2017_07
29
(Sat)08:39
みんなで揃って朝ごはんの様子です。
DSC01098.jpg
DSC01097.jpg
DSC01096.jpg
DSC01095.jpg
DSC01094.jpg
DSC01093.jpg
DSC01092.jpg
DSC01091.jpg
らいおん組さんは初めてのお泊り保育で不安なこともあったと思いますが、
最後はキラキラした顔で「楽しかった!!」と口々に言ってくれたのでほっとしました。
小学生はなかなか会えないお友達とも再会できて嬉しそうでした。
学校や先生、友達の事などいろんな話を聞かせてくれてありがとう。また遊びに来てね。
お陰様で今年も楽しいお泊り保育となりました。
子ども達の成長を感じられる場面が多々あり、
それを間近で見ることが出来たことを嬉しく思います。
ご協力ありがとうございました。
2017_07
29
(Sat)06:11
6時です。大半の子ども達は起きてお茶を飲んだり、寝具をたたんだり、おしゃべりしたりしています。
DSC01076.jpg
DSC01077.jpg
DSC01078.jpg
DSC01079.jpg
DSC01080.jpg
DSC01081.jpg
DSC01082.jpg
DSC01083.jpg
DSC01084.jpg
DSC01085.jpg
DSC01086.jpg
DSC01087.jpg
DSC01088.jpg
DSC01089.jpg
DSC01090.jpg
「先生~朝スイカ食べるとだろ~?」こまめにスケジュールチェックをしているY君です。
2017_07
28
(Fri)22:26
DSC00980.jpg
DSC00981.jpg
DSC00982.jpg
うさぎ、ぱんだ、きりん組でそれぞれミッションをクリアしてスタンプを集めて行きます。
DSC00989.jpg
DSC00988.jpg
DSC00987.jpg
DSC00986.jpg
DSC00985.jpg
DSC00983.jpg
スタンプを集めたらメダルをもらって宝(光るブレスレット)探しに挑戦です。
DSC00984.jpg
DSC00993.jpg
2017_07
28
(Fri)22:02
DSC00948.jpg
小学1年生の相撲大会です。
DSC00949.jpg
DSC00950.jpg
DSC00951.jpg
DSC00952.jpg
DSC00953.jpg
小学生は戦いもダイナミックです。
DSC00954.jpg
↑眠たいそうです。
DSC00960.jpg
DSC00959.jpg
DSC00958.jpg
DSC00961.jpg
DSC00962.jpg
DSC00963.jpg
DSC00964.jpg
DSC00965.jpg
DSC00966.jpg
DSC00967.jpg
DSC00968.jpg
DSC00969.jpg
DSC00970.jpg
小学生は負けた時も泣いたりせず笑いで返したり、他の子の盛り上げてみたり、なんだか大人だなあ。
2017_07
28
(Fri)16:28
DSC00886.jpg
ぱれっとさんから帰ってきたらおやつのパフェづくりです。
DSC00885.jpg
DSC00884.jpg
DSC00883.jpg
DSC00882.jpg
DSC00881.jpg
中にはぱれっとさんで買った駄菓子をパフェに投入する強者まであらわれました。
DSC00887.jpg
DSC00888.jpg
DSC00890.jpg
DSC00889.jpg
2017_07
28
(Fri)15:50
お泊り保育の様子をお伝えしていきます。
DSC00867_20170728152704aea.jpg
午前中はプラ板作りに挑戦しました。
DSC00868.jpg
DSC00870.jpg
DSC00869.jpg
丁寧な仕事ぶりです。
DSC00871.jpg
DSC00872.jpg
↑トースターで焼いているところです。どんな作品が出来たかな?
DSC00873.jpg
2時からはお隣のぱれっとさんに100円をにぎりしめてお買い物へ行きました。
DSC00874.jpg
DSC00875.jpg
DSC00876.jpg
駄菓子がたくさんで迷ってます。
DSC00876.jpg
DSC00877.jpg
DSC00878.jpg
DSC00879.jpg
DSC00880.jpg
2016_07
30
(Sat)05:37
おはようございます。5時です。まだ外は薄暗いです。
IMG_0506.jpg
IMG_0509.jpg
5時半になりました。去年は子供達が起き始めていましたが、今年はまだ誰も置きません。
IMG_0508.jpg
IMG_0507.jpg
朝のみんなの様子です。昨晩と変わりありません。
2016_07
30
