2013_09
30
(Mon)17:06

Sakuranbo2013_104



らいおん組さんのスポーツ教室の様子です。



Sakuranbo2013_105



ボールの渡し方など細かい指示を真剣に聞いています。



Sakuranbo2013_109



その頃園庭ではうさぎ組さんがのんびり遊んでいました。



Sakuranbo2013_106



どんぐりでお料理中です。



Sakuranbo2013_108



あひる組さんはトンボの製作をしていました。



Sakuranbo2013_107_2



「夕焼け雲」か「青いお空」のどちらか好きな紙を選び



のりで目や羽をペタペタ貼ります。



Sakuranbo2013_112



<本日の給食>



★チキンライス



★野菜サラダ



★フライドポテト



★スープ



Sakuranbo2013_110



らいおん組さんは外でお昼ご飯です。



Sakuranbo2013_111_2



どこでも好きなところで食べていいよ!と言ったら



運動場の真ん中で食べる子ども達。





2013_09
28
(Sat)16:28

今日はエコまつり本番。



朝早くから最後のリハーサルもしてやる気満々のらいおん組さん。



Sakuranbo2013_103



そしていよいよ本番!



堂々と演奏する姿に感動です



Sakuranbo2013_102



保護者と先生もプロ顔負けの演奏で会場を盛り上げました。



さくらんぼ太鼓に大きな拍手を頂きました。



エコまつりに向け練習を頑張ってきたらいおん組さん、



保護者と先生方お疲れ様でした



素晴らしい演奏をありがとうございました



さくらんぼ太鼓(保護者の部)は随時参加者募集中です。



興味のある方は是非一度練習を見に来ませんか?



毎週水曜日の18時から19時まで練習しています。









2013_09
27
(Fri)17:51

Sakuranbo2013_099




<本日の給食>



★セルフサンド



  ・卵



  ・野菜



  ・ウィンナー



  ・ジャム



★ポタージュスープ



Sakuranbo2013_095


らいおん組さんは明日のエコまつりに向けて、



午前中はホールで太鼓の練習をしました。



Sakuranbo2013_096



Sakuranbo2013_097



衣装も着てみました



Sakuranbo2013_101



午後からはヴィーブルでリハーサルです。



Sakuranbo2013_100



みんな緊張気味です。



Sakuranbo2013_098



エコまつり展示用のポスターにお絵描きしました。



明日は9時45分からヴィーブルのエコまつりで



オープニングセレモニーに出席します。



まだまだ未熟なところもありますが、



一生懸命頑張りますので、是非見に来て下さいね

2013_09
26
(Thu)15:16

エコまつりを明後日にひかえ、らいおん組さんは太鼓の練習を頑張りました。



Sakuranbo2013_087



今日は未満児さんも練習の様子を見学に来ていました。



Sakuranbo2013_088



練習の様子をビデオに撮り、良いところや直した方がいいところを



みんなで話し合いました。



Sakuranbo2013_091



エコまつりに展示する箸置きを乗せる紙に名前を書くらいおん組さん。



Sakuranbo2013_094



今日は実際に使ってみました。



Sakuranbo2013_092



あひる組(1歳児)さんは電車ごっこで園内をお散歩です。



Sakuranbo2013_090



くまモンにの頭をさわるといいことがあるよ~?!



Sakuranbo2013_089



<本日の給食>



★魚(シイラ)のムニエル



★茄子とピーマンのしぎ焼き



★ワカメ汁



★りんご



Sakuranbo2013_093

2013_09
25
(Wed)20:07

エコまつり展示用に石で箸置きを作りました。



Sakuranbo2013_083_2



Sakuranbo2013_084



まずは好きな石を選びます。



Sakuranbo2013_086



ボンドで接着します。



Sakuranbo2013_082



箸がちゃんと乗るかチェック。



Sakuranbo2013_080



6月の運動会では直線を走ったぱんだ組さんですが



今ではカーブも上手に走る事ができます。



すごい成長です!!



Sakuranbo2013_081



<本日の給食>



★掻き揚げ



★和風サラダ



★みそ汁

2013_09
24
(Tue)19:59

Sakuranbo2013_078



今日はらいおん組(年長児)さんの月に一度の茶道の日です。



Sakuranbo2013_079_2



背筋をピンと伸ばして正座するのもなかなか大変です。



Sakuranbo2013_072



きりん組(年中児)さんは外で茶道の真似?!



