2017_04
04
(Tue)18:35



↑↑登園後の自由時間。




↑↑早朝は寒くても外遊びをしているうちに、心地よい気候になってきました。


今日は朝のリレーをしたあと、学童さん、らいおんぐみ、きりんぐみで、菊香園までお散歩に行ってきました。

(菊香園さま、いつもお邪魔させて頂き、ありがとうございます。)





↑↑学童さんやらいおんぐみのお友達が、きりんぐみのお友達をエスコートしてくれました。





↑↑保育士のリュックには、補充用の麦茶が入っています。





↑↑菊香園の芝生に着きました。
遊び方のお約束をしています。







↑↑一気に広範囲に広がっていく子どもたち。





↑↑だるまさんがころんだ をしています。





↑↑芝生を転がっています。





↑↑いっぱい遊んだ帰り道、薄黄色のタンポポが咲いていました。


お見知り遠足の頃は、綿毛がみられそうです^o^
2016_09
15
(Thu)21:17
水曜日は、楽しみにしていた弁天プールでした!
雨の日が続きもやもやしていた気分を、水遊びで思い切り発散していた子どもたちです!

流れるプールのらいおんさん










きりん組さんもおおはしゃぎ!







夏を終えて、潜ったりバタ足をしたりするお友だちが増えました。これからも楽しく水と触れ合っていきたいと思います!

2015_12
17
(Thu)22:52
P1310738.jpg
午後から第一病院のクリスマス会へお邪魔しました。
P1310739.jpg
出番を待つ子ども達。
P1310742.jpg
まずはらいおん組の太鼓の演奏です。
P1310741.jpg
P1310744.jpg
P1310745.jpg
続いて、きりん組のピアニカの演奏です。
P1310746.jpg
P1310747.jpg
P1310749.jpg
らいおん組の歌です。人前で堂々と歌う姿を惚れ惚れと眺めながら、去年の菊香園訪問を思い出しました。当時きりん組だった彼らは、緊張してか、声が小さく、自信なさげでした。(2014年6月26日のブログ参照)年長になり様々な体験を通し、立派になった今のらいおん組さんが輝いて見えます。
P1310750.jpg
最後は全員でわらべうたのメドレーを歌いました。太鼓や演奏の途中で拍手があがったり、「上手!」「かわいい!」など声が飛びかう場面も。笑顔で子ども達の演技を見守り、一緒に楽しんで下さった第一病院の皆様に感謝します。
P1310751.jpg
P1310752.jpg
最後はサンタさんからプレゼントをもらいました。ありがとうございました。
2015_10
19
(Mon)21:11
木登りの行列。


腕と足の力でぐいぐい登っていました(^^)

面白い遊びを発見!
なにやらぐつぐつと煮込んでいる様子…

石で作った釜戸の下には木の枝がたくさん!

息を吹き込んで、火を起こしています(笑)


味見をしています

こちらでは、団子作り。


木の枝に泥んこを巻き付けて「お肉」の出来上がり!

子どもの手にかかると、石は釜戸や料理の材料に…木の枝はお箸や薪に変身します。子どもたちの想像力には本当に驚かされます。
子どもたちにとって、自然は一番の遊び道具なのだろうな~と感じたひとこまでした(^^)
2015_06
23
(Tue)19:14
帰りの集まりのときにらいおん組のTちゃんが読み聞かせに来てくれました。

大きな声ですらすらと読んでくれたTちゃん。きりん組のみんなも静かに聞いていました。


また読み聞かせにきてくれるのを楽しみにしています(^○^)
2015_06
19
(Fri)12:53
らいおん、きりん組がKABの駅前TV サタブラhttp://www.kab.co.jp/satabura/のエンディングに出演します。今日はその撮影の日でした。
P1280711.jpg
P1280712.jpg
P1280714.jpg
P1280713.jpg
P1280715.jpg
P1280716.jpg
P1280720.jpg
P1280721.jpg
P1280722.jpg
P1280723.jpg
P1280725.jpg
P1280724.jpg
P1280727.jpg
P1280726.jpg
放送は8月頃を予定しているそうです。日時が決定したらお知らせします。