2014_07
07
(Mon)14:54

スポーツ教室の様子です。跳び箱や鉄棒、マット運動をしました。



Dsc_0033
Dsc_0034






運動が大好きな子ども達。「鉄棒怖い~」と言う子もいましたが、後半は自分から進んで前回りをしていました!



Dsc_0030 Dsc_0031



 



 

2013_12
09
(Mon)16:10

覚えたい字(ひらがな、カタカナ、数字)を選んだら、



はね・とめ・書き順に注意しながらこつこつ練習(自学自習)します。



自信がついたら先生に「ひらがなの る をテストしてください。」などと申し出ます。



Sakuranbo2013_538



K君も、いつの間にか紙いっぱいに練習していました。



デザインしたみたいに美しい。



やる気満々。向上心にあふれていて頼もしい。



Sakuranbo2013_536



テストに合格した文字を、一覧表に記入しているところ。



合格おめでとう!



Sakuranbo2013_539



到達したら、ご褒美のシールをぺたん。



Rちゃんは、2列目まで進みました。





2013_12
09
(Mon)16:10

覚えたい字(ひらがな、カタカナ、数字)を選んだら、



はね・とめ・書き順に注意しながらこつこつ練習(自学自習)します。



自信がついたら先生に「ひらがなの る をテストしてください。」などと申し出ます。



Sakuranbo2013_538



K君も、いつの間にか紙いっぱいに練習していました。



デザインしたみたいに美しい。



やる気満々。向上心にあふれていて頼もしい。



Sakuranbo2013_536



テストに合格した文字を、一覧表に記入しているところ。



合格おめでとう!



Sakuranbo2013_539



到達したら、ご褒美のシールをぺたん。



Rちゃんは、2列目まで進みました。





2013_12
09
(Mon)16:10

覚えたい字(ひらがな、カタカナ、数字)を選んだら、



はね・とめ・書き順に注意しながらこつこつ練習(自学自習)します。



自信がついたら先生に「ひらがなの る をテストしてください。」などと申し出ます。



Sakuranbo2013_538



K君も、いつの間にか紙いっぱいに練習していました。



デザインしたみたいに美しい。



やる気満々。向上心にあふれていて頼もしい。



Sakuranbo2013_536



テストに合格した文字を、一覧表に記入しているところ。



合格おめでとう!



Sakuranbo2013_539



到達したら、ご褒美のシールをぺたん。



Rちゃんは、2列目まで進みました。





2013_12
05
(Thu)11:06

Sakuranbo2013_490



あひる組さんは体力づくりのためマラソンを始めました。



まずは先生がお手本を見せます。



みんな先生が走る様子を真剣に観察中。



Sakuranbo2013_491



先生の笛に合わせてみんなで走ってみました。



Sakuranbo2013_492



坂道だってなんのその!



元気良く走って体もポカポカになりました。



2013_12
05
(Thu)18:32

Sakuranbo2013_485



★玄米ご飯



★ポトフ



★ツナサラダ(ツナ、きゅうり、人参、キャベツ)



★白菜の浅漬け



Sakuranbo2013



<おやつ>



★ポップコーン



★牛乳

2013_12
05
(Thu)18:32

Sakuranbo2013_485



★玄米ご飯



★ポトフ



★ツナサラダ(ツナ、きゅうり、人参、キャベツ)



★白菜の浅漬け



Sakuranbo2013



<おやつ>



★ポップコーン



★牛乳

2013_12
05
(Thu)18:32

Sakuranbo2013_485



★玄米ご飯



★ポトフ



★ツナサラダ(ツナ、きゅうり、人参、キャベツ)



★白菜の浅漬け



Sakuranbo2013



<おやつ>



★ポップコーン



★牛乳

2013_12
05
(Thu)14:03

Sakuranbo2013_498



『楽しそうだったから』『みんながやるから』などかわいらしい理由を答えてくれています(^^)





全員できるわけではなく5つの役にそれぞれ1~2名が選ばれます★



明日の発表を楽しみにしている子ども達です(^^)





24日のクリスマス会の中で発表する予定です♪



どんな劇団になるか今から楽しみです・・★

2013_12
05
(Thu)14:03

Sakuranbo2013_498



『楽しそうだったから』『みんながやるから』などかわいらしい理由を答えてくれています(^^)





