2014_04
21
(Mon)15:38

雨が降ったりやんだりの1日となりました。



P1220156
P1220158



らいおん組のスポーツ教室の様子です。



逆上がりの練習が始まりました。



P1220157



廊下からスポーツ教室の様子を見学するひよこ組さん。



P1220164 



大学生による就学前教育も行われました。



P1220182







<給食>



★三色どんぶり



★味噌汁じゃがわかめ



★キャベツのツナあえ







 



 

2013_11
15
(Fri)17:45

Sakuranbo2013_233



発表会練習中のらいおん組さんです。



らいおん組さんにとっては最後の発表会。



楽しみながら一生懸命頑張ってほしいものです。



Sakuranbo2013_234



隣地に就労支援A型事業所「一歩の家」を建設中の



大工さんがどんぐりでやじろべえを作ってくれました



Sakuranbo2013_231



<給食>



★玄米ご飯



★魚の磯辺揚げ



★ほうれん草と人参、もやしのおひたし



★けんちん汁



Sakuranbo2013



<おやつ>



★さつま芋



★牛乳

2013_11
15
(Fri)17:45

Sakuranbo2013_233



発表会練習中のらいおん組さんです。



らいおん組さんにとっては最後の発表会。



楽しみながら一生懸命頑張ってほしいものです。



Sakuranbo2013_234



隣地に就労支援A型事業所「一歩の家」を建設中の



大工さんがどんぐりでやじろべえを作ってくれました



Sakuranbo2013_231



<給食>



★玄米ご飯



★魚の磯辺揚げ



★ほうれん草と人参、もやしのおひたし



★けんちん汁



Sakuranbo2013



<おやつ>



★さつま芋



★牛乳

2014_04
18
(Fri)15:53

 P1220079
P1220080



心配された雨も上がり、無事にカントリーパークへ出発です!




P1220082



無事にカントリーパークに到着し、早速遊具で遊びました。



P1220096
P1220097



P1220103
P1220109



ぱんだ組さんも怖がることなくターザンロープで遊びました。



P1220104




P1220125
P1220127




P1220126_2


おにぎり自分でにぎったよ!(^^)!



P1220134



P1220135
P1220136



ぱんだ組さんは初めての遠足ということもあり、一足先に園に帰りました。



 





























 最後まで歩くことができたぱんだ組さんを褒めてあげてください。



 ぱんだ組さんのお世話をしてくれたらいおん組さんありがとう!



 去年の今頃は居眠りしながら歩いていたのに、1年ですっかり



 体力もつき、たくましくなったきりん組さん、素敵でした。



 今日はお家でゆっくり休んで、また月曜日に元気に登園してね。

2013_11
09
(Sat)19:14

Sakuranbo2013_184



さくらんぼ保育園の同窓会を開催しました。



下は小学校1年生から上は高校生まで、



40人以上の卒園児さんが集まってくれました。



佐賀や長崎からも同窓会のために集まってくださいました。



Sakuranbo2013_208



バーベキューで腹ごしらえです



Sakuranbo2013_198



みんな思い思いの場所で食べました。



Sakuranbo2013_203



仲良く肩を寄せ合って食べていました。



Sakuranbo2013_205



土管の上で食べている小1ペア。



半年前まで保育園児だったのに、背中がなんだか頼もしいです。



Sakuranbo2013_186



バーベキューの後はビンゴ大会をしました。



1位はわざわざ長崎から来てくれた高校生のお姉さんでした



Sakuranbo2013_187



↑ジュースの早飲み大会の様子です。



Sakuranbo2013_189



↑みかんの早食い競争の様子です。



Sakuranbo2013_191



リレーもしました



みんなのアンコールにより、2回戦も行われました。



アンケートに「みんなに会えてうれしかった。遠くから来てよかった。」と



いう一文を見つけて本当に嬉しくなりました。



アンケートを参考にして来年はもっともっと楽しい会になるようにしたいです。



この日のために集まってくれた卒園児さん達、ありがとう!!



今年来られなかったお友達も、来年待ってます



中学生や高校生、大学生や社会人になっても遊びに来てほしい、



先生達はいつも思ってます。









2013_11
09
(Sat)19:14

Sakuranbo2013_184



さくらんぼ保育園の同窓会を開催しました。



下は小学校1年生から上は高校生まで、



40人以上の卒園児さんが集まってくれました。



佐賀や長崎からも同窓会のために集まってくださいました。



Sakuranbo2013_208



バーベキューで腹ごしらえです



Sakuranbo2013_198



みんな思い思いの場所で食べました。



Sakuranbo2013_203



仲良く肩を寄せ合って食べていました。



Sakuranbo2013_205



土管の上で食べている小1ペア。



半年前まで保育園児だったのに、背中がなんだか頼もしいです。



Sakuranbo2013_186



バーベキューの後はビンゴ大会をしました。



1位はわざわざ長崎から来てくれた高校生のお姉さんでした



Sakuranbo2013_187



↑ジュースの早飲み大会の様子です。



Sakuranbo2013_189



↑みかんの早食い競争の様子です。



Sakuranbo2013_191



リレーもしました



みんなのアンコールにより、2回戦も行われました。



アンケートに「みんなに会えてうれしかった。遠くから来てよかった。」と



いう一文を見つけて本当に嬉しくなりました。



アンケートを参考にして来年はもっともっと楽しい会になるようにしたいです。



この日のために集まってくれた卒園児さん達、ありがとう!!