(Sat)01:11
らいおん組がお風呂に入っている間、小学1年生は茶話会を開きました。
IMG_1853.jpg
アクエリアスで乾杯です。
IMG_1854.jpg
IMG_1855.jpg
小学校で好きな事を一人一人発表してくれました。たった4か月前まで保育園児だったのにすっかり小学生になっていて立派でした。元担任のダブルT先生たちも近況を報告しました。みんなそれぞれ新しいクラスや施設で頑張っています。らいおん組だった頃が懐かしいです。
2016_07
30
(Sat)00:51
IMG_0434.jpg
いよいよ宝探しゲームスタートです。
IMG_0437.jpg
お宝は光るブレスレットです。らいおん組の至るところに隠して(時にはそのまま置いて)あります。
IMG_0445.jpg
見つけたグループで記念撮影です。ご褒美にキラキラのメダルまでゲットしてニコニコです。
IMG_0436.jpg
IMG_0457.jpg
部屋じゅうくまなく探しているのにみつかりません。
IMG_0447.jpg
IMG_0450.jpg
IMG_0449.jpg
↑電話の下の方に置いてある棒がお宝(光るブレスレット)です。隠れてもいないのに、みんな素通りです。不思議…。
IMG_0448.jpg
見つけた~!
IMG_0459.jpg
宝探しが終わった子供達は、振出しに戻ってクイズ大会中でした。
IMG_0456.jpg
2016_07
29
(Fri)23:18
IMG_1829.jpg
4~5人のグループに分かれてグループ全員でグーチョキパーを表現します。ちなみにこれはチョキです。
IMG_1830.jpg
グループごとに練習。
IMG_1828.jpg
IMG_1831.jpg
先生対各グループでじゃんけんして勝ったらクイズに挑戦です。
IMG_1832.jpg
クイズに正解するといよいよミッションに挑戦できます。
IMG_1833.jpg
IMG_1834.jpg
これがスタンプカードです。各クラスのミッションをクリアするとスタンプがもらえる仕組みです。
2016_07
29
(Fri)22:28
らいおん組に続き、今度は小学1年生です。
IMG_1810.jpg
IMG_1811.jpg
まずは男の子からです。
IMG_1813.jpg
IMG_1812.jpg
IMG_1814.jpg
IMG_1815.jpg
IMG_1821.jpg
IMG_1822.jpg
IMG_1823.jpg
IMG_1824.jpg
IMG_1825.jpg
IMG_1816.jpg
続いて女の子の部です。
IMG_1817.jpg
IMG_1818.jpg
IMG_1819.jpg
IMG_1820.jpg
優勝したSちゃんとS君にインタビューしました。
IMG_1826.jpg
次は宝探しを目指しつつミッションをクリアしていくゲームの開始です。
IMG_1827.jpg
説明を真剣に聞く子供達。
2016_07
29
(Fri)22:00
IMG_1750.jpg
IMG_1749.jpg
急きょ、ジョイフルでかき氷を食べる事にしました。
IMG_1751.jpg
てくてく歩いてジョイフルへ
IMG_1753.jpg
IMG_1754.jpg
分かれて座りました。
IMG_1755.jpg
IMG_1756.jpg
メニューを熟読する子ども達。(でも注文はかき氷と最初から決まっています)
IMG_1757.jpg
かき氷がやってきました!
IMG_1759.jpg
4人で分け分けしていただきま~す!
IMG_1760.jpg
IMG_1761.jpg
IMG_1763.jpg
ごちそうさま!また歩いて園に戻ります。そろそろ小学生もやってくる頃です。
2016_07
29
(Fri)17:31
IMG_1730.jpg
お昼寝の後、ぱれっとさんにお買い物に行くらいおん組さん達。
IMG_1733.jpg
IMG_1734.jpg
どれにするか迷っちゃう…。
IMG_1735.jpg
IMG_1740.jpg
IMG_1739.jpg
IMG_1736.jpg
IMG_1738.jpg
IMG_1737.jpg
先生や実習生、ぱれっとの職員さんに100円で買えるかチェックしてもらいます。
IMG_1746.jpg
あと一個買えるよ!
IMG_1743.jpg
IMG_1744.jpg
順番に並んで100円払います。
IMG_1742.jpg
IMG_1741.jpg
最後はお礼を言って帰ります。
IMG_1748.jpg
2015_08
02
(Sun)07:56
去年のらいおんさんが久しぶりに集合したお泊まり会。
卒園式した子どもたちに会えるのをすご~く楽しみにしていた元担任です
プラバン制作では、自分の名前をすらすら~と書く様子に成長を実感!
絵もぐーんと上手になっていました(^^)


