2017_09
19
(Tue)20:45



↑↑あめふりくまのこ♪
うたの一節のような3人ぐみ。




↑↑はないちもんめ♪




↑↑おせんべいやけたかな♪
給食の準備ができるまで、道具なしでしかも机でできる遊びを楽しんでいます。




↑↑
むしのこえ♪
保育園のお庭の草の茂みからは秋の虫の声がきこえてきます。
その度にこの歌の歌詞をくちずさむ子どもたち。


歌と生活とあそびがつながっているのを感じる今日このごろです。





2017_09
16
(Sat)07:20
劇の小道具作りをぼちぼちはじめています。





↑↑もくもくと共同作業。




ただ塗るだけのグループごとの作業ですが、平穏に作業するグループあり、爆笑の渦を巻き起こしながら作業するグループあり、アクシデント続きで最終的に担任共々絵の具まみれになるグループありで、ドラマティックな時間になりました。









ただ茶色に塗るだけなのに…。









子どもたちってやっぱり素敵です。
2017_09
14
(Thu)22:20


↑↑このような真剣な表情で見ていたきりんぐみさんたち。
無邪気さや、あぶなっかしさや勇敢さなど、いろんな面を見せるピノキオに、子どもたちは、何を感じたでしょうか?



↑↑担任は、改めて大人目線でじっくり味わい、ピノキオってあまりにも壮絶な人生を生きていることに気がつきました。


大人も子どもも、ひとときも目が離せない素敵な時間が過ごせました!


芸術ってすばらしい!





さて、

中学生の、職場体験は最終日となり





↑↑夕方は記念に、メッセージカードを送りました。

中学生が「授業うけるより大変だけど、楽しい!」と言っているのをきいて、なんだか嬉しく思いました。


子どもたちと過ごすのって、大変だけど楽しいのです!



2017_09
13
(Wed)23:08
ぱんだ組さんとの合同ミニ発表会の様子です。


うさぎ組さんもみにきてくれました!






↑↑発表前1時間に、誰がどの楽器をするか話し合いましたが、




↑↑なかなか話がまとまらなかったのて、





↑↑人気のトライアングルを極端に増やしてやってみたら、





↑↑思いがけず、良い感じの仕上がりに。





↑↑鍵盤ハーモニカも、上達中です!



お客様がいると、気持ちの入り方がいつもの1.5倍のきりん組さんたちでした♡
2017_09
10
(Sun)14:28
今月も楽しい誕生会が執り行われました。




↑↑質問タイム。何を質問するか相談中。





↑↑「すきなおもちゃはなんですか?」ときいています。





↑↑その後も他のお友達からの質問が続きました。





↑↑おかあさんからお誕生児のYちゃんへのメッセージカード渡しの様子。





↑↑お友達のKちゃんからも♡





↑↑カードお披露目タイム。





↑↑熱い視線に穴があきそう!





↑↑おかあさんによる読み聞かせの始まりはじまり!





↑↑ページをめくるたびに出てくる登場人物の頑張りに、みんなで拍手を送りました!




↑↑続いての出し物は、動物の鳴き声当てクイズ&動物そうだったのか!な、お話。




↑↑かえるのなるほど豆知識や





↑↑像のお鼻は実は筋肉で出来ているというお話や、






↑↑オウムの寿命は80年だというビックリネタなど、大人も子どもも楽しめる内容でした♡





↑↑残りの時間はみーんなで、リトミックやリズムの披露。


最後には、お誕生児のおかあさんも参加してくださいました!



本日も素敵な時間をありがとうございました!
2017_09
07
(Thu)21:12
白い画用紙に、赤、青、黄、白、黒、ペールオレンジを使って人物画を書きました。


ペールオレンジで、人の形を型取り、その上から絵の具を重ね、色の混ざり合いによる変化を楽しみながら描いていきました。

















































↑↑みんな集中して、描いていました。
五分ほどで仕上げる子ども、30分ほど夢中で書いている子ども、自分の描いている絵や色の変化を友達と一緒にみて楽しんでいる子どもなど、楽しみ方は十人十色。


仕上がった絵も十人十色。




同じテーマで描いたのに、




↑↑みんな違って、みんないい!


2017_09
03
(Sun)13:41


↑↑楽しみにしていた、水の科学館遠足の朝、みんなみんなテンションマックス!





↑↑担任の話をよく聞いて、ささっと列を組んでくれている様子。






↑↑百花園のバス停に向かっています。





↑↑バス停でバスが来るのを待っています!








↑↑バスで御代志駅に向かっています。





↑↑菊池電車に乗り込みました。





↑↑八景水谷駅まで束の間の電車の旅です。





↑↑電車を降りて徒歩で水の科学館に向かっています。





↑↑がんばれがんばれ!





↑↑加藤清正公の、熊本の水土木を指揮した雄姿の像がありました。





↑↑池のほとりで鯉や小魚を眺めながらの給水タイム。





↑↑カメラマンさんと合流。






↑↑水の科学館に到着!