全員できるわけではなく5つの役にそれぞれ1~2名が選ばれます★



明日の発表を楽しみにしている子ども達です(^^)





24日のクリスマス会の中で発表する予定です♪



どんな劇団になるか今から楽しみです・・★

2013_12
05
(Thu)14:03

Sakuranbo2013_498



『楽しそうだったから』『みんながやるから』などかわいらしい理由を答えてくれています(^^)





全員できるわけではなく5つの役にそれぞれ1~2名が選ばれます★



明日の発表を楽しみにしている子ども達です(^^)





24日のクリスマス会の中で発表する予定です♪



どんな劇団になるか今から楽しみです・・★

2013_12
05
(Thu)12:00

Sakuranbo2013_489



ひよこ組さんはお絵描きをしました。



Sakuranbo2013_482



先生が描いてみせると、真似してカキカキ。



Sakuranbo2013_484



新聞紙や床にもはみ出して元気いっぱいお絵描きしました。

2013_12
05
(Thu)12:00

Sakuranbo2013_489



ひよこ組さんはお絵描きをしました。



Sakuranbo2013_482



先生が描いてみせると、真似してカキカキ。



Sakuranbo2013_484



新聞紙や床にもはみ出して元気いっぱいお絵描きしました。

2013_12
05
(Thu)12:00

Sakuranbo2013_489



ひよこ組さんはお絵描きをしました。



Sakuranbo2013_482



先生が描いてみせると、真似してカキカキ。



Sakuranbo2013_484



新聞紙や床にもはみ出して元気いっぱいお絵描きしました。

2013_12
05
(Thu)11:06

Sakuranbo2013_490



あひる組さんは体力づくりのためマラソンを始めました。



まずは先生がお手本を見せます。



みんな先生が走る様子を真剣に観察中。



Sakuranbo2013_491



先生の笛に合わせてみんなで走ってみました。



Sakuranbo2013_492



坂道だってなんのその!



元気良く走って体もポカポカになりました。



2013_12
05
(Thu)11:06

Sakuranbo2013_490



あひる組さんは体力づくりのためマラソンを始めました。



まずは先生がお手本を見せます。



みんな先生が走る様子を真剣に観察中。



Sakuranbo2013_491



先生の笛に合わせてみんなで走ってみました。



Sakuranbo2013_492



坂道だってなんのその!



