2013_07
29
(Mon)17:51

Sakuranbo2013_049


きりん組さん(年中児)のスポーツ教室。


先生もきりんさんも汗などなんのその、


マット運動で前転・後転頑張りました。


Sakuranbo2013_050_3


らいおん組さん(年長児)のスポーツ教室。


らいおん組さんはさすがです。


跳び箱もかっこよく決めました。


Sakuranbo2013_051


本日の給食は先週からずっとこの日を楽しみにしていたR君のです。


R君は撮影用だから気をつかってくれたのか、


大人並にたくさん盛りすぎて、先生から減らされた直後のお皿です。


★マーボー丼


★酢の物(ハム、きゅうり、人参、玉ねぎ)


★じゃがいもと一文字のみそ汁

2013_07
27
(Sat)20:51

Sakuranbo2013_038_7


夏祭りのオープニングを飾るのは、らいおん組(年長児)さんの和太鼓です。


練習をはじめて間もないけれど、一生懸命演じてくれました


Sakuranbo2013_039


そしてさきもりころう君がさくらんぼ保育園に遊びに来てくれました


みんなでころう君体操や盆踊りを踊って楽しいひと時過ごしました。


ころう君体操が上手なのは分かるけど、


盆踊りの振り付けもすぐに覚えたころう君ってステキでした


Sakuranbo2013_048


昨日皆でお絵描きしたダンボールで作られた迷路は大人気でした


景品がなくなった後も子ども達は何回も何回も迷路に挑戦していました。


Sakuranbo2013_045


スイカの早食い大会やラムネの早飲み大会、抽選会も大盛り上がりでした



皆様のおかげでとっても楽しい夏祭りとなりました。



早くから準備を重ねてこられた三役の方々をはじめ、


迷路作りやテント設営、食品バザーの準備等、


多くの保護者様のお力添えで無事夏祭りを終えることが出来ました。


ありがとうございました。



また、この日の為に猛暑の中、太鼓の練習に励んだらいおん組さん、


元気一杯盆踊りや体操を踊ってくれたさくらんぼ保育園のお友達、


忙しいスケジュールの合間を縫って遊びに来てくれたころう君、


そして夏祭りに足を運んで下さった皆様に感謝です。




2013_07
27
(Sat)15:00

今日は夏祭り!


朝から準備されている保護者の方々、ありがとうございます。


Sakuranbo2013_037


夏祭り開始まで2時間を切りました。


汗だくで炭をおこしているお父さんたちです。


Sakuranbo2013_036


お天気が心配ですが、皆さん遊びに来て下さいね

2013_07
26
(Fri)14:47

Sakuranbo2013_034



明日は夏祭り



迷路に使うダンボールにお絵描きするきりん組さんです。



Sakuranbo2013_035



今日の給食はらいおん組R君のです。



「先生、お箸も写していい?」「いいよ!」



「先生、箸置きも写していい?」「いいよ!」



「先生、手も写していい?」「いいよ!」



するとR君、カメラのレンズの間近まで手を持ってきたので



「それだと給食が写らないよ 」と言うと、



そっと手をお皿の横に置いて、「これでいい?」と一言。



そんなやりとりがあった本日の給食画像でした。



<メニュー>



★魚のムニエル



★人参サラダ



★パプリカの炒め物



★みそ汁



★バナナ





2013_07
25
(Thu)12:15

Sakuranbo2013_032


夏祭りに向けて盆踊りの練習も頑張ってます


Sakuranbo2013_033


毎日給食の写真を撮っていると、「僕の撮って~ 」「私のいいよ 」と、


自分の給食を写してほしい!リクエストが結構出ます。


園では、らいおん組(年長児)さんが給食の配膳をするので、


先生がまず見本をよそってくれています。


子ども達はその見本を見ながら配膳しています。


これまでは先生の見本を撮影してきましたが、


本日からはリクエストにお答えして、園児が自らよそった給食を撮影していきます。


(子ども達に報告したら、すぐに来週末まで予約で埋まりました)


本日の給食はMちゃんのです。


★中華丼


★おくらとにんじんのおひたし


★かみなり汁


2013_07
24
(Wed)19:09

Sakuranbo2013_030


夏祭りに向け、今日も太鼓の練習を頑張るらいおん組(年長児)さんです。


Sakuranbo2013_029


お兄さん、お姉さんの練習をじっと見つめるうさぎ組さん。


Sakuranbo2013_031


<給食>


★マーボ茄子


★五目煮


★そうめん汁


★りんご

2013_07
23
(Tue)13:56

Sakuranbo2013_024


西消防署の協力のもと、避難訓練を行いました。


まずは先生が消火器で火を消す訓練をしました。


上手に消せるかな?


