2017_01
10
(Tue)09:10
IMG_1901.jpg
先週に引き続き、園庭でヤギのめぐとみるくを走らせて遊びました。
IMG_1900.jpg
ヤギも嬉しくて大興奮!みんなに体当たりしそうでハラハラしますが、ヤギはちゃんとよけて走ってくれます。
IMG_1902.jpg
IMG_1906.jpg
避難車に乗りたいめぐ。
IMG_1903.jpg
避難車を押すめぐ。
IMG_1904.jpg
IMG_1905.jpg
IMG_1907.jpg
IMG_1908.jpg
IMG_1909.jpg
子どももヤギも大はしゃぎです。
IMG_1911.jpg
転んだ子を心配するめぐ。
IMG_1912.jpg
小屋に戻されたヤギにご飯をあげているあひる組さん。
IMG_1916.jpg
IMG_1917.jpg
ヤギがいないのでのんびりツーリングを楽しんでいます。
IMG_1918.jpg
IMG_1920.jpg
IMG_1921.jpg
落ち葉を座席下の収納庫にギュウギュウ詰め込んでいるところ。
IMG_1922.jpg
IMG_1923.jpg
兄弟で二人乗りです。
IMG_1924.jpg
学童さんの集団は迫力が違います。
2016_12
24
(Sat)17:25
IMG_1785.jpg
ヤギのメグさん、久々に園庭をお散歩しました。
IMG_1784.jpg
お~い、駆けっこしようよ~、と誘っても、枯れ葉をモグモグしてばかり…
IMG_17811.jpg
やっと駆けっこする気になってくれたようです。
IMG_1786.jpg
IMG_1787.jpg
走るのがとても速くなったメグに皆も大興奮です!
IMG_1788.jpg
IMG_17991.jpg
ちょっと休憩
IMG_17931.jpg
IMG_17961.jpg
3人で引っ張ってもびくともしません。大きくなりました。
IMG_18031.jpg
おやつのおにぎりは園庭でいただきました。
IMG_18021.jpg
IMG_18001.jpg
景色を眺めながら。のんびりと。外で食べると何でもおいしく感じるのはなぜでしょう…。
IMG_18041.jpg
2016_08
02
(Tue)23:03
IMG_0551.jpg
おはよ〜。昨晩は泣いたり…静かになったり…の繰り返しでした。
IMG_0552.jpg
IMG_0554.jpg
IMG_0555.jpg
子ども達は登園するとミルクに葉っぱを食べさせてくれます。
IMG_0556.jpg
IMG_0557.jpg
どの葉っぱが好き〜?
IMG_0558.jpg
IMG_0559.jpg
IMG_0560.jpg
IMG_0561.jpg
IMG_0562.jpg
IMG_0564.jpg
IMG_0563.jpg
IMG_0565.jpg
IMG_0566.jpg
ベンチにも軽々と飛び乗るミルクに「おお〜〜っ!」と驚くみんな。
IMG_0568.jpg
IMG_0569.jpg
IMG_0570.jpg
IMG_0571.jpg
ミルクを気にしながらも、遠巻きに砂遊びをするZ君。
IMG_0572.jpg
グランドでいっしょにかけっこもしました。
IMG_0573.jpg
IMG_0574.jpg
ちょっと休憩…。
IMG_0575.jpg
IMG_0576.jpg
IMG_0577.jpg
IMG_0579.jpg
うさぎ組さん達が遊んでいるときもミルクは草の茂みにいます。
IMG_0586.jpg
IMG_0587.jpg
事務室もウロウロしました。明日はもっと慣れてくれると良いな〜。



2016_08
01
(Mon)23:09
IMG_0532.jpg
本日、牧場より子ヤギが園にやってきました!名前はミルクちゃんです。
IMG_0533.jpg
園長先生に抱っこされて車に乗ります。
IMG_0542.jpg
着いたところは保育園。ママがいない!?と鳴きまくるミルクちゃん。
IMG_0534.jpg
IMG_0539.jpg
でも子供達とはすぐに仲良くなれそうな気配。
IMG_0545.jpg
IMG_0549.jpg
IMG_0546.jpg
IMG_0544.jpg
食欲も衰えない気配。
IMG_0550.jpg
保育園の新しいお友達のミルクです。生後1ヶ月の女の子です。ママと離れて寂しがっているので見かけたら優しくしてね!
2016_07
27
(Wed)22:45
昨年度、移動動物園でヤギさんが来てからというもの、ずっと計画中だったヤギの飼育がついに実現します。
IMG_1695.jpg
この度、縁あって子ヤギを譲り受けることになりました。急遽、クジで当たった7名のらいおん組さんと保育園に来るヤギに会いに出かけました。(クジに外れた子も安心してね。明日連れて行きます。)
IMG_1697.jpg
IMG_1696.jpg
ヤギの前に牛に出会った子ども達。
IMG_1699.jpg
あ!
IMG_1698.jpg
一頭だけ柵から抜け出して草を食べている子ヤギを発見!
IMG_1714.jpg
この子が園に来る予定のヤギです。女の子です。
IMG_1712.jpg
IMG_1715.jpg
離乳もすすみ、葉っぱもモリモリ食べています。
IMG_1703.jpg
IMG_1702.jpg
柵の中に居る他のヤギたちにも葉っぱをあげてみました。
IMG_1707.jpg
IMG_1705.jpg
IMG_1706.jpg
IMG_1704.jpg
IMG_1721.jpg
IMG_1722.jpg
この子達は兄弟のヤギです。
IMG_1711.jpg
IMG_1709.jpg
IMG_1708.jpg
最後に牛さん達にもご挨拶。
IMG_1723.jpg
子ヤギさんが園に来る際にはまたお知らせいたします。

2016_07
25
(Mon)23:08
IMG_1665.jpg
きりん組のD君のヤギ、「チーズ君」が園に遊びに来ました。

IMG_1664.jpg
IMG_1663.jpg
IMG_1662.jpg
IMG_1661.jpg
みんなが代わる代わるに会いに来てくれます。
IMG_1670.jpg
IMG_1667.jpg
IMG_1668.jpg
IMG_1666.jpg
IMG_1672.jpg
IMG_1673.jpg
IMG_1675.jpg
IMG_1674.jpg
IMG_1671.jpg
IMG_1680.jpg
IMG_1679.jpg
IMG_1678.jpg
IMG_1677.jpg
IMG_1676.jpg
IMG_1683.jpg
IMG_1686.jpg
IMG_1684.jpg
IMG_1682.jpg
IMG_1681.jpg
IMG_1687.jpg
IMG_1688.jpg
夕方、雨が降ってくると「せんせ〜!チーズが濡れる〜!!」と大慌てで教えてくれる子ども達でした。