2017_03
31
(Fri)20:57
一年間保育室のブログを担当してきましたが、これが最後のブログです。

本日は子どもたちやおうちの方々(先生たちにも!)より、温かいメッセージ等をいただきありがとうございました!

無事に一年終えたことにほっとするとともに、皆様に支えられた一年間だったことを改めて強く感じ、感謝でいっぱいです。


新年度から新しいお友達や保育士とまた素敵な時間を重ねてくださいね♡


わたしもそうしていきます!




↑↑お気に入りの一枚。




↑↑今朝の様子。


子どもたちの笑顔がこれからもずっとずっと続いていきますように♡


2017_03
30
(Thu)21:18

本年度ラストを飾るサポーターは



↑↑Tくんとサポーター2度目のAちゃん。


タクシーの中ではしりとりと、小学校の話でもちきり。





↑↑保育室に到着した2人。
一旦荷物を置いて。







↑↑読み聞かせの絵本をリュックにいれて、保育室の子どもたちの待つ近所の公園へ。





↑↑読み聞かせするTくん。

たくさん遊んだあと、保育室に帰り給食を食べました。

(この間、ブログ担当保育士が保育園に用事のため中抜けしたので写真がなくすみません(^_^;))



↑↑食後の着替えを手伝うAちゃん。





↑↑お昼寝の部屋の電気を消してくれています。





↑↑「なかなかねらっさんねー。」といいながらも子どもたちが眠りにつくまで根気強くトントンしてくれました。





↑↑保育室の子どもたちが眠っている間はお絵描きしたり




↑↑お昼寝の様子を見に行ったり





↑↑仲良く積み木をしたり





↑↑早めに目覚めたMちゃんと一緒にお庭で遊んだりしました。




↑↑お庭に落ちた椿の花を拾い集めるAちゃん。




↑↑「ヤギにやる!」といいながら袋いっぱいあつめていました。






↑↑子どもたちが起きて、オヤツの時間に。

オヤツの前に手遊びを披露してくれました。





↑↑I先生の楽しい手遊びに誰よりもはまっていたのはサポーターのTくん。





↑↑帰る時間になったので、みんなに「たのしかったです。ありがとう!」と挨拶する2人。




↑↑タクシーを待つ時間を惜しんで、椿の花を拾い集めるAちゃんとそれを見守るTくん。


タクシーの中では、運転手さんに「ここから曲がると近いよ」と道案内していた2人です。




↑↑保育園に帰り着くや否や、お土産の椿をメグとミルクにあげていました。


きょうたまたま遊びに来ていたチーズのことも忘れていません。




↑↑ここにいたんだね!とばかりに駆け寄りお土産の椿をあげていました。





↑↑チーズも美味しそうに食べてましたよ!




これで一年間のサポーターが終了しました。



保育者たちにとってたくさんの気づきと、幸せをくれたサポーターさんたちありがとう!

保護者の方々も温かいご理解とご協力ありがとうございました。

子どもたちにとってもきらめく思い出の一つになることを願ってやみません。



来年も素敵なサポーターさんたちと素敵な保育室の子どもたちの交流が楽しみです♡




2017_03
24
(Fri)20:45
晴れました!

近くのスーパーマーケットまでいってきました!


きのうから楽しみにしていたので、みんな気持ちが前のめり。




↑↑行ってきまーす!




↑↑るんるん♪




↑↑足取りがいつもより早い気がします。




↑↑いつも避難車のTくんもきょうは歩くことにしました。





↑↑川沿いは落ちないように気をつけたり、水溜りにはまらないように注意したりのハラハラロード。





↑↑さあ!到着!





↑↑店内を散策。




↑↑お客さんたちにもご挨拶しながら陳列棚を見学しています。





↑↑お菓子を買っています。




↑↑レジで 「ピッ」してもらっています。




↑↑購入したお菓子を食べる公園へ向かいます。




↑↑避難車で先に到着した3人組。





↑↑徒歩のお友達が到着。





↑↑おしぼりで手を拭いて、いただきますをして、お菓子を食べました。




↑↑なんかいい感じなのでみんなでハイチーズ!





↑↑こっちむいてー!






↑↑こっちだよー!





↑↑おねがいしますー!