元気良く走って体もポカポカになりました。



2013_12
20
(Fri)14:44

遠足に行こうとしていたら雨が降ってきました。



Sakuranbo2013_135



残念な事に今日の遠足は中止になりました



Sakuranbo2013_136



発表会では他のクラスの演技が見られなかったので、



らいおんときりんで演技を見せ合いっこしました。



きりん組さんは太鼓も初披露してくれました。



Sakuranbo2013_137



<未満児さんの給食>



★ハヤシライス



★フルーツサラダ



お昼ごろには晴れてきたので、



らいおん組は散歩に出掛け、きりん組は園庭で遊びました。





2013_12
20
(Fri)14:44

遠足に行こうとしていたら雨が降ってきました。



Sakuranbo2013_135



残念な事に今日の遠足は中止になりました



Sakuranbo2013_136



発表会では他のクラスの演技が見られなかったので、



らいおんときりんで演技を見せ合いっこしました。



きりん組さんは太鼓も初披露してくれました。



Sakuranbo2013_137



<未満児さんの給食>



★ハヤシライス



★フルーツサラダ



お昼ごろには晴れてきたので、



らいおん組は散歩に出掛け、きりん組は園庭で遊びました。





2013_12
20
(Fri)14:44

遠足に行こうとしていたら雨が降ってきました。



Sakuranbo2013_135



残念な事に今日の遠足は中止になりました



Sakuranbo2013_136



発表会では他のクラスの演技が見られなかったので、



らいおんときりんで演技を見せ合いっこしました。



きりん組さんは太鼓も初披露してくれました。



Sakuranbo2013_137



<未満児さんの給食>



★ハヤシライス



★フルーツサラダ



お昼ごろには晴れてきたので、



らいおん組は散歩に出掛け、きりん組は園庭で遊びました。





2013_12
19
(Thu)18:28

12月24日(火))9:30~11:00クリスマス会を行います



ここでプログラムを紹介します。



オープニングー職員によるフルート2重奏



ひよこ組ーダンス



あひる組ー合奏とダンス



劇団さくらんぼー劇「青い鳥」



うさぎ組ークリスマス劇



ぱんだ組ー合奏



園長ーサプライズショー



きりん組ー太鼓に初挑戦



らいおん組ーメロディオン演奏と詩の朗読



職員による寸劇



保護者の皆様の観覧も自由です



Sakuranbo2013_133



<給食>



★玄米ご飯



★厚揚げ、かぼちゃ、じゃが芋、手羽元の煮物



★人参とちくわのサラダ



★卵スープ



Sakuranbo2013_134



<おやつ>



★きな粉マカロニ



★お茶

2013_12
19
(Thu)18:28

12月24日(火))9:30~11:00クリスマス会を行います



ここでプログラムを紹介します。



オープニングー職員によるフルート2重奏



ひよこ組ーダンス



あひる組ー合奏とダンス



劇団さくらんぼー劇「青い鳥」



うさぎ組ークリスマス劇



ぱんだ組ー合奏



園長ーサプライズショー



きりん組ー太鼓に初挑戦



らいおん組ーメロディオン演奏と詩の朗読



職員による寸劇



保護者の皆様の観覧も自由です



Sakuranbo2013_133



<給食>



★玄米ご飯



★厚揚げ、かぼちゃ、じゃが芋、手羽元の煮物



★人参とちくわのサラダ



★卵スープ



Sakuranbo2013_134



<おやつ>



★きな粉マカロニ



★お茶

2013_12
17
(Tue)17:24

Sakuranbo2013_143



雨なのでマラソンに行けないらいおん組さん。



テラスを使ってリレーをしました。



頭に丸いバトンを乗せてバランスをとりながら急ぎます。



Sakuranbo2013_145



茶道教室の様子です。



今日は年長児のお母さんが参加しました。



Sakuranbo2013_144



<給食>



★玄米ご飯



★魚のムニエル



★春雨、きゅうり、人参、玉ねぎのサラダ



★白菜とベーコンのスープ



Sakuranbo2013_146



<おやつ>



★黒糖蒸しパン



★牛乳



Dscn9987



今日は16時過ぎから始まったノリノリ塾です。



お迎えが来たりして、ちょっとずつ人数は減りましたが、



最後まで残っていた子は1時間以上頑張っていました。



終わった後は「ふ~っ 」とため息がもれるほどです。





2013_12
17
(Tue)17:24

Sakuranbo2013_143



雨なのでマラソンに行けないらいおん組さん。



テラスを使ってリレーをしました。



頭に丸いバトンを乗せてバランスをとりながら急ぎます。



Sakuranbo2013_145



茶道教室の様子です。



今日は年長児のお母さんが参加しました。



Sakuranbo2013_144



<給食>



★玄米ご飯



★魚のムニエル



★春雨、きゅうり、人参、玉ねぎのサラダ



★白菜とベーコンのスープ



Sakuranbo2013_146



<おやつ>



★黒糖蒸しパン



★牛乳



Dscn9987



今日は16時過ぎから始まったノリノリ塾です。



お迎えが来たりして、ちょっとずつ人数は減りましたが、



最後まで残っていた子は1時間以上頑張っていました。



終わった後は「ふ~っ 」とため息がもれるほどです。





2013_12
17
(Tue)17:24

Sakuranbo2013_143



雨なのでマラソンに行けないらいおん組さん。



テラスを使ってリレーをしました。



頭に丸いバトンを乗せてバランスをとりながら急ぎます。



Sakuranbo2013_145



茶道教室の様子です。



今日は年長児のお母さんが参加しました。



Sakuranbo2013_144



<給食>



★玄米ご飯



★魚のムニエル



★春雨、きゅうり、人参、玉ねぎのサラダ



★白菜とベーコンのスープ



Sakuranbo2013_146



<おやつ>



★黒糖蒸しパン



★牛乳



Dscn9987



今日は16時過ぎから始まったノリノリ塾です。



お迎えが来たりして、ちょっとずつ人数は減りましたが、



最後まで残っていた子は1時間以上頑張っていました。



終わった後は「ふ~っ 」とため息がもれるほどです。





2013_12
27
(Fri)16:46

スロープをスクーターで駆け下りるらいおん組さん。



Dscn9806



お隣の施設を建てる際に出た土を盛って作ったスロープ。



普段は小さい子にぶつかったりすると危ないので、



スクーターで滑るのは禁止ですが、



今日はらいおん組さんだけ園庭に出ている時間帯に



駆け下りOKにしました。



「こえ~っ 」と言いながら何度も駆け下りていました。



Dscn9808



きりん組さんがカルタで遊んでいる様子です。



(最後の一枚をゲット!!)



