2017_07
19
(Wed)20:16
楽しみにしていたそうめん流し♪
シャワーをするにも、リトミックをするにも「そうめんまだ?」と尋ねていた子どもたちです!

いくよー!そうめん流れてくるよ~


そうめん流しの仕組を伝えたものの、出汁を飲み始めたり、出汁を流れている素麺にかけたり。
筒に口をつけて食べちゃったりヽ(´o`〕
笑わせてもらいました‼︎










普段は賑やかな食事の時間ですが、今日はしーーんとしていて、黙々と素麺を見つめ食べる!
聞こえる会話といえば、「とれん」「美味しい」でした!お迎え時にはお母さんに「家でも素麺してー-(´∀`〕と話していました‼︎
美味しいひと時でした♪
2017_07
17
(Mon)17:45

雨の日に積み木遊び‼︎
考えながらか、考えてからか…どんどん積み重ね並べていく子どもたちです!


それいいね‼︎
作ろう‼︎
もう積み木とらんでよー‼︎
賑やかな会話が飛び交います。

ナイストライの中学生と一緒に!


ぱんださん天才‼︎
芸術作品がたくさん出来上がりました♪
保育士も夢中になってしまいました。


シャボン玉
たくさんできたよー‼︎






雨が上がった‼︎ 出動~です。
雨上がりのお楽しみ



気持ちいいよー!マッサージしてあげる♪と、腕に泥マッサージしてくれました。


なんかおったよーー‼︎
2017_07
08
(Sat)10:32
7月の誕生会がありました!
初夏の暑い季節に産まれたお友だち♪
4歳のお誕生おめでとう( ´ ▽ ` )ノ

まるで漫画家さんのような素敵な絵のお手紙を書いてきて下さったRちゃんのお母様。
子どもたちにも「可愛い~‼︎」と言われていました。

お楽しみは、手作りマラカスを準備してくださり、みんなで作りました。






綺麗な玉や鈴を入れて、外側にはシールを貼りました!綺麗~♪♪と眺めていた子どもたちです。
キラキラしたもの、大好物です‼︎


音楽に合わせてマラカスを振ったり、リズム遊びをしたりして楽しみました。




いつもぱんだ組さんに明るく声をかけてくださるRちゃんのお母様!楽しいお楽しみをありがとうございました。

続いて、新聞遊びもしました。

新聞紙の車に乗ってゴーゴー!



新聞紙が布団に変身‼︎

新聞紙のお船に乗って!落ちたらワニに食べられちゃうぞー。

変身ごっこもしました。


お家の方と触れ合える毎月の誕生日会。お誕生日をみんなで祝うことができて嬉しいです!
みんなたくさん食べて遊んでこれからも大きくなってね( ´ ▽ ` )ノ
2017_07
05
(Wed)21:35
月曜日は待ちに待ったプール開きでした!
いつもは休み明けでちょっぴりどんより登園する子も、シャキッとプールモード‼︎でした(o^^o)

体操をして、水着を着て… 「○○ちゃんの水着かっわいーね♪」と友だちと話したりしながらプールに行きました。水着も、こっち前~?と尋ねながら自分で着ようと頑張っていました!

塩でプールの水を清め、水の神様に楽しく遊べますように…とお願いしてから入りました。









キャーーー冷たい‼︎ でも気持ちいい‼︎
今年は猛暑のようなので、たくさん水遊びをしていきます(^∇^)

友だちのシャワーが終わるのを待っている子どもたち。お地蔵さんみたいで可愛かったです♪


さっぱりした後は外遊び♪





2017_07
01
(Sat)15:08
楽器遊びをしました♪
音を出す合図!止める合図をよく見る遊びに~ 食べ物のリズムに合わせて音を出す遊び♪

大好きな歌に合わせて自由に歩きながら楽器も鳴らしました‼︎





楽しかったねー
ゴロリン休憩‼︎



また雨だね~ そうだ!てるてる坊主を描こう!



絵の具で雨も描きました。
ポツポツ雨。ザーザー雨!様々です。





雨が上がった!大好きなお外(o^^o)

まてまてーー‼︎



ティラノサウルスだぞー
可愛すぎて食べられたい♪



2017_06
27
(Tue)21:42
お部屋に木の積み木をたくさん出して、遊びました(^∇^)

みんな一斉に積み木を積んだり、並べたり…








積み重ねていったら、恐竜になった!お家を作ろうと考えて作った! 高く積み重ねる競争した♪
友だちと一緒に作ったよ‼︎等、「見てみてー」の声がたくさん飛び交いました。 子どもたちの発想は本当に可愛いです(o^^o)


折り紙で七夕飾りもつくりました





のりをつける所はどこかな?と考えたり、友だちと繋げよう‼︎ と盛り上がり長~くしたりして沢山の飾りが出来上がりました。
2017_06
27
(Tue)09:20
さくらんぼ保育園ではペットボトルのキャップを集めています。
子どもたちはキャップを転がす装置が大好き。
今日はぱんだ組のAちゃんがキャップを大量に持って来てくれました。

P1350604.jpg
「並んだ人から(キャップを)配りま~す。」と先生のようなAちゃん。
みんなもキャップ欲しさに1列に並んでいます。

P1350603.jpg
1個でいいのに1人につき3~4個ずつ配ったので、
最後は「Aの分がなくなったじゃん!」と配った本人がご立腹でした(笑)
2017_06
25
(Sun)21:43
1日自由遊びの金曜日!
ぱんだ組 ミニコンサートを開きました♪
お客様を部屋に招いて~
かたつむりの歌♪

合奏 キラキラ星



お客さんがたくさんいてドキドキするかな?と思いきや堂々としていた子どもたちです!

