2013_10
31
(Thu)19:13

Sakuranbo2013_538



午前中のハロウィンパーティーに続き、



午後からはミニ音楽会を開きました。



マラカスを振ってリズム遊びをしている様子です。



Sakuranbo2013_540



↑トルコ行進曲に合わせて太鼓をたたきました。



Sakuranbo2013_542



ハンドベルの演奏をしたり、事務長先生のピアノ演奏など



盛りだくさんの一時間でした。



最後はみんなで『ありがとうの花』を歌いました。



Sakuranbo2013_539



<給食>



★味噌豚焼き



★青菜の和え物



★具だくさん汁



Sakuranbo2013_543



<おやつ>



★マカロニきな粉



★牛乳





2013_10
31
(Thu)19:13

Sakuranbo2013_538



午前中のハロウィンパーティーに続き、



午後からはミニ音楽会を開きました。



マラカスを振ってリズム遊びをしている様子です。



Sakuranbo2013_540



↑トルコ行進曲に合わせて太鼓をたたきました。



Sakuranbo2013_542



ハンドベルの演奏をしたり、事務長先生のピアノ演奏など



盛りだくさんの一時間でした。



最後はみんなで『ありがとうの花』を歌いました。



Sakuranbo2013_539



<給食>



★味噌豚焼き



★青菜の和え物



★具だくさん汁



Sakuranbo2013_543



<おやつ>



★マカロニきな粉



★牛乳





2013_10
31
(Thu)19:13

Sakuranbo2013_538



午前中のハロウィンパーティーに続き、



午後からはミニ音楽会を開きました。



マラカスを振ってリズム遊びをしている様子です。



Sakuranbo2013_540



↑トルコ行進曲に合わせて太鼓をたたきました。



Sakuranbo2013_542



ハンドベルの演奏をしたり、事務長先生のピアノ演奏など



盛りだくさんの一時間でした。



最後はみんなで『ありがとうの花』を歌いました。



Sakuranbo2013_539



<給食>



★味噌豚焼き



★青菜の和え物



★具だくさん汁



Sakuranbo2013_543



<おやつ>



★マカロニきな粉



★牛乳





2013_10
31
(Thu)18:57

仮面をした子ども達しかお見せできなくて残念です。



みんなとても個性的でまさしくハロウィン!という感じでした。



何人かの仮装をご紹介します。



Sakuranbo2013_514



Sakuranbo2013_515



Sakuranbo2013_516



Sakuranbo2013_517



20131031



Sakuranbo2013_529



Sakuranbo2013_530



Sakuranbo2013_532



さくらんぼ保育園ではハロウィンが初の試みでしたが、



園児も保育士も仮装して一緒にハロウィンを楽しめたのがなによりでした。



2013_10
31
(Thu)18:57

仮面をした子ども達しかお見せできなくて残念です。



みんなとても個性的でまさしくハロウィン!という感じでした。



何人かの仮装をご紹介します。



Sakuranbo2013_514



Sakuranbo2013_515



Sakuranbo2013_516



Sakuranbo2013_517



20131031



Sakuranbo2013_529



Sakuranbo2013_530



Sakuranbo2013_532



さくらんぼ保育園ではハロウィンが初の試みでしたが、



園児も保育士も仮装して一緒にハロウィンを楽しめたのがなによりでした。



2013_10
31
(Thu)18:57

仮面をした子ども達しかお見せできなくて残念です。



みんなとても個性的でまさしくハロウィン!という感じでした。



何人かの仮装をご紹介します。



Sakuranbo2013_514



Sakuranbo2013_515



Sakuranbo2013_516



Sakuranbo2013_517



20131031



Sakuranbo2013_529



Sakuranbo2013_530



Sakuranbo2013_532



さくらんぼ保育園ではハロウィンが初の試みでしたが、



園児も保育士も仮装して一緒にハロウィンを楽しめたのがなによりでした。



2013_10
31
(Thu)18:46

Sakuranbo2013_519



今日はハロウィンパーティーをしました



ハロウィンは収穫祭なので、大地の恵みに感謝してね!と



お話したけど、みんな楽しすぎて忘れてしまったかもしれませんね。



Sakuranbo2013_520



各クラスの仮装テーマを発表しました。



ひよこ組さんはカボチャの仮装をしました。



Sakuranbo2013_513



あひる組さんはあんぱんマンになりました。



とってもかわいい正義の味方でした



Sakuranbo2013_521



うさぎ組は魔法使いに変身です。



おばけ帽子やコウモリステッキ、カボチャのバッグがオシャレです



Sakuranbo2013_544



ぱんだ組さんはかっこいい「悪魔」です。



マントの模様が一人一人違っていておもしろいです



Sakuranbo2013_523



きりん組さんは先生の宇宙人仮装が衝撃的過ぎて(笑)、



仮装の説明がまったく入ってきませんでした すみません。



Sakuranbo2013_524



らいおん組さんはテーマ無し。



それぞれが好きな仮装のコスチュームを制作しました。



だから、同じ格好をした子が一人もいません。



みんなとても個性的で素晴らしかったので、別枠で詳しくご紹介します。



Sakuranbo2013_528



各クラスにお菓子をもらいに行きます



Sakuranbo2013_536



お菓子を入れるバッグも手作りでステキです。



Sakuranbo2013_525



宇宙人からお菓子をもらうのはちょっとドキドキです



Sakuranbo2013_534



Trick or Treat!!」って言えるかな?