今年来られなかったお友達も、来年待ってます



中学生や高校生、大学生や社会人になっても遊びに来てほしい、



先生達はいつも思ってます。









2013_11
09
(Sat)19:14

Sakuranbo2013_184



さくらんぼ保育園の同窓会を開催しました。



下は小学校1年生から上は高校生まで、



40人以上の卒園児さんが集まってくれました。



佐賀や長崎からも同窓会のために集まってくださいました。



Sakuranbo2013_208



バーベキューで腹ごしらえです



Sakuranbo2013_198



みんな思い思いの場所で食べました。



Sakuranbo2013_203



仲良く肩を寄せ合って食べていました。



Sakuranbo2013_205



土管の上で食べている小1ペア。



半年前まで保育園児だったのに、背中がなんだか頼もしいです。



Sakuranbo2013_186



バーベキューの後はビンゴ大会をしました。



1位はわざわざ長崎から来てくれた高校生のお姉さんでした



Sakuranbo2013_187



↑ジュースの早飲み大会の様子です。



Sakuranbo2013_189



↑みかんの早食い競争の様子です。



Sakuranbo2013_191



リレーもしました



みんなのアンコールにより、2回戦も行われました。



アンケートに「みんなに会えてうれしかった。遠くから来てよかった。」と



いう一文を見つけて本当に嬉しくなりました。



アンケートを参考にして来年はもっともっと楽しい会になるようにしたいです。



この日のために集まってくれた卒園児さん達、ありがとう!!



今年来られなかったお友達も、来年待ってます



中学生や高校生、大学生や社会人になっても遊びに来てほしい、



先生達はいつも思ってます。









2013_11
09
(Sat)09:09

あっというまに11月の上旬が過ぎ去ろうとしています。
月日のたつのはなぜこんなに早いのでしょう。
日々を大切に生きなければ・・・と秋っぽい事を考えたくなる季節ですね。



さて発表会も間近。
劇、うた、合奏など、毎日練習に精を上げています。



しかしせっかくの練習が
子ども達にも担任にとっても練習が苦痛にならないよう
楽しい気持ちで当日を迎えられるよう
それぞれの練習は
「一日一回一生懸命!!」
と決めています。



練習の合間の自由遊びでは



Img_4003



↑草花をつかってなにやら素敵な物を作ったり



Img_4012



↑ショベルカー(ミニ)やスコップを使いこなし
 園庭の工事を手伝ったり



Img_4042



↑山の木陰で虫を観察したり



Img_4013



↑リンゴ箱を組み立てたシステムキッチンで



お料理をしたりしています!


自由遊びの合間の練習なのかもしれない気もします。


最後にテラスでの給食の様子です。



Img_4039



↑おや?子ども達の視線が同じ方向に。
 何を見ているのでしょう。



Img_4040



↑目線の先にはクレーン車の長ーい腕が
 青空に向かって伸びていました

2013_11
09
(Sat)09:09

あっというまに11月の上旬が過ぎ去ろうとしています。
月日のたつのはなぜこんなに早いのでしょう。
日々を大切に生きなければ・・・と秋っぽい事を考えたくなる季節ですね。



さて発表会も間近。
劇、うた、合奏など、毎日練習に精を上げています。



しかしせっかくの練習が
子ども達にも担任にとっても練習が苦痛にならないよう
楽しい気持ちで当日を迎えられるよう
それぞれの練習は
「一日一回一生懸命!!」
と決めています。



練習の合間の自由遊びでは



Img_4003



↑草花をつかってなにやら素敵な物を作ったり



Img_4012



↑ショベルカー(ミニ)やスコップを使いこなし
 園庭の工事を手伝ったり



Img_4042



↑山の木陰で虫を観察したり



Img_4013



↑リンゴ箱を組み立てたシステムキッチンで



お料理をしたりしています!


自由遊びの合間の練習なのかもしれない気もします。


最後にテラスでの給食の様子です。



Img_4039



↑おや?子ども達の視線が同じ方向に。
 何を見ているのでしょう。



Img_4040



↑目線の先にはクレーン車の長ーい腕が
 青空に向かって伸びていました

2013_11
06
(Wed)17:08

Sakuranbo2013_137



<給食>



★玄米ご飯



★チキンの塩焼き



★ほうれん草と人参、ベーコンのソテー



★卵スープ



Sakuranbo2013_138



<おやつ>



★ふかし芋(先週の遠足で掘ってきたお芋です)



★牛乳



Sakuranbo2013



今日は月に一度のどんちゃん号(移動図書館)の日です。



どんちゃん号にタッチするひよこ組さん。



Sakuranbo2013_133_2



「ハッピー子育て」といった育児本を持ってきて、



「これ読んでみたら?」と保育士にすすめてくれる子もいます(笑)



書道の本をリクエストするあひる組さんもいました。



Sakuranbo2013_134



この子はどんな本を手に取るのかな?と



側でじっと見ているのも楽しいものです。



Sakuranbo2013_136 



↑あひる組さんのヒモ通し遊びの様子です。



ヒモを小さい穴に通すのはなかなか難しい作業です。



それ以外にも、手に紐を巻いたり、穴をのぞいてみたり、



筒を2本頭にのせて角のようにしてみたり…



あひる組さんの遊び方も無限大です。





2013_11
06
(Wed)17:08

Sakuranbo2013_137



<給食>



★玄米ご飯



★チキンの塩焼き



★ほうれん草と人参、ベーコンのソテー



★卵スープ



Sakuranbo2013_138



<おやつ>



★ふかし芋(先週の遠足で掘ってきたお芋です)



★牛乳



Sakuranbo2013



今日は月に一度のどんちゃん号(移動図書館)の日です。



どんちゃん号にタッチするひよこ組さん。



Sakuranbo2013_133_2



「ハッピー子育て」といった育児本を持ってきて、



「これ読んでみたら?」と保育士にすすめてくれる子もいます(笑)



