2016_12
21
(Wed)16:15
おやつは手作りカップケーキに好きなお菓子をトッピングして食べる、毎年恒例のクリスマスおやつです。
IMG_1762.jpg
IMG_1761.jpg
IMG_1760.jpg
IMG_1758.jpg
IMG_1757.jpg
らいおん組のトッピングの様子を見ていて、彼らがぱんだ組さんだった時の個性的なトッピングをふと思い出しました。当時の参考資料↓
http://koushifukusikai.blog.fc2.com/blog-entry-1209.html
その時に比べると随分上手になったなあ…としみじみ。卒園の日が徐々に近づいてくると些細なことでもしんみりしてしまいます。
IMG_1764.jpg
IMG_1763.jpg
IMG_1759.jpg
続いてきりん組さんのケーキトッピングの様子です。
IMG_1766.jpg
IMG_1755.jpg
IMG_1754.jpg
IMG_1753.jpg
IMG_1744.jpg
IMG_1743.jpg
IMG_1742.jpg
IMG_1741.jpg
IMG_1740.jpg
楽しいね!と鼻息も荒くトッピングをしていました。
IMG_1749.jpg
↑ぱんだ組さんの様子です。
IMG_1750.jpg
IMG_1751.jpg
IMG_1752.jpg
IMG_1748.jpg
IMG_1747.jpg
IMG_1746.jpg
IMG_1745.jpg
IMG_1755.jpg
みんな、なかなか上手でした。
IMG_1771.jpg
最後はうさぎ組さんです。
IMG_1770.jpg
お祭り騒ぎの以上児さんと違い、粛々としたムードの中、落ち着いてトッピングが行われていました。
IMG_1769.jpg
IMG_1768.jpg
IMG_1767.jpg
クリスマス会、大量のプレゼント、サンタカレーにおやつのケーキ…。今日は盛りだくさんの1日にでした。子どもたちが楽しかった!と思ってくれたら嬉しいです。
プレゼントの準備やサンタやトナカイ、ツリーに扮してくださった保護者会の役員の皆様にも、この場を借りてお礼申し上げます。
また保護者会から豪華なお菓子のプレゼントをいただき、ありがとうございました。子どもたちも大喜びです。


2016_12
21
(Wed)12:32
IMG_1624.jpg
クリスマス会の様子です。オープニングはハンドベルの演奏です。
IMG_16251.jpg
IMG_1627.jpg
サンタさんについてお話を聞きました。
IMG_16281.jpg
クリスマスの手遊び♪
IMG_1629.jpg
みんな大好きPPAP
IMG_1630.jpg
IMG_1631.jpg
IMG_1632.jpg
続いてはマジックショーです。
IMG_1634.jpg
ボール送りゲームの説明をしてくれているところです。
IMG_1635.jpg
いよいよゲームスタート!
IMG_1636.jpg
IMG_1638.jpg
音楽に合わせて隣の人にボールを渡していきます。
IMG_1639.jpg
IMG_1640.jpg
IMG_1641.jpg
音楽が止まったところでボールを持っていた子が前に出てインタビューされました。
IMG_1643.jpg
2回戦です。
IMG_1644.jpg
ひよこ組さんも参加しています。
IMG_1645.jpg
IMG_1647.jpg
2回戦で当たった子どもたちです。サンタさんに会ったら一緒に何をしたいですか?と質問されていました。
IMG_1649.jpg
3回戦です。
IMG_1650.jpg
IMG_1651.jpg
IMG_1652.jpg
IMG_1653.jpg
ボールが転がるアクシデントも…
IMG_1654.jpg
IMG_1655.jpg
IMG_1657.jpg
3回戦のインタビューが当たった子供たちです。
IMG_1658.jpg
プレゼントは何をお願いしますか?と聞かれていました。
IMG_1659.jpg
そんな頃、裏ではサンタさん達がスタンバイしてくれていました。
IMG_1672.jpg
赤ちゃんトナカイも参加です。
IMG_1661.jpg
先生たちが発表会で演奏した『情熱大陸』を演奏してくれました。
IMG_1662.jpg
いよいよサンタ、トナカイ、そしてクリスマスツリーが登場です!
IMG_1663.jpg
盛り上がる場内!
IMG_1664.jpg
IMG_1665.jpg
各クラスからサンタさん達に質問が出ました。
IMG_1666.jpg
IMG_1667.jpg
IMG_1669.jpg
IMG_1670.jpg
IMG_1675.jpg
各クラスの代表がサンタさんからプレゼントを受け取りました。
IMG_1673.jpg
IMG_1677.jpg
IMG_1678.jpg
IMG_1680.jpg
IMG_1681.jpg
みんなで一緒に『あわてんぼうのサンタクロース』を踊りました。
IMG_1682.jpg
IMG_1683.jpg
IMG_1684.jpg
IMG_1685.jpg
IMG_1686.jpg
IMG_1687.jpg
IMG_1688.jpg
ひよこ組のお友達もノリノリで踊ってくれました。
IMG_1689.jpg
IMG_1690.jpg
IMG_1691.jpg
IMG_1692.jpg
IMG_1693.jpg
IMG_1696.jpg
IMG_1697.jpg
IMG_1698.jpg
IMG_1695.jpg
最後は各クラスで記念写真を撮ってお別れです。
IMG_1699.jpg
IMG_1708.jpg
IMG_1716.jpg
IMG_1719.jpg
IMG_1720.jpg
IMG_1721.jpg
IMG_1728.jpg
IMG_1729.jpg
IMG_1730.jpg
IMG_1735.jpg
あひる組では泣いてしまう子もいましたが、プレゼントだけはしっかりにぎりしめていました。
IMG_1736.jpg
IMG_1738.jpg
IMG_1718.jpg
給食はサンタカレーでした
午後はクリスマスケーキにトッピングをします♪
2015_12
27
(Sun)22:38
クリスマス会の様子です。
P1310965.jpg
須屋のさくらんぼ保育室の2歳児さんも遊びにきてくれました。
P1310966.jpg
P1310967.jpg
みんなの前で合奏してくれました。ありがとう♪
P1310968.jpg
P1310969.jpg
P1310970.jpg
P1310971.jpg
P1310972.jpg
P1310976.jpg
P1310974.jpg
P1310977.jpg
P1310978.jpg
P1310979.jpg
P1310980.jpg
P1310981.jpg
P1310982.jpg
P1310983.jpg
P1310984.jpg
小学生のK君も飛び入り参加です。
P1310987.jpg
最後はらいおん組の合奏です。
P1310988.jpg
いよいよサンタとトナカイの登場です
P1310989.jpg
P1310990.jpg
P1310991.jpg
P1310992.jpg
P1310993.jpg
部屋にも遊びにきてくれたサンタさん達。
P1320030.jpg
P1320029.jpg
ひよこ組のみんなはサンタとトナカイに固まってます。
P1320028.jpg
P1320027.jpg
あひる組さんも動けません…。
P1320033.jpg
午後は手作りケーキにトッピングして頂きました。
2015_12
25
(Fri)20:12
クリスマス会では、「発表会のあの名場面をもう一度」ということで、らいおんぐみの幕間の再演がありました。




