2017_06
02
(Fri)17:31
DSC00150.jpg
DSC00144_20170602165752c85.jpg
↓到着したばかりなのに「おにぎり食べたい…」と訴えるKくん。まだ10時半だよ。
DSC00146_2017060216575534b.jpg
DSC00147.jpg
DSC00149.jpg
DSC00150_20170602165800a75.jpg
DSC00151.jpg
DSC00163.jpg
つり橋をドキドキしながら渡っているところです↑
DSC00162.jpg
DSC00160.jpg
DSC00159.jpg
DSC00176.jpg
DSC00179.jpg
1人でジャンプ!
DSC00172.jpg
DSC00171.jpg
DSC00169.jpg
DSC00168.jpg
DSC00167.jpg
DSC00165.jpg
DSC00182.jpg
みんなでジャンプ!!
DSC00180.jpg
DSC00181.jpg
DSC00187.jpg
DSC00188.jpg
DSC00158.jpg
DSC00156.jpg
楽しそうに走っている子も多数見かけられます。(どこへ向かっているのでしょうか…)
DSC00155.jpg
DSC00153.jpg
DSC00186.jpg
DSC00185.jpg
ターザンロープの使い方をレクチャーしているところです
DSC00184.jpg
DSC00183.jpg
DSC00198.jpg
楽しいおにぎりの時間です。
DSC00197.jpg
DSC00196.jpg
DSC00195.jpg
DSC00194.jpg
DSC00193.jpg
DSC00192.jpg
DSC00191.jpg
DSC00199.jpg
DSC00202.jpg
DSC00203.jpg
DSC001892.jpg
ちょっと休憩↓
DSC00154.jpg
DSC00145.jpg
DSC00204.jpg
バラの花の匂いをクンクン↓
DSC00205.jpg
DSC00206.jpg
DSC00207.jpg
DSC00208.jpg
DSC00209.jpg
今日もたくさん遊びました。
DSC00210.jpg
2016_05
13
(Fri)18:23
IMG_0331.jpg
震災で中止になった4月の遠足ですが、5月の甘藷植え付け遠足は予定通り行いました。
カントリーパーク遠足デビューのぱんだ組さんはらいおん組と一緒に歩きます。
IMG_0370.jpg
IMG_0369.jpg
IMG_0368.jpg
IMG_0367.jpg
IMG_0371.jpg
IMG_0372.jpg
IMG_0373.jpg
IMG_0376.jpg
IMG_0380.jpg
きつくなったのか涙を流すTちゃんに、らいおん組の男の子たちが優しく声をかけています。
IMG_0381.jpg
芋の苗の植え方をカントリーパークの方に教わりました。
IMG_0385.jpg
早速挑戦してみます。
IMG_0387.jpg
カントリーパークの職員さんにも協力してもらって植えています。
IMG_0389.jpg
IMG_0390.jpg
IMG_0391.jpg
IMG_0393.jpg
IMG_0394.jpg
IMG_0397.jpg
秋になったら掘りに来るから頑張って大きく育ってね!
IMG_0399.jpg
「コーンプラント」と書かれた機会を前に「ここからチュドドドって爆弾が出るとよ!」という架空の話で盛り上がる子ども達。「コーンだから多分とうもろこしを植えたり刈ったりする機械じゃない?」と言っても誰も聞いてくれません…。
IMG_0400.jpg
IMG_0406.jpg
まずはバラを堪能します。
IMG_0413.jpg
IMG_0416.jpg
IMG_0417.jpg
IMG_0418.jpg
IMG_0400.jpg
IMG_0466.jpg
IMG_0490.jpg
親子の牛発見!
IMG_0494.jpg
Rちゃんが「見て見て!カエル~」と見せてくれました。
IMG_0522.jpg
ターザンロープはいつも大人気の遊具です。保育園にもほしい…。
IMG_0536.jpg
お花のブレスレット。
IMG_0520.jpg
IMG_0512.jpg
IMG_0518.jpg
IMG_0460.jpg
IMG_0543.jpg
かっこよくジャンプを決める子ども達。
IMG_0530.jpg
IMG_0541.jpg
IMG_0540.jpg
IMG_0548.jpg
必ずと言っていいほど「わ~」とか「やっほ~」と叫んでしまうカントリーパークの出入り口。
IMG_0547.jpg