Dscn9809



ぱんだ組の大掃除の様子です。



床はピカピカ…を通り越しビチャビチャに濡れていましたが



みんな一生懸命お掃除してくれて嬉しかったです。



Dscn9815



うさぎ組さんのリトミックの様子です。



最後のポーズまでビシッと決めます。



Dscn9817



あひる組では今日で退園するお友達の



お別れ会が開かれていました。



写真は椅子取りゲームの様子です。



椅子からすごく離れた所を歩いているのに、確実に椅子を奪える子や



逆にすごく近くにいるのに、なぜか椅子が取れない子など様々でした。



Dscn9811



ひよこ組さんの読書の様子です。



Dscn9827



<給食>



★玄米ご飯



★唐揚げ&チーズ揚げ



★人参サラダ



★ワカメスープ



Dscn9828



<おやつ>



★ふかし芋



★牛乳





今年の保育園も明日までとなりました。



保護者の皆様にはいつもご協力いただき感謝しています。



来年も子ども達と様々なことにチャレンジしていきたいと考えています。



来年もどうぞよろしくお願いします。



新しい年が皆様にとって佳き年となりますように



2013_12
27
(Fri)16:46

スロープをスクーターで駆け下りるらいおん組さん。



Dscn9806



お隣の施設を建てる際に出た土を盛って作ったスロープ。



普段は小さい子にぶつかったりすると危ないので、



スクーターで滑るのは禁止ですが、



今日はらいおん組さんだけ園庭に出ている時間帯に



駆け下りOKにしました。



「こえ~っ 」と言いながら何度も駆け下りていました。



Dscn9808



きりん組さんがカルタで遊んでいる様子です。



(最後の一枚をゲット!!)



Dscn9809



ぱんだ組の大掃除の様子です。



床はピカピカ…を通り越しビチャビチャに濡れていましたが



みんな一生懸命お掃除してくれて嬉しかったです。



Dscn9815



うさぎ組さんのリトミックの様子です。



最後のポーズまでビシッと決めます。



Dscn9817



あひる組では今日で退園するお友達の



お別れ会が開かれていました。



写真は椅子取りゲームの様子です。



椅子からすごく離れた所を歩いているのに、確実に椅子を奪える子や



逆にすごく近くにいるのに、なぜか椅子が取れない子など様々でした。



Dscn9811



ひよこ組さんの読書の様子です。



Dscn9827



<給食>



★玄米ご飯



★唐揚げ&チーズ揚げ



★人参サラダ



★ワカメスープ



Dscn9828



<おやつ>



★ふかし芋



★牛乳





今年の保育園も明日までとなりました。



保護者の皆様にはいつもご協力いただき感謝しています。



来年も子ども達と様々なことにチャレンジしていきたいと考えています。



来年もどうぞよろしくお願いします。



新しい年が皆様にとって佳き年となりますように



2013_12
27
(Fri)16:46

スロープをスクーターで駆け下りるらいおん組さん。



Dscn9806



お隣の施設を建てる際に出た土を盛って作ったスロープ。



普段は小さい子にぶつかったりすると危ないので、



スクーターで滑るのは禁止ですが、



今日はらいおん組さんだけ園庭に出ている時間帯に



駆け下りOKにしました。



「こえ~っ 」と言いながら何度も駆け下りていました。



Dscn9808



きりん組さんがカルタで遊んでいる様子です。



(最後の一枚をゲット!!)



