2013_08
31
(Sat)10:40

Sakuranbo2013_220



第八回合志市認可保育園保護者会連絡協議会保護者・職員



親善ミニバレーボール大会がヴィーブルで開催されました。



12園、44チーム、252人の参加となりました。



さくらんぼ保育園からは4チームが参加しました。



Sakuranbo2013_225





最初は緊張してか、動きが固かったきりんチーム。



Sakuranbo2013_231





初戦2点、2回戦7点…と負けながらも着々と得点を上げていくうさぎチーム。



Sakuranbo2013_233





故障者を抱えながらも、初戦から声を出して



気合が入っていたぱんだチーム。



Sakuranbo2013_235





冷静にかっこいいプレーを連発するらいおんチーム。



らいおん、ぱんだチームがチャンピオンシップトーナメントへ、



きりん、うさぎチームはフレンドシップトーナメントへ進みました。Sakuranbo2013_244



ぱんだ、うさぎはそれぞれ惜しくも敗退しましたが



手に汗握る良い試合でした。



Sakuranbo2013_239



きりんチームはリーグ戦後半からの勢いをキープしたまま



トーナメント戦にのぞみ、毎試合ハラハラさせられましたが



勝ち進んでいきました。



Sakuranbo2013_242



らいおんチームは準決勝まで危なげなく勝ち進みました。



Sakuranbo2013_259



アタックもバシバシ決まります。



Sakuranbo2013_262



準決勝で1点を取ったり取られたりの手に汗握る接戦でした



惜しくも1点差で敗退しましたが、すがすがしい戦いぶりでした。



Sakuranbo2013_295



結果はチャンピオンシップで堂々の3位



Sakuranbo2013_260



きりんチームは最後までドキドキさせられっぱなしの試合っぷりでしたが



どんな球でも拾おうとする根性とチームワークで他を寄せ付けず、ついに…



Sakuranbo2013_264



優勝 しました!!



Sakuranbo2013_294



おめでとうございます!



4チームともスキルは勿論の事、チームワークが見事でした。



失敗した時も励ましあい、負けそうな時も諦めず、



そして試合を楽しむ気持ちを忘れない素晴らしい4チームでした。



毎週金曜日に和気あいあいと…でも一生懸命、練習を積み重ねてこられた



保護者の皆様と先生方、本当におめでとうございます!



