0192



折り紙で作った虫を息で飛ばして相撲させている男の子達。



なんだかとっても盛り上がっていました。



Dscn0199



<給食>



★玄米ご飯



★豚みそ焼き



★酢の物(春雨、きゅうり、人参、キャベツ、魚肉ソーセージ)



★すまし汁(麩、わかめ、ちくわ)



<おやつ>



★手作りスコーン



Dscn0201



消防士による保育士の為の救急救命研修がありました。



2014_01
29
(Wed)15:23

Sakuranbo2013_017_2 Sakuranbo2013_018_2



今日は週に一度の大学生によるワークの日です。



一文字ずつテストしてもらっています。



Sakuranbo2013_019_2 Sakuranbo2013_021_2



Sakuranbo2013_022_3 Sakuranbo2013_020_2



午後、園庭でのんびり遊ぶ子ども達。



天気も良くて外遊びにはもってこいの日でした。



Sakuranbo2013_016



<給食>



★玄米ご飯



★肉団子スープ



★きんぴら



★りんご



Sakuranbo2013_023



<おやつ>



★おじや



2014_01
29
(Wed)15:23

Sakuranbo2013_017_2 Sakuranbo2013_018_2



今日は週に一度の大学生によるワークの日です。



一文字ずつテストしてもらっています。



Sakuranbo2013_019_2 Sakuranbo2013_021_2



Sakuranbo2013_022_3 Sakuranbo2013_020_2



午後、園庭でのんびり遊ぶ子ども達。



天気も良くて外遊びにはもってこいの日でした。



Sakuranbo2013_016



<給食>



★玄米ご飯



★肉団子スープ



★きんぴら



★りんご



Sakuranbo2013_023



<おやつ>



★おじや



2014_01
29
(Wed)15:23

Sakuranbo2013_017_2 Sakuranbo2013_018_2



今日は週に一度の大学生によるワークの日です。



一文字ずつテストしてもらっています。



Sakuranbo2013_019_2 Sakuranbo2013_021_2



Sakuranbo2013_022_3 Sakuranbo2013_020_2



午後、園庭でのんびり遊ぶ子ども達。



天気も良くて外遊びにはもってこいの日でした。



Sakuranbo2013_016



<給食>



★玄米ご飯



★肉団子スープ



★きんぴら



★りんご



Sakuranbo2013_023



<おやつ>



★おじや



2014_01
28
(Tue)17:30

Sakuranbo2013_008_2 Sakuranbo2013_012_2



熊本城マラソンhttp://kumamotojyo-marathon.jp/



スタート前の選手が着るポンチョにお絵描きしているらいおん組さん。



Sakuranbo2013_007Sakuranbo2013_011



「1いになって!でも1いじゃなくてもだいじょうぶ!」というメッセージもありました。



どんな人が選んで着てくれるのか園児たちも想像しながら描きました。



Sakuranbo2013_001



弁天プールへ向うバスの中の様子です。みんな遠足気分。



Sakuranbo2013_003 Sakuranbo2013_002



たくさん泳いだ帰り道。



今日は欠席者が多かったのでプールがいつもより広く感じられました。



Sakuranbo2013_005



今日も「おはなしじいじ」が来てくれました。



大好きな手遊び「あんぱんじゃむぱん」をみんなで歌っているところです。



Sakuranbo2013_006



お話2つと「どろんこハリー」の絵本を1冊、計3話のストーリーを堪能しました。



Sakuranbo2013_004



<給食>



★赤魚の煮付け



★ポパイサラダ(ほうれん草、人参、きゅうり)