味が三種類あるそうです…。



Sakuranbo2013_073



<本日の給食>



★カレーライス



★もやしの中華和え



★卵スープ



★みかん



Sakuranbo2013_077



運動場の脇の芝生のスロープで草スキーをしました。



Sakuranbo2013_075



途中で止まってしまったり、変な方向を向いてしまったり。



Sakuranbo2013_076



ダンボールから投げ出されたりしながら、大はしゃぎでした。



外遊びには最高の季節、到来です

2013_09
20
(Fri)19:30

Sakuranbo2013_010



今日はカントリーパークに落花生を収穫に行きました。



Sakuranbo2013_013



カントリーパークまでの1.7kmを歩きます。



Sakuranbo2013_014



4月に植えつけた落花生を収穫します。



まずは説明を聞いて…



Sakuranbo2013_015



早速、落花生を引き抜きます。



Sakuranbo2013_016



最初はチクチクして痛い!と言っていた子も



すぐに慣れて、次から次に抜いていきます。



Sakuranbo2013_043



よいしょ!よいしょ!



Sakuranbo2013_049



こんなに大きいのが採れたよ!



Sakuranbo2013_053



力を合わせて抜きます。



Sakuranbo2013_041_2



葉っぱが茂っているところは全部収穫します。



「結構大変だなあ…」と畑を見渡すきりん組さん。



Sakuranbo2013_054



抜いたら次は落花生だけちぎります。



Sakuranbo2013_055



「あ!この落花生大きいよ!」



Sakuranbo2013_057



最後に手伝ってくれたカントリ^パークの職員さんと



職場体験に来ていた中学生にお礼を言います。



Sakuranbo2013_058



収穫に参加しなかったぱんだ組さんは



遊具で遊んで、先におにぎり弁当の時間です。



Sakuranbo2013_059



どんぐりをたくさん拾いました。



Sakuranbo2013_061



「自分でおにぎりにぎって来たよ!」とらいおん組のMちゃん。



Sakuranbo2013_068



Sakuranbo2013_071



遊具でたくさん遊びました。



みんな泥だらけになりました。









2013_09
19
(Thu)18:31

Sakuranbo2013_001



押し車を使ってどんどん歩くひよこ組のO君。



歩くのが上手になりました。



Sakuranbo2013_003



座っておままごと?をするひよこ組さん達。



Sakuranbo2013_004





浄化槽の点検の様子をじっと見つめる子ども達。



トイレの水がここできれいになっている事を勉学びました。



Sakuranbo2013_002



昨日に引き続き、今日もきりん組さんはお掃除ブーム。



園庭で草取りをしてくれました。



Sakuranbo2013_009



園庭にはたくさんのカエルが住んでいます。



Sakuranbo2013_008



そんなカエルさん達の為に水を飲んだり



体を湿らせたり、卵を産んだりできるように小さな池を作りました。



Sakuranbo2013_007



「池の水で水遊びしない」



「カエルの池に石やおもちゃを投げ込まない」



「カエルさんを殺さない」…などなど、みんなでお約束をしました。





「みんながカエルさんを大事にしたら春にはカエルさんがた~くさん増えるよ!」



やった~ 今から大喜びする子ども達です。









2013_09
19
(Thu)18:19

Sakuranbo2013_005



今日、9月19日(木)は旧暦の8月15日にあたり、十五夜、中秋の名月です。



給食はウサギさんランチです。



★うさぎハンバーグ



★生野菜



★うさぎりんご



★スープ



昨日、家族で外に出てお月様を眺めた!という子もいました。



今夜月が出たら、ちょっとお月見してみませんか?