↑↑午後から入るプールを横目に、館内へ向かいます。










↑↑トイレを済ませて、熊本の水のお話の動画を見ました。


熊本の水のお土産ももらいました。


そのあとは、おにぎり弁当の時間です!






























↑↑「せんせい みてー!」とつぎつぎに美味しそうなおにぎりをみせてくれました!



昼食で腹ごしらえをしたら着替えをして、待ちにまった水遊びです。



↑↑準備運動。





↑↑遊ぶ前にみんなで記念撮影!





↑↑横から見た様子。














↑↑プール内でたくさんお水と触れ合いました。





↑↑水の科学館をあとに、八景水谷駅の電停まで歩いています。






↑↑電車をまっています。






↑↑子どもたちの表情には疲れが見え始めました。

ちっちゃい飴を保育士からもらい、元気をチャージしているところです。





↑↑電車に乗り込んですぐ。



↑↑降りる時は起こすから寝ときなっせーという保育士の声に、ひとり、またひとりとまぶたが閉じていきます。




↑↑みんなどんな夢をみているのかな?





↑↑このあと御代志駅でバスに乗り換え、






↑↑バス停で降りて、保育園まであるいてかえりました。



たのしみにしていた一日。

荷物が重かったり、お腹がへったり、暑かったり、疲れたりしましたが、子どもたちは元気いっぱいたくさんの笑顔と共に一日を全うしてくれました。


ほんとうにみんなよく頑張りました!



お家の方もご協力ありがとうございました!


今月はもう一回カントリーパークへの遠足がありますよ!



2017_08
31
(Thu)10:53


↑↑山の柿が色づいています。





↑↑一日自由遊びの日の一コマ。





↑↑ウクレレ演奏中。





↑↑ウクレレを弾くときは、保育士の膝が指定席のRくんです。




↑↑テラスの破損部分の張替え工事を観察中。(土日にしてもらいたかったのですが地震の影響で、業者さんの都合がなかなかつかず、この日になりました。)





↑↑らいおんぐみさんと「はないちもんめ」
からの…。





↑↑きりん組だけでできてしまった「はないちもんめ」。

伝承の瞬間です!





↑↑「コウモリがおる!」
コウモリ目撃情報があったので、確認したところ「コオロギ」でした。





↑↑タイヤ飛び!





↑↑プールでは「トンネルくぐり」がブームです。

トンネル役の保育士は、足を踏まれたり、たまに恥骨に頭突きを喰らいます。

子どもたちの喜ぶ顔と引き換えに♡
2017_08
31
(Thu)10:34


↑↑あこがれの





↑↑和太鼓に





↑↑挑戦中!





↑↑鳴らしたくて仕方がないけど





↑↑先ずは、きをつけ!と かまえ!のポーズの確認です。

それが終わると…。





↑↑基本のリズム打ち。





↑↑照れたり、弾けたり、ノリノリだったり、それぞれのバチさばきをみせてくれました。



それからは…。





↑↑希望者による乱打タイム。





↑↑希望者の列ができたので、時間を決め、順番で自由にバチを動かしました。





↑↑力強い太鼓の音はお隣のぱんだぐみさんまで聞こえてきたようで、ぱんだぐみさんはらいおんぐみに、引っ越して活動しました(゚o゚;;

ぱんだぐみさんごめんなさい&ありがとう!




↑↑これからも、たまに、和太鼓に触れようとおもっています!

らいおんぐみさんに進級するころには、どのぐらい上手になっているかなー?
2017_08
31
(Thu)10:21




↑↑うんていをしたあとは「手がいたーい!」という子どもが出てきます。

ガンバリマメができていることも。

痛みの後には力がついているものですね。









↑↑自由遊びの時間には、禁止の反対登りですが、体育遊びの時間にはあえてそのことに挑戦する時間を作っています。

するする登れる子どももいれば、かなり苦戦する子どもも。
















↑↑ボルダリングに挑戦中!





↑↑自由遊びでは、下から上へ登って遊んでいますが、右から左へ進んでみています。









↑↑腕力と脚力がともに育ちそうです!








↑↑みんながんばりましたよ!
2017_08
23
(Wed)14:56
スポーツ教室の様子です!










↑↑月曜日のスポーツ教室では、跳び箱や鉄棒にもチャレンジしました。
写真なかなか枚数が撮れずすみません(゚o゚;;








自由時間の様子です。




↑↑ドレミ と ミレド を習得し、「ちゅうりっぷ」の部分奏ができるようになっています。



昨日の読み聞かせの様子です。




↑↑読み聞かせボランティアの方の荷物を事務所からきりんぐみまで運んでくれた子どももいました。

やさしいなあ♡
2017_08
16
(Wed)23:30


↑↑うさぎぐみさんとプールをした日のショット。





↑↑火曜日恒例のおはなし会のショット。





↑↑おままごと中は、保育士にもこのよううなお料理がふるまわれます。

高カロリーだけど食べたいのばかり!