今回は、子ども一人ひとりの成長を感じられる遠足でした。今、きつかったり、眠かったりして途中でメソメソしてしまったとしても、きりん、らいおん組になるにつれて、必ずたくましくなるということを、子ども達自身が教えてくれているような気がします。
2016_03
12
(Sat)00:13
P1330125.jpg
今日はみんなが楽しみにしていたお別れ遠足。
P1330126.jpg
ウキウキ♪でバスに乗り込む子ども達。
P1330127.jpg
P1330128.jpg
P1330129.jpg
小一時間で動植物園に到着です。
P1330136.jpg
P1330137.jpg
P1330135.jpgP1330138.jpg
P1330139.jpg
P1330140.jpg
P1330141.jpg
まずは資料館レクチャールームで動物の赤ちゃんについて学びました。
P1330147.jpg
P1330146.jpg
敷地内には黒鳥の親子も。
P1330148.jpg
P1330151.jpg
P1330152.jpg
P1330153.jpg
P1330154.jpg
P1330155.jpg
P1330156.jpg
サルエリアです。
P1330158.jpg
P1330161.jpg
ペンギンエリア。
P1330163.jpg
人懐っこいペンギンです。
P1330164.jpg
P1330166.jpg
P1330165.jpg
ペンギンじゃない鳥も混じっています。
P1330169.jpg
シロクマのマルル。ボールを投げて遊ぶ姿に子ども達も釘付けです。
P1330171.jpg
シロクマ舎の隣ではカンガルーがケンカ?していました。
P1330172.jpg
P1330181.jpg
P1330184.jpg
P1330187.jpg
P1330188.jpg
P1330189.jpg
お弁当を食べるために植物園エリアに移動中。
P1330193.jpg
P1330194.jpg
お手紙付のお弁当も。
P1330195.jpg
P1330199.jpg
P1330201.jpg
P1330202.jpg
P1330198.jpg
P1330204.jpg
毎回楽しみなお菓子タイム。
P1330212.jpg
温室にも立ち寄ってみました。
P1330213.jpg
P1330214.jpg
P1330215.jpg
これまで遠足では足を運んだ事がなかったのですが、子ども達に大好評でした。
P1330216.jpg
P1330217.jpg
P1330218.jpg
バナナの木、発見!
P1330219.jpg
P1330220.jpg
きりん組がチェーンタワーに挑戦です。
P1330225.jpg
P1330221.jpgP1330230.jpg
P1330234.jpg
次はらいおん組さん。
P1330236.jpg
P1330238.jpg
P1330240.jpgP1330242.jpg
P1330246.jpg
P1330248.jpg
P1330250.jpg
P1330254.jpg
P1330255.jpg
ぐったりする担任…
P1330272.jpg
P1330271.jpg
P1330270.jpg
P1330269.jpg
きりん組、メリーゴーランド満喫中。
P1330274.jpg
ミラーハウス☆
P1330275.jpg
P1330276.jpg
P1330277.jpg
P1330278.jpg
チンパンジーの手形と自分の手と比べてみる。
P1330283.jpg
P1330284.jpg
P1330285.jpg
ふれあい動物園。
P1330286.jpg
P1330290.jpg
P1330291.jpg
P1330297.jpg
ちょっと羊さんたちが怖い子は外から見学です。
P1330298.jpg
P1330299.jpg
今日はヤギのひなちゃんの誕生日。
P1330300.jpg
おからのケーキも用意されていました。
P1330303.jpg
みんなで誕生日の歌を歌ってお祝い。ケーキをムシャムシャ食べるひなちゃん。
P1330302.jpg
「いいな〜」とそれを見守る子ども達とヤギ達。
P1330305.jpg
ちょっと動物園を脱出して江津湖を見に行きました。
P1330306.jpg
P1330307.jpg
のんびり〜。
P1330308.jpg
P1330309.jpg
P1330310.jpg
P1330311.jpg
花を摘むきりん組さん。
P1330312.jpg
P1330313.jpg
アイスを食べて帰ります。
P1330331.jpg
15時半まで遊びましたが、あっという間の1日でした