★豆腐、白菜のみそ汁



★大豆ご飯



<おやつ>



★豆腐団子



2014_01
28
(Tue)17:30

Sakuranbo2013_008_2 Sakuranbo2013_012_2



熊本城マラソンhttp://kumamotojyo-marathon.jp/



スタート前の選手が着るポンチョにお絵描きしているらいおん組さん。



Sakuranbo2013_007Sakuranbo2013_011



「1いになって!でも1いじゃなくてもだいじょうぶ!」というメッセージもありました。



どんな人が選んで着てくれるのか園児たちも想像しながら描きました。



Sakuranbo2013_001



弁天プールへ向うバスの中の様子です。みんな遠足気分。



Sakuranbo2013_003 Sakuranbo2013_002



たくさん泳いだ帰り道。



今日は欠席者が多かったのでプールがいつもより広く感じられました。



Sakuranbo2013_005



今日も「おはなしじいじ」が来てくれました。



大好きな手遊び「あんぱんじゃむぱん」をみんなで歌っているところです。



Sakuranbo2013_006



お話2つと「どろんこハリー」の絵本を1冊、計3話のストーリーを堪能しました。



Sakuranbo2013_004



<給食>



★赤魚の煮付け



★ポパイサラダ(ほうれん草、人参、きゅうり)



★豆腐、白菜のみそ汁



★大豆ご飯



<おやつ>



★豆腐団子



2014_01
28
(Tue)17:30

Sakuranbo2013_008_2 Sakuranbo2013_012_2



熊本城マラソンhttp://kumamotojyo-marathon.jp/



スタート前の選手が着るポンチョにお絵描きしているらいおん組さん。



Sakuranbo2013_007Sakuranbo2013_011



「1いになって!でも1いじゃなくてもだいじょうぶ!」というメッセージもありました。



どんな人が選んで着てくれるのか園児たちも想像しながら描きました。



Sakuranbo2013_001



弁天プールへ向うバスの中の様子です。みんな遠足気分。



Sakuranbo2013_003 Sakuranbo2013_002



たくさん泳いだ帰り道。



今日は欠席者が多かったのでプールがいつもより広く感じられました。



Sakuranbo2013_005



今日も「おはなしじいじ」が来てくれました。



大好きな手遊び「あんぱんじゃむぱん」をみんなで歌っているところです。



Sakuranbo2013_006



お話2つと「どろんこハリー」の絵本を1冊、計3話のストーリーを堪能しました。



Sakuranbo2013_004



<給食>



★赤魚の煮付け



★ポパイサラダ(ほうれん草、人参、きゅうり)