Sakuranbo2013_537



園長先生はお侍さん?のかぶりものでお菓子を配っていました



Sakuranbo2013_518



今年のハロウィンは宇宙人が一番人気でした











2013_10
31
(Thu)18:46

Sakuranbo2013_519



今日はハロウィンパーティーをしました



ハロウィンは収穫祭なので、大地の恵みに感謝してね!と



お話したけど、みんな楽しすぎて忘れてしまったかもしれませんね。



Sakuranbo2013_520



各クラスの仮装テーマを発表しました。



ひよこ組さんはカボチャの仮装をしました。



Sakuranbo2013_513



あひる組さんはあんぱんマンになりました。



とってもかわいい正義の味方でした



Sakuranbo2013_521



うさぎ組は魔法使いに変身です。



おばけ帽子やコウモリステッキ、カボチャのバッグがオシャレです



Sakuranbo2013_544



ぱんだ組さんはかっこいい「悪魔」です。



マントの模様が一人一人違っていておもしろいです



Sakuranbo2013_523



きりん組さんは先生の宇宙人仮装が衝撃的過ぎて(笑)、



仮装の説明がまったく入ってきませんでした すみません。



Sakuranbo2013_524



らいおん組さんはテーマ無し。



それぞれが好きな仮装のコスチュームを制作しました。



だから、同じ格好をした子が一人もいません。



みんなとても個性的で素晴らしかったので、別枠で詳しくご紹介します。



Sakuranbo2013_528



各クラスにお菓子をもらいに行きます



Sakuranbo2013_536



お菓子を入れるバッグも手作りでステキです。



Sakuranbo2013_525



宇宙人からお菓子をもらうのはちょっとドキドキです



Sakuranbo2013_534



Trick or Treat!!」って言えるかな?



Sakuranbo2013_537



園長先生はお侍さん?のかぶりものでお菓子を配っていました



Sakuranbo2013_518



今年のハロウィンは宇宙人が一番人気でした











2013_10
31
(Thu)18:46

Sakuranbo2013_519



今日はハロウィンパーティーをしました



ハロウィンは収穫祭なので、大地の恵みに感謝してね!と



お話したけど、みんな楽しすぎて忘れてしまったかもしれませんね。



Sakuranbo2013_520



各クラスの仮装テーマを発表しました。



ひよこ組さんはカボチャの仮装をしました。



Sakuranbo2013_513



あひる組さんはあんぱんマンになりました。



とってもかわいい正義の味方でした



Sakuranbo2013_521



うさぎ組は魔法使いに変身です。



おばけ帽子やコウモリステッキ、カボチャのバッグがオシャレです



Sakuranbo2013_544



ぱんだ組さんはかっこいい「悪魔」です。



マントの模様が一人一人違っていておもしろいです



Sakuranbo2013_523



きりん組さんは先生の宇宙人仮装が衝撃的過ぎて(笑)、



仮装の説明がまったく入ってきませんでした すみません。



Sakuranbo2013_524



らいおん組さんはテーマ無し。



それぞれが好きな仮装のコスチュームを制作しました。



だから、同じ格好をした子が一人もいません。



みんなとても個性的で素晴らしかったので、別枠で詳しくご紹介します。



Sakuranbo2013_528



各クラスにお菓子をもらいに行きます



Sakuranbo2013_536



お菓子を入れるバッグも手作りでステキです。



Sakuranbo2013_525



宇宙人からお菓子をもらうのはちょっとドキドキです



Sakuranbo2013_534



Trick or Treat!!」って言えるかな?



Sakuranbo2013_537



園長先生はお侍さん?のかぶりものでお菓子を配っていました



Sakuranbo2013_518



今年のハロウィンは宇宙人が一番人気でした











2013_10
30
(Wed)19:22

Sakuranbo2013_505



今日は2回目の1日自由遊びの日です。



前回は初めての試みだったこともあり「遊ばなくちゃ!」と



張り切りすぎて、夕方に疲れが出るお友達もいました。



今日は前よりも落ち着いて、めいめい自分のやりたい事を



やりたい時にやれていたように感じます。



Sakuranbo2013_508



Sakuranbo2013_509



↑お部屋で制作している様子。



Sakuranbo2013_507



↑運動場から工事車輌が働く様子をうっとり眺めているところ。



Sakuranbo2013_510



↑サンルームでパズルや怪獣のおもちゃであそんでいる様子。



Sakuranbo2013_511



<給食>



★白ご飯



★ささみカツ



★長芋とオクラの和え物



★玉ねぎ、人参、あげのみそ汁



<おやつ>



★ねぎ焼き



★お茶



Sakuranbo2013_512



↑1日自由の日は、給食も好きなところで食べていいのですが



ひよこ組のサポーターに入り、給食もそのままひよこで食べるらいおんさん達。



1日中、園長先生といっしょに工事で出た土を園庭のあちこちに運んで



地ならしをしてくれた子ども達もいました。



その子達にとっては「お手伝い」が「今日やりたい事」なんですね。



大人の発想だと、自由の日にあえてお手伝いなんかしなくても!



好きに遊んだらいいのに!って考えてしまいがちですが、



子ども達は「自由」に対する考え方自体が「自由」なんだと気づかされました。









2013_10
30
(Wed)19:22

Sakuranbo2013_505



今日は2回目の1日自由遊びの日です。



前回は初めての試みだったこともあり「遊ばなくちゃ!」と



張り切りすぎて、夕方に疲れが出るお友達もいました。



今日は前よりも落ち着いて、めいめい自分のやりたい事を



やりたい時にやれていたように感じます。



Sakuranbo2013_508



Sakuranbo2013_509



↑お部屋で制作している様子。



Sakuranbo2013_507



↑運動場から工事車輌が働く様子をうっとり眺めているところ。



Sakuranbo2013_510



↑サンルームでパズルや怪獣のおもちゃであそんでいる様子。



Sakuranbo2013_511



<給食>



★白ご飯



★ささみカツ



★長芋とオクラの和え物



★玉ねぎ、人参、あげのみそ汁



<おやつ>



★ねぎ焼き



★お茶



Sakuranbo2013_512



↑1日自由の日は、給食も好きなところで食べていいのですが



ひよこ組のサポーターに入り、給食もそのままひよこで食べるらいおんさん達。



1日中、園長先生といっしょに工事で出た土を園庭のあちこちに運んで



地ならしをしてくれた子ども達もいました。



その子達にとっては「お手伝い」が「今日やりたい事」なんですね。



大人の発想だと、自由の日にあえてお手伝いなんかしなくても!



