2016_09
13
(Tue)10:39
IMG_0010.jpg
IMG_0009.jpg
雨上がりの園庭は格好の泥あそび場!
IMG_0006.jpg
IMG_0007.jpg
泥だらけの子ども達みんなでマイケルジャクソンのスリラーを踊ってほしい…なんて、ふと思ったりしました。
IMG_0008.jpg
IMG_0011.jpg
2016_08
06
(Sat)00:40
この日が楽しみで仕方なかったMいちゃん。
テンション上がりすぎて暴走していました(笑)

逃げる

もぐる

完全放棄(笑)
Mうちゃんも大好きなお母さんが来て大喜びでした!


お楽しみの⁈むちゃぶりコーナーでは、お母さん方を前に呼んで、魔法の国から来られたんですよね?と困惑の質問。。
ようこそ、いらっしゃいました♡
飲み物でもどうそ。

『かんぱ~~い‼︎』
いやいや、ちょっと待って下さい‼︎
魔法の国から来た魔法使いのお母さん方。せっかくなので何やら変身させて下さい♪
と、いう流れで(笑)シャカシャカと振って色水に変身させてもらいました。


青になり~



赤になり~

先生は魔法の国からではなく、泗水から来たので色が変わりませんでした!


続いてお母さんからの出し物タイム。

偶然の魔法繋がりで、Mうちゃんのお母さんから更に魔法をかける出し物でした!

絵だったお花が~


ちちんぷいぷいの~ぷい!



本物に変身‼︎

そして手作りのアンパンマンのお話もありました。





Mいちゃんのお母さんはアンパンマンやうーたん、トムとジェリー等、子ども達が好きなキャラクターの塗り絵を沢山用意して下さいました。
みんな自分で好きなのを選びましたよ~










3時のおやつタイムに子ども達がアンパンマンが来た話や何の塗り絵をしたか…等、沢山お話してました。
とっても楽しかったのでしょうね♡

お母さん方、ありがとうございました☆

2016_06
28
(Tue)22:51
雨、雨、雨☔️
よく降りますね~
先週から室内活動が続いているので、工夫しながら楽しく過ごして行きたいと思ってます(^^)
昨日は2つのグループに分かれて、1つのグループは部屋で大型ブロックで遊び、もう1つのグループは和室へ。
途中で入れ替わって、両方で遊べるようにしました。
和室ショット↓



人数が少ない分、ゆっくり本に見入っていましたよ~
ひよこさんから来客もありました♡

部屋ショット↓


何やら建設中…

完成を喜んだのも束の間…
完全崩壊


さぁて。
これをどうすっかなぁ~
今日は牛乳パックとペットボトルの蓋を使って、カスタネットを作りました♫

まずは、お絵描き~

匂いのチェック~
完成☆

ですが、冴えない表情のYくん。。
その理由は…  音が小さい( ̄ー ̄)
蓋と蓋の重なり具合で大きな音とこもったような音になることが判明!
この後、修理をしてYくんのご機嫌も直りました;^_^A
せっかく完成したので、誰かに見せたい‼︎
と言うことで、あひる組に突撃訪問。

ゾロゾロゾロゾロ…

ただひたすらカスタネットを鳴らす集団(笑)
再びゾロゾロゾロゾロ…

事務所にも突撃!

ここでも、一方的に見せ、一方的に叩く。
その後、職員紹介に見入る。

自由なうさぎ組♡笑
そして更に、初めて宝探しゲームをしました。
宝物は金貨です☆
隠し場所の一例はコチラ

1つ見つけたら、ピアノの前に集合!

どこだ、どこだーーー

見事ゲット~*\(^o^)/*
次は先生達が目隠し。
子ども達が隠してくれました!

