2016_12
18
(Sun)10:37
霜柱がたくさんあった土曜日!

さっそくままごとに使って遊びました!



土管まで運んでお家作り

葉っぱを詰めて出発~



お兄ちゃん大人気!

学童さん紙芝居の自主練習
2016_09
10
(Sat)10:15
IMG_1025.jpg
手乗りカマキリ!
IMG_1027.jpg
ひよこ組の車にうさぎ組さんも乗車。
IMG_1028.jpg
IMG_1029.jpg
IMG_1030.jpg
色水作り中です!
IMG_1035.jpg
IMG_1034.jpg
IMG_1033.jpg
IMG_1031.jpg
こちらは手乗りコオロギ。
IMG_1036.jpg
何かを真剣に探索中。
IMG_1039.jpg
探していたのはどんぐりでした。いっぱい集めたね。
IMG_1041.jpg
たくさんの葉っぱと色水と…何が始まるのでしょうか…。
IMG_1040.jpg
小学生に遊んでもらえて嬉しいあひる組さんです。
IMG_1038.jpg
IMG_1037.jpg
今日は学童さんが8名来てにぎやかです。
IMG_1042.jpg
仲良し兄妹。
2016_05
07
(Sat)16:53
IMG_0123.jpg
未満児さんのお昼ご飯の様子です。
IMG_0122.jpg
以上児さんはご飯を待っている間、新1年生のH君が読み聞かせをしてくれています。
IMG_0124.jpg
小学生に運動会の絵を描いてもらってプログラムが完成しました。
2016_03
13
(Sun)11:03
今日は、天気も良く外でたくさん遊びました。

小野まさおさんによるウクレレ講座があり、学童さんが挑戦。その後演奏会がありました(^^)

簡単なコードで引ける、「カエルの合唱」を歌ってくれました。

押さえるところを覚えれば、保育園の子どもたちでも弾けるそうです!
ということで、やってみました↓

園庭での演奏会


こちらでは、バーベキューが催されていました。

木材をコンロに見立てて…

何か焼いています!「お肉」「ウインナー」だそうです!


「買い物いってくる」と言って出掛けたHくん。花壇の草花で材料を調達。

その材料でできたのは、スープでした。

つまみ食いをしようとして、手を伸ばしたKくん。「食べるのは、まだっていってるじゃない!」「全員分ついでからよ」とお母さん役のRちゃんに注意されていました(笑)

「作り方がわからないなら、iPadをみたら??」と、Hくんに四角い板をわたしたRちゃん。
そのiPadにスープをかけてしまうKくん(笑)
「それはiPadよ!どうしてスープかけるの」と、Rちゃんのツッコミ。

夫婦のやり取りを見ているようでした(^^)
お家での家事の様子をを身近で見ているのでしょうね。
保育園では、日々このようは面白いごっこ遊びが繰り広げられています!
2016_02
27
(Sat)17:58
P1320965.jpg
P1320966.jpg
園庭にスイセンやふきのとうを発見。春がすぐそこまで来ている予感。
P1320957.jpg
将棋の先生が保育園に遊びにきてくれました。
P1320958.jpg
小学生は普通の将棋盤で。
P1320959.jpg
らいおん組さんはどうぶつしょうぎという12マスの将棋で遊びました。
P1320960.jpg
P1320961.jpg
P1320962.jpg
最初は駒の動かし方も怪しかった子ども達ですが、すぐに慣れ、先を読みながら遊べるようになりました。子どもってすごい!
P1320967.jpg
ドッヂボールをする子ども達。P1320968.jpg
P1320969.jpg
P1320970.jpg
P1320971.jpg
P1320972.jpg

夕方には学童さんも一緒にリレーや駆けっこをしました。
P1320974.jpg
P1320973.jpg
P1320979.jpg
実習の先生も本気で走ります!
P1320980.jpg
P1320977.jpg
P1320978.jpg
P1320976.jpg
P1320975.jpg
P1320984.jpg
P1320982.jpg
P1320983.jpg
P1320981.jpg
P1320985.jpg
実習生や将棋の先生が遊びに来てくれたおかげで、いつもよりにぎやかな土曜日となりました。
2016_02
21
(Sun)16:41
雨の土曜日。らいおん組ときりん組は和室でパラシュート作りをしました。
DSC06890.jpg
DSC06891.jpg
パラシュートに絵を描いたり、重りの部分を作ったり…。
DSC06894.jpg
DSC06898.jpg
ジャーン!パラシュート完成です!
DSC06892.jpg
DSC06896.jpg
飛ばし方にも工夫が必要なようで、みんな試行錯誤を繰り返していました。
2016_02
08
(Mon)12:22
卒園アルバムづくりにとりかかっています。

土曜日も



↑↑せっせと




↑↑コメントをかいたり



↑↑思い出に浸ったり。


何事もやる気があって、ほんとうに、保育士としては、頼もしい限りです。
2016_02
06
(Sat)22:26
土曜保育です。
P1320537.jpg
P1320548.jpg
坂道を上るのも上手になりました。
P1320545.jpg
P1320543.jpg
P1320540.jpg
P1320539.jpg
異年齢児のお友達が一緒に遊ぶ姿は見ていて微笑ましいものです。
P1320556.jpg
P1320554.jpg
お昼寝をしていない子ども達だけで、坂道を乗り物で駆け下りて遊びます。
P1320573.jpg
P1320572.jpg
P1320571.jpg
P1320570.jpg
P1320569.jpg
P1320563.jpg
P1320562.jpg
P1320561.jpg
P1320568.jpg
P1320567.jpg
P1320566.jpg
P1320565.jpg
P1320564.jpg
2016_01
31
(Sun)07:46
昨日の土曜保育は『泥んこ遊び祭り』でしたぁ~
雨上がりは絶好の遊び場!五感をフル活用です☆
ではでは、その様子をご覧下さ~い

開始すぐ。
まだ静かな佇まいです。








徐々に勢いが付いて来ました。



そんな中、学童さんをリーダーに陣取りも始まりましたよ。




もちろん泥んこ遊び場も進行中。

この3人に密着してみます(笑)

コンテナを落として水しぶきをたてたり、生け花ならぬ生け枝
芸術と芸術の共演に見えま、せんか?