フープの披露!
見てもらいたい!と挙手したお友だちです♪



パチパチ‼︎ 上手だね!と言われると嬉しくてとびきりの笑顔を見せてくれました。

外遊びでは、すももを収穫!


園長先生が木を揺すり、ポトポト落ちてくるすももをみんなで拾いました!

みんなで食べました。





割れているすももは、ありさんにあげるー!と土に置いたり、めぐたちにあげてくるー!と山羊にあげる優しい子どもたちでした。

きっと来年のこの時期にまた食べられることでしょう(^∇^)楽しみです!


おまけ
相撲の様子です


2017_06
22
(Thu)10:59
5月より始めたワーク。
書いたり切ったり貼ったり…
みんな大好きで楽しく取り組んでいます!

この日は弁天プールをお留守番したらいおんさん2人に丸つけ係をお願いしました!







丸つけだけでなく、このページだよと探してあげたり、わかるー?としびれをきらして答えを教えてくれたり…優しい2人のお兄さんたち!
どうもありがとう(^∇^)

ワークの後は外遊び。
小さいバッタが沢山いました!





「バッタさんに優しくしてね。
バッタさんにもお父さんやお母さんがいて、心配してるかもしれんよ。」と伝えると、うん。と頷いて逃がしてあげる姿も見られました。


乗せてー
いいよー
貸してー
いやだー
色々なやりとりが見られます。

順番!もお勉強ですね。



2017_06
20
(Tue)17:15
最近の外遊びです

草スキーが仲間入りし、エンドレスで滑っています♪

順番について話し合っています

まだしてない!
僕が次だった!
と、思ったことを出し合いながら少しずつ折り合いをつけていきます。滑り終えたら、いいよーといいながら上まで持ってくる姿も度々みかけました!


おおかみがきたぞー





ちょうちょいたー!

ミミズ触らせて~






砂遊び大好き(^∇^)
最近赤く色づいたすももを狙っているぱんだ組さんです!
2017_06
20
(Tue)17:06
お部屋でボール遊びをしました!

ボールを離してつかまえる‼︎
簡単なようで難しい~ するするとボールが逃げていきます(´・_・`)





次はコロコロ~ 友だちめがけて転がします!



力の入れ方、手首の動かし方‼︎ コツをつかんでパスが何回も続きました♪

応援団のMちゃん

ボール渡し競争
上から

下から

どっちが早いかな?に少しずつ勝ちたい!気持ちがでてきたぱんだ組さんです。

午後からは雨が降り…
しとしとの音とともに爆睡…

15時になって起こしても、一向に起きない‼︎
可愛すぎて写真に収めました♪

寄り添う二人♪





2017_06
16
(Fri)16:02
みんなで手毬寿司を作りました!
栄養士からのお米の話です。

「みんながいつも食べているお米だよ~」
と見せると、「いつものご飯より硬いね」と触っていました(=´∀`)

お米はご飯以外にもいろいろな食べ物に変身することを知り、驚く子供たちでした。

ラップに酢飯と具材のハム、卵をのせてギュッと握ります。





真剣にギューッ!





いただきまーす!
みんな酢飯が大好きでおかわりの取り合いでした(^^;;






いっぱい食べて大きくなぁれ♪
2017_06
10
(Sat)13:34
6月生まれのお友だちの誕生会でした。
2名のお友だち‼︎おめでとう♪



嬉しいね!照れるね!
喜ぶ姿に心温まりました。

保護者の方からお楽しみをしていただきました。

大好きなこわ~い話の読み聞かせ♪


手作りの塗り絵を用意して下さいました。









黙々と…楽しんでいました‼︎
楽しいお楽しみをありがとうございます。

みんなで、椅子座りゲームもしました。

だんだん減っていく椅子に、協力して座ります。おいで~!ここいいよ!と膝においでと誘う姿が優しくて嬉しい気持ちになりました。






給食はバイキング!


4歳のお誕生おめでとう(=´∀`)人
これからも元気いっぱい遊びましょうね!
2017_06
06
(Tue)22:13
リトミックと合奏をしました。

合奏はキラキラ星のメロディーにのせて。







きれいな音だね!音楽に合わせて音を鳴らすってなんだか楽しいね♪♪
楽しむ気持ちを感じながら、取り組んでいるところです。

午前中の自由遊びでは、山滑りが始まりました。

このリラックスした滑りっぷりと、真っ黒な服…(^^;;



思う存分滑って楽しみました!
いつもお洗濯お世話になります。



先日の写真です(=´∀`)人

それぞれにしたい遊びをしています!