↑↑ワークに取り組んでいるところ。
問われていることはわかるけど、それに対する答え方が難しいようです。
だけど、こういうのは「慣れ」だと思っています。

楽しみながら数を重ねていきます!





↑↑ピアニカの自主練をしている子どもたち。





↑↑イベントごとに現れるカメラマンさんとは仲良しになっている子どもたち。





↑↑本日の食育では、野菜ピザをつくりました。




↑↑食後は口々に「おいしかった!」と言ってました!




↑↑帰りの会ではらいおんぐみのKくんが読み聞かせをしてくれました。





↑↑らいおん組作の似顔絵を鑑賞中。
きりん組ももうすこししたら、似顔絵にチャレンジしますよー!
2017_08
07
(Mon)07:28
8月は2人のお友達がお誕生日を迎えました。



↑↑恒例の質問タイム。





↑↑お母さんからのお祝いメッセージ。




↑↑愛情いっぱい。




↑↑貰ったカードのお披露目タイム





↑↑KちゃんとYちゃんは誕生児の2人にメッセージカードを作ってくれてました!




↑↑誕生児Sちゃんのお母さんによる出し物です。





↑↑バルーンアート!




↑↑その場にいた大人たちも割れる恐怖と戦いながらチャレンジ!



↑↑みんな1つずつかわいいバルーンをつくってもらいました!

(担任は、今日を機にバルーンアートの魅力にとりつかれました。)


続いて、Rちゃんのお母さんにとお姉ちゃんによる出し物。



↑↑さてさて





↑↑なにが



↑↑できるでしょう!




↑↑出来上がったのは





↑↑カメ!





↑↑かめ!





↑↑亀!





↑↑その亀たちを倒れないように





↑↑千手観音みたいに重ねて遊びました!





今日も楽しい誕生会をありがとうございました!


風船とカメのお土産もみんな嬉しそうでした。


誕生児さんにとってもそのほかの子どもたちにとっても特別な時間だったと思います!



保育士も楽しかったです(*´∀`)♪

2017_08
04
(Fri)07:51

こないだから、切り紙遊びブームが到来し、子どもたちの「まだやりたい!」という気持ちに身を委ねていたら




↑↑このようなものが出来ました。


まさに アート です(*´∀`)♪









↑↑切り紙作家たち。






↑↑ものすごい集中力でした!
2017_08
01
(Tue)22:35
きのうは ぱんださんと一緒に、食育のお話を聞きました。



↑↑プールの順番があるため、水着に着替えてからの参加。




↑↑中身が見えない箱の中身を感触だけで当てています。





↑↑感触だけで当てるのは





↑↑なかなか難しいようです。





↑↑なんだろう?




↑↑わかるような わからないような。





↑↑箱の中身は夏野菜達でした!

夏野菜の栄養や特徴についてのお話を聞きました。


そしてプールへGO!





本日は らいおん&きりんのプール時間を共有し、お水遊びを長くたのしもうという狙いで、らいおんぐみと一緒にプールにはいりました。





↑↑小学生も一緒に!





↑↑なかなかの大混雑。





↑↑だけどそれもまたたのし。
















↑↑らいおん組と一緒にすごし、らいおんぐみの遊び方を見て刺激を受けていたきりんぐみたち。



プールの後は切り紙遊び。
























↑↑雪の結晶のような仕上がりの見本をみせたら「できーん!」と尻込みしていた子どもたちですが、「二回おって、ハサミでどこかを切るだけでこんなふうに模様ができるんだよー。」と、からくりを伝えたら、どの子どもも「もいっかい!もいっかい!」と何度もチャレンジしてました。







↑↑今月は切り紙遊び押しで、制作活動を楽しんでみようと思っています。

コツをつかんだ子どもたちが、どんな模様をつくってみせてくれるのか、楽しみです♡
2017_07
16
(Sun)17:04
☆月曜日

●スポーツ教室。











●プールあそび。


















☆火曜日

●縄とフープとボールを使った運動あそび。














●らいおんぐみ和太鼓の鑑賞もしました。









☆水曜日


●リトミック&椅子取りゲーム!





●自由あそびちゅうに、冷蔵庫をつくったり積み木をしたり、らいおんぐみから鬼がやってきたり。







☆木曜日

●プールあそび















●冷蔵庫を仕上げました。


















☆金曜日


●帰りの会ではエプロンシアターのお楽しみがありました!


2017_07
08
(Sat)11:05
きょうはTくんのおかあさんがきてくださいました。




↑↑とってもうれしそうなTくん。





↑↑質問タイムではTくんに質問したい子どもたちが一斉に手を挙げ、





↑↑Tくんに指名されたTちゃんが「すきなテベリはなんですか?」と質問していました♡





↑↑誕生カードのお披露目タイム。





↑↑1人ずつ順番に






↑↑見せてもらいました。





↑↑見るのも見せるのも





↑↑なんだか照れ臭そう^o^



今月は「ストロー笛」の製作を企画してくださいました。





↑↑ハサミでストローを蛇の頭状にカットして、鳴らす、というシンプルな作業ですが、





↑↑これがなかなか





↑↑奥深い!