↑↑パネルシアター「猫のお医者さん」。

猫ドクターと猫ナースの夫妻が、いろんな病気を患った動物達を治療していきます。

4人の子どもたちが、素敵なチームワークで演じてくれました。



↑↑「あやとり」。

ひとりにひとつずつ技を披露してくれました。


子どもたちの間であやとりが流行り、いつのまにかすごく技が増えていたので、発表会でやろう! という流れでした。子ども発信、子ども主体の内容での発表ができたのではないでしょうか。




↑↑「ひげダンス」。


昭和のネタですが、平成においても、その魅力はあせません。

老若男女、猫も杓子も楽しいきもちにしてくれます。

誰よりも強い意志で「やりたい」と立候補してくれた4人組は、誰よりも適役だったとおもいます♡

本日はきりんぐみのKちゃんのお父さんも参加してくれました。観客席の子どもたちもひげダンスしてました♪




↑↑「英語の歌」。

英会話で培った英語ソング歌唱力を大いに発揮してくれました。

元担任は子どもたちの歌う姿を見て、涙ぐんでいました。成長がうれしかったそうです♡


この他にも、さくらんぼ保育室の子どもたちによる「打楽器奏」、「ハンドベル」、「合奏sing sing sing」、飛び入り学童さんによる「三代目ジェイソウルブラザーズ ランニングマン」、若手保育士による「クリスマスクイズ」、「パネルシアター」がありました。写真を取り損ないましたので入手できたら随時UPしたいと思っています。

最後に



↑↑サンタクロースとトナカイが登場!
プレゼントをもらいました♪

扮していただいた会長さん方、おせわになりました!




「せんせい、サンタクロースはTちゃんのママでトナカイはTちゃんのパパだってわかってるよ。」と耳打ちしてきたAちゃん。

す、鋭い…

そして、大声で言わずこっそり伝えに来る周りへの配慮…

素晴らしいです。


とにも、かくにも、楽しいクリスマス会でした!


午後はケーキ作りをしました。


















↑↑給食室て準備してもらったカップケーキに、生クリームやチョコレートやお菓子をトッピングしていただきました。


子どもたち、保護者のみなさま、さくらんぼ保育園のみんなの力で、素敵なクリスマスをすごすことができました。

みなさまありがとうございました!