土管に虫がいたよ!



つーかまえたっ

追いかけてきてー!と言っています。




大好きな園庭は笑顔が溢れています!

2017_06
04
(Sun)11:51
お天気は晴れ‼︎
先月のリベンジがかないました(=´∀`)元気よく遠足に出発です。行きはらいおんさんに手を繋いでもらい、お喋りしつつルンルンで歩いていたぱんだ組さんです。


到着してシートにリュックを置き、さぁ遊ぼうか‼︎と思い子どもたちを見ると、座り込みおにぎりを食べる気満々でした。楽しみなおにぎりはちょっとだけお預け♪ 遊具で遊びました。



砂を入れたり



夢中で登って滑って~




愛情たっぷりおにぎりも、美味しく頂きました!この笑顔( ´ ▽ ` ) パクパク食べました。






帰りは、ぱんだだけちょっと早めに出たものの、らいおん&きりんさんと合流‼︎ またらいおんさんに手を引いてもらい帰りました。

カントリーパーク遠足!二回も歩けました(=´∀`)すごい‼︎たくさん褒めてあげてくださいね♪
2017_06
01
(Thu)21:36
ベジブロススープ作りを体験しました。

野菜の皮には一番栄養が含まれていること、それを煮出すと元気になる魔法のスープになること、給食のご飯や汁物にはそのスープが使われていることを、わかりやすく給食の先生に話していただきました。




玉ねぎ、人参、じゃがいもの皮が沢山お鍋に

水を入れて

コトコト煮ます。20分ほど…
煮出したスープを嗅ぐと
「玉ねぎの匂い」「スープの匂い」と言っていました。



お米にスープを入れます。



炊飯器のスイッチオン!
炊き上がったお米を見て、「お水がなくなってる!」と驚いていた子どもたちです。

美味しくいただきました




野菜の持つパワー‼︎
元気モリモリのスープが給食に使われていて嬉しいことを知った子どもたちです。
担任もとっても勉強になりました。(=´∀`)人
2017_06
01
(Thu)21:21
メグ&ミルクの隣の畑に、オクラの種を植えました!
オクラの写真を見せると、「きゅうり?」「オクラ食べたことない」「種が入ってるよ」といろんな発言が飛び交いました。

水につけて芽が出た種を見て、「ちっちゃいねー」と大切に持って植えました。


ちっちゃな種を大切に手のひらにのせています













優しく土のお布団をかけてあげていました。待っている子どもたちはメグ&ミルクと戯れていました♪

じゃがいも発見!



お当番さんが交代で水やりをしていくことになりました。部屋に戻り、さっきの野菜なんだったっけ?と尋ねると…

「……。」
「なんだっけ」
「ほくろ?」
「ほくら?」(=´∀`)人(´∀`=)笑

「おくらだよ!どんな芽が出るか楽しみだね♪」
と伝えました。
2017_05
28
(Sun)22:49
5月生まれのお友だちの誕生会でした!
ぽかぽかの春に産まれた元気もりもりの男の子4人です!

保護者の方からのメッセージ




じーっと目と耳を大好きなお家の方に向ける子どもたち。いつも感動してしまいます!

お楽しみも計画していただきました。いつも本当にありがとうございます。

Mくんも手伝ってくれた絵本の読み聞かせ


手品のお楽しみ

お星様がつながったー!
水が消えた‼︎ びっくり目を丸くした子どもたちが可愛かったです。


お誕生会をテーマにした紙芝居の読み聞かせ


魚釣りゲーム





釣れたよ~‼︎
この日は暑かったので、たらいに入りたい願望をぐっとこらえていた子どもたちでした。

大好きなお家の方に来ていただき、とても楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございました‼︎

4歳のお誕生会おめでとう(=´∀`)
2017_05
25
(Thu)21:03
昨日はフープで遊びました!
フープっていろんな遊びが出来るんだ~♪と夢中で回したり、転がしたり…それぞれに楽しんでいました!

歩いたり、走ったり、ジャンプしたり


フープ回しにチャレンジ!
お尻フリフリ~でとっても可愛かったです。



亀しよう!こうだったよね?
友達同士で話して、きりん組さんの真似をしていました!

よく見ていたんだな~と感心しました


だんだんと回すのが上手くなり、みんなに見せたい人‼︎と手を挙げた子が、披露してくれました。




拍手をもらって嬉しそうな笑顔でした。

むっくりくまさんゲーム

くまさんが起きたら食べられちゃう!
逃げろ~‼︎‼︎ というゲームです



今日のおやつの一コマ
おやつはきな粉団子でした。

Kくん 「おかわり砂だけください」
保育士 「きな粉だけね?これきな粉だよ」
Rちゃん 「さら粉ください」
保育士 「きな粉だよ」

可愛すぎて大爆笑してしまいました♪
2017_05
21
(Sun)22:02
暑い中、運動会のご参加ありがとうございました‼︎
出番が今年からたくさん増えたぱんだ組さん。お家の方と離れて寂しい…疲れた…暑いヽ(´o`;

そんな中本当に最後まで頑張りました‼︎
待ち時間にえーーん、と泣いても出番になったらやり遂げる姿、本当に感動しました。
よく頑張りました!
たくさんたくさんお家でも褒めてもらったことでしょうね! 温かい応援、本当にありがとうございました。

始まる前のショット。

担任の余裕がなく…写真がなくてすみません(/ _ ; )

運動会、前々日のお散歩の様子もご紹介!