↑↑あっという間に、音が出せた子どももいれば、なかなか出ない子どもも。





↑↑なりそうでならない!





↑↑時間の経過とともに、あっちこっちて「ぷーっ」というストロー笛の音が鳴り響き始めました。





↑↑音が出ない子どもはカットの仕方を微調整してもらったり





↑↑友だちとコツを確かめ合ったりして






↑↑多くの子どもたちが、音を出せるようになりました。


保育士も一つ勉強になりました。




お楽しみのバイキングの時間です。













今月は自由席での昼食タイムでした♪




今月も楽しい時間をありがとうございました!

子どもたちはやっぱり、おうちのひとに来てもらえることがとってもうれしそうです。

保育士が逆立ちしてもできないおおきな贈り物。

おかあさんって、すごい!
2017_07
07
(Fri)19:54


↑↑らいおんさんのハンドベル演奏を聴きながら出番待ちしています。




↑↑らいおんさんの合奏を見ているうちにからだか自然に動き出すきりん組さんたち。





↑↑いよいよ出番!「インザムード」という音楽に乗って、グループ毎に技を披露しました。




↑↑保育園の空いた時間に練習を重ねてきました。
どのグループがなんのポーズをするかはその時次第です。





↑↑保育士が掲げるグループカードとポーズカードをみて、軽快なフーブさばきを披露してくれます。





↑↑みんなフープを腰でぐるぐるまわす「UFO」がしたくて仕方ないけど、他のポーズも全力でやってくれました。





↑↑お休みのお友達のぶんまで頑張りました!





↑↑続いて、ピンポンパン体操です。




↑↑昭和の香りが強い体操ですが、平成のきりん組の子どもたちにもうけています。





↑↑次回この体操をどこかで披露することがあれば、「体操は世代を超えて!」というキャッチコピーをつけたいと思います。




↑↑楽しそうに踊っている姿。
病院の利用者さんたちに楽しい空気が届けられたかな?





↑↑あくしゅでこんにちは では利用者さんたちと握手をかわしました。

黒猫のタンゴも歌いました。




↑↑利用者さんより、お礼の言葉とお土産を頂きました♡




↑↑きりん組のKちゃんが昨日の夜、病院の利用者さんに書いてきてくれたおてがみもお渡ししました。




いつもお昼寝の子どもたちも、今月からお昼寝開始のお友達も、お昼寝なしで眠かったことでしょうが、病院に元気をとどけてくれてありがとう!


保護者の皆様もご協力、ご理解ありがとうございました!

心より感謝申し上げます!
2017_07
06
(Thu)05:14
今週の鉄棒、平均台の様子です。




↑↑「がんばれ消防士さん!」という運動遊び。



↑↑鉄棒の端にジャンプして捕まり、





↑↑ぶら下がったまま、





↑↑反対の端へ、





↑↑進みます。





↑↑「一本橋前進!」という運動遊び。






↑↑バランスをとりながら、





↑↑ぐんぐん進みます。


平均台や鉄棒あそびは、テラス前の芝生スペースが活用できることを発見した日でした!






台風3号が上陸した日。



↑↑短冊の飾り付けのしあげをしました。





↑↑ハートの形の枠が、



↑↑少しずつ、




↑↑高くなり、





↑↑とうとうこの高さに!





↑↑あれ?ハートのなかにいたTちゃんはどうやって出たの?







昨日の弁天プールの帰りのショットです。




↑↑バス待ちの間、自然に手を繋いでいた3人組♡
2017_06
27
(Tue)20:24

きのうのスポーツ教室は、グランドでのサッカーあそびでした。





























↑↑毎回40分ほど活動が続くので、子どもによって、日によって、途中で興味をそいてしまうこともあります。
もちろん、ずっと集中している子どももいます。

とにも かくにも、参加することに意義がある!と思って、モチベーションがさがりかけた子どもには「さあ!いっしょにやろう!」と声かけし続けている担任です。




この日、らいおんぐみのミニ発表会がありました。

スポーツ教室が終わるや否や、らいおんぐみに滑り込み、熱い声援をおくりました。




↑↑華麗なステージに憧れの眼差しを注いでいたきりん組。





↑↑最終的に、そのステージに出演していたきりん組。









↑↑かわいいなあ❤️
2017_06
24
(Sat)14:30
恒例のみんなが大好きな日が今月もやってきました。

一日中好きな遊びを楽しみました。

一部ですが、遊びの様子を掲載致します。




↑↑クワガタ捕まえたー!



↑↑子どもたちは、触れたり、ヤマモモの実を与えてみたりして、観察してました。


が。きりのいいところで、





↑↑クワガタ虫もお家に帰りたいだろうから、帰してあげよう!と声をかけ、クヌギの木に戻しました。


木の高い方に慌てて登っていくクワガタを見上げていたら、挨拶がわりにおしっこを引っ掛けられました(^^;)






↑↑芝そり!





↑↑交代で滑っています。





↑↑かなり楽しそう!