そして来年に向けてまた練習が始まります。



ちょっと興味があるけど今更参加しにくい…、と思っている保護者さんも



いらっしゃるかもしれませんが、



さくらんぼのバレーチームはいつでも部員募集中ですよ



保育園に子どもさんを預けている保護者さん同士、



楽しく汗を流してみてはどうでしょうか。

2013_08
30
(Fri)16:36

Sakuranbo2013_205



Sakuranbo2013_206



ひよこ組さんは平均台に挑戦です。



Sakuranbo2013_197



あひる組さんはりんごに色を塗っています。



Sakuranbo2013_198



うさぎ組さんはカード遊びを始めるところでした。



Sakuranbo2013_204



ぱんだ組さんのブリッジ、ステキです



Sakuranbo2013_216



ぱんだ組さんは紙工作もしました。



このおもちゃはクルクル回りながら落下します。



Sakuranbo2013_201



きりん組とらいおん組は元気にリズム遊びです。



Sakuranbo2013_219



<本日の給食>きりん組のNちゃんのお皿です。



★サバの味噌煮



★きんぴら



★みそ汁





2013_08
28
(Wed)12:17

Sakuranbo2013_195_2 



<本日の給食>らいおん組Mちゃんのお皿です。



★豚肉のしぎ焼き



★バンサンスー



★ワカメとふのすまし汁



Sakuranbo2013_190_2



らいおん組さんは色水遊びを楽しみました



Sakuranbo2013_191_2



すりこぎでよ~くつぶして…



Sakuranbo2013_192_2



Sakuranbo2013_194_2



色鮮やかな色水ができあがりました



Sakuranbo2013_193



和紙を染めてみました



2013_08
26
(Mon)14:22

らいおん組さんが暗唱している詩はつるおかちよこ作『ざっそうのうた』です。



Sakuranbo2013_186



結構長い詩なので、完璧に暗記している子は少数ですが



みんなで暗唱している姿はとってもステキです



Sakuranbo2013_185





きりん組さんのスポーツ教室の様子です。



楽しすぎて笑いながら前転している子も…



ふざけながらのマット運動は危険!!ということも教わりました。



Sakuranbo2013_187_2



本日の給食



★親子丼



★おひたし



★みそ汁



2013_08
24
(Sat)06:37

Sakuranbo2013_173



おはようございます



雨が降ってカエル達が園庭で気持ちよさそうに水浴びしています



Sakuranbo2013_172



5時45分頃から子ども達も起きだしました



おねしょゼロ、夜泣きゼロでした



Sakuranbo2013_174



昨日作ったフォトフレームに記念写真を入れました



とってもステキでしょ







Sakuranbo2013_179





こちらは小学生の作品です。

2013_08
24
(Sat)00:53

らいおん組さん、寝る用意が整いました。



Sakuranbo2013_166



お休み前のお話タイムです。



Sakuranbo2013_167



自分でお布団を敷いて…



Sakuranbo2013_168



お友達と手をつないでいる子もいます。



Sakuranbo2013_169



消灯です



あちこちからクスクス笑い声やこそこそお話声が聞こえていましたが



いつの間にかみんな眠りにつきました



Sakuranbo2013_170



1年生はちょっと遅れて歯磨きタイムです。



Sakuranbo2013_171



1年生もお休みなさい



今日はたくさん遊んでたくさん笑ってみんなで仲良く



一つ屋根の下で眠っています。



心配で眠れない というお父さんお母さんもいらっしゃることと



思いますが、どうかご心配なく



子ども達ははしゃいでいましたが、それぞれ大なり小なり不安もあったと思います…



でもお泊りができた!という事実が大きな自信につながることでしょう



2013_08
24
(Sat)00:21

お巡りさんが来てくれました



Sakuranbo2013_151



夜間警邏隊の警察官の方にお泊り保育の為に



夜間のパトロールをお願いしています。



「先生の言う事を良く聞くんだよ」というお巡りさんのお話に



みんな元気よく「はいっ!!」とお返事。



Sakuranbo2013_159



そしていよいよお待ちかねの花火大会です



Sakuranbo2013_162



打ち上げ花火が上がると「た~まや~ 」と歓声が上がります。



Sakuranbo2013_164



花火が終わるとシャワーの時間です



らいおん組さんがシャワー室を使っている間



一年生はフォトフレーム作りです。

2013_08
23
(Fri)21:59

Sakuranbo2013_139



夏祭りでも盛り上がったスイカの早食い競争を行いました



夏祭りと違って全員参加だったので1位を決めるのが大変



負けても参加賞のペロペロキャンディがもらえるので何だか得した気分



Sakuranbo2013_140



続いて謎のマジシャンズによるマジックショー



Sakuranbo2013_143



Sakuranbo2013_142



観客参加型です



Sakuranbo2013_144



盛大なフィナーレ



2013_08
23
(Fri)17:21

Sakuranbo2013_126



今日のお昼ごはんは流しそうめんです。



Sakuranbo2013_127



ぱんだ組さんは流れてくるそうめんを捕まえるのに一生懸命!



Sakuranbo2013_128



きりん組さんは上手にすくえました。



さすがきりん組さん



Sakuranbo2013_130



本日はらいおん組さんと1年生のお泊り保育です。



お泊り保育のお楽しみの一つ、駄菓子屋さんごっこの様子です。



Sakuranbo2013_131



みんな100円を握りしめ、何を買うか真剣に考えています。



Sakuranbo2013_132



夕飯のカレー作りもお手伝いしました



Sakuranbo2013_133



お米だってとぎます



Sakuranbo2013_134



野菜の切り方もとっても上手



Sakuranbo2013_135



いつもならお迎えの時間なのにプールです



1年生も徐々に保育園に集合し始めました



夕食のカレーやお楽しみ会の様子も更新予定です。



お楽しみに!!