2015_11
02
(Mon)16:52
カントリーパークへ5月に植えた芋を収穫に行きました。
P1300562.jpg
車もちゃんとよけます。
P1300563.jpg
P1300572.jpg
学校が休みの小学生も参加。ぱんだ組のお友だちの手をぐいぐい引っ張ってくれる頼もしい存在です。
P1300564.jpg
P1300573.jpg
P1300589.jpg
この看板まで来たら、あと少しで到着です。
P1300596.jpg
カントリーパークの職員の方に芋の掘り方を教わります。
P1300610.jpg
いよいよ芋掘り開始です上手に掘れるかな~?
P1300601.jpg
P1300617.jpg
P1300624.jpg
P1300627.jpg
P1300630.jpg
P1300628.jpg
P1300632.jpg
P1300633.jpg
カントリーパークの職員さんと一緒に掘ります。
P1300653.jpg
P1300634.jpg
P1300641.jpg
小学生も掘ります!
P1300639.jpg
P1300643.jpg
P1300647.jpg
P1300648.jpg
P1300649.jpg
P1300650.jpg
沢山掘れました!
P1300660.jpg
P1300662.jpg
手が汚れたね~!頑張った証拠です。
P1300661.jpg
らいおん組のSちゃんが「草でゴシゴシしたらきれいになるよ!」と実践して見せてくれました。
P1300665.jpg
ぱんだ組さんはお昼ご飯
P1300669.jpg
らいおん、きりん組はまだまだ遊びます。
P1300678.jpg
P1300676.jpg
P1300687.jpg
P1300688.jpg
らいおん組、きりん組もお昼ご飯です。
P1300689.jpg
P1300698.jpg
ご飯とおやつが終わったら又遊びます。
P1300718.jpg
P1300715.jpg
ターザンロープに二人乗り。
P1300677.jpg
P1300744.jpg
P1300721.jpg
P1300728.jpg
P1300729.jpg
P1300732.jpg
P1300731.jpg
P1300733.jpg
マットの上にジャンプ!
P1300735.jpg
P1300739.jpg
先週まではお天気が心配でしたが、暑くもなく寒くもなく絶好の遠足日和となりました。芋も昨年より豊作で大満足です。
2015_10
23
(Fri)10:11