書道の本をリクエストするあひる組さんもいました。



Sakuranbo2013_134



この子はどんな本を手に取るのかな?と



側でじっと見ているのも楽しいものです。



Sakuranbo2013_136 



↑あひる組さんのヒモ通し遊びの様子です。



ヒモを小さい穴に通すのはなかなか難しい作業です。



それ以外にも、手に紐を巻いたり、穴をのぞいてみたり、



筒を2本頭にのせて角のようにしてみたり…



あひる組さんの遊び方も無限大です。





2013_11
06
(Wed)17:08

Sakuranbo2013_137



<給食>



★玄米ご飯



★チキンの塩焼き



★ほうれん草と人参、ベーコンのソテー



★卵スープ



Sakuranbo2013_138



<おやつ>



★ふかし芋(先週の遠足で掘ってきたお芋です)



★牛乳



Sakuranbo2013



今日は月に一度のどんちゃん号(移動図書館)の日です。



どんちゃん号にタッチするひよこ組さん。



Sakuranbo2013_133_2



「ハッピー子育て」といった育児本を持ってきて、



「これ読んでみたら?」と保育士にすすめてくれる子もいます(笑)



書道の本をリクエストするあひる組さんもいました。



Sakuranbo2013_134



この子はどんな本を手に取るのかな?と



側でじっと見ているのも楽しいものです。



Sakuranbo2013_136 



↑あひる組さんのヒモ通し遊びの様子です。



ヒモを小さい穴に通すのはなかなか難しい作業です。



それ以外にも、手に紐を巻いたり、穴をのぞいてみたり、



筒を2本頭にのせて角のようにしてみたり…



あひる組さんの遊び方も無限大です。





2013_11
28
(Thu)19:11

明後日は発表会です。



当日は他クラスのステージが見れないため
リハーサルでは見れる範囲で
他のクラスのステージを観覧し
刺激を受けてモチベーションを上げている
きりんぐみの子どもたちです。



Img_3520



↑リハーサル中はきりんぐみの衣装を足元に
 スタンバイしていました。



Img_3524



↑らいおんぐみのオープニング太鼓を観覧しながら
 自然に体が動き出すきりんぐみさん。
 まさにエアー太鼓です。
 来年の事を見据えているのでしょうか



きりんぐみのリハーサルのステージの様子を
UPしたかったのですが、
担任は必死になり過ぎて写真を撮り損ねました。
すみません。



なのでリハーサル日の午後の様子をUP致します。



Img_3526



↑「ゆうびんやさん♪葉書がいちまいおちました♪」
 の歌に合わせて長縄です。
 来週ぐらいには1・2枚拾えそうです



Img_3531



↑らいおんぐみさんと合同で食べる給食。
 「せんせーい!御茶碗きれいに重ねたよ!!」
 と、とあるグループが「美しい食後」を見せてくれました



Img_3536



↑4月から続けてきた午後の英会話の様子です。



 自由遊び中の子ども達の会話では
 紫色の折り紙で遊びながら「ぼくpurpleがすき!」
 園庭でとんぼをみつけて「dragonflyがおるよ!!」
 と自然に英単語が織り交ぜられていることがよくあります。



 英会話にも親しんでいるようです



 さあ明後日は発表会。しっかり楽しみます!!

2013_11
28
(Thu)19:11

明後日は発表会です。



当日は他クラスのステージが見れないため
リハーサルでは見れる範囲で
他のクラスのステージを観覧し
刺激を受けてモチベーションを上げている
きりんぐみの子どもたちです。



Img_3520



↑リハーサル中はきりんぐみの衣装を足元に
 スタンバイしていました。



Img_3524



↑らいおんぐみのオープニング太鼓を観覧しながら
 自然に体が動き出すきりんぐみさん。
 まさにエアー太鼓です。
 来年の事を見据えているのでしょうか



きりんぐみのリハーサルのステージの様子を
UPしたかったのですが、
担任は必死になり過ぎて写真を撮り損ねました。
すみません。



なのでリハーサル日の午後の様子をUP致します。



Img_3526



↑「ゆうびんやさん♪葉書がいちまいおちました♪」
 の歌に合わせて長縄です。
 来週ぐらいには1・2枚拾えそうです



Img_3531



↑らいおんぐみさんと合同で食べる給食。
 「せんせーい!御茶碗きれいに重ねたよ!!」
 と、とあるグループが「美しい食後」を見せてくれました



Img_3536



↑4月から続けてきた午後の英会話の様子です。



 自由遊び中の子ども達の会話では
 紫色の折り紙で遊びながら「ぼくpurpleがすき!」
 園庭でとんぼをみつけて「dragonflyがおるよ!!」
 と自然に英単語が織り交ぜられていることがよくあります。



 英会話にも親しんでいるようです



 さあ明後日は発表会。しっかり楽しみます!!

2013_11
28
(Thu)19:11

明後日は発表会です。



当日は他クラスのステージが見れないため
リハーサルでは見れる範囲で
他のクラスのステージを観覧し
刺激を受けてモチベーションを上げている
きりんぐみの子どもたちです。



Img_3520



↑リハーサル中はきりんぐみの衣装を足元に
 スタンバイしていました。



Img_3524



↑らいおんぐみのオープニング太鼓を観覧しながら
 自然に体が動き出すきりんぐみさん。
 まさにエアー太鼓です。
 来年の事を見据えているのでしょうか



きりんぐみのリハーサルのステージの様子を
UPしたかったのですが、
担任は必死になり過ぎて写真を撮り損ねました。
すみません。



なのでリハーサル日の午後の様子をUP致します。



Img_3526



↑「ゆうびんやさん♪葉書がいちまいおちました♪」
 の歌に合わせて長縄です。
 来週ぐらいには1・2枚拾えそうです



Img_3531



↑らいおんぐみさんと合同で食べる給食。
 「せんせーい!御茶碗きれいに重ねたよ!!」
 と、とあるグループが「美しい食後」を見せてくれました



Img_3536



↑4月から続けてきた午後の英会話の様子です。



 自由遊び中の子ども達の会話では
 紫色の折り紙で遊びながら「ぼくpurpleがすき!」
 園庭でとんぼをみつけて「dragonflyがおるよ!!」
 と自然に英単語が織り交ぜられていることがよくあります。



 英会話にも親しんでいるようです



 さあ明後日は発表会。しっかり楽しみます!!