両手にらいおんさん



ミミズいた!ダンゴムシも



お兄ちゃん!そのミミズでっかーい



虫好きらいおんさんに触発され、夢中で虫探しをしていました!

みーつけたっ

ダンゴムシおっきいね!


ミミズのいる場所、つんだ花をスモックのポケットに入れると良いこと。たくさん教えてもらっていました!



2017_05
18
(Thu)08:14
暑い中よくがんばったリハーサルです!





ミッキーマウスマーチ♪





疲れて涙がでた子どももいましたが、たくさんの競技を頑張り抜く姿に成長を感じました‼︎
当日はどうなることでしょう♪楽しみです。

2017_05
15
(Mon)21:11
金曜日の遠足!
お散歩の後は、らいおんさん、きりんさんと一緒にゲームをしました。

どんなゲームかな?と挑んだハンカチ落としゲーム。

走るお兄ちゃん達を眺めるぱんださん

お部屋でも今度やってみようね!

宝探しゲーム!

箱あてや、ダンスも楽しみました!

ホールでおにぎりタイム!



おいしいね~(=´∀`)おやつ交換を覚えてきた子どもたち。「どうぞ」「ありがとう」とやりとりする姿も見られますが、まだまだ自分のおやつを存分に味わう派が多いようです!

今日は部屋でフープ遊びをしました。
きりんさんの競技を真似て、みんなで大きな円を作りました。その中をお邪魔しまーすとくぐっているところです♪




2017_05
12
(Fri)19:43
カントリーパークは諦め、雨が降らないうちに…‼︎
と、お散歩を決行しました(^^;;

園を出てすぐのしげみを通ると…
「ここお化けいるよ」「いや、ヘビがいるんじゃない?」「なまはげがおるかもよ!」みんな口々に怖~いものを想像しておしゃべりしていました。


まずは保育園の畑に行きました。
園長先生が作業中!

ブロッコリーがたくさん植えてありました。
「昨日食べたのだ‼︎」



無農薬ブロッコリーの葉っぱには、青虫がたくさん!美味しい野菜の証ですね♪
「青虫おったー!」「うんこも緑よ!」


虫さんも大好きなブロッコリーは、こうやって出来るんだ‼︎ と知り、おやつで出てきたブロッコリーも美味しく感じられたようです!



お次は菊香園の芝生で遊びました。菊香園さん、いつも有り難うございます‼︎

走る…



くぐる…




たんぽぽ見つけたよ!

と、そうこうしている間にゴロゴロ‼︎と雷が(^^;; 保育園に帰ろう!と声をかけるといつもなら大ブーイングなのに、よし帰ろうとすぐに腰を上げてくれた子どもたちでした(^_^)
2017_05
10
(Wed)21:30
今日はホールで予行練習でした!
技巧走やかけっこをがんばりました~♪




次はリレーだよ!
玉入れだよ!と話すと、やろう‼︎と楽しんで取り組んでいたぱんだ組さん。
今年からは競技が大きく増えますが、がんばってくれそうです( ^ ^ )/

ダンスではミッキーマウスに変身します‼︎
踊ってる所は当日のお楽しみ…♪
始まる前の可愛いミッキーたちです






終盤はお腹空いた~ 疲れた~の声も聞かれましたが、よくがんばったのでたくさん褒めました♪
2017_05
09
(Tue)13:40
運動会に向けて、技巧走をがんばっています!雨の昨日はお部屋で…





フープの中をグーグーパー跳び。
平均台を渡る。
マットの上をゴロゴロ。
鉄棒にぶら下がる。
跳び箱の山を越える…とたくさんです‼︎




最後はバンザーイの決めポーズ!
終わりよければ全て良しです(^_^)
お家の方の拍手を楽しみにしているぱんだ組さんです!
2017_05
02
(Tue)17:46
運動会に向けて、ダンスや技巧走などに少しずつ取り組んでいます! 少しずつ少しずつ、楽しみながら( ^ ^ )/ それぞれのペースを大事にしたいな~と思っているところです。

先日は部屋で玉入れをしました。
がんばるぞーーおー‼︎‼︎ の掛け声で気合がひしひしと伝わってきました。

黄緑チームさん

白チームさん


太鼓の合図で始まりましたー!


1個ずつ投げる子、5個拾ってドバーっと投げる子、それぞれのスタイルが見ていて面白かったです。 1回目よりも3回目の方がたくさん入っていました。すごいね~♪ と応援しました。

いくつ入ったかな?みんなで数えよう!