子ども達と何をしても楽しいんですが……
こんなにも雨が続くと、さすがに何をしようか悩みます(笑)
とりあえず、、、、てるてる坊主作りをしようかな;^_^A
2016_04
30
(Sat)22:45
鯉のぼり制作にペットボトルのフタでスタンプ押しをしました。



そして~
鯉のぼり完成‼︎

行進の練習から、汽車になってロンドン橋おちる~♫をしています。
何でも楽しまなくっちゃ!です(^^)


お次は円になって座って、お友達にボールを転がします。

こんな遊びが出来るようになったんですね~♡
  子ども達の成長にジーンとしました(^-^)

子ども達の視線の先では、園長先生から地震の時の避難方法についてお話が。



本震から2週間。

時折、おもちゃを揺らして地震を真似たり、「地震です!地震です!」と携帯の警報を真似たりする子ども達。

地震とは何なのか?
まだまだ幼い子ども達に理解するのは難しいです。

しかし怖かった想いや周りの大人達のただならぬ雰囲気…

幼い子どもの心にも大きな不安が残ったことと思います。それらを言葉で表現して表に出すのは難しい子ども達は、地震の再現遊びをすることで気持ちの整理をしているのかも…しれないですね。

子ども達から自然と発されるものを、そのまま受け止めてあげたいです。


まだ余震は続いていますが、せっかくの連休です☆
親子でほっと一息ついて下さいね(^∇^)
2016_04
02
(Sat)19:02
うさぎ組最終日は…もちろん‼︎お散歩へ~
体調不良でYちゃんとHちゃんがお休みなのが残念でしたが…
今日は最後の特別なお散歩。
子ども達に紙コップとスプーンを見せ、『今日のお散歩はコレを持って行きまーす‼︎』と意味深発言♡
なのに、、、、保育園に置き忘れて行ってしまった私でしたΣ(゚д゚lll)
気にしない!気にしない!笑
子ども達も何が始まるのかとワクワクニヤニヤで出発。
保育園を出てすぐ、我慢できずに目的地を発表しました(^_^;)
『今日は!たこ焼き屋さんに行って!ソフトクリームを!食べるよーーー』
たーこやき!
たーこやき!と、ノリノリで向かっていたら、パラパラと小雨が。。。
気にしない!気にしない!
すると、またまたRくんのおばぁちゃんにお会いしました♡
たこ焼き屋さんに向かっていることをお話しすると、『よし‼︎なら、おごってやる!』と(笑)
いやいや、おばーちゃん;^_^A
大丈夫です!と早々にお別れをして、再びたーこやき!と合唱しながら八ちゃん堂に向かいました。八ちゃん堂に到着すると、子ども達の興奮は最高潮に‼︎

いやいや、それじゃないよ

それでいいのか?笑
『ソフトクリームくださーい‼︎』と窓ガラスが割れそうな勢いで注文し、みんなで分け合って食べました♡






平成27年度 うさぎ組 
保護者の皆様には沢山のご理解とご協力を頂き、本当にありがとうございました。
心より感謝致しております。
2016_03
01
(Tue)09:26
リレーが上達して来ました!
見て下さい、この真剣な表情を‼︎

散歩中、側溝を見ると必ず覗き見。

散々動き回って遊んで、『あ~ 疲れたぁー』と倒れ込んでました(笑)

恒例の、靴の脱ぎ捨て
上着を着て、靴下も靴も履いてから外に行くのに…
すぐにこの状況になります(^^;;

大型遊具の鎖の部分も、裸足で登って行く強者達です!

水遊びも継続中…

おやつのホットケーキにハチミツを。ニコニコ顔にしたつもりが、垂れて来てこんな表情に^^;

ビールかコーヒーが出来るそうです!
出来るまで分からないって、、斬新ですね~

実習生頑張ってます!

うさぎさんも頑張ってます!


ぼく、集めてます!
2016_02
27
(Sat)13:05
P1320849.jpg
201602271259436c7.jpg
今週の月曜日から実習をさせていただいています。
うさぎ組さんは外でたくさん体を動かして遊ぶのがとても大好きで、寒さなんて関係ないといった様子で思いっきり遊んでいます。
戦闘ごっこも大好きで「えいっ」と力強くて可愛い声を毎日聞くことが出来て本当に可愛らしいです。
木に登ったりお友達と草っぱらで転げまわったりととても元気いっぱいな様子を見せてくれました。
2016_02
19
(Fri)23:12
男の子は大きいクラス用のトイレで、練習を始めました!