↑↑すももの実が大豊作。





↑↑みんなで収穫しました。






↑↑園長先生や保育士が木に登って木を揺すって、次々に実を落とし、子どもたちは一斉にひろいました!





↑↑きれいに洗って、頂きました。





↑↑あまくて、




↑↑すっぱい!







↑↑草そり 第2弾。







↑↑滑り手が「背中を押すひとー?」と聞くと他の誰かが「はーい!」と言ってスタート地点で背中をおしてました。

大人が介入しなくても、交代したり力を貸しあったりできていました!





↑↑4人は40分ほど滑り続けていました。


その頃室内では



↑↑動物体操を踊っていたようです♪






↑↑サッカーあそびも盛り上がっていました。



元気な元気な子どもたちでした!



2017_06
17
(Sat)06:54


















テーマを絞っても、出来上がる作品は十人十色。

しかも、このなんとも言えない魅力あふれる画風はこの子ども時代限定のもの。

テーマによっては、しきらん、わからん、という子どもがいますが、苦手意識を持たず、のびのびと取り組めるよう、働きかけ片を工夫しています。

そして、子どもたちの絵を魅力的に感じているという、わたしの心の声は逐一子どもたちに伝えています。






おまけのショット。

題「かぶとむしさんのおやつみつけた!」




↑↑毎日園庭の木々と戯れる子どもたちは、木々の小さな変化を発見しては知らせてくれます。





題「満員御礼-乗車率200%」




楽しそうな乗り物に、乗客が殺到しました。

「布」は無限の遊び方があります。
布一枚で、王子になったり王女になったり、あかちゃんになれたり、写真みたいに乗り物に乗れたり。子どもたちの想像力はしっかり育っていってますね!





題「注目の的」




↑↑浄化槽の点検にきたおじさんに人だかりが!

点検、子どもたちの熱気がすごくて、やりにくそうでしたが、社会勉強だと思い、あえて一緒に観察させてもらいました。

点検ありがとう!とお礼も言えました!






2017_06
14
(Wed)22:44
本日は食育で 手まり寿司をつくりました。

手まり寿司は、丸く丸めた酢飯に卵焼きとハムを乗せた保育園ならではの子ども向けのお寿司です。


前日の帰りの会で「あしたは手まり寿司というお寿司をつくるから、エプロンと三角巾を持ってきてね!」と伝えると、Jくんが神妙な面持ちで「おれ、マグロくいきらん…。」と言ってました。



さて、本日の様子です。




↑↑栄養士による読み聞かせ。














↑↑それぞれ、自分のぶんを上手に作って食べていました!


マグロを心配していたJくんをはじめ、何人かの子どもはおかわりもしてましたよ!




2017_06
11
(Sun)19:04
6月も1人のお友達が5歳のお誕生日を迎え、みんなでお祝いをしました!



↑↑お誕生児さんにインタビューしています!




↑↑こちらの3人組は何を聞くか相談中。





↑↑お母さんからのメッセージカード。
カードを読むお母さんの声をききながら照れている誕生児のYちゃん。




↑↑KちゃんとTちゃんからもサプライズでカードのプレゼントがありました。




↑↑バースデーカードを見たい子どもたちにお披露目中。





↑↑お母さんの出し物は





↑↑けん玉あそび!




↑↑けん玉のボディーにキラキラシールを貼って飾り付け。











↑↑それぞれ好きなシールを選んで貼り、けん玉を仕上げました。












↑↑仕上げたけん玉で黙々と練習を重ねて、最後に、けん玉早いれ大会が開催されました。






↑↑グループごとに選ばれたチャンピオンたちによる、決勝戦の模様。

優勝はSくんでした!






↑↑昼食の配膳もお母さんにお手伝していただきました。




↑↑ランチタイム!



今月もみんなで楽しい時間が過ごせました。


ありがとうございました!
2017_06
07
(Wed)20:37










↑↑行きがけのバスの中から熱気むんむんです!





↑↑準備運動。















↑↑夢中で水と戯れています。


友達と一緒にお水と触れ合いながら、お水ともどんどん仲良くなっているようです。

小学校で泳ぎを習うまでに、水に慣れておくことでとっかかりがスムーズになるといいなあと思っています。



これから必ずやってくる様々なテーマを乗り越える力が、この時期のたくさんの遊びの中で培われていくのでしょうね!


(弁天プールのオープン時間前の他の利用者さんがいない間は撮影の許可をもらっています。)
2017_06
05
(Mon)20:58


↑↑始まりの挨拶。




↑↑いつもの基本トレーニング。



↑↑グーパーグーパーで進んでいます。





↑↑だんだんスピードがアップしています。





↑↑ボールをキックする練習。





↑↑真剣な表情!





↑↑仲良くおしゃべりしながら。





↑↑キックの準備。





↑↑ナイスキック!





↑↑ボールを微調整。






↑↑恒例の休憩&手品タイム。






↑↑紅白に分かれてゴール合戦。





↑↑気持ちを一つに。





↑↑頑張るぞー!