本番は、ご家庭からも1名参加で子供たちと勝負をしていただきます! もちろんいくつかのハンデを取り揃えていますよー(^^;;
お家の方との勝負をとっても楽しみにしている子どもたちです。

もうすぐこどもの日。
今日はこいのぼりご飯でした。





おなかいっぱーい!ご馳走様でした。


遅くなりましたが
お見知り遠足での1枚です(^^;;

よい連休をお過ごしください♪
2017_04
26
(Wed)21:25
お天気の良い日は
子どもたちの大好きな日です♪

お水で洗おう!水が気持ちいい季節になりました。


チョコレート屋さん♪


ご飯作り



おおかみがきたぞーー‼︎


ここお家だよー!


おおかみおいでー!


逃げろ~


ペイント


笑顔が可愛すぎます!


裸足気持ちいいね~!


片付けがんばってるよ


ご飯どうぞ~ ご馳走のしあっこ!




よいしょ!


葉っぱどうぞ♪


自然いっぱいの園庭で伸び伸び過ごしています!
2017_04
26
(Wed)21:15
こどもの日にちなんで、こいのぼりを作りました♪

初めて自分のハサミを持った子どもたち。よくお家で使っている子、あまり使ったことがなくてドキドキしている子と様々でした‼︎

こいのぼりのしっぽをハサミできる前に、ハサミの約束と使いかたを話し、画用紙を切り落としました( ^ ^ )/

チョキチョキ…


まだ切りたい人はおかわりあるよー!と伝えると、頂戴‼︎の嵐。担任が準備した枚数よりもたくさん切っていました。
切った画用紙はビニール袋に入れて風船に♪



こいのぼりのしっぽを切った後は、鱗をちぎって糊で貼りました!





みんな黙々とちぎり…貼り…
とても集中していました。





手でちぎるといろんな形ができました!
こんな形にしようと考えてちぎったり、ちぎったら面白い形になったなーと思ったり、ちぎるのが楽しくてひたすら取り組んだり…。それぞれに素敵なこいのぼりが出来上がりました!

5月の空を泳ぐ日が楽しみです(=´∀`)
2017_04
22
(Sat)23:39
4月生まれのお友だちの誕生会!
ぱんだ組さんの中で1番乗り‼︎
おめでとうございます(=´∀`)

お家の方からの温かいお手紙



とても心がこもっていて、幸せな気持ちになれます。お手紙って何度も読めるしいいですよね♪

保護者の方からのお楽しみ第1弾は、紙コップをつかった制作です♪

何ができるのかな?みんな真剣な眼差しで見つめています。

ハサミや輪ゴムを使って飛び跳ねるおもちゃを作りました。飛んだ‼︎




子どもたちの方がコツをつかんで、上手に飛ばしていました!



お次は観察ごっこをしよう!の、お楽しみをして頂きました。

こんなカプセルに…

水を入れて。観察!じーっと言われなくてもしっかりと観察していた子どもたち。
どうなるのかな?わくわくする気持ちって素敵ですね。




わ!出てきた‼︎


スポンジの可愛い生き物が出現し、わーー‼︎と歓声があがっていました。


色々なお楽しみを考えて頂きありがとうございました! お昼はらいおんの部屋で初めてのバイキング♪ 苺をたくさんおかわりしていたぱんだ組さんです。
2017_04
21
(Fri)19:55
外遊びが心地いい季節…
木陰は涼しくて、虫もおらず緑もいっぱい‼︎ お外だー!と飛び出していく子どもたちです。

クライミングに挑戦!

登れた!

がーんばれ!と上から応援。優しいなぁ!

登ったはいいものの、「おりれーん!」と困った顔の子続出(^^;; 「怖かった!でもまたするー。」みんな好奇心旺盛です。

なんか見つけた!引っ張ってみよう

これ、抜けん!これ何~?


登る人はお金を入れてください!
入場料必要な滑り台。


お兄ちゃんお姉ちゃん大好き!お兄ちゃん、へんな帽子被っていますね。


木登りだってやってみる。


友だちが掘っていると気になるものです。


おおかみがきたぞー!


何作ってるの?卵作ってる!


爆弾投げるぞ~


自然と触れ合ってたくさん遊んでいます!
2017_04
19
(Wed)22:56
今日の食育は、ランチパック(サンドイッチ)作りでした。 エプロンもってきたよ!と朝から嬉しそうに見せてくれました。
どんなサンドイッチかな♪わくわく

エプロンと三角巾装着!
「お母さんみたいね‼︎」可愛いちびっこお母さんです。

具材を詰めて… 型押し!









「まだ~?」と言いながらサンドイッチ作りを待っているグループ、「もう食べていい?まだ~?」と言いながらいただきますを待っているグループ!どちらもちゃんと待てました( ^ ^ )/偉いですね!