というかんじなので


みんなが揃ってカメラを向いているショットをわたしは「奇跡のショット」と呼んでいます。




↑↑公園で飲むお茶はひと味違うことを既に知っている子どもたち。




↑↑ヤギに乗っています。





↑↑しまうまに乗っています。





↑↑ドラえもんを囲んでいます。






↑↑ドラえもんを可愛がっています。





↑↑乗り方に余裕を感じます。





↑↑大好きなお友達や先生とぎゅーしています。





↑↑お絵描きをしています。





↑↑ゴミ収集車にきょうも遭遇!





↑↑みんな集まってきました♪




↑↑アンパンマンをお絵描きしてもらっています。




↑↑一生懸命乗っています。





↑↑こちらにもアンパンマンのお絵描き。





↑↑生垣とフェンスの間を列を組んで進んでいます。





↑↑お買い物&お散歩を満喫して全員無事に保育室に帰ってきました。


念願叶ってよかったーとこころから喜んでいる保育士たちです。




「スーパーの中で走り出すかもしれません。」
「お菓子のコーナーを知っているので、そっちに行きたがるかもしれません。」

とお家の方々から心配の声もありましたが、みんな保育者たちから離れず上手に歩いてくれましたよ!


事前にした約束をしっかり守ってくれました。


みんなありがとう!

お家の方々もご理解ありがとうございます!






あしたは発表会&卒室式です。






かわいくてたまらないみんなの登園を待ってまーす♡

2017_03
23
(Thu)18:31
きょうは雨で、予定していたお買い物にいけませんでした。

なのでリハーサルをしたり
飾り付けをしたり
土曜日の卒室式&発表会の準備をしました。



↑↑先生たちも小道具を作ったり、背景を作ったり、準備がんばりました。



↑↑このスクリーンで一年間を振り返るDVDの上映をします。



↑↑子どもたちもお手伝いする気満々で見守ってくれてました。




続いて、きのうのショットです。





↑↑交流会参加の3人は、保育園で劇を見たり





↑↑メグとミルクにごはんをあげたりしました。



↑↑人参どうぞ。





↑↑こちらの人参もどうぞ。





↑↑保育園のお友達ともグランドで遊びました。





↑↑広いグランドの一角で一休み中。




一方、保育室でお留守番のお友達は





↑↑近所の公園で滑り台をすべったり




↑↑鉄棒にぶら下がったり






↑↑滑り台をわいわい滑ったり





↑↑滑り台を楽しげに滑ったり




↑↑面白い形の木の枝を発見したり




↑↑時々お茶を飲んで




↑↑休憩を交えたり





↑↑ゴミ収集のお仕事を頑張っている人にあいさつしたり





↑↑鬼ごっこをしたりして


充実の時間を過ごしました。






あしたはお天気になって、お買い物に行けますように!
2017_03
21
(Tue)17:44
お散歩にいってきました!




↑↑みんな歩くのが早くなって





↑↑あっという間に公園に到着!





↑↑先生とかくれんぼしたり





↑↑シーソーをしたり





↑↑鬼ごっこをしたりしました。





↑↑水溜りを発見!





↑↑入りたくなるのが子どものさが。





↑↑タカイタカーイ!





↑↑タカイタカーイその2。





↑↑かえりたくなーい まだあそぶーと言っている2人と、帰ってご飯食べようよーと説得している保育士。





↑↑無事に帰路について、みんなでお昼ご飯を食べました^o^
2017_03
16
(Thu)20:12
先日の食育の日の模様です。





↑↑I先生が立派に育った大根を持参してくれました。





一方






↑↑保育室の畑の大根はこんな感じです。







↑↑おやつ前にみんなで鑑賞。

ちっちゃい!



食物を育てるという事は並大抵の容易さではないのですね。









↑↑同じ日に避難訓練もしました。
言われなくてもお口をおさえて逃げていた子どもたち。



積み重ねの賜物です。
2017_03
10
(Fri)19:52
3月生まれのお誕生会がありました!



↑↑ご参加くださった誕生児のお母さんとテーブルを囲んで朝のおやつ。




↑↑おやつの後の誕生会ではなにやら謎の箱が誕生児さんに届けられました。

開けてみると…。




↑↑中から素敵なケーキが出てきました!