その後はリレーと外遊びをしました。

続いて、タンブリンを使ってリズム打ちをしました🎵
用意したのは
ラーメン
ヨーグルト
スパゲッティの写真


1種類ずつ、言葉に合わせてリズム打ち。



楽しんでるでしょ~(*^^*)

3箇所に分かれて練習




前に出てお披露目☆










そして最後はみんなで🎵
あ、みんなじゃないですねーー
私の隣に謎の人物が(≧∇≦)



2016_02
19
(Fri)22:54
水曜日
クッキングをしました~
つまみ食いの制止におやつ作りに大忙しで、あまり写真が撮れませんでした(笑)



砕いたチョコを湯煎して、生クリームを投入です。


戦闘開始です‼︎
じゃなくて、トッピング開始です(笑)



互いのトッピング量を静かにチェック中…(;^_^A

ちょっとプラスして作り、あひる組やひよこ組の先生達にもお裾分けしました♡





木曜日
お散歩へ~


何故か!やっぱり‼︎靴を脱ぎます(笑)

上着も脱いでますねー(≧∇≦)

『先生も靴脱いでよ~』と、、、誘われてしまいました。。
ひょえーー‼︎
極寒の2月に素足で砂山にザクザクと入ると、、冷えました~

なのに‼︎
保育士の足に砂をかけまくる子ども達。





この状況から打破しようと企んだ私は…
◯◯先生もしよ~よ~♡と誘い込みました(^_^;) 選手交代!




靴を履いては帰れず、靴はビニール袋に。真っ黒になった服は一旦タライに。

散歩帰りのうさぎ組のテラスはこんな状態になってます(笑)


2016_02
17
(Wed)00:07
月曜日

清掃活動の日です。床と棚を拭きました!






板の目に沿って拭くのがなかなか難しい子ども達でしたが、棚拭きでは職人のような格好をしていましたよ~




すごいでしょー(*^^*)

春の運動会に向けて、行進も練習中です。


追い越さずに歩く。
3ヶ月かかって、ようやく意識して歩けるようになりました~

火曜日
大きいクラスと一緒に朝の体操に参加。
並べてるでしょ~


リレーや外遊びをしていたら雪が!

『ね、先生‼︎ 雪食べよー』
こんな誘いをしてくるのが、、うさぎ組さんならではです(笑)

空に向かって口を開けて、『あーーーん』

『雪が入ってこん💢』と、苛立ってる子もいました。

ドンマイ(^ー゜)

部屋へ戻り、マット運動と平均台を。




待つのも上手になって来ましたよ。

集団生活の中では『順番を待つ』というのは、日常茶飯事のことです。

静と動。日々、学習中☆


2016_02
11
(Thu)15:13
今週からリレーの練習を始めました。
まずはお部屋で練習。
リレーとは…を伝授



黄色、白の2チームに分かれ、お友達と頑張るということを話しました。





早速、お外へ(^_-)

バトンを渡す
バトンを貰う
貰ったら走る


貰ったら走る‼︎


走る‼︎


はしってーーーー‼︎

( ̄▽ ̄;)あははは

なんとかなりますよ、春の運動会までには(笑)

アンカーの印は…




『必勝』ハチマキです♡


2016_02
10
(Wed)06:57
インフルエンザ・熱発と増えて来た中、うさぎ組さんは元気もりもりです‼︎
製作を予定していましたが、天気が良かったので(またこの理由^^;)お散歩へ行きました🎵

Rくん宅の前はしず~かに通過したのですが、気付いて出て来て下さったおばぁちゃん(^^)
またまた、またまた、まーたまたお土産を頂いてしまいました



Rくん宅は駄菓子屋さん??笑
いつも沢山のお菓子をサッと持って出て来て下さいます(*^^*)

広場に着くと、まずは追いかけっこが始まりました。

いい笑顔でしょーー♡
この笑顔が見たくて、ひたすら追いかけたくなります(笑)


登り損ねて泣いてますT^T

子どもも保育士も走り疲れた頃、別の遊びが始まります。










散歩から帰り、あっと言う間に給食を食べ、コテッと眠りに付いた子ども達でした♡

2016_02
04
(Thu)18:17
豆まきが始まる前


余裕の笑顔

しかし、やって来ましたよ…
鬼との距離があったこの時点では、鬼に向かってボールを投げていたんですねー 写真を見て、私も知りました。 この後、なんとお部屋に入って来た鬼‼︎ 子ども達、大パニック‼︎こうなりました。 鬼ベルトも崩壊(笑) さっきまでのコノ↓余裕はどうした‼︎ 頑張れ、みんな‼︎ あ‼︎‼︎ 鬼に捕まっているではないですかーーー 次は自分なのか… 大泣きのAくんに、身を潜めるRちゃん。みんな必死です(O_O) 鬼退治を終え、しばしの放心タイムを過ごした後は鬼さんランチを食べました!
2016_01
27
(Wed)23:12
草滑りの最中、子ども達の上着はこうなります↓↓