いただきまーす♪♪






自分で作った美味しいサンドイッチ!
ごちそうさまでした♪
2017_04
15
(Sat)23:56
おにぎりタイム!
お腹がペコペコ&楽しみにしていたおにぎりに、にこにこ笑顔でかぶりつく子どもたちでした。



こんぶ~!中にウインナーはいっとった!
3個持ってきた!わ、先生のおにぎり石みたいだね(ビッグサイズ持参の担任(^^;;)口の周りはお米でいっぱいの子どもたちが可愛いかったです。
愛情たっぷりのおにぎりをありがとうございます。









もくもくとおやつも堪能した後は、少しだけ広場で走り回り、ぱんだ組だけ一足お先に帰りました。
帰り道…前半はクイズに元気に答えてくれていた子も、だんだんと無言に…(^^;; でも暑いともきついとも言わずにもくもくと歩く姿に、子どもたちってすごい!こんなに頑張る力を持っているなんて…。感心&感動してしまいました。途中の休憩タイムに、元気が出る魔法のお薬、こんぺいとうを配ると、「先生、元気が出てきた!」との可愛い言葉が… もう何粒だって渡したくなっちゃいました。初めてのカントリーパーク遠足!よく頑張りました。お家でもたくさん褒めてあげてくださいね‼︎
2017_04
15
(Sat)19:36
楽しみにしていたお見知り遠足!
カントリーパークまで歩くのは初めてなので、大丈夫かなぁ…とちょっぴり心配し、気合を入れて登園した担任でした。

子どもたちは楽しみで仕方なかったようで、出発前にリュックから、おやつ出し~ おにぎり出し~ひとつずつ詳しく説明してくれました( ^ ^ )/

らいおん組さんに手を引かれて、元気に出発‼︎


行きはよいよい…
車です!と止まるたびに石を拾いながら、何か1つを拾いながら…らいおんさんに手を引かれて歩きました。

着いたら早速遊具で遊びました!



「お花降ってきた!」桜が綺麗でした。




みんな怖がらずにどんどん滑ってきました。エンドレス滑り台!








「おじちゃん何してるの~?」


「おにぎり食べるよー‼︎」と声をかけると、あっという間に集合しました。遠足のおにぎりがこんなにも偉大だとは(^^;; 毎日遠足だったらいいなーと思った担任でした。
2017_04
12
(Wed)23:41
やっと晴れました~‼︎
朝からあっという間にどろんこになっていた子どもたち。どろんこフェイスは笑顔でいっぱいでした。

かけっことリレーもがんばりました。
泣きながら走る子。笑顔でコースインする子。誰からバトンをもらうんだろう?のんびり考えてスタートする子と様々(^^;; 勝ち負けよりもお日様の下で一周走った!楽しい‼︎ そんな姿が見られました。


滑り台ブームで、様々な滑り方をあみ出し始めた子どもたち。危ないよ!の話をして、シュン…と、なったのも束の間、「先生おおかみになってー!」と笑顔で誘ってくれます(^^;;

絶好の泥のコンディション

まてまて~

おおかみがきたー!



ミルクちゃん。タンポポ食べたよ。



これ平均台でしょ?



大満喫

春はたくさんどろんこになって遊びたいと思います!
2017_04
10
(Mon)20:59
雨の1日…
ディズニー体操と動物体操で身体をたくさん動かした後は、フープ、平均台、色探しゲームをしました。

両足を揃えてピョンピョン



はいポーズ!終わりのポーズ良ければ全て良しです。



ちょっと怖いな~
でもやってみる!そんな子どもたちとこれから色々なチャレンジをして行きたいです。

金曜日は、らいおん組の部屋で遊びました。









たくさんの遊具に女の子に大人気のドレス…魅力満載のらいおんさん部屋でした。
また遊びに行こうね♪

2017_04
10
(Mon)20:47
初めての自分だけのクレヨン!
ピカピカ新品のクレヨンにとーっても喜んでいた子どもたち。
ケースのゴムを外して蓋を重ねる時に、何人かバラバラ~とクレヨンがひっくり返りました!
びっくりして慌てていると、近くの友だちが急いで拾ってくれました。子どもたちって優しいですね♪

好きなおやつをクレヨンで描きました。どんなおやつが好きかな?と尋ねると、一斉に我を我をの大合唱(^^;; 食欲旺盛で何よりです。








バナナとリンゴとお団子描いたー
ケーキとぶどうといちごの飴描いたー
みんなのお顔描いたー‼︎

ごちそうさまでした(=´∀`)
2017_04
06
(Thu)14:16
らいおん組さんとお散歩にでかけました。
登園して、「お散歩に行こうね~」と話すと「あ!お弁当忘れちゃった…」と慌てる子どもたちでした(=´∀`) お弁当を持っていく遠足はまた次のお楽しみです。

優しいらいおんさん組さんと手をつないで出発~!

「こっちを歩いてね」と場所を替わってくれたり、「車でーす」と教えてくれるお兄さんお姉さんに連れられて、自分の名前を教えたり、「お花綺麗だね」とおしゃべりしながら歩きました!

大池神社に到着!
遊んでいいよ♪の合図で、とりあえず走り回る~‼︎

松ぼっくりを見つけたよ!


いらっしゃいー!石屋さんですよ!