↑↑ケーキを囲んでハッピーバースデーの歌を歌いました。




↑↑続いてはT先生お手製の紙コップシアター。

三匹のやぎのガラガラドンです。
こわーいトロルの登場の場面では子どもたちからのアンパーンチが飛び交っていました。





↑↑誕生会の後はお母さんと一緒にお庭遊びもしました。





↑↑庭向かいに住む柴犬のMちゃんとも久々の対面。

子どもたちと同じでMちゃんも随分大きくなり成長していました。


そのあとは、おいしいおいしい給食を頂きました!


写真データが手元になくお母さんによる読み聞かせの様子、ご飯の様子などなどアップできずスミマセン。


きょうも素敵な時間を過ごすことができました。

ご参加頂きましたお母さんありがとうございました!



来年度もお誕生会をお家の方と一緒に過ごせたらうれしいです!

今年度参加できなかった保護者の方も来年はぜひ♡


今年度のお誕生会は今日でおしまいです。
みなさまたくさんのご理解とご協力ありがとうございましたm(_ _)m



2017_02
28
(Tue)19:03


↑↑絶好のお散歩日和。



↑↑ちょっと遠回りしていつもの公園へ。





↑↑思い思いに駆け回る子どもたち。




↑↑かわいい懸垂。




↑↑先生に支えられての逆上がりが流行ってました。




↑↑だいすきなMちゃんに 一緒に乗ろう! とお誘いしているRくん。





↑↑ブレイクタイム。





↑↑帰り道の階段も上手に降りれます!






一方その頃お留守番していたお友だちは




↑↑芸術活動をしていました。





↑↑真剣な眼差しで





↑↑発表会の仕込みをしてくれていました!


2017_02
27
(Mon)18:29


↑↑一年間の写真をまとめたビデオが出来たので、朝イチで視聴しました。


発表会の日に上映する予定です!


きょうは2人の子どもたちが保育園との交流会で不在でしたので




↑↑ポカポカ陽気のお庭であそびながらお留守番をしました。



↑↑金柑を食べに鳥も遊びに来ました。





↑↑お庭の金柑。






↑↑椿の木にもたくさんの蕾がついて、花も咲き始めています。








一方その頃交流会参加の2人は





↑↑保育者と一緒にタクシーに乗り込み保育園へ。





↑↑ヤギをに挨拶したり





↑↑同じ年頃のお友達と一緒に









↑↑お外あそびを楽しみました^o^




2017_02
21
(Tue)16:57
アップが一日遅れましたがサポーターの日の子どもたちの様子です!






↑↑今月サポーターする予定だったTくんが欠席だったため、代打で、サポーター歴2度目のAちゃんと予定通り元気に参加のKくんで活躍してくれました。





↑↑読み聞かせも板について





↑↑子どもたちも職員も釘付け。





↑↑食事のお世話や





↑↑食事の片付けも





↑↑進んでしてくれました。




↑↑泣いているお友達を、ボールであやして笑顔にしたり





↑↑荷物の移動をお手伝いしたり





↑↑おやつを一緒に食べたり





↑↑おやつの時間もいろいろとお世話しとくれたり、大活躍の2人でした!


Kくんのちからもちぶり、急きょサポーターになったAちゃんの落ち着きぶりに支えられ、今回も無事に一日を終えることができました。

ありがとうございます!



来月はTくんと一緒に過ごせるのを楽しみにしていますよ♡
2017_02
14
(Tue)18:56
最近の保育室は、毎日がリハーサル。


リハーサルで一定の時間やるべきことをやる前は、思い切り遊びます。





↑↑おやつ前はジャングルジムをしたり




↑↑絵本を見たり





↑↑車を走らせたり





↑↑大好きなお友達にぎゅーってしたり





↑↑お料理男子になったりします。





おやつを食べたら

いざリハーサル!




↑↑素敵な山の保育室 という創作劇をしています。


出番で出てきたり、お面をつけて座って待っていたり、うたやたいこをしたり、やることいっぱいですが、みんな日に日に上手になっていますよ!



リハーサルのあとちょうど

いつも給食を運んでくれる事務長先生がきょうも給食をもってやってきました。




↑↑いつもありがとう!のプレゼントをわたしました。

バレンタイデーに渡そうと思って、みんなで描いた絵を焼き付けたコップです。



その後お散歩へ。





↑↑きょうはいちばん月齢が低いTくんも自分の足で歩いて出発!