何故かと言いますと↓↓








こういう事です(≧∇≦)笑

やりなさい、やりなさい!
汚れたって大丈夫!
思いっきり行っちゃえ~

担任、誰も止めません(^_^)v

なので、ひたすら続きます↓



そして、この笑顔♡




2016_01
27
(Wed)22:39
月曜日

歯磨きの練習をしてから、雪を触りにお外へ🎵さーむかったですぅ~(≧∇≦)


風邪で外に行けなかったお友達に雪を見せようと思ったのですが…
出来上がったのは不気味な雪だるま(・・;)



でも喜んでくれました♡


火曜日
テラスの水道は凍結中…







鉛筆を使う前に、わらべうたで手のリラックス

おせんべ、おせんべ、焼けたかな?




いっぽんばーし、こーちょこちょこ



盛り上がって来たところでーー‼︎

『うさぎ組さん、今日はお勉強しまーす!』
鉛筆の持ち方
イラストから線を引き始め、イラストで止まる=始点と終点を意識する

ぱんだ組になると、ワークブックが始まるので、少しずつ楽しみながら練習です。




みんな花マルを貰って、『お家に持って帰る!』と満足そうでした(^^)

水曜日
さくらんぼ保育室から四人のお友達が来園して来てくれたので、大きいクラスの自由遊びの日に便乗しました*\(^o^)/*





給食はお外で食べました🎵








2016_01
24
(Sun)17:49

ある物を何でも活用します。
寒さよけに、地べたには座らなくなった子ども達。賢い!


草滑りの為、段ボールを品定め


夕方はグランド不可のうさぎ組。
行きたいなぁーー
でも行けないのよねーー
葛藤が伺える後ろ姿♡


夕方、友達が帰るのを見送っていました。友情♡


グランドを諦めた先程の二人。
こんな所で一息ついてました(笑)
2016_01
18
(Mon)01:14
本来なら給食の後ですが、しっかり時間も取れる朝のおやつ後を使って練習を始めました。

歯ブラシをくわえて歩いたり、歯ブラシを武器にして戦いごっこを始めないように(≧∇≦)、練習期間は歯ブラシとコップを紐で結んでいます。

月曜日☆






火曜日☆





後2ヶ月ちょっとで進級。
「練習タイム」が愛しいです♡ あっという間に一つ一つ覚えて、出来るようになって行くんだろうなぁ

そんなことを思いながら子ども達を眺めていると、歯磨きを拒否する子が1人。理由は…

「口を開けると寒い」だそうです(ーー;)笑

寒さに負けない精神力を鍛えるべく、、、寒風摩擦も始めようかなーー( ̄▽ ̄)
2016_01
16
(Sat)18:28
1月生まれのお友達2名、12月生まれのお友達1名のお誕生会♡



お誕生児さんの紹介やメッセージカードや首飾りのプレゼント渡し、みんなで歌のプレゼント♡
喜んでくれたかな~(*^^*)

保護者さんからの出し物、いつもお世話になります‼︎

Cちゃんのお母さんからは、Cちゃんの好きな大型絵本「おばけのおりょうり」を読んで頂きました♡


おばけというキーワード。子ども達の集中力を誘います(^^)

Tくんのお母さんからはシャボン玉🎵
シャボン玉が大好きなTくんが喜んでくれるかなと思いきや、真っ先にシャボン玉から一抜けしたTくんでした(笑)





先生からの出し物は…
ひげダンス♡




発表会でひげダンスをして以来、テラスで私を見かける以上児さん達が自然とひげダンスを踊りだします(笑)