★豆腐、白菜のみそ汁



★大豆ご飯



<おやつ>



★豆腐団子



2014_01
27
(Mon)18:44

Dscn0146 



ひよこ組さんは園庭でも逆さにしたミルク缶で太鼓の練習をしていました。



Dscn0138 



らいおん組のHくんがひよこ組さんに絵本を読んでくれています。



Dscn0139 Dscn0142



Dscn0140 Dscn0141



あひる組さんは油性マジックでビニール袋にお絵描きしました。



Dscn0136 Dscn0137



きりん組のスポーツ教室の様子です。2人1組でリレーをしています。



Dscn0143    



うさぎ組のリズム遊びの様子です。みんな元気いっぱい。



Dscn0144 Dscn0145



らいおん組さんのスポーツ教室の様子です。カニさん走りで鬼から逃げています。



Dscn0148 



<給食>



★ハヤシライス



★マカロニサラダ



★わかめスープ



Dscn0149 



<おやつ>



★手作りドーナツ



★牛乳









2014_01
27
(Mon)18:44

Dscn0146 



ひよこ組さんは園庭でも逆さにしたミルク缶で太鼓の練習をしていました。



Dscn0138 



らいおん組のHくんがひよこ組さんに絵本を読んでくれています。



Dscn0139 Dscn0142



Dscn0140 Dscn0141



あひる組さんは油性マジックでビニール袋にお絵描きしました。



Dscn0136 Dscn0137



きりん組のスポーツ教室の様子です。2人1組でリレーをしています。



Dscn0143    



うさぎ組のリズム遊びの様子です。みんな元気いっぱい。



Dscn0144 Dscn0145



らいおん組さんのスポーツ教室の様子です。カニさん走りで鬼から逃げています。



Dscn0148 



<給食>



★ハヤシライス



★マカロニサラダ



★わかめスープ



Dscn0149 



<おやつ>



★手作りドーナツ



★牛乳









2014_01
27
(Mon)18:44

Dscn0146 



ひよこ組さんは園庭でも逆さにしたミルク缶で太鼓の練習をしていました。



Dscn0138 



らいおん組のHくんがひよこ組さんに絵本を読んでくれています。



Dscn0139 Dscn0142



Dscn0140 Dscn0141



あひる組さんは油性マジックでビニール袋にお絵描きしました。



Dscn0136 Dscn0137



きりん組のスポーツ教室の様子です。2人1組でリレーをしています。



Dscn0143    



うさぎ組のリズム遊びの様子です。みんな元気いっぱい。



Dscn0144 Dscn0145



らいおん組さんのスポーツ教室の様子です。カニさん走りで鬼から逃げています。



Dscn0148 



<給食>



★ハヤシライス



★マカロニサラダ



★わかめスープ



Dscn0149 



<おやつ>



★手作りドーナツ



★牛乳









2014_01
26
(Sun)00:07

きりん組の子ども達は寒さもなんのその
元気いっぱいです!!



山の方では
素敵な作品を日々作っては見せてくれます。



Img_3946



↑↑「ケーキできたよ!」と見せられる時
   思わずつまみ食いの仕草をしてしまいます



Img_4003



↑↑こちらもおいしそうな逸品です



Img_4002



↑↑ネズミでしょうか!?
   園庭に落ちている葉っぱを駆使して
   作っていました



Img_4025



↑↑夕方もまだこんなに氷が残っています。
   そしてこの氷は・・・。



Img_4028



↑↑泥とブレンドされます。
   まるで湯せんしたチョコレートです
   それから・・・。



Img_4030



↑↑小分けにしてさらさらの粉で
   コーティングされトリュフが出来あがっていました



山の下では



Img_3992



↑↑白熱したドッチボールのゲームが
   繰り広げられています。



Img_4036



↑↑作戦会議も本格的です



Img_3954



↑↑縄跳びも頑張っています!!



お部屋では



Img_3963



↑↑獅子舞をつくったり、節分に向けて
   鬼の面をつくったりしました



今月もエネルギッシュなきりん組の子どもたちです



   



2014_01
26
(Sun)00:07

きりん組の子ども達は寒さもなんのその
元気いっぱいです!!



山の方では
素敵な作品を日々作っては見せてくれます。



Img_3946



↑↑「ケーキできたよ!」と見せられる時
   思わずつまみ食いの仕草をしてしまいます



Img_4003



↑↑こちらもおいしそうな逸品です



Img_4002



↑↑ネズミでしょうか!?
   園庭に落ちている葉っぱを駆使して
   作っていました



Img_4025



↑↑夕方もまだこんなに氷が残っています。
   そしてこの氷は・・・。



Img_4028



↑↑泥とブレンドされます。
   まるで湯せんしたチョコレートです
   それから・・・。



Img_4030



↑↑小分けにしてさらさらの粉で
   コーティングされトリュフが出来あがっていました



山の下では



Img_3992



↑↑白熱したドッチボールのゲームが
   繰り広げられています。



Img_4036



↑↑作戦会議も本格的です



Img_3954



↑↑縄跳びも頑張っています!!



お部屋では



Img_3963



↑↑獅子舞をつくったり、節分に向けて
   鬼の面をつくったりしました



今月もエネルギッシュなきりん組の子どもたちです



   



2014_01
26
(Sun)00:07

きりん組の子ども達は寒さもなんのその
元気いっぱいです!!



山の方では
素敵な作品を日々作っては見せてくれます。



Img_3946



↑↑「ケーキできたよ!」と見せられる時
   思わずつまみ食いの仕草をしてしまいます



Img_4003



↑↑こちらもおいしそうな逸品です



Img_4002



↑↑ネズミでしょうか!?
   園庭に落ちている葉っぱを駆使して
   作っていました



Img_4025



↑↑夕方もまだこんなに氷が残っています。
   そしてこの氷は・・・。



Img_4028



↑↑泥とブレンドされます。
   まるで湯せんしたチョコレートです
   それから・・・。



Img_4030



↑↑小分けにしてさらさらの粉で
   コーティングされトリュフが出来あがっていました



山の下では



Img_3992



↑↑白熱したドッチボールのゲームが
   繰り広げられています。



Img_4036



↑↑作戦会議も本格的です



Img_3954



↑↑縄跳びも頑張っています!!