2013_11
30
(Sat)15:51

Sakuranbo2013_429



↑ぱんだ組さんの劇「ネズミの嫁入り」の様子です。



みんなニコニコ、活き活きと演じていてとても楽しい劇でした。



Sakuranbo2013_430



↑きりん組の劇「すてきな帽子屋さん」の様子です。



出番を待っている時「緊張する~!!!」と言っていた子も



自分の番になると笑顔で歌ったり踊ったりできていました。



Sakuranbo2013_431



ぱんだ組は「たけのこぐん」という詩を朗読しました。



遠足の時などにも口ずさんでいる詩です。



歌「パレード」、合奏「聖者の行進」も元気良く発表できました。



Sakuranbo2013_432



きりん組は"Rain Rain Go Away"という英語の詩を朗読しました。



日頃、雨ふりの時に英語の時間で朗読しています。



合奏「幸せなら手をたたこう」、歌「虫の声」「ともだちになるために」も



一生懸命発表できました。



Sakuranbo2013_436



らいおん組は「The Giving Chair」(どうぞのいす)の英語劇をしました。



先週まで声も小さく自信なさげで心配していたのですが、



本番1週間前辺りから急激に声もでるようになり



堂々と演じれるようになりました。本番に強いらいおん組さんです。



Sakuranbo2013_439



最後に手話をしながら「ありがとうの花」と「世界に一つだけの花」を歌いました。



今回はステージの飾りもらいおん組の歌に合わせて花にしました。



きりん組とらいおん組、そし保育士が自分の似顔絵に



花を咲かせ各々壁面に飾りました。



Sakuranbo2013_440



らいおん組さんの歌を聴きながら、



ナンバーワンではなくオンリーワンの花を咲かせるということは、



一人一人が「自己肯定感」を持つことだとあらためて感じました。



今日は一生懸命頑張ったお子さんをたくさん褒めてあげて下さい。



そして明日からは12月。



寒くなり、体調を崩すお子さんも増えています。



早寝、早起き、朝ごはん。



手洗い、うがいも忘れずに、冬を思いっきり楽しみましょう。



次のお楽しみはクリスマス会



内緒ですが先生達は色々な出し物を計画中ですよ







2013_11
30
(Sat)15:51

Sakuranbo2013_429



↑ぱんだ組さんの劇「ネズミの嫁入り」の様子です。



みんなニコニコ、活き活きと演じていてとても楽しい劇でした。



Sakuranbo2013_430



↑きりん組の劇「すてきな帽子屋さん」の様子です。



出番を待っている時「緊張する~!!!」と言っていた子も



自分の番になると笑顔で歌ったり踊ったりできていました。



Sakuranbo2013_431



ぱんだ組は「たけのこぐん」という詩を朗読しました。



遠足の時などにも口ずさんでいる詩です。



歌「パレード」、合奏「聖者の行進」も元気良く発表できました。



Sakuranbo2013_432



きりん組は"Rain Rain Go Away"という英語の詩を朗読しました。



日頃、雨ふりの時に英語の時間で朗読しています。



合奏「幸せなら手をたたこう」、歌「虫の声」「ともだちになるために」も



一生懸命発表できました。



Sakuranbo2013_436



らいおん組は「The Giving Chair」(どうぞのいす)の英語劇をしました。



先週まで声も小さく自信なさげで心配していたのですが、



本番1週間前辺りから急激に声もでるようになり



堂々と演じれるようになりました。本番に強いらいおん組さんです。



Sakuranbo2013_439



最後に手話をしながら「ありがとうの花」と「世界に一つだけの花」を歌いました。



今回はステージの飾りもらいおん組の歌に合わせて花にしました。



きりん組とらいおん組、そし保育士が自分の似顔絵に



花を咲かせ各々壁面に飾りました。



Sakuranbo2013_440



らいおん組さんの歌を聴きながら、



ナンバーワンではなくオンリーワンの花を咲かせるということは、



一人一人が「自己肯定感」を持つことだとあらためて感じました。



今日は一生懸命頑張ったお子さんをたくさん褒めてあげて下さい。



そして明日からは12月。



寒くなり、体調を崩すお子さんも増えています。



早寝、早起き、朝ごはん。



手洗い、うがいも忘れずに、冬を思いっきり楽しみましょう。



次のお楽しみはクリスマス会



内緒ですが先生達は色々な出し物を計画中ですよ







2013_11
30
(Sat)15:51

Sakuranbo2013_429



↑ぱんだ組さんの劇「ネズミの嫁入り」の様子です。



みんなニコニコ、活き活きと演じていてとても楽しい劇でした。



Sakuranbo2013_430



↑きりん組の劇「すてきな帽子屋さん」の様子です。



出番を待っている時「緊張する~!!!」と言っていた子も



自分の番になると笑顔で歌ったり踊ったりできていました。



Sakuranbo2013_431



ぱんだ組は「たけのこぐん」という詩を朗読しました。



遠足の時などにも口ずさんでいる詩です。



歌「パレード」、合奏「聖者の行進」も元気良く発表できました。



Sakuranbo2013_432



きりん組は"Rain Rain Go Away"という英語の詩を朗読しました。



日頃、雨ふりの時に英語の時間で朗読しています。



合奏「幸せなら手をたたこう」、歌「虫の声」「ともだちになるために」も



一生懸命発表できました。



Sakuranbo2013_436



らいおん組は「The Giving Chair」(どうぞのいす)の英語劇をしました。



先週まで声も小さく自信なさげで心配していたのですが、



本番1週間前辺りから急激に声もでるようになり



堂々と演じれるようになりました。本番に強いらいおん組さんです。



Sakuranbo2013_439



最後に手話をしながら「ありがとうの花」と「世界に一つだけの花」を歌いました。