うさぎ組でも、シャボン玉に向かう子ども達がひげダンスで行き来してました(≧∇≦)
2016_01
14
(Thu)00:47
かけっこを待っている所です。




真っ直ぐの線を描くと、その線に沿って並べるようになって来ました。と同時に、私の真似をして同じように線を引く子も増えて来て、少々困惑気味の私です(笑)


お箸の練習をしている所です。
スポンジバージョン


ちょっと自信が持てたら、大豆バージョンへ




着替えを頑張っている所です。

この日、私は悟りました。

いつもは担任が3人ですが、この日は1人が他のクラスの手伝いに行き、うさぎの職員は2人でした。

職員が足りてないくらいの方が、子ども達に手をかけすぎずいいのかもー‼︎

みーんな自力で着替えに取り組んでいました(≧∇≦)
トレーナーが裏表逆さらに前後も逆!
斬新なファッションを仕上げていました♡いーんです❗️よく、頑張った‼️

2016_01
09
(Sat)23:56
長いお正月休みが明け、子ども達にある現象⁈が見受けられました。

それは…食事中に足を椅子にあげて座っていたり、横向いて座っていたり(>_<)
その場面の多さに、正直驚くほどでした。是非、ご家庭でも行儀良く座るように声かけをして頂きたく思います。

今週子ども達はカルタや凧揚げをしたり、かけっこも頑張りました🎵











どんちゃん号で絵本を選び、交代しながら手にとって見ています。






七草粥も食べましたよ~

美味しいね~
あったかいね~
先生、おやつは?え?

色んな言葉が飛び交っていました(^^)

体育遊びもしました。



必死でバランスをとる手がかわいいでしょう♡



外遊びも楽しんでます🎵
こんなに防寒してながらに、、靴を脱ぎ捨てて裸足(^^;;


外で冷えた手をお湯で温め、『はぁ~~あったかーい』『あったかいね~』と心から言っていたかわいいうさぎさんでした♡


が、、、この直後テラスに自分達でお湯を流したり、バシャ!バシャ!と遊んで怒られ身も心も冷えた⁈子ども達でした(^^;;
2016_01
07
(Thu)06:15
プールの時期から少しずつ着替えの練習をして来て、出来ることが増えてはいますが、一つ問題がありました。
それは…
『脱ぎっぱなし』

服を脱ぐ、着替えをバックから出す。同時にいくつも頑張るのは難しいので、まずはこの二つにポイントを置きました。

結果。子ども達の努力の跡には、脱ぎっぱなしの服が散乱(笑)

そこで、朝のお集まりの後に脱ぐ→たたむ→袋に入れる!の、練習タイムを作りました。













洗濯機に入れる前に、袋の中を覗いて見て下さい♡
きっと、かわいい努力の成果が伺えると思います(^^)

お箸の使い方も短い時間で少しずつ練習! スプーンをグーの手で持つお友達もまだ多いので、ご家庭でも親指、人差し指、中指の3本で持つように声かけをされてみて下さいね🎵



2016_01
05
(Tue)00:59
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

今日は10人のお友達が登園。ながーい休み明けで涙も見られましたが、少しずつ笑顔も出て、いつもの姿に♡

きりん組さんと元気にお散歩へ出かけて行きました❗️










沢山遊んで疲れたのでしょうか…

大木を抱えられそうな錯覚が。


靴の臭いをかいで、精神統一?


さぁ、帰ろう‼️帰って給食食べよう(≧∇≦)

と、そこへ…
またまたRくんのおばぁちゃんが、みんなにお土産を持って出て来て下さいましたーー

いつもすみません(T ^ T)
そして、ありがとうございます‼️

Rくんのおばぁちゃんをご紹介です(^^)



おちゃめで明るくハツラツとされていて、職員も元気を頂いています♡

給食を食べ、気も確かになったはずですが、どんな場面でも笑いを提供してくれる子ども達。
寝る格好まで面白いんですぅ(^_^;)


膝下のみ、布団に入ってます



解説出来ません(笑)

うさぎ組残り3カ月もこんな感じで、笑って笑って笑って過ごして行きたいです🎵

2015_12
28
(Mon)22:00
大人から見れば単なる段ボール箱。しかし、子ども達にとっては魅力ある遊び道具になります(^^)