好きに遊んだらいいのに!って考えてしまいがちですが、



子ども達は「自由」に対する考え方自体が「自由」なんだと気づかされました。









2013_10
30
(Wed)19:22

Sakuranbo2013_505



今日は2回目の1日自由遊びの日です。



前回は初めての試みだったこともあり「遊ばなくちゃ!」と



張り切りすぎて、夕方に疲れが出るお友達もいました。



今日は前よりも落ち着いて、めいめい自分のやりたい事を



やりたい時にやれていたように感じます。



Sakuranbo2013_508



Sakuranbo2013_509



↑お部屋で制作している様子。



Sakuranbo2013_507



↑運動場から工事車輌が働く様子をうっとり眺めているところ。



Sakuranbo2013_510



↑サンルームでパズルや怪獣のおもちゃであそんでいる様子。



Sakuranbo2013_511



<給食>



★白ご飯



★ささみカツ



★長芋とオクラの和え物



★玉ねぎ、人参、あげのみそ汁



<おやつ>



★ねぎ焼き



★お茶



Sakuranbo2013_512



↑1日自由の日は、給食も好きなところで食べていいのですが



ひよこ組のサポーターに入り、給食もそのままひよこで食べるらいおんさん達。



1日中、園長先生といっしょに工事で出た土を園庭のあちこちに運んで



地ならしをしてくれた子ども達もいました。



その子達にとっては「お手伝い」が「今日やりたい事」なんですね。



大人の発想だと、自由の日にあえてお手伝いなんかしなくても!



好きに遊んだらいいのに!って考えてしまいがちですが、



子ども達は「自由」に対する考え方自体が「自由」なんだと気づかされました。









2013_10
29
(Tue)15:32

Sakuranbo2013_479



転がって来たボールを足で押えてポーズ!



らいおんさんやきりんさんがスポーツ教室で習っている動作です。



うさぎ組さんも上手に真似していました。かっこいい!



Sakuranbo2013_483



仲良くおままごと。



Sakuranbo2013_503



らいおん組さんがお手伝いしてくれたので…



Sakuranbo2013_501



なだらかなスロープになりました。すごく頼りになる年長さんです。



Sakuranbo2013_502



<給食>



★玄米ご飯



★魚の煮付け



★卯の花炒り



★里芋とあげのみそ汁



Sakuranbo2013_504



<おやつ>



★手作りドーナツ



★牛乳

2013_10
29
(Tue)15:32

Sakuranbo2013_479



転がって来たボールを足で押えてポーズ!



らいおんさんやきりんさんがスポーツ教室で習っている動作です。



うさぎ組さんも上手に真似していました。かっこいい!



Sakuranbo2013_483



仲良くおままごと。



Sakuranbo2013_503



らいおん組さんがお手伝いしてくれたので…



Sakuranbo2013_501



なだらかなスロープになりました。すごく頼りになる年長さんです。



Sakuranbo2013_502



<給食>



★玄米ご飯



★魚の煮付け



★卯の花炒り



★里芋とあげのみそ汁



Sakuranbo2013_504



<おやつ>



★手作りドーナツ



★牛乳

2013_10
29
(Tue)15:32

Sakuranbo2013_479



転がって来たボールを足で押えてポーズ!



らいおんさんやきりんさんがスポーツ教室で習っている動作です。



うさぎ組さんも上手に真似していました。かっこいい!