今回はステージの飾りもらいおん組の歌に合わせて花にしました。



きりん組とらいおん組、そし保育士が自分の似顔絵に



花を咲かせ各々壁面に飾りました。



Sakuranbo2013_440



らいおん組さんの歌を聴きながら、



ナンバーワンではなくオンリーワンの花を咲かせるということは、



一人一人が「自己肯定感」を持つことだとあらためて感じました。



今日は一生懸命頑張ったお子さんをたくさん褒めてあげて下さい。



そして明日からは12月。



寒くなり、体調を崩すお子さんも増えています。



早寝、早起き、朝ごはん。



手洗い、うがいも忘れずに、冬を思いっきり楽しみましょう。



次のお楽しみはクリスマス会



内緒ですが先生達は色々な出し物を計画中ですよ







2013_11
30
(Sat)14:54

Sakuranbo2013_411



発表会のオープニングは保護者と保育士によるさくらんぼ太鼓です。



今回も素晴らしい演奏ありがとうございました。



Sakuranbo2013_418



続いてらいおん組さんの詩の朗読「ともだち」(谷川俊太郎)です。



長い詩ですが個別に練習をがんばり、大きな声で発表する事ができました。



Sakuranbo2013_419



らいおん組による、太鼓の演奏です。



Sakuranbo2013_414



太鼓の間、ステージ脇で控えていたひよこ組さん。



大きな音に泣いてしまうかも…と心配しましたが、



中には太鼓に合わせてリズムを取る子までいました。



Sakuranbo2013_421



発表の合間にはらいおん組さんが得意な事ややってみたい事を披露しました。



↑跳び箱や鉄棒は6月の運動会で披露するはずでしたが



雨が降り、急遽中止になった演目でした。



今回、発表会の場を借りて、少しではありますが



披露することができたので子ども達も嬉しそうでした。



Sakuranbo2013_424



↑ひよこ組はミルク缶を太鼓にして「おおきなたいこ」の演奏をしました。



泣いたり、お面を取ったりする子もおらず、



大物ぶりを発揮したひよこ組さんでした。



Sakuranbo2013_425



あひる組さんの生活劇「お散歩」の様子です。



固まってしまう子や練習よりもノリノリだった子など様々でした。



Sakuranbo2013_426



ダンス「あっという間」はおそろいの蝶ネクタイでとても可愛かったです。



一列に並ぶのもとっても上手になりました。



Sakuranbo2013_427



↑うさぎ組さんの劇「ブレーメンの音楽隊」の様子です。



いつも楽しみながら練習していたうさぎ組さんは



本番も元気いっぱい演じてくれました。



「ブレ~~メンッ 」と歌いながらポーズをとる姿が印象的です。









2013_11
30
(Sat)14:54

Sakuranbo2013_411



発表会のオープニングは保護者と保育士によるさくらんぼ太鼓です。



今回も素晴らしい演奏ありがとうございました。



Sakuranbo2013_418



続いてらいおん組さんの詩の朗読「ともだち」(谷川俊太郎)です。



長い詩ですが個別に練習をがんばり、大きな声で発表する事ができました。



Sakuranbo2013_419



らいおん組による、太鼓の演奏です。



Sakuranbo2013_414



太鼓の間、ステージ脇で控えていたひよこ組さん。



大きな音に泣いてしまうかも…と心配しましたが、



中には太鼓に合わせてリズムを取る子までいました。



Sakuranbo2013_421



発表の合間にはらいおん組さんが得意な事ややってみたい事を披露しました。



↑跳び箱や鉄棒は6月の運動会で披露するはずでしたが



雨が降り、急遽中止になった演目でした。



今回、発表会の場を借りて、少しではありますが



披露することができたので子ども達も嬉しそうでした。



Sakuranbo2013_424



↑ひよこ組はミルク缶を太鼓にして「おおきなたいこ」の演奏をしました。



泣いたり、お面を取ったりする子もおらず、



大物ぶりを発揮したひよこ組さんでした。



Sakuranbo2013_425



あひる組さんの生活劇「お散歩」の様子です。



固まってしまう子や練習よりもノリノリだった子など様々でした。



Sakuranbo2013_426



ダンス「あっという間」はおそろいの蝶ネクタイでとても可愛かったです。



一列に並ぶのもとっても上手になりました。



Sakuranbo2013_427



↑うさぎ組さんの劇「ブレーメンの音楽隊」の様子です。



いつも楽しみながら練習していたうさぎ組さんは



本番も元気いっぱい演じてくれました。



「ブレ~~メンッ 」と歌いながらポーズをとる姿が印象的です。









2013_11
30
(Sat)14:54

Sakuranbo2013_411



発表会のオープニングは保護者と保育士によるさくらんぼ太鼓です。



今回も素晴らしい演奏ありがとうございました。



Sakuranbo2013_418



続いてらいおん組さんの詩の朗読「ともだち」(谷川俊太郎)です。



長い詩ですが個別に練習をがんばり、大きな声で発表する事ができました。



Sakuranbo2013_419



らいおん組による、太鼓の演奏です。



Sakuranbo2013_414



太鼓の間、ステージ脇で控えていたひよこ組さん。



大きな音に泣いてしまうかも…と心配しましたが、



中には太鼓に合わせてリズムを取る子までいました。



Sakuranbo2013_421



発表の合間にはらいおん組さんが得意な事ややってみたい事を披露しました。



↑跳び箱や鉄棒は6月の運動会で披露するはずでしたが



雨が降り、急遽中止になった演目でした。



今回、発表会の場を借りて、少しではありますが



披露することができたので子ども達も嬉しそうでした。



Sakuranbo2013_424



↑ひよこ組はミルク缶を太鼓にして「おおきなたいこ」の演奏をしました。