何が出てくるかと言うとーーー

Yちゃんでした~

その前方に伏せているのは、自分も入りたいと号泣しているRくんです。
集団生活は我慢も付き物。
かばってあげることばっかりが保育ではないと思います。思いが通らない悔しさも、泣いてる友達の存在を意識することもすごく大切なことです。

こちらの2人も口ケンカ中…
何故か、テーブルの下で(笑)


カメラに気付いて、この笑顔♡


あっという間に仲直り♡
怒ってたかと思うと笑っていたり、笑っていたと思うと泣いてたり。
聞いてないかと思うと案外聞いてたり。一人ひとりが目一杯気持ちを表せるクラスでありたいと思ってます。


学童さんが作り上げてくれました! いい刺激になります(^^)

かけっこもしましたよ~

全員少人数ずつ走った後のお決まりは『もう一回走りたいひと~??』と聞きます。 はーい!はーい! はーい!
こうなります↓↓




学童さん、年長さんまで加わりました(笑)うさぎ組さん達に花を持たせようなんてしません。みんな本気で走り抜け、容赦なくうさぎ組さん達を置いて行きます。
追い越されたからと言って、泣き出すうさぎ組さんもいません。
きっと、幼いながらにお兄さんお姉さんに一目起いているんだと思います。真剣勝負を見せてくれる大きい子たちにも感謝です☆

かけっこの後は体調を崩し一週間休んでいるRくんのお家に、クリスマスのプレゼントを届けに行きました。

お熱治ったかなぁ
病院行ってるんじゃない?等、子ども達からRくんの話が出てきます。
そうして歩いていたら…

Rくんだー‼︎‼︎*\(^o^)/*

丁度、お母さんと家の前に居たRくんに会えました。無事にプレゼントも渡し、またまたお菓子のお土産を頂きました。


帰りにはゴミ収集車にも遭遇して、楽しい時間になりました♡


また来年も、子ども達とワクワクしながら毎日を過ごして行きたいです。年明け、元気に保育園に来てくれることを心待ちにしています♡


今年一年間、ありがとうございました。

うさぎ組担任一同
2015_12
27
(Sun)14:01
クリスマス会では年長さんの出し物があり、一緒に口ずさんだり手を振ったりと、終始リラックスして参加していた子ども達。

と、そこへー‼️鈴の音が(≧∇≦)

体育館が静まり返り

凍りつく(笑)


ほら❗️あんなに楽しみに待っていたサンタさんだよ‼️
恐る恐るハイタッチ(笑)



午後からはクッキングです🎵
給食の先生が作ってくれたスポンジケーキに各自好きなものをトッピング!

まずは落ち着こう。
テンションが高すぎますσ(^_^;)

一通り説明をして、スポンジケーキを配り、それを持って真ん中のテーブルに来てトッピングを選ぶことに。

さ~ どうぞーー‼︎
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ(;゜0゜)_| ̄|○

てっしゅーーーっ‼️‼️
椅子に戻ってーーー

私の説明が悪かったのでしょうか…
スポンジケーキを持たずにテーブルに来て、ただ好きなトッピングを選びその場で食べ出す子多発。

仕切り直しです。笑
そんな時にクッキングの様子を見に来た主任が『うさぎ組さん、静か~ 厳かな感じですねー』と。

いやいや違うんです。
あわやトッピングがなくなってしまう緊急事態だったんですーσ(^_^;)

そんなこんなで何とかトッピングをして完成しました(^_^)v









いただきますの前に…
この日がお誕生日だった先生に歌のプレゼント♡





美味しく頂きました(^^)
2015_12
24
(Thu)21:59
月曜日
絵馬を作りました!



フィンガーペインティングで来年の干支、申を作ります。

その後は大掃除に椅子拭き






お次は床拭き








またまたお次は、久しぶりにイス取りゲーム🎵



落胆が隠せない応援席(^^;;

かごめかごめ、花いちもんめにも挑戦しました。




火曜日

かけっこ、餅つきの見学をしてから散歩へ🎵

気付くと、殆どの子が裸足になって遊んでいました。広場イコール靴を脱ぐもの。。と解釈しているのでしょうかねー(笑)


木曜日
絵馬の仕上げをしつつ、外遊び!