Dscn9809



ぱんだ組の大掃除の様子です。



床はピカピカ…を通り越しビチャビチャに濡れていましたが



みんな一生懸命お掃除してくれて嬉しかったです。



Dscn9815



うさぎ組さんのリトミックの様子です。



最後のポーズまでビシッと決めます。



Dscn9817



あひる組では今日で退園するお友達の



お別れ会が開かれていました。



写真は椅子取りゲームの様子です。



椅子からすごく離れた所を歩いているのに、確実に椅子を奪える子や



逆にすごく近くにいるのに、なぜか椅子が取れない子など様々でした。



Dscn9811



ひよこ組さんの読書の様子です。



Dscn9827



<給食>



★玄米ご飯



★唐揚げ&チーズ揚げ



★人参サラダ



★ワカメスープ



Dscn9828



<おやつ>



★ふかし芋



★牛乳





今年の保育園も明日までとなりました。



保護者の皆様にはいつもご協力いただき感謝しています。



来年も子ども達と様々なことにチャレンジしていきたいと考えています。



来年もどうぞよろしくお願いします。



新しい年が皆様にとって佳き年となりますように



2013_12
24
(Tue)18:06

Sakuranbo2013_138



今日はクリスマス会です。



オープニングは先生達によるフルートの二重奏です。



Sakuranbo2013_139



↑ひよこ組のダンスです。



「あ~たま、かた、ひざ、あっし~とて 」の歌にあわせて



可愛いダンスを見せてくれました。



Sakuranbo2013_140



あひる組は「ジングルベル」の合奏をしました。



小太鼓奏者もいて驚きました。



Sakuranbo2013_161



園長先生のサプライズショーの様子↑



Sakuranbo2013_141



うさぎ組はクリスマス劇をしました。



発表会で演じた「ブレーメンの音楽隊」で泥棒さん役をした



子ども達がサンタクロースになり、みんなにプレゼントを渡しました。



Sakuranbo2013_142



劇団さくらんぼ「青い鳥」出演前の様子です。



本番前ぎりぎりまで台本を読み込んでいます。



Sakuranbo2013_144



いよいよ本番です。



人形の動かし方や向き、場面転換中のドタバタなど、



まだまだ練習が必要な所はたくさんありましたが、



今回一番がんばったセリフはみんなとても上手に



言えていたと思います。



家でも練習してくれたおかげです。



Sakuranbo2013_145



お客さんもよく聞いてくれて嬉しかったです。



劇団さくらんぼの第2回公演「ラプンツェル」の



オーディションは明日やります。



今日の公演を見てチャレンジしたい!という子が増えるといいな~。



Sakuranbo2013_143



ぱんだ組は「赤鼻のトナカイ」の合奏をしました。



カスタネットの紐が切れるというハプニングもありましたが



みんな堂々と演奏する事ができました。



Sakuranbo2013_146



きりん組は太鼓を初披露しました。



練習の時から楽しそうにやっていましたが



それが聞いている側にも伝わったでしょうか?