↑↑バスで登山口にむかっています。

はやくも「おなかすいた!」の声が…。



↑↑さるすべり登山希望者を募っています。





↑↑分岐点で二手にわかれました。



↑↑「さるすべり 」チャレンジャーズ。
背中がかっこいい♡





↑↑キツイ…。オナカヘッタ…。



↑↑先頭グループ。

先頭グループは先頭の保育士に「おなかすいたけんはやくてっぺんにいこうよー!」という余裕の言葉をかけていました。


保育士はスーパー本気モードに。








↑↑アトスコシ…。ノドカワイタ…。








↑↑ゴール直前での給水タイム。



↑↑ゴーーーーーーール!






↑↑恒例となったヤマガラとの対面の儀。



↑↑うれしい瞬間。



↑↑みんなで記念写真。



↑↑お昼ご飯。



↑↑頂上の案内板。



↑↑この道のりを歩きました。





↑↑登山していた高校生との戯れ。



↑↑たくさん可愛がってもらいました。



↑↑ヤマガラさーん!



↑↑ピーナッツたべにきてくださーい!



↑↑景色がいいねえ!



↑↑食後はしばらく山頂を楽しみました。

そして





↑↑下山です。



↑↑休憩をはさみながら、なだらかな遊歩道を帰ります。



↑↑登山口、駐車場に最後のグループが到着!