↑↑たくさんのボールがゴールネットの中に!





↑↑最後の挨拶。






↑↑お片付けも手伝ってくれています。







↑↑お部屋に戻ってからはワークをしました。


前年度は一冊まとめてお返ししていましたが、今年度は終わったページから、お家にお返ししてみようとおもっています。



今日も一日がんばりました!


しっかりやすんでまたあした元気に登園してね♡
2017_06
02
(Fri)20:30


↑↑出発前。




↑↑出発してすぐ。





↑↑もうすぐカントリーパークの芝生だ!





↑↑いつもの入り口がメンテナンス中のため、いつもとちがう入り口を使いました。






↑↑芝生に到着だ!






↑↑ベンチで一息するふたり。



↑↑ベンチで一息する3人!




↑↑一人で乗るターザンロープですが、乗るまでには必ずお友達の力が必要です。






↑↑滑り台やジャンプ台でも遊びました。






↑↑「はやくー!こっちー!」といいながら、お友達のターザンぶりをみています。






↑↑吊橋では「せんせいもわたろうよ!」と誘われました。
「大人はのらないでってかいてあるけん、先生はのれんとよー。」と伝えると、橋の上の子どもたちが「ぼくは?おとな?」「わたしは?おとな?」と心配そうにしてました。
「あなたたちは子どもだからいいんだよー!」と伝えておきました。






↑↑おにぎり弁当をたべています。






↑↑おいしい おいしい といって食べていた子どもたちです♡





↑↑これから帰ります。





↑↑パーク内の池やバラの花を鑑賞中。





↑↑ワクワクしながら池の中をみている4人組をハラハラしながら写真におさめました。




↑↑らいおん組と手を繋いで、カントリーパークを出発。






↑↑がんばれがんばれ!






↑↑途中で先に出発したぱんだぐみさんに追いつきました。


らいおんぐみはぱんだぐみのエスコートにまわってもらい、きりんぐみは自力で帰ることに。




↑↑水分補給をして体力と気力をチャージ!






↑↑園に帰り着き、足をタライのお水につけているところです。





今日も一日、本当によくがんばりました!

しっかり体を休めてね♡







2017_06
01
(Thu)20:14



↑↑本日のワークの様子です。





↑↑空芯菜の種を蒔いている様子です。
※空芯菜は別名エンサイとかヨウサイとも呼ばれています。
他にもたくさんの呼び方があるようです。
とても栄養価の高い緑黄色野菜です。





↑↑種蒔きのあと、代表の4人が、優しく水やりをしました。
あしたから、お当番の仕事になります。






↑↑夕方には避難訓練もありました。
いつ起こるかわからない火災に備え、いろんな時間帯に実施しています。
2017_05
31
(Wed)22:12
遅くなりましたが、月曜日のスポーツ教室の様子を掲載致します!





↑↑始まりの挨拶。






↑↑斜面を使ってボールと仲良くなっているところ。






↑↑水分補給&休憩のときには、コーチによる手品を見ることができます。






↑↑ナイスキック!





↑↑まとあて。






↑↑コーチと担任がゴールキーパーになるので、みんなどんどんゴールキックしてねというお話があっています。









↑↑ゴール前でキーパーしながら撮った写真です。

担任には阻止できないボールが次々おそいかかってきました(^^;

2017_05
31
(Wed)22:02


↑↑合奏ごっこ。
交代で楽器を鳴らしました。







↑↑さらこなづくり。









↑↑フープあそび。








↑↑土管をつかってボールあそび。









↑↑ドキドキハラハラ土管の上と
まったりくつろげる土管の中。



あしたはワークと
空芯菜の種まきをしますよ!
2017_05
31
(Wed)21:23
きのうのベジブロススープごはんづくりの様子です!





↑↑給食室の栄養士による話がありました。

白いごはんと、給食で出される少し茶色いベジブロススープごはんの違いを知ることができました。


















↑↑ベジブロススープができる様子を見ています。


普段調理前に捨ててしまう野菜の皮には野菜のどの部分よりも高い栄養がふくまれており、その部分を抽出したスープを、ベジブロススープといいます。




↑↑このような色のスープが出来上がったら






↑↑炊飯ジャーにいれて





↑↑スイッチオン!


あとは時間が来たらできあがり!




給食で出てくるごはんの色がなぜ茶色なのか、子どもたちも知ることができたと思います!
2017_05
26
(Fri)23:39





↑↑5月生まれの3人とそのお母さんがた。







質問タイムでは







↑↑子どもたちから
「すきなてれびはなんですか?」
「すきなディズニーはなんですか?」
などの質問が飛び出しました。




メッセージカード渡しでは










↑↑3人ともおかあさんたちから誕生カードをもらってうれしそう。
愛情いっぱいのカードとメッセージに、目頭が熱くなった担任でした( ;∀;)





↑↑カードお披露目中♡



お母さんがたからの出し物タイムでは
☆Jくんのおかあさんは「あわてん棒ゲーム」
☆Rくんのおかあさんからは「親子マジック」
☆Sくんのおかあさんからはからは「たおしておこしてゲーム」を計画して頂きました





↑↑棒は作り方を聞いて、一人一本ずつ作りました。

お母さんがたにも手助けして頂き、あっという間に完成!