お姉ちゃんと仲良しになったよ!

「虫見つけた!なんの虫かな?」

「どれどれー?」

くらえー松ぼっくり攻撃!

かっこいいポーズ



帰り道は、鵲や春の花をたくさんみつけながら元気に歩きました!お昼寝はぐっすりで、起こすとまだ起きないってば!と怒る子続出でした(^^;;

5月からはカントリーパークまで歩きますので、体力をつけて楽しく遠足ができたらと思います!

今頑張っている、歯磨きです♪

2017_04
04
(Tue)20:45
新しいお部屋に、新しい先生たち!
ちょっぴりドキドキで迎えた新年度1日目でした。

水筒やタオルを所定の場所に片付けたり、自分のロッカーをここだ!と探したりしてゆっくりと朝の支度をしました。

「さすがぱんだ組さんだね~」と言うと、ニコッ…と嬉しそうな表情がかわいかったです( ^ ^ )/
自己紹介や、インタビューゲームの後は、お外でたーくさん遊びました。






「暑いよ~お茶飲んでくる!」




みんなで滑り台♪

ぱんだ組からは、朝夕外でたくさん遊んだり、毎日体操、かけっこと身体を沢山動かします。
昼食時間も12時になりますので、朝ごはんはもりもり食べて登園できるよう、ご協力をお願いします。

子どもたちが保育園での楽しみをたくさん見つけて、大好きな友だちと一緒にたくさんの経験をしながら成長できればと思います!
子どもたちに負けない元気で担任も登園します(=´∀`) ご意見、お訪ね等ございましたら、何なりとお話ください!

1年間よろしくお願い致します。
2017_03
03
(Fri)12:51
ぱんだ組さんも太鼓の練習を始めました。
IMG_2578.jpg
IMG_2579.jpg
IMG_2580.jpg
IMG_2581.jpg
IMG_2582.jpg
みんな真剣な表情です。
IMG_2583.jpg
IMG_2584.jpg
IMG_2585.jpg
IMG_2586.jpg
IMG_2587.jpg
初心者とは思えない!
IMG_2588.jpg
IMG_2589.jpg
IMG_2590.jpg
IMG_2591.jpg
IMG_2592.jpg
みんなで合わせるのってすごく楽しいんです。
IMG_2593.jpg
IMG_2594.jpg
IMG_2595.jpg
IMG_2596.jpg
IMG_2597.jpg
先生の見本に合わせて良くたたけていました。これからが楽しみです。
2016_11
17
(Thu)17:16
勤労感謝の日を前に、いつもお世話になっている庄島医院と西消防署へ感謝状を届けに行きました。
IMG_1015 - コピー
IMG_1016 - コピー
IMG_1017 - コピー
IMG_1018 - コピー
先生や看護師さんに「いつもありがとう」のお礼を言いました。
IMG_1019 - コピー
IMG_10201.jpg
続いては消防署へ向かいます。
IMG_10211.jpg
「いつもありがとう」のお礼の後に…
IMG_10221.jpg
救急車を見学させてもらいました。
IMG_10231.jpg
IMG_10251.jpg
IMG_10301.jpg
IMG_10291.jpg
IMG_10281.jpg
IMG_10271.jpg
IMG_10261.jpg
IMG_10311.jpg
消防車も出してもらいました。
IMG_10321.jpg
IMG_10331.jpg
IMG_10341.jpg
IMG_10351.jpg
IMG_10361.jpg
IMG_10391.jpg
IMG_10411.jpg
はしごも出してくれました!
IMG_10421.jpg
IMG_10451.jpg
IMG_10441.jpg
帰る途中、ヤギのチーズにも会いました
IMG_10471.jpg
2016_10
23
(Sun)09:19
今月も残念ながら雨…☂️
ということで、らいおん組で遠足ごっことなりました!
まずは、「めっきらもっきらどーんどん」という絵本を見ました。お化けが出でくるお話が大好きな子どもたち。夢中で見ていました!

次は、「ジャンケン列車」をしました。
初めてのゲームでしたが、らいおん組のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、一緒に楽しみました!

↓こんなに長ーくなりました(^-^)

続いて、みんなで玉入れ!

玉入れは運動会で経験しているので、ルールもバッチリです👍

次は、箱当て
ボールに当たらないように箱の中を逃げ回ります!「きゃー!!」と、叫び声が響いていました(笑)


ちょっと休憩を経て、続いては、ブロック重ねゲーム。チームでブロックを重ね、高さを競いました。
ちょっと難しいゲームでしたが、みんなで協力してがんばりました!


次は、新聞紙を使ったゲーム。
新聞紙に空いた穴の中を手を繋いだままみんなでくぐっていきます。新聞紙を破らないように慎重に…!
全員くぐるには、チームワークが大切です(^-^)


ぱんだ組は3度目の正直で、ようやく全員くぐることができました╰(*´︶`*)╯

お待ちかねのおにぎりの時間^o^
他のクラスのお友だちと一緒に食べました!