お部屋では



Img_3963



↑↑獅子舞をつくったり、節分に向けて
   鬼の面をつくったりしました



今月もエネルギッシュなきりん組の子どもたちです



   



2014_01
24
(Fri)19:11

昨日の夕方のことですが、らいおん組さんが園長先生の



お手伝いを一生懸命やっていたのでその様子をご紹介します。



Sakuranbo2013_003 Sakuranbo2013_004



↑土管の中にたまった泥をかき出してくれています。



Sakuranbo2013_001 Sakuranbo2013_005 



↑落ち葉を集めて腐葉土にする準備をしてくれています。



せっせと作業をする姿がとてもかわいくもあり、また頼もしくもありました。



5時のチャイムが鳴ったのを聞いて、R君が



「夕方になったのに仕事するオレ!」と嬉しそうに独り言。



Sakuranbo2013_012 Sakuranbo2013_011 



らいおん組さんのなわとびの風景です。



最初自信がなくて挑戦できなかった子も、勇気を出して跳びはじめています。



跳べる子がアドバイスをしてくれたり、励ましてくれたりしながら



みんなで取り組んでいるようです。



Sakuranbo2013_008 



<給食>



★魚のフライ



★温野菜



★みそ汁



★玄米ご飯



<おやつ>



★  きな粉マカロニ



★牛乳



Dscn0076



最近の子ども達の絵です。どれも個性的でステキです



Sakuranbo2013_007



手作りのぬいぐるみを頂きました。かわいい!

2014_01
24
(Fri)19:11

昨日の夕方のことですが、らいおん組さんが園長先生の



お手伝いを一生懸命やっていたのでその様子をご紹介します。



Sakuranbo2013_003 Sakuranbo2013_004



↑土管の中にたまった泥をかき出してくれています。



Sakuranbo2013_001 Sakuranbo2013_005 



↑落ち葉を集めて腐葉土にする準備をしてくれています。



せっせと作業をする姿がとてもかわいくもあり、また頼もしくもありました。



5時のチャイムが鳴ったのを聞いて、R君が



「夕方になったのに仕事するオレ!」と嬉しそうに独り言。



Sakuranbo2013_012 Sakuranbo2013_011 



らいおん組さんのなわとびの風景です。



最初自信がなくて挑戦できなかった子も、勇気を出して跳びはじめています。



跳べる子がアドバイスをしてくれたり、励ましてくれたりしながら



みんなで取り組んでいるようです。



Sakuranbo2013_008 



<給食>



★魚のフライ



★温野菜



★みそ汁



★玄米ご飯



<おやつ>



★  きな粉マカロニ



★牛乳



Dscn0076



最近の子ども達の絵です。どれも個性的でステキです



Sakuranbo2013_007



手作りのぬいぐるみを頂きました。かわいい!

2014_01
24
(Fri)19:11

昨日の夕方のことですが、らいおん組さんが園長先生の



お手伝いを一生懸命やっていたのでその様子をご紹介します。



Sakuranbo2013_003 Sakuranbo2013_004



↑土管の中にたまった泥をかき出してくれています。



Sakuranbo2013_001 Sakuranbo2013_005 



↑落ち葉を集めて腐葉土にする準備をしてくれています。



せっせと作業をする姿がとてもかわいくもあり、また頼もしくもありました。



5時のチャイムが鳴ったのを聞いて、R君が



「夕方になったのに仕事するオレ!」と嬉しそうに独り言。



Sakuranbo2013_012 Sakuranbo2013_011 



らいおん組さんのなわとびの風景です。



最初自信がなくて挑戦できなかった子も、勇気を出して跳びはじめています。



跳べる子がアドバイスをしてくれたり、励ましてくれたりしながら



みんなで取り組んでいるようです。



Sakuranbo2013_008 



<給食>



★魚のフライ



★温野菜



★みそ汁



★玄米ご飯



<おやつ>



★  きな粉マカロニ



★牛乳



Dscn0076



最近の子ども達の絵です。どれも個性的でステキです



Sakuranbo2013_007



手作りのぬいぐるみを頂きました。かわいい!