↑↑グループ毎に練習した後みんなで本番!

棒を倒れる前に、隣のお友達の場所にあわてて移動していくワクワクドキドキのゲームでした!










↑↑親子マジックではトランプの手品を披露してくださいました。




↑↑見ている人がどのカードを選ぶか予測する手品。



↑↑透明の水を色水に変える手品。




↑↑その水を新聞紙にいれるけど、なぜだかこぼれない手品。




↑↑割り箸を振ると、割り箸についている印が一気に増える手品。

高速で振っているため、カメラが割り箸をとらえきれませんでした!

見ている子どもたちも不思議がっていました。

親子マジックの親子のかけあいがほのぼのしていて、心があったかくなりました♡







↑↑「たおしておこしてゲーム」の説明を聞いています。





↑↑グループ対抗でヨーイドン!














↑↑みんな夢中で倒したり起こしたり!

グループの勝敗なんてそっちのけのようで、アンカーまで終わったにも関わらずいつの間にか2巡目に突入していたグループも。

それだけ、たおしておこして、が楽しかってのでしょうね!








↑↑バイキングでは配膳のお手伝いもしてくださいました。








↑↑和気藹々の給食。




今月も楽しい出し物の準備や企画、活動中や配膳のお手伝いもありがとうございました!

誕生児だけでなくその他の子どもたちにとってもなによりのプレゼントになったことだとおもいます♡
2017_05
25
(Thu)23:20



↑↑「高い木 」のピアノの音がきこえたら高い木になりきり、





↑↑「低い木」のピアノの音がきこえたら低い木になりきり、







↑↑「風」のメロディーが聞こえたら風になりきります。






↑↑高い木の葉っぱを食べにきりんさんがきたよーいう保育士の言葉とともに、「きりん」の音楽がなるときりんに変身しちゃいます。






↑↑「ぞう」の音楽が鳴り始めると、ぞうにだってなりきります!



去年から続けているリトミックで、音を聞いて判断して表現する力もしっかり育っているようです。


何より楽しそう。




本日の締めは「巨大ナベナベソコヌケ」。



↑↑底が抜けてかえる寸前。





↑↑底が抜けてかえることに成功して、さらに元に戻ろうとしたけど、戻る方向を間違ったことに気が着いた瞬間。


失敗は成功のもと。

またチャレンジしてみます!
2017_05
23
(Tue)15:06

本日の製作です。



↑↑みんなが「大型バスに乗って」どこかへ向かっているところです!





















↑↑このように、それぞれの子どもが大型バスにのせるための自画像を描きました。


楽しそうなバス旅行の様子、しばらくお部屋に飾っておきます(^o^)






あしたは初めての弁天プールです。


水着セットの準備&9時頃までの登園どうぞ宜しくお願い申し上げますm(._.)m










2017_05
23
(Tue)14:28
一日自由遊びの日のきのう。

予定通り、うさぎ組さんと一緒に菊香園までお散歩に行ってきました!




↑↑うさぎ組さんのお部屋の前まで迎えに行くきりん組さんたち。





↑↑近いようで遠かった菊香園の芝生に到着!





↑↑保育園のお庭とはまた違う開放感を感じます!





↑↑遊ばせてくださる菊香園さんにも感謝!






↑↑近くて遠い帰り道(^o^)
2017_05
21
(Sun)15:49

きりん組、運動会リレーのときの写真です!

























































その他の写真は、撮れずじまいでしたヽ(´o`;

たくさんの出番の裏では、涙が出たり、のどかかわいたり、すりむいたり、などなどありましたが、みんなひとつひとつ乗り越えて逞しい姿をみせてくれました。


ほんとうにほんとうに、よく頑張りました!


保護者の皆様、やさしい眼差し、たくさんのご協力&応援ありがとうございましたm(._.)m






番外編 テントにて。




↑↑テントの中では園長お手製のミントシャワーで涼みました。





↑↑出番では地面を触らない約束をしていたので、テントの中では思う存分触りました。






↑↑種目により並び方が変わるため、出番前のテントの中はてんやわんや。
並んでしまえば落ち着きを取り戻します。






↑↑らいおん組の組体操を見ています。
来年はあの場所にいるんだよーと声をかけました。


2017_05
15
(Mon)20:53



↑↑花壇の下にはいろんな虫が生きています。





↑↑めぐとミルクに持ってきたキャベツをあげています。





↑↑フープが上達しています。






↑↑二本いっぺんに回せるようになりました。





↑↑こちらにも様々な虫たちが生息しています。





↑↑グランドでかけっこをしました。





↑↑最後まで力強く走ることができます。





↑↑縄跳びを使って汽車になっています。





↑↑滑り台の上で何やら楽しそう。





↑↑もうすぐ運動会だから、練習もがんばっていますが、遊ぶこともわすれていません!