Sakuranbo2013_147



ちょっと先の話ですが、来年の運動会では



オープニングで和太鼓を演奏するきりん組さんです。



これから半年かけてどんどん練習を積んでいってほしいです。



Sakuranbo2013_162



きりん組の太鼓の時のCD担当はらいおん組のM君です。



頼りになります。



Sakuranbo2013_148



らいおん組はメロディオンで「きらきら星」を弾きました。



金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」の詩を手話付きで朗読しました。



Sakuranbo2013_149



職員による寸劇「アンパンマンとクリスマス」は



最後に握手会まであり盛り上がりました。







2013_12
24
(Tue)18:06

Sakuranbo2013_151



小国に遊びに行ったお友達が雪を持ってきてくれました。



みんなで代わる代わる手を入れてかき混ぜて遊びました。



Sakuranbo2013_150



<給食>



★玄米ご飯



★ポテトサラダ



★豆腐と揚げのみそ汁



<おやつ>



★クラッカー(ジャム付き)、ビスケット



★牛乳



2013_12
24
(Tue)18:21

Sakuranbo2013_152



午後、らいおん、きりん組さんは近所の



第一病院のクリスマス会に参加しました。



お迎えの車に乗り込む子ども達。



Sakuranbo2013_153



病院の階段をワクワクしながら登ります。



Sakuranbo2013_154



お客さんがたくさん待っていました。



Sakuranbo2013_155_2



らいおん組さんは午前中に園のクリスマス会でやった「きらきら星」を演奏しました。



そしてまだまだ時間があったので、



発表会で歌った「世界に一つだけの花」も披露しました。



Sakuranbo2013_156



きりん組さんは歌を2曲歌いました。



Sakuranbo2013_157



最後にらいおん、きりん組一緒にクリスマスソングを3曲歌いました。



Sakuranbo2013_158



第一病院のサンタさんからプレゼントをもらいました。



Sakuranbo2013_159



手作りのポシェットにお土産が入っていました。



他にもお菓子の詰め合わせも頂きました。



保護者会、保育園、病院からそれぞれプレゼントをもらって



子ども達は大満足の1日となりました。



ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。



2013_12
24
(Tue)18:21

Sakuranbo2013_152



午後、らいおん、きりん組さんは近所の



第一病院のクリスマス会に参加しました。



お迎えの車に乗り込む子ども達。



Sakuranbo2013_153



病院の階段をワクワクしながら登ります。



Sakuranbo2013_154



お客さんがたくさん待っていました。



Sakuranbo2013_155_2



らいおん組さんは午前中に園のクリスマス会でやった「きらきら星」を演奏しました。



そしてまだまだ時間があったので、



発表会で歌った「世界に一つだけの花」も披露しました。



Sakuranbo2013_156



きりん組さんは歌を2曲歌いました。



Sakuranbo2013_157



最後にらいおん、きりん組一緒にクリスマスソングを3曲歌いました。



Sakuranbo2013_158



第一病院のサンタさんからプレゼントをもらいました。



Sakuranbo2013_159



手作りのポシェットにお土産が入っていました。



他にもお菓子の詰め合わせも頂きました。



保護者会、保育園、病院からそれぞれプレゼントをもらって



子ども達は大満足の1日となりました。



ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。



2013_12
24
(Tue)18:06

Sakuranbo2013_138



今日はクリスマス会です。



オープニングは先生達によるフルートの二重奏です。



Sakuranbo2013_139



↑ひよこ組のダンスです。



「あ~たま、かた、ひざ、あっし~とて 」の歌にあわせて



可愛いダンスを見せてくれました。



Sakuranbo2013_140



あひる組は「ジングルベル」の合奏をしました。



小太鼓奏者もいて驚きました。



Sakuranbo2013_161



園長先生のサプライズショーの様子↑



Sakuranbo2013_141



うさぎ組はクリスマス劇をしました。



発表会で演じた「ブレーメンの音楽隊」で泥棒さん役をした



子ども達がサンタクロースになり、みんなにプレゼントを渡しました。



Sakuranbo2013_142



劇団さくらんぼ「青い鳥」出演前の様子です。



本番前ぎりぎりまで台本を読み込んでいます。



Sakuranbo2013_144



いよいよ本番です。



人形の動かし方や向き、場面転換中のドタバタなど、



まだまだ練習が必要な所はたくさんありましたが、



今回一番がんばったセリフはみんなとても上手に



言えていたと思います。



家でも練習してくれたおかげです。



Sakuranbo2013_145



お客さんもよく聞いてくれて嬉しかったです。



劇団さくらんぼの第2回公演「ラプンツェル」の



オーディションは明日やります。



今日の公演を見てチャレンジしたい!という子が増えるといいな~。



Sakuranbo2013_143



ぱんだ組は「赤鼻のトナカイ」の合奏をしました。



カスタネットの紐が切れるというハプニングもありましたが



みんな堂々と演奏する事ができました。



Sakuranbo2013_146



きりん組は太鼓を初披露しました。



練習の時から楽しそうにやっていましたが



それが聞いている側にも伝わったでしょうか?



