2016_07
30
(Sat)11:32

久々に顔を合わせた仲間たち。



少ないですが、何枚か写真を掲載します。



激しい雷のため予定していたプールが中止になったため、代わりにM先生による手品を楽しみました。






不思議そうに食いつく子どもたち。





「貨物列車」のゲームもしました。


歌に合わせて、自由に動き、出会った人とじゃんけんして勝ったほうが前、負けた人が後ろになりどんどん繋がっていき、最後には一両のながーーーーーい列車ができる遊びです。


保育園では一度もやったことがなかったのですが、それぞれの子どもたちが、それぞれの学校でやったことがあるようで、みんなで一つになって遊べました。


ちなみに元担任も小学生の時にやっていた遊びです。


歌や遊びは人と人を繋げますね♡









夕ご飯のカレーライス。










早めに食べ終えたSちゃんは写真立ての材料の片付けを手伝ってくれました。








花火の後、宝探しの景品の光るブレスレットを夜空に投げる遊びが流行りました。





勢い余って、パレットの敷地に飛んで行ってしまったものも…笑。






朝の散歩。

懐かしい散歩道。

歩くスピードも速くなった気がしました。










大人になると、このような道を歩くことだけを目的に歩くことはなくなるかもしれません。








子ども時代に、歩くことだけを目的に、自然の移り変わりを感じたり、小さな生き物に出会い感動した体験や思い出が、少しでもこれからの人生を生き抜く力になるといいなあ、と思います。







起床後、昨日つくった写真立てを鑑賞する子どもたち。






一年生のみなさん、参加できた人も、出来なかった人も、また遊びに来てね!

一泊二日のお泊まり保育、お疲れ様でした!


会えてうれしかったです^o^








2015_07
31
(Fri)21:28
らいおん組がシャワーを浴びている間、小学1年生は茶話会を開いていました。
P1290183.jpg
P1290189.jpg
P1290191.jpg
P1290190.jpg
小学校での出来事や困った事など色んな意見が出ました。アドバイスも。