↑↑帰りのバスに乗る前のトイレタイム。



↑↑帰りのバスが出発します!

たぶん、これからみんなひと眠り。

みんな励ましあってがんばりました!

おうちできょうの話、子どもたちに聞いてみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ


おまけ


2015_08
28
(Fri)11:07
fc2blog_20150828110717c65.jpg

fc2blog_20150828112236508.jpg

fc2blog_20150828112412410.jpg

fc2blog_201508281146460ef.jpg





どの子どももビッグスマイルをたずさえ縦横無尽にプール内を駆け巡っていました。

時々保育士のところへやってきては、「すごくすごーく、たのしい!」と今のきもちを知らせに来ていた姿がとてもかわいかったです♡
2015_08
28
(Fri)10:07


↑↑一足先に御代志駅ついたらいおんぐみの子どもたち。

きりんぐみさんの到着を歓待しています♪






電車の中でいっしょになった若い学生さんにかわいがってもらったり、おじさんや、おばさんに、「こっちも座ってよかよ」と声をかけてもらったり、チャーターバスでは味わえない公共の乗り物ならではの体験もしました。

いろんな事件が取り沙汰される時代ですが、まだまだやさしさに溢れているんだなとあたたかい気持ちになりました。

2015_08
25
(Tue)18:00
P1290336.jpg
今日は八景水谷にある水の科学館へバスや電車を乗り継いで遊びに行きます。
P1290337.jpg
百花園ゴルフ場前のバス停で待ちます。
P1290338.jpg
P1290341.jpg
P1290342.jpg
バスに乗るのもとっても上手。さすがさくらんぼのお友だちです。
P1290345.jpg
電車にもサクサク乗車。手間いらずです。
P1290352.jpg
電車の中でもこの通り。お利口さんです。
P1290353.jpg
八景水谷で電車にさようなら。
P1290357.jpg
P1290358.jpg
ちょっと危険な道を歩きます。ドキドキ。
P1290360.jpg
P1290366.jpg
八景水谷の敷地内に入りました。
P1290362.jpg
P1290369.jpg
火曜日の台風で木々が倒れたり、折れた枝や葉っぱが散らばっていました。
P1290370.jpg
P1290376.jpg
P1290377.jpg
P1290379.jpg
P1290381.jpg
サギを発見!
P1290385.jpg
P1290387.jpg
P1290390.jpg
P1290389.jpg
P1290391.jpg
水が不定期に落ちてくるタワーの周りをひたすらぐるぐるまわります。
P1290405.jpg
P1290400.jpg
P1290396.jpg
P1290406.jpg
P1290422.jpg
P1290428.jpg
P1290427.jpg
P1290426.jpg
P1290425.jpg
P1290423.jpg
P1290432.jpg
水の科学館の外周も走ります。
P1290443.jpg
P1290436.jpg
P1290446.jpg
P1290450.jpg
泳いだ後は公園でも遊びます。みんな元気だな~。
P1290453.jpg
P1290454.jpg
P1290456.jpg
お昼ごはんだよ~の合図で…
P1290457.jpg
ドドドド~ッと、みんな一斉に集まります。
P1290458.jpg
お昼ご飯の後は水の科学館の資料を見学しました。
P1290460.jpg
P1290462.jpg
P1290463.jpg
P1290466.jpg
帰路につきます。みんなさすがにちょっとお疲れ気味でしょうか?
P1290479.jpg
P1290481.jpg
P1290480.jpg
P1290484.jpg
P1290485.jpg
バスの中で爆睡中zzz
P1290486.jpg
もうすぐ保育園だ!みんな頑張れ!!
2015_05
08
(Fri)17:37
甘藷の苗の植え付けの様子です。
P1270901.jpg
P1270903.jpg
P1270911.jpg
手慣れた手つきですぐに植えてしまいました。
P1270914.jpg
P1270922.jpg
カントリーパークはバラ祭り開催中。バラの香りにうっとりです。
P1270928.jpgP1270927.jpg
バラ園を上から見てきれい!と感動。
P1270930.jpg
P1270952.jpg
遊具で思う存分遊びました。
P1270998.jpg
P1270958.jpg
P1270959.jpg
長い滑り台はスリル満点!スピードが速すぎてなかなか良い写真が撮れません。
P1270957.jpg
大きな木の下でおにぎりを食べるぱんだ組さん。
2015_04
17
(Fri)17:37
P1270685.jpg
カントリーパークへ遠足に出かけました。車が来たら壁ピタです。
P1270691.jpg
菜の花がとってもきれい
P1270710.jpg
カントリーパーク遠足初参加のぱんだ組さん、無事到着です。
P1270712.jpg
早速遊具で遊びました。
P1270718.jpg
P1270719.jpg
P1270727.jpg
思い切りよくジャンプ!!
P1270736.jpg
勢い良すぎて滑り台からはみ出してしまいました。
P1270747.jpg
嬉しそうに走っていた3人組。
P1270754.jpg
P1270757.jpg
P1270762.jpg
P1270760.jpg
P1270764.jpg
P1270772.jpg
P1270773.jpg
2015_03
20
(Fri)23:36
P1270192.jpg
らいおん組ときりん組はお別れ遠足で動植物園へ出かけました。
P1270194.jpg
他にもたくさん遠足に来ていました。迷子にならないようにね!
P1270196.jpg
猿が泥のついた手で窓ガラスを汚していました。「さくらんぼのみんなと一緒だね〜」
P1270198.jpg
P1270200.jpg
カピバラは手に水かきがついていて泳ぎが上手なんだと知りました。
P1270201.jpg
P1270202.jpg
ペンギンの水槽を上下から堪能
P1270208.jpg
シロクマにも会えました
P1270212.jpg
カンガルーがボクシングしているところを目撃!
P1270227.jpg
P1270228.jpg
行きのバスの中で既に「お腹すいた〜」と言っていた子どもたち。待ちに待ったお弁当タイムです。お母さんからの心温まる手紙入りでした
P1270233.jpg
お菓子交換に満足し、噴水を眺めてしばらく休憩。
P1270235.jpg
お弁当を食べた広場で野良のカメを保護。動物園の方に聞いたところ結構園内をウロウロしているらしいです。
P1270237.jpg
カメと一緒に記念撮影
P1270241.jpg
P1270244.jpg
動物園の職員さんの指示通り園内の小川に帰してあげました。「がんばれ〜」のエールを送る子どもたち。
P1270251.jpg
きりん組はメリーゴーランドに乗りました。
P1270261.jpg
P1270256.jpg
P1270253.jpg
P1270252.jpg
らいおん組はチェーンタワーに挑戦
P1270277.jpg
ドルフィンパラダイスは全員乗りました。先に終わった子どもたちが、フェンスに集まり、イルカの乗り物が高いところから落下する度に「キャ〜!」と声をあげて大はしゃぎ♫
P1270290.jpg
P1270295.jpg
P1270296.jpg
遊具で遊んだり、動物とふれあいました
P1270294.jpg
シャッターチャンスを逃さない先生日々のブログのステキな写真の数々はこうして撮られています。
P1270311.jpg
帰る前に売店でアイスを買いました。子どもたちに混じって真剣にアイスを選ぶ先生
P1270316.jpg
P1270319.jpg
去年は寒い中アイスを食べたけど、今年はアイスを食べるにはもってこいの日和でした。
P1270320.jpg
帰路につく子どもたち。一日中遊んで満足顔です。
P1270321.jpg
バスの中で爆睡する子どもたちがいる中、まだまだ元気におしゃべりを楽しんでいる子も結構いました。みんな元気だな〜
らいおん組との遠足は今日が最後だったので、楽しい中にも一抹の寂しさがありました。今日のこと少しでも覚えていてくれたらうれしいなあ。
*園の掲示板にも遠足の写真を貼ってあります。