Sakuranbo2013_483



仲良くおままごと。



Sakuranbo2013_503



らいおん組さんがお手伝いしてくれたので…



Sakuranbo2013_501



なだらかなスロープになりました。すごく頼りになる年長さんです。



Sakuranbo2013_502



<給食>



★玄米ご飯



★魚の煮付け



★卯の花炒り



★里芋とあげのみそ汁



Sakuranbo2013_504



<おやつ>



★手作りドーナツ



★牛乳

2013_10
29
(Tue)14:58

きりん組さんの体育遊びの様子です。



Sakuranbo2013_485_2



Sakuranbo2013_489_2



Sakuranbo2013_494_2



Sakuranbo2013_496_2



Sakuranbo2013_497_2



↓らいおん組さんの体育遊びの様子です。



Sakuranbo2013_486



Sakuranbo2013_495



Sakuranbo2013_498



Sakuranbo2013_491



Sakuranbo2013_499



Sakuranbo2013_500



Sakuranbo2013_487



跳び箱が苦手な子も逆上がりがもう少しでできそうな子も



一生懸命練習しています。



一つ一つの動作の後の決めのポーズ(直立して手を斜め上に伸ばす)が



できるともっとかっこいいのですが、次の動作が気になって



ポーズをさっと済ます子がほとんど。



ピシッとポーズを決める練習もしていきたいです。

2013_10
29
(Tue)14:58

きりん組さんの体育遊びの様子です。



Sakuranbo2013_485_2



Sakuranbo2013_489_2



Sakuranbo2013_494_2



Sakuranbo2013_496_2



Sakuranbo2013_497_2



↓らいおん組さんの体育遊びの様子です。



Sakuranbo2013_486



Sakuranbo2013_495



Sakuranbo2013_498



Sakuranbo2013_491



Sakuranbo2013_499



Sakuranbo2013_500



Sakuranbo2013_487



跳び箱が苦手な子も逆上がりがもう少しでできそうな子も



一生懸命練習しています。



一つ一つの動作の後の決めのポーズ(直立して手を斜め上に伸ばす)が



できるともっとかっこいいのですが、次の動作が気になって



ポーズをさっと済ます子がほとんど。



ピシッとポーズを決める練習もしていきたいです。

2013_10
29
(Tue)14:58

きりん組さんの体育遊びの様子です。



Sakuranbo2013_485_2



Sakuranbo2013_489_2



Sakuranbo2013_494_2



Sakuranbo2013_496_2



Sakuranbo2013_497_2



↓らいおん組さんの体育遊びの様子です。



Sakuranbo2013_486



Sakuranbo2013_495



Sakuranbo2013_498



Sakuranbo2013_491



Sakuranbo2013_499



Sakuranbo2013_500



Sakuranbo2013_487



跳び箱が苦手な子も逆上がりがもう少しでできそうな子も



一生懸命練習しています。



一つ一つの動作の後の決めのポーズ(直立して手を斜め上に伸ばす)が



できるともっとかっこいいのですが、次の動作が気になって



ポーズをさっと済ます子がほとんど。



ピシッとポーズを決める練習もしていきたいです。

2013_10
28
(Mon)16:01

保育園の隣で就労支援A型事業所「一歩の家」の新築工事が始まりました。



Sakuranbo2013_472



工事中は何かとご不便をお掛けしますが、ご協力お願いします。



Sakuranbo2013_471



工事で掘り起こした土は保育園で使います。



Sakuranbo2013_474



↑お散歩に出掛けるうさぎ組さん。



ちゃんと手をあげて道を渡ります。



Sakuranbo2013_473



↑園庭で遊ぶあひる組さん。



Sakuranbo2013_475



↑らいおん組ときりん組はスポーツ教室でした。



サッカーや縄跳びをしました。



Sakuranbo2013_476



<給食>



★ハヤシライス



★フルーツサラダ



★キャベツと人参のコンソメスープ



Sakuranbo2013_477



<おやつ>



★揚げ芋スティック



★牛乳

2013_10
28
(Mon)16:01

保育園の隣で就労支援A型事業所「一歩の家」の新築工事が始まりました。



Sakuranbo2013_472



工事中は何かとご不便をお掛けしますが、ご協力お願いします。



Sakuranbo2013_471



工事で掘り起こした土は保育園で使います。



Sakuranbo2013_474



↑お散歩に出掛けるうさぎ組さん。



ちゃんと手をあげて道を渡ります。



Sakuranbo2013_473



↑園庭で遊ぶあひる組さん。



Sakuranbo2013_475



↑らいおん組ときりん組はスポーツ教室でした。



サッカーや縄跳びをしました。



Sakuranbo2013_476



<給食>



★ハヤシライス



★フルーツサラダ



★キャベツと人参のコンソメスープ



Sakuranbo2013_477



<おやつ>



★揚げ芋スティック



★牛乳

2013_10
28
(Mon)16:01

保育園の隣で就労支援A型事業所「一歩の家」の新築工事が始まりました。



Sakuranbo2013_472



工事中は何かとご不便をお掛けしますが、ご協力お願いします。



Sakuranbo2013_471



工事で掘り起こした土は保育園で使います。



Sakuranbo2013_474



↑お散歩に出掛けるうさぎ組さん。



ちゃんと手をあげて道を渡ります。



Sakuranbo2013_473



↑園庭で遊ぶあひる組さん。



Sakuranbo2013_475



↑らいおん組ときりん組はスポーツ教室でした。



サッカーや縄跳びをしました。



Sakuranbo2013_476



<給食>



★ハヤシライス



★フルーツサラダ



★キャベツと人参のコンソメスープ



Sakuranbo2013_477



<おやつ>



★揚げ芋スティック



★牛乳

2013_10
25
(Fri)22:42

下旬も外でたくさん遊びました。



Img_3895



↑最近グランドに設置されたタイヤでタイヤ飛び!



Img_3896



↑その傍らでは竹馬と向き合う子どもたち。
 少しずつ上達しています!



Img_3908



↑長縄や、縄跳びリレーにも挑戦しました!



Img_3969



↑3輪車も楽しみ方は「きりんぐみ流」。



Img_3931 



↑山の斜面はこうやって楽しみます!



Img_3938



↑園庭の山の麓にはお花の赤ちゃんが。
「しずかにとおらなんよ!」と言いながら通る
カワイイきりんぐみさんもいました。



Img_3954



↑どろだんごづくりで日々磨かれた腕は・・・



Img_3966



↑おやつ作りの日に活かされました!



お部屋では



Img_3984



↑似顔絵を描いたり



Img_3982



↑コウモリをつくったり。



今月もたくさんたくさん遊びました!!



月末はハロウィンがまってます☆☆☆

2013_10
25
(Fri)22:42

下旬も外でたくさん遊びました。



Img_3895



↑最近グランドに設置されたタイヤでタイヤ飛び!



Img_3896



↑その傍らでは竹馬と向き合う子どもたち。
 少しずつ上達しています!



Img_3908



↑長縄や、縄跳びリレーにも挑戦しました!



Img_3969



↑3輪車も楽しみ方は「きりんぐみ流」。



Img_3931 



↑山の斜面はこうやって楽しみます!



Img_3938



↑園庭の山の麓にはお花の赤ちゃんが。
「しずかにとおらなんよ!」と言いながら通る
カワイイきりんぐみさんもいました。



Img_3954



↑どろだんごづくりで日々磨かれた腕は・・・



Img_3966



↑おやつ作りの日に活かされました!



お部屋では



Img_3984



↑似顔絵を描いたり



Img_3982



↑コウモリをつくったり。



今月もたくさんたくさん遊びました!!



月末はハロウィンがまってます☆☆☆

2013_10
25
(Fri)22:42

下旬も外でたくさん遊びました。



Img_3895



↑最近グランドに設置されたタイヤでタイヤ飛び!



Img_3896



↑その傍らでは竹馬と向き合う子どもたち。
 少しずつ上達しています!



Img_3908



↑長縄や、縄跳びリレーにも挑戦しました!