Sakuranbo2013_147



ちょっと先の話ですが、来年の運動会では



オープニングで和太鼓を演奏するきりん組さんです。



これから半年かけてどんどん練習を積んでいってほしいです。



Sakuranbo2013_162



きりん組の太鼓の時のCD担当はらいおん組のM君です。



頼りになります。



Sakuranbo2013_148



らいおん組はメロディオンで「きらきら星」を弾きました。



金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」の詩を手話付きで朗読しました。



Sakuranbo2013_149



職員による寸劇「アンパンマンとクリスマス」は



最後に握手会まであり盛り上がりました。







2013_12
24
(Tue)18:06

Sakuranbo2013_138



今日はクリスマス会です。



オープニングは先生達によるフルートの二重奏です。



Sakuranbo2013_139



↑ひよこ組のダンスです。



「あ~たま、かた、ひざ、あっし~とて 」の歌にあわせて



可愛いダンスを見せてくれました。



Sakuranbo2013_140



あひる組は「ジングルベル」の合奏をしました。



小太鼓奏者もいて驚きました。



Sakuranbo2013_161



園長先生のサプライズショーの様子↑



Sakuranbo2013_141



うさぎ組はクリスマス劇をしました。



発表会で演じた「ブレーメンの音楽隊」で泥棒さん役をした



子ども達がサンタクロースになり、みんなにプレゼントを渡しました。



Sakuranbo2013_142



劇団さくらんぼ「青い鳥」出演前の様子です。



本番前ぎりぎりまで台本を読み込んでいます。



Sakuranbo2013_144



いよいよ本番です。



人形の動かし方や向き、場面転換中のドタバタなど、



まだまだ練習が必要な所はたくさんありましたが、



今回一番がんばったセリフはみんなとても上手に



言えていたと思います。



家でも練習してくれたおかげです。



Sakuranbo2013_145



お客さんもよく聞いてくれて嬉しかったです。



劇団さくらんぼの第2回公演「ラプンツェル」の



オーディションは明日やります。



今日の公演を見てチャレンジしたい!という子が増えるといいな~。



Sakuranbo2013_143



ぱんだ組は「赤鼻のトナカイ」の合奏をしました。



カスタネットの紐が切れるというハプニングもありましたが



みんな堂々と演奏する事ができました。



Sakuranbo2013_146



きりん組は太鼓を初披露しました。



練習の時から楽しそうにやっていましたが



それが聞いている側にも伝わったでしょうか?



Sakuranbo2013_147



ちょっと先の話ですが、来年の運動会では



オープニングで和太鼓を演奏するきりん組さんです。



これから半年かけてどんどん練習を積んでいってほしいです。



Sakuranbo2013_162



きりん組の太鼓の時のCD担当はらいおん組のM君です。



頼りになります。



Sakuranbo2013_148



らいおん組はメロディオンで「きらきら星」を弾きました。



金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」の詩を手話付きで朗読しました。



Sakuranbo2013_149



職員による寸劇「アンパンマンとクリスマス」は



最後に握手会まであり盛り上がりました。







2013_12
24
(Tue)18:06

Sakuranbo2013_151



小国に遊びに行ったお友達が雪を持ってきてくれました。



みんなで代わる代わる手を入れてかき混ぜて遊びました。



Sakuranbo2013_150



<給食>



★玄米ご飯



★ポテトサラダ



★豆腐と揚げのみそ汁



<おやつ>



★クラッカー(ジャム付き)、ビスケット



★牛乳



2013_12
24
(Tue)18:06

Sakuranbo2013_151



小国に遊びに行ったお友達が雪を持ってきてくれました。



みんなで代わる代わる手を入れてかき混ぜて遊びました。



Sakuranbo2013_150



<給食>



★玄米ご飯



★ポテトサラダ



★豆腐と揚げのみそ汁



<おやつ>



★クラッカー(ジャム付き)、ビスケット



★牛乳



2013_12
26
(Thu)20:04

年の瀬のきりんぐみの様子です。



大切な資源を活かしながら
遊ぶ術を知っている子どもたちです。



Img_3824



↑↑正方形に切った使用済みプリントは
立派なリサイクル折り紙として蘇り
子どもたちの手により花開きました。



Img_3822 



↑↑馬を折るのが流行っています。
   乙なものです。さすがきりんぐみです。



Img_3817 



↑↑女の子たちは
  でっかいリボンをつくり、髪に飾っていました。



子どもたちの芸術センスに魅了されました


お絵かきでは「見て描く」ことに取り組んでいます。
雨の日等は好きな写真を選んで
じっくり観察して描くことに挑戦しています。



Img_3830 



↑↑「写真をみていたら犬が歌っているように見えた」
   と描いた子どもが話してくれました。



Img_3831 



↑↑背景のタンポポも注意深く観察して描けていました。
   白い髪に白い綿毛を表現するのは至難の業ですね。



担任は絵の専門家ではないので良い方法がわかりませんが
子どもたちとその辺の表現方法も探究していきたいと思います。



最後に連日撮り損ね続けてきた太鼓のショットです。



Img_3828 



↑↑日々の練習はこんな感じでやってます。
   空き箱を太鼓代わりに
   使えなくなった遊具の部品をバチ代わりに。



   音も小さいし出し入れも簡単で
   場所を選ばないので
   気に入っています。



Img_3736 



↑↑時々本物を持ちだして練習しました。
   本物を使う特別な感じが
   子どもたちのやる気を盛り上げてくれていました。



2013もあと僅か。
最後の一日までしっかり楽しみます!!