プラバンが焼ける様子に興味津々(^^)

久しぶりのプールに大はしゃぎ!



泳いでます!!!

カレーライス。久しぶりの保育園の味(^^)



相撲大会!!久しぶりの取り組み。
力強い戦いを繰り広げていました




お化け屋敷
中には、2、3回行く強者もいました



花火。約束も自分たちで話し合い。
たくさんの意見が出てきました。流石です



茶話会。小学校で頑張っていることを話したり、友達への質問、困っていることへのアドバイスをお互いにしあいました(^^)



のりこ先生の紙芝居を見て、就寝。


おやすみなさい

朝の散歩。

卒園してから久々の再会でしたが、変わらずに元気な姿を見せてくれて嬉しく思いました(^^)
小学校に行ってからも、「元気にしてるかな…」「友達はできたかな…」「お勉強がんばってるかな…」と一年生のことをたびたび思い出していました。
今回のお泊まり会でたくさんのお話を聞き一安心すると共に、成長を実感し本当に嬉しかったです。
今回残念ながら参加できなかった子どもたちも、同窓会で会えたらいいなと思います(^^)
また、いつでも遊びに来てくださいね!
みんなに会えるのを楽しみにしています
2015_08
01
(Sat)12:13
楽しみにしていたお泊まり保育、無事終了致しました。

昨日の朝からハイテンションの子どもたち。

いつもと同じプールあそびや、自由あそびの時間も、お泊まり保育だけで行われる、花火やお菓子屋さんごっこの時間も「ねえせんせい!お泊まり保育、なんだかたのしいね!」とウキウキの様子でした。

不安だったおばけ屋敷も、お家の人と離れて夜を過ごすことも、みんなでいっしょに乗り越え、おおきな自信に繋がったのではないでしょうか。

お家の方々にも、事前の持ち物の準備など丁寧にして頂き、本当にありがたかったです。

ご協力ありがとうございました!




今朝のショットです!








らいおんぐみはこの先、水の科学館、金峰山、動物園、社会見学などの園外活動、来年は一年生としてのお泊まり保育もあります。

風邪や熱で参加できなかったお友達も治ったらまた一緒に楽しんでいきましょうね!
2015_08
01
(Sat)05:46
昨夜の満月はブルームーンでした。(1カ月間に2回満月が出ることからそう呼ばれているそうです。)2015年は7月の2日と31日。次回は2018年1月2日と31日になるそうです。その頃、今の小学生やらいおん組のお友だちはどれほど成長しているか…そんなことを考えながら見上げた満月でした。子ども達は「新しいゲーム買ってもらえますように!」とか「長生きできますように!」などお月様に願い事をつぶやいていました。
2015_07
31
(Fri)21:24
P1290150.jpg
花火の前のお約束。1年生は先生からではなく自分達から注意することを発表します。
P1290152.jpg
P1290153.jpg
P1290155.jpg
P1290158.jpg
P1290162.jpg
P1290159.jpg
P1290164.jpg
P1290178.jpg
P1290177.jpg
P1290174.jpg
P1290170.jpg
P1290169.jpg
P1290179.jpg
P1290180.jpg
P1290182.jpg
花火が終わり見上げると、夜空には丸井お月様。
2015_07
31
(Fri)21:18
P1290139.jpg
P1290140.jpg
P1290144.jpg
P1290143.jpg
P1290147.jpg
肝試しにチャレンジする子ども達。
P1290146.jpg
怖くて後一歩が踏み出せない子もいます。
P1290148.jpg
クリアした子にはお札とブレスレットのお土産☆(チャレンジできなくてもお菓子のお土産があります