2014_01
24
(Fri)08:59

先週の熊大チャンネルにさくらんぼ保育園が出ました。



見逃した!という方はKABのホームページで公開中です。




http://www.kab.co.jp/pc/kumadai2014/


今週末には園で吸音実験をしている熊本大学の川井先生が



深夜放送に出演されるそうです。



興味がある方はそちらも是非チェックしてみてください。



1月25日(土)深夜0時40分~KAB「5ch」の内の
「5ch科学捜査隊」(8分の特集コーナー)です。



(※こちらには先生のみで保育園は出ません。)

2014_01
24
(Fri)08:59

先週の熊大チャンネルにさくらんぼ保育園が出ました。



見逃した!という方はKABのホームページで公開中です。




http://www.kab.co.jp/pc/kumadai2014/


今週末には園で吸音実験をしている熊本大学の川井先生が



深夜放送に出演されるそうです。



興味がある方はそちらも是非チェックしてみてください。



1月25日(土)深夜0時40分~KAB「5ch」の内の
「5ch科学捜査隊」(8分の特集コーナー)です。



(※こちらには先生のみで保育園は出ません。)

2014_01
24
(Fri)08:59

先週の熊大チャンネルにさくらんぼ保育園が出ました。



見逃した!という方はKABのホームページで公開中です。




http://www.kab.co.jp/pc/kumadai2014/


今週末には園で吸音実験をしている熊本大学の川井先生が



深夜放送に出演されるそうです。



興味がある方はそちらも是非チェックしてみてください。



1月25日(土)深夜0時40分~KAB「5ch」の内の
「5ch科学捜査隊」(8分の特集コーナー)です。



(※こちらには先生のみで保育園は出ません。)