泣いたり、お面を取ったりする子もおらず、



大物ぶりを発揮したひよこ組さんでした。



Sakuranbo2013_425



あひる組さんの生活劇「お散歩」の様子です。



固まってしまう子や練習よりもノリノリだった子など様々でした。



Sakuranbo2013_426



ダンス「あっという間」はおそろいの蝶ネクタイでとても可愛かったです。



一列に並ぶのもとっても上手になりました。



Sakuranbo2013_427



↑うさぎ組さんの劇「ブレーメンの音楽隊」の様子です。



いつも楽しみながら練習していたうさぎ組さんは



本番も元気いっぱい演じてくれました。



「ブレ~~メンッ 」と歌いながらポーズをとる姿が印象的です。









2013_11
29
(Fri)19:04

明日はいよいよ発表会です。

今日はみんな早く寝て、明日元気に登園してきてね。



Sakuranbo2013_331_2



<給食>



★玄米ご飯



★揚げ餃子



★中華サラダ



★卵スープ



Sakuranbo2013_333_2



<おやつ>



★ポパイケーキ



★牛乳



Sakuranbo2013_332_2



連日の練習で帽子の飾りが取れてしまったので、



急いで直すらいおん組のお友達です。



ついでに以前より飾りも増量しました。



Sakuranbo2013_334_2



すっきり片付いたホールを見てらいおん組さんと



「いいね~、ずっとこのままでもいいね~」と話していました。



「あ、でも机とかないと困るね。」と言うと



「床でご飯食べたいけんよかよ!」という返事が…

2013_11
29
(Fri)19:04

明日はいよいよ発表会です。

今日はみんな早く寝て、明日元気に登園してきてね。



Sakuranbo2013_331_2



<給食>



★玄米ご飯



★揚げ餃子



★中華サラダ



★卵スープ



Sakuranbo2013_333_2



<おやつ>



★ポパイケーキ



★牛乳



Sakuranbo2013_332_2



連日の練習で帽子の飾りが取れてしまったので、



急いで直すらいおん組のお友達です。



ついでに以前より飾りも増量しました。



Sakuranbo2013_334_2



すっきり片付いたホールを見てらいおん組さんと



「いいね~、ずっとこのままでもいいね~」と話していました。



「あ、でも机とかないと困るね。」と言うと



「床でご飯食べたいけんよかよ!」という返事が…

2013_11
29
(Fri)19:04

明日はいよいよ発表会です。

今日はみんな早く寝て、明日元気に登園してきてね。



Sakuranbo2013_331_2



<給食>



★玄米ご飯



★揚げ餃子



★中華サラダ



★卵スープ



Sakuranbo2013_333_2



<おやつ>



★ポパイケーキ



★牛乳



Sakuranbo2013_332_2



連日の練習で帽子の飾りが取れてしまったので、



急いで直すらいおん組のお友達です。



ついでに以前より飾りも増量しました。



Sakuranbo2013_334_2



すっきり片付いたホールを見てらいおん組さんと



「いいね~、ずっとこのままでもいいね~」と話していました。



「あ、でも机とかないと困るね。」と言うと



「床でご飯食べたいけんよかよ!」という返事が…

2013_11
27
(Wed)19:09

Sakuranbo2013_326



<給食>



★玄米ご飯



★肉団子スープ



★ひじき煮



★自家製ふりかけ



Sakuranbo2013_327



<おやつ>



★ポップコーン



★牛乳



Sakuranbo2013_328



連日、発表会のリハーサルのため朝の登園時間に



ご協力いただきありがとうございます。



子ども達は発表会に向けてリハーサルも全力で頑張っています。



保護者さんと保育士の太鼓の練習も大詰めをむかえているようです。

2013_11
27
(Wed)19:09

Sakuranbo2013_326



<給食>



★玄米ご飯



★肉団子スープ



★ひじき煮



★自家製ふりかけ



Sakuranbo2013_327



<おやつ>



★ポップコーン



★牛乳



Sakuranbo2013_328



連日、発表会のリハーサルのため朝の登園時間に



ご協力いただきありがとうございます。



子ども達は発表会に向けてリハーサルも全力で頑張っています。



保護者さんと保育士の太鼓の練習も大詰めをむかえているようです。

2013_11
27
(Wed)19:09

Sakuranbo2013_326



<給食>



★玄米ご飯



★肉団子スープ



★ひじき煮



★自家製ふりかけ



Sakuranbo2013_327



<おやつ>



★ポップコーン



★牛乳



Sakuranbo2013_328



連日、発表会のリハーサルのため朝の登園時間に



ご協力いただきありがとうございます。



子ども達は発表会に向けてリハーサルも全力で頑張っています。



保護者さんと保育士の太鼓の練習も大詰めをむかえているようです。

2013_11
26
(Tue)17:27

Sakuranbo2013_314



<給食>



★玄米ご飯



★魚の煮付け



★ポパイサラダ



★里芋と揚げのみそ汁



Sakuranbo2013_321



<おやつ>



★ぜんざい



★お茶



Sakuranbo2013_316



保育園隣地の泥を保育園に運んで、グランドへの道を



造成中のため、大中小の石がゴロゴロ。



Sakuranbo2013_323



その石がなべにごっそり。



石が泥と微妙に絡まりあって、カレーのじゃが芋のよう。



何だかうまそ。



「じゃが芋?」と尋ねると「肉!、豚肉!」



さすが、バイタリティーあふれる肉食系のきりん組の女子達。



ちなみにきりんは草食ですが・・・。



でも、豚肉多すぎるんじゃない?