2013_09
18
(Wed)19:17

P1170126



朝の自由遊びの時間の様子です。



皆それぞれの遊びに夢中になっています。



P1170136



…夢中といえば、



今日のきりん組さんの半数が「掃除」に夢中でした。



頼まれてもいないのに、雑巾がけをするきりん組さん



ステキです

2013_09
18
(Wed)19:14

P1170139



今月のおやつ作りは月見団子でした。



子ども達が丸めたお団子は大きさも違って



形もきれいな〇ではないけれど…



P1170140



自分で丸めたお団子は最高に美味しくて



あっという間に食べてしまいました。



P1170142



「おいしいね~ 」

2013_09
17
(Tue)18:45

Sakuranbo2013_374_3



朝のお集まり前の自由な時間。



子ども達はめいめい好きな事をして過ごします。



最近はやっと暑さも和らいできて、外遊びにはもってこいの時期ですね。



Sakuranbo2013_372



あひる組さんはひよこ組さんを招待してミニ発表会です。



元気よくお歌を歌いました



写真は「きのこ」を歌っているときの様子です。



2013_09
13
(Fri)14:17

Sakuranbo2013_361



あひる組の誕生会の様子です



誕生児へのお祝いのカードや歌のプレゼントがありました



Sakuranbo2013_362



先生が『三匹のこぶた』のペープサートをしてくれました。



Sakuranbo2013_363



ぱんだ組の誕生児さんもみんなにお祝いしてもらって



と~っても嬉しそうでした



Sakuranbo2013_364



らいおん組ではクラリネットによるイントロクイズが開催されました。



クラリネットの音色をもっと聴いていたい… と思っても、



子ども達が「あ!分かった」「はいはいは~い!!!」と手を挙げ



次々に解答していくので、本当にイントロしか聴けませんでした



いつかゆっくり演奏を聴かせてほしいです



Sakuranbo2013_366_2





親子で『ぱんだこぱんだ』の紙芝居を読んでくれた時の様子です。



Sakuranbo2013_365



きりん組では保護者さんがバルーンアートを披露して下さいました



花や剣、白鳥やペンギンにポンデライオンまで、色々なバルーンに



子ども達は釘付けでした。



9月も楽しい誕生会となりました。







2013_09
13
(Fri)13:39

Sakuranbo2013_367



誕生会はバイキングです



★おにぎり



★唐揚げ(鶏、サンマ)



★ウィンナー



★ナポリタン



★スティック野菜(人参、きゅうり)



★スープ(玉ねぎ、ベーコン、人参、キャベツ)



★果物(りんご、バナナ、ぶどう)



★ミニケーキ



Sakuranbo2013_368



みんなたくさんおかわりしました

2013_09
12
(Thu)19:19

Sakuranbo2013_355



T君が「先生~!かりんの実が大きくなってるよ!」と報告に来てくれました。



写真では分かりにくいですが、ソフトボール大のかりんの実を確認



園では木の一本一本に名札を下げています。



子ども達はそれを見て、木の名前を覚えているんだな…と嬉しくなりました。



かりんやすもも、びわややまもも…



園庭には様々な実のなる木が植えられています。



卒園するまでには全ての木の名前や実の味が分かるようになるとステキですね。



Sakuranbo2013_352



こちらでは数人で何やら熱中している様子。



Sakuranbo2013_353



通称「サラ粉」(ふるいにかけてサラサラにした砂)



作りをしているところでした。



Sakuranbo2013_358



↑泥んこになって遊ぶ子ども達。







2013_09
12
(Thu)18:56

職場体験最終日です。



きりん、うさぎ、あひる、ひよこ組にそれぞれ1人ずつ入ってもらいました。



Sakuranbo2013_356_2



↑きりん組では紙芝居を読んでもらいました。



Sakuranbo2013_357



Sakuranbo2013_359_2



うさぎ組、あひる組は外でたくさん遊んでもらいました。



3日間はあっという間でしたが、子ども達はたくさん甘え、



とても楽しい時間を過ごす事ができました。



中学生達にとっても子ども達との3日間が



良い思い出、良い経験となることを願っています。



中学生のお兄さん、お姉さん、いっぱい遊んでくれてありがとう!



また遊びに来てね!