2014_01
23
(Thu)13:02

Dscn0091



外から帰ってきたら手洗い、うがい、次亜塩素酸で消毒です。



食事の前も同様です。



ウィルスや細菌に負けないためにも「早寝、早起き、朝ご飯」を徹底して



免疫力をつけましょう。



Dscn0089 Dscn0090



うさぎ組は鬼のお面を作りました。



Dscn0115



制作の後は園庭で遊びました。



Dscn0095



あひる組さんは菊花園に遊びに行きました。



Dscn0098 Dscn0099



らいおん組さんの体育遊びの様子です。



Dscn0116 Dscn0117



3月2日(日)AM10:00~竹迫初市(合志市役所)に出演に向けて



らいおん組さんの太鼓の練習が始まりました。



Dscn0102 Dscn0104



ぱんだ組のボール遊びの様子です。



Dscn0107 Dscn0105



上や下から後ろの人にボールを送ります。



Dscn0108 Dscn0110



ひよこ組はグランドを独占して遊びました。



Dscn0111



ボールを蹴ったり、乗り物に乗ったり…1年で大きく成長したひよこ組さんです。



Dscn0114



<給食



★玄米ご飯



★肉じゃが



★白菜と人参のおひたし



★豆腐汁



<おやつ>



★ふかし芋



★お茶





2014_01
23
(Thu)13:02

Dscn0091



外から帰ってきたら手洗い、うがい、次亜塩素酸で消毒です。



食事の前も同様です。



ウィルスや細菌に負けないためにも「早寝、早起き、朝ご飯」を徹底して



免疫力をつけましょう。



Dscn0089 Dscn0090



うさぎ組は鬼のお面を作りました。



Dscn0115



制作の後は園庭で遊びました。



Dscn0095



あひる組さんは菊花園に遊びに行きました。



Dscn0098 Dscn0099



らいおん組さんの体育遊びの様子です。



Dscn0116 Dscn0117



3月2日(日)AM10:00~竹迫初市(合志市役所)に出演に向けて



らいおん組さんの太鼓の練習が始まりました。



Dscn0102 Dscn0104



ぱんだ組のボール遊びの様子です。



Dscn0107 Dscn0105



上や下から後ろの人にボールを送ります。



Dscn0108 Dscn0110



ひよこ組はグランドを独占して遊びました。



Dscn0111



ボールを蹴ったり、乗り物に乗ったり…1年で大きく成長したひよこ組さんです。



Dscn0114



<給食



★玄米ご飯



★肉じゃが



★白菜と人参のおひたし



★豆腐汁



<おやつ>



★ふかし芋



★お茶





2014_01
23
(Thu)13:02

Dscn0091



外から帰ってきたら手洗い、うがい、次亜塩素酸で消毒です。



食事の前も同様です。



ウィルスや細菌に負けないためにも「早寝、早起き、朝ご飯」を徹底して



免疫力をつけましょう。



Dscn0089 Dscn0090



うさぎ組は鬼のお面を作りました。



Dscn0115



制作の後は園庭で遊びました。



Dscn0095



あひる組さんは菊花園に遊びに行きました。



Dscn0098 Dscn0099



らいおん組さんの体育遊びの様子です。



Dscn0116 Dscn0117



3月2日(日)AM10:00~竹迫初市(合志市役所)に出演に向けて



らいおん組さんの太鼓の練習が始まりました。



Dscn0102 Dscn0104



ぱんだ組のボール遊びの様子です。



Dscn0107 Dscn0105



上や下から後ろの人にボールを送ります。



Dscn0108 Dscn0110



ひよこ組はグランドを独占して遊びました。



Dscn0111



ボールを蹴ったり、乗り物に乗ったり…1年で大きく成長したひよこ組さんです。



Dscn0114



<給食



★玄米ご飯



★肉じゃが



★白菜と人参のおひたし



★豆腐汁



<おやつ>



★ふかし芋



★お茶





2014_01
22
(Wed)18:18

Sakuranbo2013_158_2



弁天プールがリニューアルオープンしました!



半年ぶりの弁天プールにみんな朝からウキウキ



滑り台やおもちゃ、流れるプールでたくさん遊びました。



Sakuranbo2013_160



水曜日、大学生によるワークの日です。



どんな様子かのぞいてみると、みんな黙々と勉強していました。



Sakuranbo2013_161



同じ頃、別のグループは園長先生の「のりのり塾」で勉強しました。



Sakuranbo2013_162 Sakuranbo2013_164



2月16日に開催される熊本城マラソンhttp://kumamotojyo-marathon.jp/



スタート前のランナーが暖をとる為にかぶるビニールのポンチョに



絵を描くことになりました。



「負けないで!」「がんばって!」などあたたかい応援メッセージを書く子や



自分の好きなものをどんどん描く子、芸術的な模様を描く子など様々です。



大会当日どんな人が被るのかなあ…と想像しながらの作業でした。



今日はきりん組さんの半分くらいの子ども達が描き終わりました。



明日はきりん組さんの続き~らいおん組さんも描きたいと思います。



Sakuranbo2013_159



<給食>



★炊き込みご飯



★けんちん汁



<おやつ>



★ゆでたまご



★牛乳





2014_01
22
(Wed)18:18

Sakuranbo2013_158_2



弁天プールがリニューアルオープンしました!