Img_3969



↑3輪車も楽しみ方は「きりんぐみ流」。



Img_3931 



↑山の斜面はこうやって楽しみます!



Img_3938



↑園庭の山の麓にはお花の赤ちゃんが。
「しずかにとおらなんよ!」と言いながら通る
カワイイきりんぐみさんもいました。



Img_3954



↑どろだんごづくりで日々磨かれた腕は・・・



Img_3966



↑おやつ作りの日に活かされました!



お部屋では



Img_3984



↑似顔絵を描いたり



Img_3982



↑コウモリをつくったり。



今月もたくさんたくさん遊びました!!



月末はハロウィンがまってます☆☆☆

2013_10
25
(Fri)17:30

雨のため芋掘り遠足が延期になった今日



Sakuranbo2013_461



プラレールで遊ぶうさぎ組さん。



Sakuranbo2013_462



なんだかみんな熱中しています。



Sakuranbo2013_463



↑きりん組さんは真剣に?発表会の打ち合わせ。



Sakuranbo2013_464



↑らいおん組さんは発表会で暗唱する詩を先生から聞いています。



Sakuranbo2013_465



↑ぱんだ組さんも発表会の練習中でした。



Sakuranbo2013_468



毎週土曜日、子ども達がお昼寝をしている間



園長先生をはじめ、先生方がおもちゃを手作りしています。



Sakuranbo2013_469



出来たての手作りおもちゃで遊んでみました。



これはボタンで円形のフェルトをつないだらイモムシになるおもちゃです。



毎週土曜日に開かれる手作りおもちゃの会は保護者さんの参加も大歓迎です



いっしょにお茶を飲みながら楽しく制作しませんか



Sakuranbo2013_466



<給食>



★玄米ご飯



★白身魚の天ぷら



★クリームシチュー



★ほうれん草のソテー



Sakuranbo2013_467



<おやつ>



★具だくさんおじや



★牛乳



Sakuranbo2013_470



らいおん組のT君が毎日毎日大切に磨いている泥ダンゴです。



大事そうに見せに来てくれたので記念写真です



2013_10
25
(Fri)17:30

雨のため芋掘り遠足が延期になった今日



Sakuranbo2013_461



プラレールで遊ぶうさぎ組さん。



Sakuranbo2013_462



なんだかみんな熱中しています。



Sakuranbo2013_463



↑きりん組さんは真剣に?発表会の打ち合わせ。



Sakuranbo2013_464



↑らいおん組さんは発表会で暗唱する詩を先生から聞いています。



Sakuranbo2013_465



↑ぱんだ組さんも発表会の練習中でした。



Sakuranbo2013_468



毎週土曜日、子ども達がお昼寝をしている間



園長先生をはじめ、先生方がおもちゃを手作りしています。



Sakuranbo2013_469



出来たての手作りおもちゃで遊んでみました。



これはボタンで円形のフェルトをつないだらイモムシになるおもちゃです。



毎週土曜日に開かれる手作りおもちゃの会は保護者さんの参加も大歓迎です



いっしょにお茶を飲みながら楽しく制作しませんか



Sakuranbo2013_466



<給食>



★玄米ご飯



★白身魚の天ぷら



★クリームシチュー



★ほうれん草のソテー



Sakuranbo2013_467



<おやつ>



★具だくさんおじや



★牛乳



Sakuranbo2013_470



らいおん組のT君が毎日毎日大切に磨いている泥ダンゴです。



大事そうに見せに来てくれたので記念写真です



2013_10
25
(Fri)17:30

雨のため芋掘り遠足が延期になった今日



Sakuranbo2013_461



プラレールで遊ぶうさぎ組さん。



Sakuranbo2013_462



なんだかみんな熱中しています。



Sakuranbo2013_463



↑きりん組さんは真剣に?発表会の打ち合わせ。



Sakuranbo2013_464



↑らいおん組さんは発表会で暗唱する詩を先生から聞いています。



Sakuranbo2013_465



↑ぱんだ組さんも発表会の練習中でした。



Sakuranbo2013_468



毎週土曜日、子ども達がお昼寝をしている間



園長先生をはじめ、先生方がおもちゃを手作りしています。



Sakuranbo2013_469



出来たての手作りおもちゃで遊んでみました。



これはボタンで円形のフェルトをつないだらイモムシになるおもちゃです。



毎週土曜日に開かれる手作りおもちゃの会は保護者さんの参加も大歓迎です



いっしょにお茶を飲みながら楽しく制作しませんか



Sakuranbo2013_466



<給食>



★玄米ご飯



★白身魚の天ぷら



★クリームシチュー



★ほうれん草のソテー



Sakuranbo2013_467



<おやつ>



★具だくさんおじや



★牛乳



Sakuranbo2013_470



らいおん組のT君が毎日毎日大切に磨いている泥ダンゴです。



大事そうに見せに来てくれたので記念写真です



2013_10
24
(Thu)16:27

Sakuranbo2013_459



<給食>



★玄米ご飯



★ポークビーンズ



★マカロニサラダ



★佃煮



★みかん



Sakuranbo2013_460



<おやつ>



★黒糖蒸しパン



★牛乳



Sakuranbo2013_449



ぱんだ組さんの合奏練習の様子です。



大太鼓の音が気になるタンバリン隊のお友達です。



Sakuranbo2013_450



らいおん組さんはハロウィンの衣装を作りました。



Sakuranbo2013_451



個性的な衣装ができていました。



Sakuranbo2013_458



お絵描きに夢中のお友達もいます。



Sakuranbo2013_452



うさぎ組は新聞紙でヘビを作りました。



Sakuranbo2013_453



ビリビリ破るだけでも楽しい



Sakuranbo2013_455



どんなヘビにしようかな…



Sakuranbo2013_457



実際にニョロニョロさせてみます。



<次の日…>



うさぎ組さんが新聞紙で遊んだ次の日、S君が朝から新聞紙を



頭に巻いて登園してきました。



園で作った新聞紙の頭飾りがとても気に入ったS君は



家でもずっとそれを装着し、寝る時も飼い猫に壊されないように、



猫の手の届かない場所に置いて!とお母さんにお願いしたそうです。



新聞紙のハチマキを宝物のように大事に思っているS君がかわいくもあり、



また、そんなS君の気持ちをちゃんと尊重し、協力を惜しまないお母さんって



いいなあ と暖かい気持ちになりました。



何気ない日常の些細な出来事を子どもと一緒に楽しめるって素敵なことですね。



2013_10
23
(Wed)17:01

台風が近づいていますが、さくらんぼの子ども達は



朝方ぱらついていた雨がやんだすきに、外で思いっきり遊びました。



Sakuranbo2013_444



あひる組さんとひよこ組さんが一緒に遊んでいます。



Sakuranbo2013_445



先生からサラ粉(ふるいにかけてサラサラになった土や砂)の



作り方を教えてもらっています。



Sakuranbo2013_446



すごく集中しておままごと中



<給食>



Sakuranbo2013_447



★玄米ご飯



★マーボ豆腐



★ひじきとオクラの和風サラダ



★みそ汁(里芋、揚げ)



<おやつ>



Sakuranbo2013_448



★手作りクッキー



★牛乳

2013_10
22
(Tue)17:18

10月の食育は『お米』です。



籾、玄米、白米を見て触って実際におにぎりを握ります



Sakuranbo2013_415



Sakuranbo2013_416



うまく握れるかな?



Sakuranbo2013_417



「手にくっついちゃった!!」



Sakuranbo2013_418



Sakuranbo2013_420



らいおん組さんも並んで握ります。



Sakuranbo2013_419



にぎにぎ…



Sakuranbo2013_423



にぎにぎ、にぎにぎ…



Sakuranbo2013_421



じゃ~~ん!さすがらいおん組さん、上手に握れています。



Sakuranbo2013_426



できたらすぐに食べちゃいます ぱくり



Sakuranbo2013_428



「おいし~い!」自分で握ったおにぎりは格別です。



Sakuranbo2013_412



あひる組さんは坂を上って台の上からジャンプ していました。



Sakuranbo2013_413



うさぎ組さんはマット運動をしていました。



手と足を真っ直ぐ伸ばしてゴロゴロ転がります。



<給食>



★玄米ご飯



★焼き魚(サバ)