↑↑暑くなってくると山の木陰が快適スポットになります。





↑↑今日の給食は、自由席でした(^o^)

2017_05
12
(Fri)21:38


↑↑昼前後から雨の予報100%だったため、カントリーパークの遊具で遊ぶのを諦め、期限が迫った「お芋の苗植え」だけに目的をしぼって出発!





↑↑しかしなんと、カントリーパークに到着するとすぐに雷が!


落雷の危険もあるため、涙を飲んで芋の苗植えを諦め、タクシーで保育園に帰りました。



↑↑帰ってからは、ハンカチ落としゲームや





↑↑はこあて、





↑↑宝探しやダンスをしました。






↑↑お昼ご飯もみんなで一緒に食べました!





















↑↑「せんせーい!みてー!」と嬉しそうにおにぎり弁当を見せてくれた子どもたちです♡

2017_05
11
(Thu)20:46
午前中のショットです。



















うさぎ組さんに誘われて、お散歩に行ってきました。


お散歩にいくと季節の移ろいを感じます。


もう夏がそこまできていましたよ(^o^)











午後のショットです。





↑↑保育士がとりこむ洗濯物をたたんでてつだってくれているきりんぐみとらいおんぐみの子どもたち。





↑↑お手伝い中のYくんは、タイムリーな服を着ていました(^o^)

2017_05
10
(Wed)21:35
数日前から自由時間に跳び箱の練習をしていた子どもたち。























子どもたちの様子を見ていると、一番の上達方法は、反復練習だなと改めて思い知らされます。


子どもたちから学ぶこといっぱいです。









本日の予行練習の様子。







↑↑技巧走の様子。











↑↑プログラムの空き時間の様子。










↑↑かけっこの様子。




















↑↑フープの演技の様子。





来週あと一回リハーサルをしたら、次は本番です!




本日の帰りの際の会話。

Yちゃん:「せんせー!おみやげは?」
保育士:「なんの?」
Yちゃん:「うんどうかいのたい!」
保育士:「運動会の日に渡すね♡」
Yちゃん:「きょううんどうかいだったでしょ!」



Yちゃんは本日の運動会の予行練習を、本当の運動会だと思っていたそうです。
本当の運動会にはお家の方が応援しにきてくださるからねーと伝えました。

今日のほっこりエピソードでした♡


2017_05
10
(Wed)07:11



↑↑朝のかけっこ ゴール前。




↑↑自由遊び中。





↑↑塗り絵やお絵かきを楽しんでいます。





↑↑お手玉あそび。





↑↑おままごと中。





↑↑はさみに夢中のおともだち。





↑↑お当番の配膳の様子です。


子どもたちは連休中のおはなしをきかせてくれてまーす!
2017_05
03
(Wed)16:53
連休明けたら予行練習がまっていますので、昨日は予行練習のための練習をやってみました。




↑↑朝の外遊び。





↑↑道具運びを買って出てくれた子どもたち。うれしい保育士。







↑↑開会式の並び方を確認しています。






↑↑技巧走。







↑↑最後の種目は跳び箱。





↑↑スタート時の真剣な眼差し。



今年度初めての技巧走でした。

みんながんばりました(^o^)



2017_05
02
(Tue)03:40


↑↑平均台の渡り方を見ています。





↑↑鉄棒を握る時は親指は下から回します。という話を聞いています。






↑↑弾みをつけたり、腹筋を使ったりして、足を鉄棒のところまで持ち上げています。



↑↑用心して進んでいます。




↑↑平均台の先には、鉄棒が待っています。




↑↑しっかり手を握ってぶら下がっています。





↑↑跳び箱コーナーでは、跳び箱2段から挑戦中。








↑↑両足を両手の間からくぐらせて一回転する子どもも。







↑↑体育遊びのなかでも、身体の操作が上手になっていきます。











↑↑両手でバランスをとりながら進んでいます。






↑↑男の子たちは、はやくやりたい気持ちが湧き出ていて、待ってる時もまえのめりです(^o^)







↑↑間隔をあけて順番で渡るということも、体育遊び中の約束の一つです。




↑↑だけどはやくやりたい気持ちが湧き出る子どもたち(^o^)









↑↑何度か渡るうちに、スピードが出てきました。





↑↑跳び箱が3段&4段に。





↑↑4段をクリアした子どもの飛び方をみんなで見ています。



華麗な4段越えを見て、刺激を受けた子どもたちは、給食の後も熱心に飛び箱をとんでいました。

運動会の日にはどれぐらい上手になっているかな!


2017_04
28
(Fri)18:50


↑↑木陰でハイポーズ。




↑↑おはいんなさい に挑戦中。




↑↑土管の上の3人組。





↑↑すももの実を集めていた2人。





↑↑緑色のクモがいる!という目撃情報を耳にして一斉に集まった子どもたち。





↑↑こちらもすももの実を観察中の2人。





↑↑リレーのスタート待ち。





↑↑フープの演技の退場の様子。