そして明日は…
クリスマス会&クッキング~♡
2015_12
19
(Sat)04:09
木曜日、かけっこも体操もサボって⁈お散歩へGO❗️GO❗️今日は特別♡落ち葉しかありませんが、踏んだ感触や集めた時に感じる落ち葉の下の冷たさ。沢山の気付きが生まれます!あっちはどうなってる?こっちは?子ども達の探究心が高まります。この瞬間は極力声をかけずに、想いのままに行けるよう見守ります。が、、果てしなく遠ざかって行くので油断は出来ません(笑)担任も童心に返ってます砂利にだって反応します‼️笑葉っぱや砂利や枝。お土産いっぱい♡またまたRくんのおばぁちゃんにお土産を頂き、おばぁちゃんの畑からクレーン車を眺めて帰って来ました^_−☆

うさぎの年齢は俗に『魔の2歳』と言われますが、うさぎ組さん達は『自由人』かと思います(≧∇≦)言いたいことを言い、やりたいことをする!そんな自由人ちゃん達が今日まで我慢や協力や出来た喜びを味わいながら発表会に向けて取り組んで来ました。そんな日々を思い返すと、、、泣けて来ますーーー沢山沢山褒めたいです♡まだ始まってもないのに感極まっている担任の速報でした(笑)
2015_12
13
(Sun)14:45
やっと雨が上がった金曜日の朝。
お誕生会前に汚れるのもなぁ…
ま、いっか!
ってことで園庭にレッツゴー♡
靴を履いて水たまりに入ったものの、裸足の方がいい!
と閃いた子ども達は、テラスに戻って来て靴を脱ぎ捨てて再び水たまりへ

何てまぁ♡かわいい写真(*^^*)
始まりました~
泥水遊び‼️

いつの間にか自分達でズボンをまくり上げていたんですね~
私も写真を見て気付きました!


仲良く遊んでいるように見える一枚ですが、実は小競り合い中なんです(^^;;
大好きな外遊び中でも、お友達のお誕生会と理解している子ども達は割と⁈すんなり部屋に戻って来てくれました。


ついこの間、2歳のお誕生会をしたような気がするのは私だけでしょうか(^^)
Tくん、Yちゃんお誕生日おめでとう♡
保護者さんの出し物は時計作りと、ロケット作り🎵
楽しい時間をありがとうございました‼️





2015_10
05
(Mon)21:53
今日は清掃活動として、椅子拭きをしました。拭く時間より、水道にいる方が長かったようなσ(^_^;)








その後は外遊びへ。





途中、散歩に行きたい!と言う数人と園の近くを歩きました。
今日から一週間、うさぎ組に来ている実習生も一緒です🎵


カエルを発見‼︎ 『これは塩カエルだ!』とJくん。塩??塩カエルっているんですか?
ご存知の方がいましたら、教えて下さい


裸足になるは、畑に突入して行くは、側溝に張り付くは…
何でもありです(^^;;

グランドで遊んでいたグループは芝山に登り、『お~い』『やっほ~』と呼びかけてくれました。


最後は夕方のショットです!

年長さんの和太鼓が聴こえてくると、静かに見入っていました。
憧れの和太鼓。

この子達が和太鼓をする頃、どんな風に成長してるのかなぁ
そんな楽しみを持てるのも、保育士の醍醐味でもあります♡

2015_05
19
(Tue)18:55
今日は運動会の練習お休み!
のんびりお散歩へ行きました~




ミミズやカタツムリの…
死骸に見入ってます(-。-;
なかなか前に進みません。

野いちごを見つけて味見♡
初夏の味覚です。
アゴがはずれそうなくらいにアーンと口を開けて待っていた子ども達でした。


広場で遊んだ後に、思いきって大通りに行ってみました!