★青菜とあげの煮浸し



★茄子とえのきのみそ汁



<おやつ>



★ふかし芋



★牛乳



Sakuranbo2013_443



お芋のおいしい季節ですね

2013_10
21
(Mon)17:21

Caxtd1pg



10月4日に始めたばかりのペットボトルのキャップ回収。



かなり貯まったので、引き取ってもらいました。



Ca5ilmas



全部でなんと21kg



5人分のワクチンになりました。ご協力ありがとうございました。



感謝状はキャップ回収装置の上に貼ってありますのでご覧下さい。



Sakuranbo2013_409



引き続きキャップの回収は続けていきますので今後ともよろしくお願いします。



Sakuranbo2013_411



きりん組さんが葉っぱのアクセサリー屋さんを開きました。



完全オーダーメイドです。



Sakuranbo2013_406



園長先生もブレスレットを作ってもらってウキウキです



Sakuranbo2013_408



らいおん組とあひる組は一緒に菊花園に遊びに行きました。



写真は菊花園から戻ってきたところです。



あひる組さんをしっかりサポートしている姿が頼もしいです。



Sakuranbo2013_410



午後のひと時。『のりのり塾』の様子です。



一人一人ちゃんと見てあげたいので、1日に1グループ限定です。



Sakuranbo2013_407



<給食>



★中華丼



★すまし汁



★みかん



<おやつ>



★春巻き菓子



★牛乳

2013_10
18
(Fri)17:56

<給食~セルフサンド~>



Sakuranbo2013_399



★パン



★ハンバーグ



★ゆでキャベツ



★マカロニサラダ



★カレー味のスープ



<おやつ>



Sakuranbo2013_404



★おにぎり



★乳酸飲料



Sakuranbo2013_397



うさぎ組ではハロウィンの帽子に付けるおばけを制作しました。



Sakuranbo2013_398



かわいいおばけができました。



Sakuranbo2013_401



運動場ではきりん組さんが遊んでいます。



Sakuranbo2013_400



みんなで自転車を乗り回していました。



Sakuranbo2013_402



園庭の山ではぱんだ組さんが遊んでいます。



「土管の中に家を作っているところ」だそうです。



Sakuranbo2013_405



らいおん組さんはぞうきんがけレースをしました。



Sakuranbo2013_403



お陰で床がピカピカです



2013_10
17
(Thu)20:00

Sakuranbo2013_392



ひよこ組さんは園庭で遊びました。



Sakuranbo2013_393



ポカポカで気持ちのいいお昼でした。



Sakuranbo2013_394



ぱんだ組さんは打楽器の練習をしました。



練習を始めたばかりだというのに皆なかなか上手です



Sakuranbo2013_383



きりん組さん、走っています。



夏場はなかなか運動場で走れませんでしたが、



涼しくなったので毎日走っています。



Sakuranbo2013_384



Sakuranbo2013_385



Sakuranbo2013_386



らいおん組さんの走りは迫力があります

2013_10
17
(Thu)19:55

<給食>



Sakuranbo2013_396



★玄米ご飯



★野菜のうま煮



★ほうれん草の納豆和え



★じゃが芋と玉ねぎのみそ汁



<おやつ>



★ゆで卵



★牛乳

2013_10
17
(Thu)19:52

Sakuranbo2013_387



午前中らいおん組さんはドッジボールをすることになりました。



「24人なので4チームに分かれて。」と言うとワイワイ相談しながら



6チームできました。



「2チーム多いね。」と言うと、またああでもないこうでもないと試行錯誤しながら



なんとか4チームに分かれました。



「でも5人、7人、6人、6人の4チームだから7人のチームが有利で、



5人のチームが不利だね…。」と言うと、それぞれまた「う~ん」と考え、



ついに「7人のチームから1人だけ5人のチームに行けばいいんじゃない?」



と言う子が出てきました。移動してみるとバッチリ6人のチームが4つできました。



すごい!これが本当の算数の勉強だ!と、子ども達を見ていて感じました。



Sakuranbo2013_389



チームが決まったので次はどんぐりを園児に見立てて



ドッジボールのルール説明です。





Sakuranbo2013_388



みんな真剣です。



Sakuranbo2013_390



いよいよゲーム開始!ルールが分かってどんどん攻撃する子、



ルールがまだ覚えきれていない子、ルールが分かってても



しり込みしてしまう子…と、様々でしたが、みんな楽しそう



Sakuranbo2013_391



これを機にドッジボールが流行るかもしれません。



2013_10
16
(Wed)18:27

Sakuranbo2013_378



園の隣地に建つ就労支援施設の地鎮祭が行われ、



らいおん組さんも参加しました。



無事に工事が終わりますように。



Sakuranbo2013_379



その頃のきりん組さん。



竹馬を練習中です。



Sakuranbo2013_380



先週の土曜日に学童さんが埋めてくれたタイヤの跳び箱です。