2013_08
22
(Thu)20:04

Sakuranbo2013_124



あひる組さんの水遊びは豪快



バケツに入った水をかけて!かけて!と何度もおねだりです。



Sakuranbo2013_125



今日の給食はらいおん組のKちゃんです



★白身魚のフライ



★千切りキャベツ



★コーンスープ



★漬物(ゴーヤ、にんじん、きゅうり)

2013_08
21
(Wed)13:55

Sakuranbo2013_110



今月の食育のテーマは「夏野菜」です。



きゅうりやトマト、なす等の夏野菜は体温を下げる働きがあることを教わりました。



Sakuranbo2013_111



夏野菜を実際に切ってみよう!(ぱんだ組さん)



Sakuranbo2013_112



自分で切ったきゅうりを食べてみよう!



Sakuranbo2013_114



↑次はきりん組さんです。



Sakuranbo2013_115



押える手は危なくないように「ネコの手」になっています。



Sakuranbo2013_119



↑らいおん組さんはとても上手です。



Sakuranbo2013_121



トマトもつぶさないように切る事ができました。



Sakuranbo2013_122



今日の給食はきりん組のK君のお皿です。



★夏野菜のオーブン焼き



★ごまめ煮



★そうめんとワカメのみそ汁



Sakuranbo2013_109



うさぎ組の活動



今日は予定していたシャボン玉遊びを行いました。



勢いよく吹いても飛ばないということを学んだ子ども達。



そーっと吹く姿が真剣です!



それでもシャボン玉が空を舞うと「わあー!!」と叫んでいました。





2013_08
20
(Tue)19:18

Sakuranbo2013_107



新しく『ブロック&アタック』体操始めました。



もうすぐ保護者会のバレー大会があるので、タイムリーな体操ですね。



動きがダイナミックでとても楽しい体操です。



Sakuranbo2013_108



今日はきりん組T君の給食です。



★焼き魚(塩サバ)



★酢の物(きゅうり、人参、春雨、ハム)



★すまし汁(豆腐、長ネギ)

2013_08
19
(Mon)18:19

Sakuranbo2013_099



ひよこ組さんが仲良く水遊び



ぱんだ組さんは粘土遊びをしました。



Sakuranbo2013_101



恐竜の卵↑



Sakuranbo2013_102



↑いちごケーキ



Sakuranbo2013_103



↑チョコレートのボール



Sakuranbo2013_104



<今日の給食>らいおん組R君のお皿です。



★豚丼



★オクラと人参の和え物



★トマト



★卵スープ



Sakuranbo2013_105



月に一度のらいおん組さんのお茶のレッスンでした。



Sakuranbo2013_106_2



みんな一生懸命お茶をたてています。





2013_08
16
(Fri)15:41

Sakuranbo2013_097



合志第一病院訪問



太鼓と歌と盆踊りを披露しました。



おじいちゃんおばあちゃん達は、子ども達が出てくるだけで



「可愛い!」と言ってくれるので助かりました。



2013_08
16
(Fri)15:17

Sakuranbo2013_096



今日のメニューは・・・



めざし、油揚げの煮しめ、きゅうりと人参の酢もの



玉ねぎのみそ汁、白ご飯



めざしは子ども達の苦手な噛み噛みメニューの一つ。



頭からぼりぼり食べる頼もしい子どもいますよ。



2013_08
15
(Thu)14:59

Sakuranbo2013_092



なつかしのSムーンカルタで盛り上がる男の子達



Sakuranbo2013_093



せっせとワークをする子もいれば…



Sakuranbo2013_094



仲良くブロック遊びをする子もいます。



みんなが好きな事をしてのんびり過ごす午後でした



Sakuranbo2013_087_4



Sakuranbo2013_089



もちろん水遊びもたっぷり楽しみました。



みんな気持ちよさそ~



Sakuranbo2013_090



ふと庭に目をやると柿の実がすくすく成長していました。



暑い暑い毎日ですが、ゆっくりと、でも着実に秋は近づいてきているんですね

2013_08
15
(Thu)14:50

今日は終戦記念日。



給食も質素にお茶漬けです。



Sakuranbo2013_091



★お茶漬け



★茄子ときゅうりの漬物



★オクラのおひたし



★果物(ぶどう、バナナ、りんご)