後ろ姿が可愛すぎました!






↑↑0歳児さんはよく転びますが、たくましく立ち上がります。

転んでもたちあがればいいのだ!

と、生きていくための教訓を教えてくれているようです。



気がつけば年度末。


みんな確かに成長しています^o^


2017_02
10
(Fri)22:06
2月生まれのお誕生会が執り行われました!




↑↑誕生児Sくんのおかあさんも参加してくださいました!




↑↑ステキな手作りのメッセージカード♡





↑↑照れるSくん。





↑↑Sくんの愛読絵本を2冊読み聞かせして下さり、




↑↑みんな大喜び!





↑↑その後K先生によるパネルシアター。





↑↑おめでとう の文字が躍っています!




↑↑お祝いの集まりの後は、リズムをしたり、お部屋遊びをして過ごしました。





↑↑おかあさんも一緒にお誕生日のメニューを食べ楽しい時間を終えました。


午前中、一緒に遊んだり、おしゃべりしたり、子どもたちを抱っこしたりたくさん触れ合ってくださいました。


ご参加いただきありがとうございました!




来年度も引き続きお誕生会にはお家の方をお招きしたいと思っております。

絵本の読み聞かせに腰が引けるわ、と感じる保護者の方がいらっしゃいましたら保育士が代読いたします。

または別の得意技のご披露なども歓迎いたします。

子どもたちは、お家の方が来てくださる事をすごくよろこびます。

来年度も保護者の方々のご参加を心よりおまちしております。





3月はKちゃんのお誕生会がありますよ^o^
2017_02
09
(Thu)22:00
お外は雨だったので
お部屋で

お布団山を超える
⬇︎
トンネルをくぐる
⬇︎
すべり台をすべる
⬇︎
コーナリングポストをまわって
⬇︎
走って先生の胸にゴール


という遊びをしました。





























保育室の子どもたちのノリの良さとあふれんばかりの笑顔に、保育室のみんなの心は晴れ渡ったのでした。












2017_02
06
(Mon)22:16


↑↑発表会に向けて、創作劇が完成しつつあります。


お家の方々に日々の様子を伝えたい!という思いでちょこちょこ、工夫を重ねています。





↑↑ひな祭りの紙芝居をみて









↑↑雛人形作りをしました。






↑↑お庭ではごちそう作りに励んでいる子どもたちが、保育士にもふるまってくれましたよ^o^
2017_02
03
(Fri)20:46

先週の木曜日ブログに上げようと思って撮っていた写真です。


発表会でつかうお面作り。













↑↑この数日後も二度塗りして本日お面に仕上がりました。




その後公園に行きました。

















↑↑こちらの公園は、ブランコ、シーソー、かくれんぼが楽しめます♡
2017_02
03
(Fri)20:29

保育室にもやってきました!





↑↑のどかな空気から一変、園庭中がざわつきます。





↑↑鬼としての完成度は低いですが










↑↑子どもたちはこの表情(T . T)





↑↑みんなでつくった新聞紙の豆をなげつけられ逃げ去っていく鬼。



みんなの中にいる鬼も一緒にたぶんきっといなくなりました!







↑↑お昼ごはんも鬼!でした^o^
2017_01
31
(Tue)19:13


保育者Mに「リバ ぺープ は どこに ありましゅか?」真剣な眼差して聞きに来たKちゃん。


かわいいミッキーのリバテープがあったのでKちゃんに渡すと…






どうやら保育者Tの指のちっちゃなキズを発見し、手当をしなきゃと思ったようです。


頼みもしないのに…
別の保育者は「大人は舐めとけば治る」で済ませようとしていたのに…


なんて…なんて優しいKちゃん!