カントリーパークには行けませんでしたが、色々なゲームをして子どもたちも大満足のようでした。
来月こそは、晴れますように…(´-`).。oO
2016_10
20
(Thu)20:53
今月はの食育は秋刀魚の塩焼きでした。
保育園の横にある施設のパレットさんに協力していただきました。
↓焼ける様子を見学
「いい匂いがするねー」「パチパチいってるねー」と、秋刀魚が焼ける様子を熱心に観察していました!

焼けるのを待つ間、パレットさんに○×クイズをしていただきました(^-^)


お待ちかねの給食の時間。



秋刀魚を食べるのは初めてでしたが、骨を上手に取りながら、食べていました!

あっという間に完食し、「おかわりわり~!!」の声が響いていました(^-^)

2016_10
15
(Sat)16:19
10月の誕生会がありました\(^^)/
↓保護者さんからのメッセージカード
と~っても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

↓絵本の読み聞かせをしていただきました!興味津々すぎて、前に前に出てくる子どもたちでした(*´∀`)



↓ビニール袋を使ったパラシュート作り。





出来上がったら、テラスや園庭で飛ばして遊びました(^^)





お楽しみのバイキング\(^^)/

楽しい一時となりました(^^)
お忙しい中お越しいただきありがとうございました
2016_10
12
(Wed)20:07
交通安全教室がありました。
まずは、交通安全についてのお話をききました。


クイズもあり、交通安全について楽しくお勉強しました(^^)
↓クイズで手をあげてくれた子どもが前に出て発表しているところです!


お勉強のあとは、道路を渡る練習をしました。

左右を確認して渡ります!






みんな上手に渡ることができました\(^^)/
交通安全について考える良い機会になりました。
2016_10
01
(Sat)09:40
今日は残念ながら雨…
ということで、今日は保育園で遠足ごっことなりました!
↓まずは、「バスごっこ」の歌で遠足気分を盛り上げます(^^)

らいおん組のひろーい部屋に移動して、色々なゲームをしました。
↓相撲大会





↓はこあて
ボールに当たらないように逃げます!




↓フープとりゲーム



負けても応援をがんばっています(^^)


↓お待ちかねのお弁当\(^^)/
10時頃から「お腹すいた~!!」と言っていた子どもたち(笑)
自慢のおにぎりをみせあっこしていました!






来月の遠足は晴れますように…
2016_09
22
(Thu)16:23
今月の食育はいなり寿司作りでした!
あげにご飯をつめて、ぎゅっぎゅっと握るお仕事をがんばりました(^^)





3つも食べられるかな??と心配しましたが、全員ペロリと完食\(^^)/おかわりする子どももいました。




自分たちで作った給食は格別のようでした(^^)
来月も楽しみです!
2016_09
16
(Fri)22:56
避難訓練がありました。
今回は消防署から消防士さんが来ました。避難するときに大切なことを教えていただきました(^^)

↓消火器の訓練

最後に消防車を見学!!


「これは何??」「これは何??」と、消防士さんに質問攻め(笑)
一つ一つ丁寧に答えてくださりました(^^)




消防車の前で記念写真

これからも、月に一回の避難訓練を通して、災害時に備えていきたいと思います!!
2016_09
15
(Thu)20:11
最近、のぼり棒やうんていにチャレンジする子どもが増えています。
ついこの間までは、「先生、手伝って!」と言っていたこどもたち。
最近は、「一人でできたけん、みとってよー!!」と、自信に満ちた表情でやって見せてくれます(^^)
「落ちるかも」と不安になり、手を差しのべようとすると、「触らんでいい!!」と怒られることもしばしば…(笑)
子どもたちの「一人でやりたい!」という気持ちを感じている今日この頃です。

↓登り棒



↓うんてい
一人で最後まで行ける子どもも出てきました\(^^)/





腕の力も随分強くなりました。
少しでも前に進めるように繰り返し練習する姿を見ていると、心も体もぐーんとたくましくなっているなぁと感じます。
これからも、子どもたちのチャレンジを応援していきたいと思います\(^^)/
2016_09
11
(Sun)08:42
9月の誕生会がありました(^^)
↓大好きなお母様からのメッセージカード。とっても嬉しそうでした!

保護者さんの出し物は、モールを使った動物作り!

細かい作業を黙々とこなしています!



「できたー!!」と、大喜び\(^^)/


作った動物で遊ぶ子どもたち。鳴き声を真似する声が部屋中に響いていました(^^)


最後は保護者さんも一緒にリトミックをして遊びました!



お忙しい中、出し物の準備をありがとうございました。
子どもたちにとって、心に残る1日になったことだと思います(^^)
2016_09
08
(Thu)08:50
最近、子どもたちがはまっているもの。
それは、山葡萄の実を使った色水作り(^^)
↓木の実の収穫



↓水を入れて、木の枝で潰しています。
潰すのにちょうどいい枝を探すのも、子どもたちは大得意です(^o^)



とーっても綺麗な紫色の色水ができていました。
このあとは、ジュース屋さんに変身していた子どもたちです。
この季節ならではの遊び(^^)まだまだブームは続きそうです!