Sakuranbo2013_085



↑きりん組さんのリズム遊び



Sakuranbo2013_086



↑ぱんだ組さんも上手です





2013_08
13
(Tue)19:10

今日も暑い1日となりました



でも子ども達は元気いっぱい



Sakuranbo2013_080



あひる組さんがお着替えしてる間に



うさぎ組さんはお先に水遊び開始です。



Sakuranbo2013_081



本日の給食



豚肉と野菜のかき揚



フライドポテト



茄子とあげのみそ汁



蒸し茄子のマヨネーズ焼き





2013_08
12
(Mon)17:36

Sakuranbo2013_078



今日はらいおん組さんときりん組さん合同でプール遊びをしました。



プールでのお約束を確認して、先生の「泳いでいいよ!」の合図と同時に



もぐる子、滑り台に向う子、あひる組さんが使っているミニプールで遊ぶ子…と



様々です。



Sakuranbo2013_079



<本日の給食>



★めざし



★洋風雑炊



2013_08
09
(Fri)19:51

Sakuranbo2013_069



きりんぐみのお誕生会では



誕生児のNちゃんのママが「なぎなた」の披露をしてくれました。



子ども達ははじめての「なぎなた」に大興奮。



Nちゃんのママ相手に手ほどきを受けた後、



「いちっ!にっ!めーーーーんっ!!」



と子ども用の小さななぎなたを振っていました。



Nちゃんのママ、ありがとうございました!!





写真はNちゃんのママに立ち向かう「なぎなた初挑戦」の事務長先生です。



Sakuranbo2013_072



給食の乗った重たいワゴンをお当番さん達が運びます。



Sakuranbo2013_073



お誕生会恒例のバイキングメニューです。



Sakuranbo2013_074



らいおん組誕生児のMちゃんのプレートはこんな感じです。



これに、ミニケーキとスイカのデザートがつきます

2013_08
08
(Thu)15:59

プール欠席のお友達がお外で遊んでいます。



うさぎ組さん(2歳児)の貸切状態です。



Sakuranbo2013_063



今日の給食はきりん組のR君。



Sakuranbo2013_064



★マーボ茄子



★酢の物



★みそ汁



2013_08
07
(Wed)18:33

Sakuranbo2013_056_3



今日は月に一度のどんちゃん号(移動図書館)の日です。



Sakuranbo2013_057_2



みんな真剣に選んでいます。



Sakuranbo2013_058



選んでいるうちに読書が始まってしまう子もちらほら…。



Sakuranbo2013_060



うさぎ組さん(2歳児)は絵カードで遊んでいます。



先生が「イルカ!」と言ったら、イルカのカードを探して猛ダッシュ!



Sakuranbo2013_059 



見事イルカのカードをゲットした子は嬉しそう。



見つけられなかった子はガッカリ。



間に合わなかった子は悔し涙…。



でもすぐに席に座って「次のカードは何かな?」という表情で



先生の言葉を待つうさぎ組さんです。



Sakuranbo2013_061



その頃あひる組さん(1歳児)はテラスで水遊びです。



Sakuranbo2013_062_2



今日の給食はらいおん組のK君です。



★高菜と豚肉の卵とじ



★レバーの甘辛煮



★すまし汁



2013_08
06
(Tue)17:50

Sakuranbo2013_055



<今日の給食>



今日は写真を撮りに行くのが遅れて、



すでにみんなモグモグ食べていました



…なので、本日の給食画像は先生の給食です。



小豆ご飯



イカの香草焼き



じゃがいものシャキシャキサラダ



みそ汁





2013_08
05
(Mon)16:06

みんなで水着やTシャツを干しています



Sakuranbo2013_054



さくらんぼ保育園の年長さん、年中さんは



午前と午後の2回プールに入るので、



午前中プールに入った後は自分で塗れた水着を干します。



Sakuranbo2013_053



<今日の給食>



カレーライス



コンソメスープ



フルーツヨーグルト



2013_08
01
(Thu)18:12

Sakuranbo2013_052



夕方6時過ぎから、保護者が和太鼓の練習をしています。



合志市主催のエコ祭りに出場するので、8月からは本格



的な練習が始まる予定。年長児も出場するので、親子の



競演となリますね。どうぞお楽しみに。



エコ祭りは9月28日(土)です。



開会式前のオープニング(9:45~10:00)が出番です。