Sakuranbo2013_324 



木の実も入れるんだ。おいしくなるぞ。



Sakuranbo2013_325 



出来上がり!?。



石も投げなければ、子ども達の想像力をかきたてる立派な教材です。



でも、あぶないから投げないで遊んでね。







2013_11
26
(Tue)17:27

Sakuranbo2013_314



<給食>



★玄米ご飯



★魚の煮付け



★ポパイサラダ



★里芋と揚げのみそ汁



Sakuranbo2013_321



<おやつ>



★ぜんざい



★お茶



Sakuranbo2013_316



保育園隣地の泥を保育園に運んで、グランドへの道を



造成中のため、大中小の石がゴロゴロ。



Sakuranbo2013_323



その石がなべにごっそり。



石が泥と微妙に絡まりあって、カレーのじゃが芋のよう。



何だかうまそ。



「じゃが芋?」と尋ねると「肉!、豚肉!」



さすが、バイタリティーあふれる肉食系のきりん組の女子達。



ちなみにきりんは草食ですが・・・。



でも、豚肉多すぎるんじゃない?



Sakuranbo2013_324 



木の実も入れるんだ。おいしくなるぞ。



Sakuranbo2013_325 



出来上がり!?。



石も投げなければ、子ども達の想像力をかきたてる立派な教材です。



でも、あぶないから投げないで遊んでね。







2013_11
26
(Tue)17:27

Sakuranbo2013_314



<給食>



★玄米ご飯



★魚の煮付け



★ポパイサラダ



★里芋と揚げのみそ汁



Sakuranbo2013_321



<おやつ>



★ぜんざい



★お茶



Sakuranbo2013_316



保育園隣地の泥を保育園に運んで、グランドへの道を



造成中のため、大中小の石がゴロゴロ。



Sakuranbo2013_323



その石がなべにごっそり。



石が泥と微妙に絡まりあって、カレーのじゃが芋のよう。



何だかうまそ。



「じゃが芋?」と尋ねると「肉!、豚肉!」



さすが、バイタリティーあふれる肉食系のきりん組の女子達。



ちなみにきりんは草食ですが・・・。



でも、豚肉多すぎるんじゃない?



Sakuranbo2013_324 



木の実も入れるんだ。おいしくなるぞ。



Sakuranbo2013_325 



出来上がり!?。



石も投げなければ、子ども達の想像力をかきたてる立派な教材です。



でも、あぶないから投げないで遊んでね。







2013_11
26
(Tue)16:31

Sakuranbo2013_318



2人の絵描きさん。



今日のテーマは、自然をよーく見て描くこと。



Sakuranbo2013_320



色づかいがリアル!



力作です。



Sakuranbo2013_319



熱中しています。集中しています。



絵を描く楽しみに浸っています。



Sakuranbo2013_322_2



どの絵も個性的。 どの絵も力強い。



子どもはみんな芸術家です。



Sakuranbo2013_312



人権フェスティバルに出展した作品です。



保育園の全景を、みんなでこれでもかとよってたかって作りました。



できばえはともかく、楽しさは伝わってきます。



12月15日までヴィーブルに展示しています。ぜひご覧ください。



Sakuranbo2013_313



近寄って見るとこんな感じ。



木にもいろんなものがくっついていますよ。













2013_11
26
(Tue)16:31

Sakuranbo2013_318



2人の絵描きさん。



今日のテーマは、自然をよーく見て描くこと。



Sakuranbo2013_320



色づかいがリアル!



力作です。



Sakuranbo2013_319



熱中しています。集中しています。



絵を描く楽しみに浸っています。



Sakuranbo2013_322_2



どの絵も個性的。 どの絵も力強い。



子どもはみんな芸術家です。



Sakuranbo2013_312



人権フェスティバルに出展した作品です。



保育園の全景を、みんなでこれでもかとよってたかって作りました。



できばえはともかく、楽しさは伝わってきます。



12月15日までヴィーブルに展示しています。ぜひご覧ください。



Sakuranbo2013_313



近寄って見るとこんな感じ。



木にもいろんなものがくっついていますよ。













2013_11
26
(Tue)16:31

Sakuranbo2013_318



2人の絵描きさん。



今日のテーマは、自然をよーく見て描くこと。



Sakuranbo2013_320



色づかいがリアル!