Sakuranbo2013_025


つづいて、消防士さんから火事の時に大事な


「お・か・し・も」について教わりました。


「お…押さない」「か…駆けない」「し…しゃべらない」「も…戻らない」


大事なお約束なので、しっかり覚えたいですね。


Sakuranbo2013_027


最後は消防車に一人ずつ乗れることになりました


Sakuranbo2013_026


誇らしげな子、緊張してる子、終始ニコニコ顔の子…と反応は様々でした。


Sakuranbo2013_028


今日の給食


焼き魚


干し大根炒め


味噌汁

2013_07
22
(Mon)13:26

Sakuranbo2013_020



ミストが出るホースがやってきました。



「涼し~い!!」と、みんなホースの前から離れません



Sakuranbo2013_021



本日は土用の丑の日です。



給食のうなぎを食べて暑い夏を元気に乗り切ってほしいものです。



2013_07
19
(Fri)16:21

Sakuranbo2013_016



今日のあひる組さんは園庭で水遊びです。


Sakuranbo2013_017


<お昼ごはん>


☆わかめご飯


☆そうめん


Sakuranbo2013_018


ノリノリ塾


らいおん組(年長児)さんを対象とした少人数の寺子屋です。


絵日記をかいているときの一場面。


子どもA「プール楽しかった。”って書く。ぷってどう書くと?」


塾長「ぷじゃなくてプって書くとよ。(こりゃ大変だ・・・)」


子どもB「それカタカナだよね。」


塾長「よく知ってるね。」


子どもB「だっていつも家で練習してるもん。」


塾長(子どもも大変だなあ。)


子どもA「プールのるってどう書くと?」


塾長「ぷーって伸ばすには棒がいるんだよ・・・ふう・・」


文章力をつけることが目標です。


文字や数字は必要に迫られると嫌でも覚えるものです。


Sakuranbo2013_019


↑年長児さんR君の力作です。


園で大人気のダヴィンチブロック


磁石で着脱もスムーズ。回すと音も出るので皆大好きなおもちゃです。




2013_07
18
(Thu)12:36

Sakuranbo2013_013


夏祭りと環境フェスタに向け、らいおん組さんは毎日太鼓の練習しています。


Sakuranbo2013_014


暑い中、みんな一生懸命


<本日の給食>


Sakuranbo2013_015


☆玄米ご飯


☆根菜煮物


☆ししゃもの唐揚げ


☆もやしと油揚げのみそ汁


☆スティックきゅうりとミニトマト

2013_07
18
(Thu)11:09

Sakuranbo2013_012 


今年はすでに16羽巣立ち、現在10羽ほどすくすく成長中です。


ツバメの子育ては、完璧な男女参画事業。 素晴らしきかな!


来年再び帰って来られるツバメはたったの3割。


往復1万キロの旅を無事乗越えられるよう、子ツバメ達の幸運を祈るばかりです。


2013_07
17
(Wed)10:52

Sakuranbo2013_009



らいおん組ときりん組は弁天プールへ泳ぎに行く日です。



遠足気分でバスに乗り込む園児たちです



Sakuranbo2013_010



お留守番のぱんだ組さんは園庭を独り占め。



元気一杯、朝の体操をしました



Sakuranbo2013_008



ひよこ組とあひる組のお友達は小さなプールで水遊びです。



プールは欠席だけど、元気だよ!というお友達は裏庭で遊んでいます



Sakuranbo2013_011



本日の給食



☆そぼろ煮



☆マカロニサラダ



☆みそ汁



☆果物

2013_07
16
(Tue)12:34

Sakuranbo2013_001



うさぎ組さんの水遊びの様子です。



Sakuranbo2013_002



本日の給食


☆魚のあんかけ


☆春雨サラダ


☆けんちん汁


Sakuranbo2013_005


月に一度のらいおん組さんの茶道教室がありました。


Sakuranbo2013_004


なかなかのお手前でしょ?


Sakuranbo2013_006_2



今日のおやつはかき氷でした


Sakuranbo2013

2013_07
09
(Tue)16:29

Sakuranbo2013_018_4


<お昼ごはん>


豚肉と野菜のさっといため


わかめスープ


ふりかけ





Sakuranbo2013_019_6




<おやつ>


大きな樽に氷水を入れてトマトときゅうりを冷やしました。


味噌マヨネーズをつけていただきま~す!


「つめた~い!」「おいし~い!」とおかわりも続出。


樽いっぱいの野菜はあっという間になくなりました。


ご馳走様でした。




2013_07
05
(Fri)15:46

Sakuranbo2013_014 今日はみんなホールに集まって七夕会をしました。


先生がペープサートで七夕のお話を演じてくれたり、手品やクイズまであって盛りだくさんの七夕会となりました。

2013_07
02
(Tue)15:25

Sakuranbo2013_010_2



今日は待ちに待ったプール開き♪


最初は写真のように少々緊張気味だった


ぱんだ組さんも、すぐにおおはしゃぎ!


今年もたくさん水遊びしようね。