車を眺めて喜んだのもつかの間…

やっぱりカタツムリの死骸に見入ってました(^^;;


2015_05
08
(Fri)14:03
P1280027.jpg
夏の水遊びおもちゃの試作品を作り、うさぎ組さんに試してもらいました。
P1280016.jpg
P1280014.jpg
ペットボトルの筒にガチャガチャの容器や水を流しています。
P1280010.jpg
P1280007.jpg
水が漏れたりガチャガチャの大きなサイズが詰まったり…と課題も見えました。うさぎ組さんの協力に感謝です。
2015_04
16
(Thu)17:55
P1270664.jpg
P1270663.jpg
P1270662.jpg
P1270660.jpg
P1270659.jpg
P1270665.jpg
季節の製作は手形足形で鯉のぼりを作りました。まずは好きな色の紙を自分で選んでクレヨンで色を塗ります。
P1270668.jpg
P1270670.jpg
P1270669.jpg
P1270671.jpg
次に以前取った手形足形に鯉のぼりの目のシールを貼り、色を塗り重ねます。
P1270672.jpg
P1270673.jpg
どんな鯉のぼりが出来るのでしょうか。後日紹介します。
P1270674.jpg
晴れた日は駆けっこの練習を欠かさないうさぎ組です。
P1270678.jpg
P1270676.jpg
よーい、どん!でうまくスタートできています。
P1270682.jpg
<給食>
玄米ご飯
ポトフ
レバー甘辛煮
バナナ、いちご
2015_04
13
(Mon)15:16
うさぎ組はグループに分かれてカルタ遊びを行いました。
P1270601.jpg
P1270599.jpg
P1270598.jpg
ルールも分かっていてバンバン取る子もいれば、読み手を無視して自分のお気に入りのカード集めに熱中する子など様々です。ゲームを通してルールや物の名前など少しずつ覚えていってほしいです。
P1270602.jpg
<給食>
ハヤシライス
マカロニサラダ
りんご
2015_04
06
(Mon)16:16
P1270486.jpg
P1270487.jpg
長靴をはいて、水たまりを満喫する2人組。
P1270488.jpg
<給食>
豚丼
千切り大根の中華和え
味噌汁

P1270484.jpg
パズルに挑戦するうさぎ組さん。
P1270485.jpg
2ピースから3ピースへと徐々に難易度が上がって行きます。
P1270483.jpg
「先生でき~ん!」とか「できた!!」の声が飛び交います。
P1270482.jpg
パズルの楽しさに気付いてくれたかな?
2015_03
28
(Sat)18:31
P1270379.jpg
うさぎ組は栄グラウンドへ遠足に出かけました。
P1270388.jpg
横断歩道を渡るのもマイペースです。焦っているのは保育士だけです
P1270389.jpg
みんながらいおん組になったら社会見学に行くときここからバスに乗るんだよ
P1270391.jpg
P1270390.jpg
P1270392.jpg
のどかな農道をてくてく歩きます。
P1270393.jpg
「バスのお家だ~♬」
P1270394.jpg
車とすれ違う時はちゃんと端に寄って止まります。えらい!!
P1270397.jpg
一時間ほどで栄グラウンドに到着しました。月に一度保育園に遊びに来るたんぽぽ保育室のお友達も会いに来てくれました。
P1270406.jpg
P1270399.jpg
早速シートを広げる子ども達。すぐにでもご飯が食べたい様子。
P1270402.jpg
グラウンドを自由に走り回ってみました
P1270403.jpg
栄保育園のお友達が遊んでいるのを眺めてみたり…
P1270408.jpg
朝礼台に登ってジャンプしたり…
P1270409.jpg
お花を摘んだり…
P1270414.jpg
平均台遊びをしたりして過ごしました。
P1270423.jpg
P1270424.jpg
P1270425.jpg
P1270426.jpg
そして待ちに待ったお弁当の時間になりました
P1270430.jpg
心のこもったお弁当、ありがとうございました。お菓子も食べて元気復活です
P1270431.jpg
帰路につくうさぎ組さん。
P1270435.jpg
眠そうだったり、とてもゆっくりな歩き方だったりしましたがみんな頑張って歩きました。
P1270436.jpg
園に無事到着です。来月からはらいおん、きりん組と一緒にカントリーパークへ遠足に行くうさぎ組のみんなですが、今日の遠足で、みんな十分歩けることが分かりました
2015_03
06
(Fri)19:37
P1270083.jpg
P1270084.jpg
P1270085.jpg
P1270086.jpg
うさぎ組の誕生児の保護者さんにいちごジャム作りを企画して頂きました。
P1270093.jpg
みんなで協力してできあがったジャム、おいしそ〜!部屋中に甘い香りが漂います。パンにたっぷり塗って食べました。
P1270096.jpg
P1270097.jpg
P1270098.jpg