2013_09
11
(Wed)19:24

今日は中学生の職場体験2日目でした。



今日はひよこ、あひる、ぱんだ、きりん組に1人ずつ入ってもらいました。



Sakuranbo2013_347



↑お兄さんと一緒に太鼓の練習をするひよこ組さん。



Sakuranbo2013_341



↑お姉さんと一緒に散歩に出掛けたあひる組さん。



Sakuranbo2013_340



↑ぱんだ組さんは着替えを手伝ってもらったり、



活動のお手伝いをたくさんしてもらいました。



Sakuranbo2013_345



↑絵本を読んでもらうきりん組さん。



園庭では鬼ごっこをしました。



Sakuranbo2013_343



Sakuranbo2013_342



今日は中学生がクラスに入らなかったうさぎ組さん。



絵の具を使ってぶどうの色を塗りました。



Sakuranbo2013_349



らいおん組さんはエコまつりに向けて太鼓の練習です。



Sakuranbo2013_348_2



みんな気合が入っています。

2013_09
10
(Tue)17:24

今日から3日間、中学2年生のお兄さん、お姉さん4人が



保育園に職場体験にやってきます。



今日はらいおん組、ぱんだ組、うさぎ組、ひよこ組に



1人ずつ入ってもらい、遊んだりお世話したり大忙しの一日でした。



みんなお兄さん、お姉さんがいるだけでテンションが上がって



1日中ソワソワ、ワクワク



中学生はさくらんぼのお友達とたくさん遊んで



初日で既にクタクタになったみたいです。



2013_09
09
(Mon)18:17

Sakuranbo2013_325



きりん組のスポーツ教室の様子です。



サッカーボールを蹴ったり、足で止めたり…



「上手にできるよ!」と言う子もいれば、



「先生~!ボール拾って~」と叫んでいる子もいます。



Sakuranbo2013_327



らいおん組のスポーツ教室の様子です。



かなり速いスピードではしご状のロープをジャンプしていました。



Sakuranbo2013_326



スポーツ教室ではないけれど…



ひよこ組さんも山登りで足腰を鍛えていました。

2013_09
05
(Thu)18:22

Dscn0004



Dscn0003_2



草取りボランティア大活躍。



自発的に除草作業を手伝ってくれた年長さん達に感謝!



草は花壇のこやしにします。



花壇の土運びも予約済みです。



Dscn0001



<本日の給食>



★冷しゃぶ



★すまし汁



★ぶどう

2013_09
04
(Wed)16:24

Sakuranbo2013_323



今日はおやつもご紹介します。



手作り蒸しパンです。



Sakuranbo2013_322



<本日の給食>



★鳥の甘辛煮



★野菜炒め



★すまし汁



Sakuranbo2013_317



今日は月に一度のどんちゃん号(移動図書館)の日。



Sakuranbo2013_320





「生き物どこ?」



「これじゃない?」



「それは赤ちゃんだけん生き物じゃない!」



…などと話しながら本を選ぶ子ども達です。



Sakuranbo2013_318



どんちゃん号の後、きりん組さんは園外にお散歩に出掛けました。



Sakuranbo2013_321





2013_09
03
(Tue)14:25

午前中は涼しくて外遊びにぴったりの天気でした。



Sakuranbo2013_310



↑遊具で遊ぶうさぎ組さん。



Sakuranbo2013_311



↑ひよこ組さんは園外へお散歩です。



Sakuranbo2013_312_2



↑とってきた草や葉っぱを見せ合うあひる組さん。



Sakuranbo2013_313



↑どれだけ長くうんていにぶら下がれるか大会開催中。



Sakuranbo2013_314



「虫が50匹もいたよ!」



「え~っ 」



Sakuranbo2013_315



↑運動場で遊ぶらいおん組さん。



Sakuranbo2013_316



<今日の給食>らいおん組Mちゃんのお皿です。



★巣ごもり卵



★かぼちゃの煮つけ



★豆腐のみそ汁



2013_09
02
(Mon)17:10

Sakuranbo2013_288



ミルク缶で作った太鼓をたたくひよこ組さん。



Sakuranbo2013_286



Sakuranbo2013_287



歌に合わせてトントントン



Sakuranbo2013_304



太鼓をたたくひよこさん達を見て「かわい~」とあひる組さん。



最近まで自分達もひよこ組でトントンたたいていたのに、



今ではすっかり先輩気分です



Sakuranbo2013_300



うさぎ組さんはぱんだ組の教室にお邪魔しての異年齢児交流保育です。



Sakuranbo2013_303



きりん、らいおん組さんは今日もリトミック頑張ってます。



Sakuranbo2013_305



<今日の給食>



★魚のフライ



★千切りキャベツ



★そうめん汁



Sakuranbo2013_306



英会話が終わっておやつまでの時間、みんな好きな事をしています。



Sakuranbo2013_307



家を作る子ども達。



Sakuranbo2013_308



粘土で遊ぶ子ども達。



Sakuranbo2013_309



ワークをする子ども達。



Sakuranbo2013



ベンチに座って雨を眺めながらおしゃべりする子ども達。