Sakuranbo2013_381



<今日の給食>



★玄米ご飯



★ししゃもの唐揚げ



★さつま芋のサラダ



★パプリカのソテー



★キャベツ、人参、ベーコンのスープ



Sakuranbo2013_382



<おやつ>



★フルーツヨーグルト





2013_10
16
(Wed)14:21

Sakuranbo2013_372



朝から冷たい風が吹いていましたが、「寒さに負けないぞ~!!」と、



あひるさんはお散歩へ♪  



先日作ったお散歩バックの初使用です



帽子をかぶったり、靴をはいたりと準備完了!



Sakuranbo2013_374_2 



「な~んかいいもの落ちてないかな~」



Sakuranbo2013_376_2 



どんぐり、葉っぱ、紙くず 、大木・・・



何でも拾っては、保育士に得意気に見せてくれます。大木は即、没収(笑)



お散歩バックに入れてカタカタと音が鳴るのが嬉しそうな子ども達でした。



Sakuranbo2013_377_2



帰りは「探検しよう!!」と初めて通る道を歩き、行きも帰りも20分歩きました。



帰って給食を食べたら、みんなすぐに夢の中・・・



遊んで、食べて、寝て。今日も元気なあひるさんです☆









2013_10
15
(Tue)18:03

今日は雨が降ったりやんだりで肌寒い一日でした。



Sakuranbo2013_361



らいおん、きりん組は跳び箱やマット運動をしました。



Sakuranbo2013_362



Sakuranbo2013_371



日々の練習が来年の運動会につながっています



みんながんばって



Sakuranbo2013_358



ぱんだ組さんはハロウィンの制作をしていました。



Sakuranbo2013_359



みんなシールを貼るのに夢中です。



Sakuranbo2013_360



ひよこ組では紙をピリピリ破りました↓



Sakuranbo2013_365



小さいお手手で器用に破ります。



Sakuranbo2013_366



<給食>



Sakuranbo2013_363



★玄米ご飯



★根菜入りつみれ揚げ



★春雨ときゅうりの酢の物



★揚げと豆腐のみそ汁



Sakuranbo2013_364



<おやつ>



★ホットケーキ



★牛乳





2013_10
11
(Fri)18:53

今日は10月生まれの誕生児さんの誕生会でした。



Sakuranbo2013_348



↑らいおん組で保護者さんが誕生カードを読んでいるところです。



Sakuranbo2013_349



↑保護者の方が絵本を読んで下さいました。



Sakuranbo2013_350



らいおん組の誕生児のお母さん方が貼り絵を用意して下さいました。



どれにしようかな…色々あって迷っちゃう。



Sakuranbo2013_351



何色にしようかなあ…



Sakuranbo2013_353



ぺたぺた。



Sakuranbo2013_354



キレイな貼り絵作品ができました。



Sakuranbo2013_355



<給食>



お誕生会恒例のバイキングでした



「今日はバイキングだ!やった~!!」と子ども達は大喜びです。



2013_10
10
(Thu)22:48

園庭の木々からおちてくる木の葉を集めました!!



「拾った落ち葉でなにかつくろう!!」
と、きれいな落ち葉を探しています
↓↓



Img_3798



↓↓いざ「落ち葉アート」です。



男の子たちは葉っぱを胴体や手足に見立て、
恐竜や動物をつくっていました。



どんどん葉っぱを重ね、
立体感を増していくお友達もいます!



発想は無限大です!



Img_3826



女の子はクレヨン画とのコラボレーション!



楽しそうな動物たちや人々が
秋を満喫している様子を表現していました!



Img_3822



↓↓子どもたちのリクエストに応え
保育士も落ち葉アートに挑戦しました。



Img_3824



↑↑1人の保育士はドラゴンをつくりました。
子どもたちから
「ドラゴンじゃなくてエビに見える」と言われました



Img_3827



↑↑1人の保育士は「きりんぐみ」にちなんで
きりんをつくりました。



「じょうずー!」と誉められました



↓↓子どもたちの完成品です



Img_3828



秋って楽しいな!と思えたひと時でした

2013_10
10
(Thu)18:04

Sakuranbo2013_345



毎週木曜日はマリーンスイミングの日です。



Sakuranbo2013_346



遠足気分で「いってきま~す!」



Sakuranbo2013_344





<給食>



★小豆ご飯



★麻婆豆腐



★もやしときゅうりと人参の酢の物



★中華スープ



Sakuranbo2013_347



<おやつ>



★ポップコーン



★牛乳

2013_10
10
(Thu)16:09

Sakuranbo2013_324



朝のおやつの後はお集まり。来月の発表会に向けて、立って歌っています。



椅子に座ってより緊張感があっていいようです(笑) 



まつぼっくり・とんぼ・やきいもグーチーパー等々、季節の歌を沢山歌っていますが・・・



子ども達にリクエストを尋ねるとワニ!うみ!と、、、まだまだ夏気分デス



Sakuranbo2013_329



そして、今日の活動についてお話です。昨日作った「お散歩バック」



明日お散歩にいこうね♪と話しました。みんな上手にお話を聞いています・・・が!!!