半年ぶりの弁天プールにみんな朝からウキウキ



滑り台やおもちゃ、流れるプールでたくさん遊びました。



Sakuranbo2013_160



水曜日、大学生によるワークの日です。



どんな様子かのぞいてみると、みんな黙々と勉強していました。



Sakuranbo2013_161



同じ頃、別のグループは園長先生の「のりのり塾」で勉強しました。



Sakuranbo2013_162 Sakuranbo2013_164



2月16日に開催される熊本城マラソンhttp://kumamotojyo-marathon.jp/



スタート前のランナーが暖をとる為にかぶるビニールのポンチョに



絵を描くことになりました。



「負けないで!」「がんばって!」などあたたかい応援メッセージを書く子や



自分の好きなものをどんどん描く子、芸術的な模様を描く子など様々です。



大会当日どんな人が被るのかなあ…と想像しながらの作業でした。



今日はきりん組さんの半分くらいの子ども達が描き終わりました。



明日はきりん組さんの続き~らいおん組さんも描きたいと思います。



Sakuranbo2013_159



<給食>



★炊き込みご飯



★けんちん汁



<おやつ>



★ゆでたまご



★牛乳





2014_01
22
(Wed)18:18

Sakuranbo2013_158_2



弁天プールがリニューアルオープンしました!



半年ぶりの弁天プールにみんな朝からウキウキ



滑り台やおもちゃ、流れるプールでたくさん遊びました。



Sakuranbo2013_160



水曜日、大学生によるワークの日です。



どんな様子かのぞいてみると、みんな黙々と勉強していました。



Sakuranbo2013_161



同じ頃、別のグループは園長先生の「のりのり塾」で勉強しました。



Sakuranbo2013_162 Sakuranbo2013_164



2月16日に開催される熊本城マラソンhttp://kumamotojyo-marathon.jp/



スタート前のランナーが暖をとる為にかぶるビニールのポンチョに



絵を描くことになりました。



「負けないで!」「がんばって!」などあたたかい応援メッセージを書く子や



自分の好きなものをどんどん描く子、芸術的な模様を描く子など様々です。



大会当日どんな人が被るのかなあ…と想像しながらの作業でした。



今日はきりん組さんの半分くらいの子ども達が描き終わりました。



明日はきりん組さんの続き~らいおん組さんも描きたいと思います。



Sakuranbo2013_159



<給食>



★炊き込みご飯



★けんちん汁



<おやつ>



★ゆでたまご



★牛乳





2014_01
20
(Mon)17:36

Dscn0042



前回失敗した氷作り。



今回は木箱に入れず外に出しておいたら、見事に凍りました。



Dscn0041



「棒を一緒に凍らせておくと取り出しやすい!」とHちゃん。



Dscn0043



一番何を凍らせるか試行錯誤していたMちゃんの氷です。



Dscn0044



あひる組さんが頑張って靴を履いている様子です。



Dscn0045 Dscn0046



がんばってね!



Dscn0047 Dscn0048



うさぎ組さんの体育遊びの様子です。



Dscn0049 Dscn0050



平均台ってドキドキしますね。(渡る方も見てる方も)



Dscn0051



らいおん組さんのスポーツ教室の様子です。



Dscn0052 Dscn0053



自転車でチーム対抗リレーをしています。



Dscn0054



<給食>



★親子丼



★ほうれん草と人参のごま和え



★豆腐のすまし汁



Dscn0055



<おやつ>



★豆乳ケーキ



★牛乳





2014_01
20
(Mon)17:36

Dscn0042



前回失敗した氷作り。



今回は木箱に入れず外に出しておいたら、見事に凍りました。



Dscn0041



「棒を一緒に凍らせておくと取り出しやすい!」とHちゃん。



Dscn0043



一番何を凍らせるか試行錯誤していたMちゃんの氷です。



Dscn0044



あひる組さんが頑張って靴を履いている様子です。



Dscn0045 Dscn0046



がんばってね!



Dscn0047 Dscn0048



うさぎ組さんの体育遊びの様子です。



Dscn0049 Dscn0050



平均台ってドキドキしますね。(渡る方も見てる方も)



Dscn0051



らいおん組さんのスポーツ教室の様子です。



Dscn0052 Dscn0053



自転車でチーム対抗リレーをしています。



Dscn0054



<給食>



★親子丼



★ほうれん草と人参のごま和え



★豆腐のすまし汁



Dscn0055



<おやつ>



★豆乳ケーキ



★牛乳