2013_12
26
(Thu)20:04

年の瀬のきりんぐみの様子です。



大切な資源を活かしながら
遊ぶ術を知っている子どもたちです。



Img_3824



↑↑正方形に切った使用済みプリントは
立派なリサイクル折り紙として蘇り
子どもたちの手により花開きました。



Img_3822 



↑↑馬を折るのが流行っています。
   乙なものです。さすがきりんぐみです。



Img_3817 



↑↑女の子たちは
  でっかいリボンをつくり、髪に飾っていました。



子どもたちの芸術センスに魅了されました


お絵かきでは「見て描く」ことに取り組んでいます。
雨の日等は好きな写真を選んで
じっくり観察して描くことに挑戦しています。



Img_3830 



↑↑「写真をみていたら犬が歌っているように見えた」
   と描いた子どもが話してくれました。



Img_3831 



↑↑背景のタンポポも注意深く観察して描けていました。
   白い髪に白い綿毛を表現するのは至難の業ですね。



担任は絵の専門家ではないので良い方法がわかりませんが
子どもたちとその辺の表現方法も探究していきたいと思います。



最後に連日撮り損ね続けてきた太鼓のショットです。



Img_3828 



↑↑日々の練習はこんな感じでやってます。
   空き箱を太鼓代わりに
   使えなくなった遊具の部品をバチ代わりに。



   音も小さいし出し入れも簡単で
   場所を選ばないので
   気に入っています。



Img_3736 



↑↑時々本物を持ちだして練習しました。
   本物を使う特別な感じが
   子どもたちのやる気を盛り上げてくれていました。



2013もあと僅か。
最後の一日までしっかり楽しみます!!

2013_12
26
(Thu)20:04

年の瀬のきりんぐみの様子です。



大切な資源を活かしながら
遊ぶ術を知っている子どもたちです。



Img_3824



↑↑正方形に切った使用済みプリントは
立派なリサイクル折り紙として蘇り
子どもたちの手により花開きました。



Img_3822 



↑↑馬を折るのが流行っています。
   乙なものです。さすがきりんぐみです。



Img_3817 



↑↑女の子たちは
  でっかいリボンをつくり、髪に飾っていました。



子どもたちの芸術センスに魅了されました


お絵かきでは「見て描く」ことに取り組んでいます。
雨の日等は好きな写真を選んで
じっくり観察して描くことに挑戦しています。



Img_3830 



↑↑「写真をみていたら犬が歌っているように見えた」
   と描いた子どもが話してくれました。



Img_3831 



↑↑背景のタンポポも注意深く観察して描けていました。
   白い髪に白い綿毛を表現するのは至難の業ですね。



担任は絵の専門家ではないので良い方法がわかりませんが
子どもたちとその辺の表現方法も探究していきたいと思います。



最後に連日撮り損ね続けてきた太鼓のショットです。



Img_3828 



↑↑日々の練習はこんな感じでやってます。
   空き箱を太鼓代わりに
   使えなくなった遊具の部品をバチ代わりに。



   音も小さいし出し入れも簡単で
   場所を選ばないので
   気に入っています。



Img_3736 



↑↑時々本物を持ちだして練習しました。
   本物を使う特別な感じが
   子どもたちのやる気を盛り上げてくれていました。



2013もあと僅か。
最後の一日までしっかり楽しみます!!

2013_12
26
(Thu)17:18

<給食>



★団子汁



★納豆和え



★自家製ふりかけ



Sakuranbo2013_176



<おやつ>



★手作りラスク



★牛乳



Sakuranbo2013



今日は学童さんが5人来ていて、配布プリントを折るのを手伝ってくれました。



年末で慌しい中、色々お手伝いしてくれて助かりました。