 この後「お散歩行くーー 」と怒り出した子が数人・・・(笑)



Sakuranbo2013_335



Sakuranbo2013_338



体育遊びに挑戦☆  ジャンプして降りたり平均台を渡ったり。お友達を見るのも



大事なんだよと伝えると、自然に「がんばれ~」とエールを送ったりし出す



子ども達です(ステキッ )



 お茶を飲んで、お次は外遊び! パワフルなあひるさんです。



Sakuranbo2013_341



 いっぱい体を動かした後は給食! たまに吹く風が気持ちいいねとテラスで食べましたが・・・ 給食中まったく風が吹きませんでした



2013_10
09
(Wed)18:59

Sakuranbo2013_284



先生が作ったソリで草スキーを満喫



Sakuranbo2013_307



↑園庭に木を植える作業を手伝ってくれています。



Sakuranbo2013_282



<給食>給食も各々好きな場所で食べました。



★玄米ご飯



★豚肉のてんぷら



★オクラと人参のごま和え



★そうめん汁



Sakuranbo2013_315



<おやつ>



★手作りラスク



★牛乳

2013_10
09
(Wed)18:36

Sakuranbo2013_295



保護者の方を通じてNPO幸せな家庭環境をつくる会様から



積木を2000個頂きました。



Sakuranbo2013_286



今日はそのお披露目をしました。



Sakuranbo2013_288



四角いブロックなのでどれだけ高く積めるか挑戦です。



Sakuranbo2013_294



せっせと家を建て始める子ども達。



Sakuranbo2013_296



協力して積みます。



Sakuranbo2013_302



高く積んでは壊れ、また積みなおします。



Sakuranbo2013_303



Sakuranbo2013_304



積木の遊び方にも個性が出ていておもしろいですね。



Sakuranbo2013_308



お花の形に積み上げる事ができました。



20分程で積み上げました。すごい!!



2013_10
09
(Wed)18:11

今日のらいおん組(年長児)、きりん組(年中児)は1日自由遊びの日でした。



Sakuranbo2013_272



Sakuranbo2013_274



1日好きな事をして遊んでいい日です。



散歩も行きたい人だけ行きます。



散歩の参加者を募ったら、なぜかきりん組さんばかり集まりました。



みんなでひまわり公園までいってきま~す



Sakuranbo2013_275



Sakuranbo2013_276



Sakuranbo2013_277



Sakuranbo2013_279



Sakuranbo2013_278



Sakuranbo2013_280



Sakuranbo2013_281



めいめい好きなおもちゃで遊びます。

2013_10
08
(Tue)16:31

台風24号の接近に伴い、欠席が相次ぎ、ちょっと寂しい保育園です。



Sakuranbo2013_265



ひよこ組では桃太郎のパネルシアターを楽しんでいました。



Sakuranbo2013_267



あひる組さんは粘土であそびました。



Sakuranbo2013_268_2



丸めたり、型抜きを使ったり、細かい作業もなかなか上手!



Sakuranbo2013_269



うさぎ組さんとぱんだ組さんは合同で活動しました。



ぱんだ組さんと一緒だとうさぎ組さんがいつもより



お兄さんお姉さんに見えます。



Sakuranbo2013_270



今日も元気一杯のきりん、らいおん組さんです。



Sakuranbo2013_271



<給食>



★魚のトマト煮



★焼き茄子



★ワカメ汁



★玄米ご飯



Sakuranbo2013



<おやつ>



★手作りスコーン



★牛乳



2013_10
07
(Mon)16:19

Sakuranbo2013_263



今日はスポーツ教室です。



きりん組さんはサッカーの試合をしていました



ボールに園児がワッと群がって収拾がつかなくなると、



先生が「はい!今からボールチェンジ!」と別のボールを



違う場所に投げるので、みんなそのボール目がけて全力疾走



みんなたくさん走りました。



Sakuranbo2013_264



あひる・うさぎ組さんは菊花園に遊びに行きました。



そこで急遽歌を披露することになり、「きのこ」を歌ってきたそうです。



2013_10
07
(Mon)14:31

Sakuranbo2013_262



きのこの制作をしました。黒い画用紙に草を描いて、



きのこをのりで貼りました。のりの使い方も随分上手になりました。



Sakuranbo2013_261



青空の下で元気にかけっこ!



ゴールを目指して真剣な顔で走っています。



2013_10
06
(Sun)09:08

最近のきりんぐみさんの遊びの様子です



Img_3774



↑↑「チョコレートをつくりよる!」
将来はパティシエ!?



Img_3746_2



↑↑大流行中の草スキーで
3人乗りに挑戦中。
チャレンジ精神旺盛です!!



Img_3730_2



↑↑園庭にそびえたつドングリの木から
たくさんの実が落ちてきました。
保育士が「なにしてるの?」と聞いてみると
「ならべよる!!」とこたえてくれた子どもたちです。
なんだか数学的



Img_3727



↑↑「ミミズがいたよ!!」
色んな虫たちと仲良しです



Img_3772



↑↑夏に植えた謎の球根から花が咲きました。
球根を植えるとき
「竹がでてくるんじゃない?」「アスパラじゃない??」と
予想していたしていた子どもたちですが。
ユリだったんですね