年長さんと担任に静かに見守られてます(笑)

そして、こうなりました↓


その後さらに、こうなりました↓


土曜保育も内容盛り沢山♡
2016_01
16
(Sat)18:54
今朝、一番に保育園に来たMくん。
しばらくおもちゃで遊んだ後…



カゴに入ってましたぁ~(≧∇≦)
かわいいですねーー

そこへ、同じクラスのMちゃんが登園。

カゴから脱出し、、、


告白でもしているかの様な立ち姿(笑)

さっきまで小さなカゴに収まっていたなんて嘘みたいに、勇ましい姿に見えたのは…私だけでしょうかー( ´ ▽ ` )

外遊びでは、大きいクラスの子達が小さいクラスの子の面倒を見てくれてる姿を沢山見かけました。
紹介しますね!

↑霜柱を教えてくれています。


↑ボールを転がしてくれました。


↑頼りになる学童さん。


↑1対3♡


↑なかなか真っ直ぐ進みません。


↑お料理を伝授かな


↑お兄ちゃん達も嬉しそう!


↑寝かし付けまで(^^)

合同保育っていいですね~

そうそう! 今日は突如始まったブルーシート滑り台で大盛り上がりしました🎵








どうやったら滑るんだろう?
段ボール?
バスタオル?
落ち葉をばら撒く?
靴下?
ジャンバーで?

んーーー、、、思うように勢いが付きません(ーー;)

が、しかし。
かなーり楽しんでいた子ども達でした*\(^o^)/*


2015_10
11
(Sun)13:52
さくらんほ保育園には、竹馬が上手な保育士がいるということが、発覚しました。



↑↑「小学生以来だけど乗ってみたら、のれました!」とA先生。




↑↑「高い方が乗りやすいかも!」とA先生。

華麗な竹馬さばきに仰天している子どもたち。
2015_09
05
(Sat)13:06
P1290570.jpg
学童さんは園庭で拾ってきたどんぐりに飾りを付けたりマジックで絵を描いたりしています。
P1290574.jpg
どんぐりを拾うついでにバッタも捕獲してきたそうです。
P1290573.jpg
らいおん組さんの女の子はシルバニアファミリーや31アイスクリーム屋さんで遊んでいます。
P1290571.jpg
作ったから写真撮って!
P1290576.jpg
きりん組のブロックコーナー。このブロックは紙が主原料なので優しい色合いと手触りが人気です。
P1290577.jpg
らいおん組の男の子とぱんだ組さんはレゴブロックで様々な作品を作っていました。
P1290579.jpg
超大作です★上手~!
P1290578.jpg
P1290580.jpg
P1290583.jpg
ままごとに夢中なぱんだ組のSちゃんとそれを見守るらいおん組のH君。
P1290585.jpg
そして謎の二人組。バナナを持って横たわるS君のブランコを押してあげているRちゃん。
2015_05
17
(Sun)00:39
朝から雨模様。

お外で遊べなくても、しっかりお部屋での楽しみを見つける子どもたちです。



↑↑ウクレレの音色に酔いしれるIくんとはやくかわってほしいHくんとKちやん。




↑↑広い紙に共同お絵描きする仲間たち。



↑↑とある作品1。




↑↑とある作品2。




↑↑とある作品3。


磁石ブロックも人気でした 。



↑↑年長のSくんの作品です。

年中のSくんの作品三連発。



↑↑「クリオネ」。



↑↑「筋肉ムキムキの人」。



↑↑「案山子」。


今日は学童さんも6名来てました。



↑↑仲間との遊びに夢中で、カメラを向けても作品をみせてくれるどころか振り向いてさえくれません。大人です。

午後からは晴れ間が見え、ここぞとばかりに外遊びを満喫しました。



雨上がりのため、お洋服がだいぶ汚れてしまいました…。ご家庭でのお洗濯大変だったでしょう…。いつもご協力ありがとうございます!


2015_05
09
(Sat)18:04
P1280037.jpg
雨降りで外遊びできないので、ホールでお楽しみ会を開催しました。
P1280035.jpg
学童さんのマジックショーやお笑いライブなど。
P1280036.jpg
みんなで歌を歌ったりしました。
P1280039.jpg
P1280033.jpgP1280038.jpg
太鼓の演奏の様子です。
P1280040.jpg
ウクレレ演奏によるドラえもんの歌をみんなで大合唱。
楽しいひと時となりました。
2015_04
25
(Sat)14:17
P1270859.jpg
朝から工作に夢中な子供達。
P1270861.jpg
P1270854.jpg
P1270853.jpg
P1270862.jpg
個性的な作品勢ぞろいです。
P1270878.jpg
外でお絵描き。
P1270880.jpg
らいおん組H君作「園庭」
P1270879.jpg
テラスでブロック遊び。
P1270864.jpg
P1270868.jpg
園庭での自由遊び。
それぞれに土曜日の保育園を満喫しました。
P1280045.jpg
らいおん組S君作「インコ」