力作です。



Sakuranbo2013_319



熱中しています。集中しています。



絵を描く楽しみに浸っています。



Sakuranbo2013_322_2



どの絵も個性的。 どの絵も力強い。



子どもはみんな芸術家です。



Sakuranbo2013_312



人権フェスティバルに出展した作品です。



保育園の全景を、みんなでこれでもかとよってたかって作りました。



できばえはともかく、楽しさは伝わってきます。



12月15日までヴィーブルに展示しています。ぜひご覧ください。



Sakuranbo2013_313



近寄って見るとこんな感じ。



木にもいろんなものがくっついていますよ。













2013_11
25
(Mon)18:03

今日も子ども達は発表会の練習をがんばりました。



本番まで1週間を切ったこともあり、



先週よりも緊張感のある練習ができていると感じています。



らいおん組さんの太鼓の練習風景を見ながら、きりん組のお友だちが、



自分達が年長になったらどの太鼓を担当したいか…なんて話をしていました。



Sakuranbo2013_310



<給食>



★ハヤシライス



★きゅうり、人参



★バナナ



Sakuranbo2013_311



<おやつ>



★ゆで卵



★牛乳



2013_11
25
(Mon)18:03

今日も子ども達は発表会の練習をがんばりました。



本番まで1週間を切ったこともあり、



先週よりも緊張感のある練習ができていると感じています。



らいおん組さんの太鼓の練習風景を見ながら、きりん組のお友だちが、



自分達が年長になったらどの太鼓を担当したいか…なんて話をしていました。



Sakuranbo2013_310



<給食>



★ハヤシライス



★きゅうり、人参



★バナナ



Sakuranbo2013_311



<おやつ>



★ゆで卵



★牛乳



2013_11
25
(Mon)18:03

今日も子ども達は発表会の練習をがんばりました。



本番まで1週間を切ったこともあり、



先週よりも緊張感のある練習ができていると感じています。



らいおん組さんの太鼓の練習風景を見ながら、きりん組のお友だちが、



自分達が年長になったらどの太鼓を担当したいか…なんて話をしていました。



Sakuranbo2013_310



<給食>



★ハヤシライス



★きゅうり、人参



★バナナ



Sakuranbo2013_311



<おやつ>



★ゆで卵



★牛乳



2013_11
22
(Fri)21:58

ひのくに高等支援学校から2週間実習生が来ていました。



Sakuranbo2013_302



優しくてたくさん遊んでくれるお兄さんがみんな大好きでした。



Sakuranbo2013_296



最終日に何と自作のライダーコスチュームを披露してくれました



Sakuranbo2013_297



さよならする時は「また遊びに来てね!」「忘れないでね!!」と



子供達は名残惜しそうです。



また遊びに来てくれると約束してくれたお兄さん。



次はみんなの好きな絵をたくさん描いてくれるそうですよ。



今から楽しみです。



2013_11
22
(Fri)21:58

ひのくに高等支援学校から2週間実習生が来ていました。



Sakuranbo2013_302



優しくてたくさん遊んでくれるお兄さんがみんな大好きでした。



Sakuranbo2013_296



最終日に何と自作のライダーコスチュームを披露してくれました



Sakuranbo2013_297



さよならする時は「また遊びに来てね!」「忘れないでね!!」と



子供達は名残惜しそうです。



また遊びに来てくれると約束してくれたお兄さん。



次はみんなの好きな絵をたくさん描いてくれるそうですよ。



今から楽しみです。



2013_11
22
(Fri)21:58

ひのくに高等支援学校から2週間実習生が来ていました。



Sakuranbo2013_302



優しくてたくさん遊んでくれるお兄さんがみんな大好きでした。



Sakuranbo2013_296



最終日に何と自作のライダーコスチュームを披露してくれました



Sakuranbo2013_297



さよならする時は「また遊びに来てね!」「忘れないでね!!」と



子供達は名残惜しそうです。



また遊びに来てくれると約束してくれたお兄さん。



次はみんなの好きな絵をたくさん描いてくれるそうですよ。



今から楽しみです。



2013_11
22
(Fri)21:50

今日はお隣の就労支援A型事業所「一歩の家」の上棟式です



Sakuranbo2013_299



水曜日に子ども達でついて丸めたお餅です。



不ぞろいなお餅がかわいいです。



Sakuranbo2013_306



思った以上に高い足場に餅を投げる先生達も固まります



Sakuranbo2013_304



Sakuranbo2013_305



まずはぱんだ組さんから拾います。



みんな拾うのに必死です。



Sakuranbo2013_307



きりん組さんはぱんだ組さんが拾うのをを見ていたので



手際よく拾っていきます。



Sakuranbo2013_308



足場から見るとらいおん組さんが小さく見えます。



Sakuranbo2013_309



こんなに拾ったよ と大満足ならいおん組さんです。



2013_11
22
(Fri)21:50

今日はお隣の就労支援A型事業所「一歩の家」の上棟式です



Sakuranbo2013_299



水曜日に子ども達でついて丸めたお餅です。



不ぞろいなお餅がかわいいです。



Sakuranbo2013_306



思った以上に高い足場に餅を投げる先生達も固まります



Sakuranbo2013_304



Sakuranbo2013_305



まずはぱんだ組さんから拾います。



みんな拾うのに必死です。



Sakuranbo2013_307



きりん組さんはぱんだ組さんが拾うのをを見ていたので



手際よく拾っていきます。



Sakuranbo2013_308



足場から見るとらいおん組さんが小さく見えます。



Sakuranbo2013_309



こんなに拾ったよ と大満足ならいおん組さんです。



2013_11
22
(Fri)21:50

今日はお隣の就労支援A型事業所「一歩の家」の上棟式です



Sakuranbo2013_299



水曜日に子ども達でついて丸めたお餅です。



不ぞろいなお餅がかわいいです。



Sakuranbo2013_306



思った以上に高い足場に餅を投げる先生達も固まります



Sakuranbo2013_304



Sakuranbo2013_305



まずはぱんだ組さんから拾います。



みんな拾うのに必死です。



Sakuranbo2013_307



きりん組さんはぱんだ組さんが拾うのをを見ていたので



手際よく拾っていきます。



Sakuranbo2013_308



足場から見るとらいおん組さんが小さく見えます。



Sakuranbo2013_309



こんなに拾ったよ と大満足ならいおん組さんです。



2013_11
21
(Thu)17:57

Sakuranbo2013_292



午前中は発表会のリハーサルをしました。



Sakuranbo2013_293



本番まで後1週間です。



Sakuranbo2013_294



<給食>



★芋ご飯



★マーボー春雨



★ほうれん草と人参のおひたし



★玉ねぎと揚げのみそ汁



Sakuranbo2013_295



<おやつ>



★魚肉ソーセージ揚げ



★牛乳

2013_11
21
(Thu)17:57

Sakuranbo2013_292



午前中は発表会のリハーサルをしました。



Sakuranbo2013_293



本番まで後1週間です。



Sakuranbo2013_294



<給食>



★芋ご飯



★マーボー春雨



★ほうれん草と人参のおひたし



★玉ねぎと揚げのみそ汁



Sakuranbo2013_295



<おやつ>



★魚肉ソーセージ揚げ



★牛乳