Kちゃんの優しさに身も心も癒された保育者たちでした♡






↑↑ズームアップ♡

そんなKちゃんはよく「おおきくなったら看護師さんになりたい!」と言いながら、消防士の絵本を見ています。
2017_01
24
(Tue)19:56

きょうは一日前倒しで避難訓練をしました。





↑↑台所からの訓練火災発生の合図を聞き、みんなで向かいの駐車場に避難しました。


避難車は少し離れた場所への避難の際の必須アイテムです。


ありがたいことに、子どもたちは乗りたい乗りたいアピールをしてきてくれ、スムーズに避難することが出来ました。





↑↑月齢の少ない子どもたちから乗せていき、大きい子どもは先生たちと手をつないで避難しました。



避難訓練の後は、体調がすぐれない3人の子どもたちにお留守番をお願いして、残りの8人で第二避難所に行ってみました。








↑↑今度は全員乗車して移動。
かなりの重量で保育士2人がかりで避難車を操作しました。

重量も責任もずっしり。





↑↑途中、不思議な果実を発見!
子どもたちからの「あれなに?」の質問に即座に答えられない保育士たちでした(^_^;)


(後で調べてみました。どうやらカラスウリのようです。自信はないです。)








↑↑第二避難所となっている 東須屋コミュニティー共用施設 に到着。






↑↑中で親子の集まりがあっていて、みんなでおしゃべりしたり、挨拶したりしているところ。






↑↑第二避難所を出たところで、まだお昼ご飯まで時間があったので近所の公園にも寄り道しました。





↑↑さすがの最年長。アクティブです!






↑↑なかよし。





↑↑よいしょ、よいしょと、気をつけて登っています。





↑↑先生と一緒にチャレンジ!







↑↑楽しそう!



しばらく遊んで再び避難車はに乗り込み保育室まで帰りました。



もしもの時の避難訓練。
毎回気づきがあります。



あしたは身体測定です^o^


2017_01
23
(Mon)23:19
今月のサポーターもやる気満々の表情。





↑↑タクシーの中でも窓の外の景色を楽しんだり、昨日の出来事をおしゃべりしたり、楽しい時間が過ごせました。





↑↑以前のサポーターの日ブログをおうちのひとと一緒にみたそうで、タクシーを降りてから門に向かうまでも、迷いなく進む2人。




↑↑門がなかなか開かず苦戦していた様子が可愛かったので、しばらく見守ってみました♡





↑↑玄関前のホワイトボードに描かれたサポーターの似顔絵をみて照れる2人。





↑↑「おはようございます!」といって玄関に入り、靴を脱いで、揃えてみんなが待つ部屋に向かっています。






↑↑みんなに自己紹介して





↑↑ねこのパンケーキ屋さんと




↑↑ペンギンが体操する絵本をよんでくれました。







↑↑保育室のおともだちの「おおきなたいこ」の





↑↑合奏ごっこをする間は、お客さん役をして拍手を送ってくれました。


このあと、お外遊びもしました。
(写真をとりそびれました(^_^;))







↑↑給食を一緒に食べた後は





↑↑着替えの





↑↑お手伝いをしてくれました。


お昼寝のときも、保育室の子ども達が眠りに入るまで、やさしく体をトントンしてくれてました。






↑↑お昼寝の間は自由時間。





↑↑保育士が2人に小さなお手紙を書いて渡すと、2人で重なって音読してました。





↑↑秋に退職した保育者がプレゼントしてくれた組み立て式のキッチンの組み立ても手伝ってくれました。



月に一回のサポーターも回を重ね、保育室の職員として、サポーターになにをしてもらうのか、どこまで手を貸し、どこまで任せられるのか、具体的に見えてきた様に思います。


保育室の子ども達も、読み聞かせの時間は保育士におしゃべりしたくても、遠慮がちな小さな声で話しかけたり、着替えを手伝ってもらうときも、手伝われ上手というかなんというか、手伝いやすいふうにしてくれてる雰囲気も感じたりしています。





サポーターのAくんとKくん、一日お疲れ様でした!

そして、ありがとう!









最後に今日の仲良しショット。




↑↑保育園の園長先生作のおもちゃで遊ぶ仲良しのKちゃんとSくん^o^
2017_01
23
(Mon)22:42
先日の交流会の模様です。





↑↑あひる組の節分制作に参加させてもらいました。






↑↑これは






↑↑鬼の角に






↑↑なるパーツ。






↑↑いまから先ほどの紙コップの角をつけます。






↑↑角をつけたら、鬼になりました。






↑↑あひる組のお友達は、保育室のお友達の2倍の人数がいて、3人とも圧倒されていた様子。



制作のあとは一緒におもちゃで遊びました






↑↑あひるぐみのHくんは保育室のRくんの手をつないでくれました。





↑↑たくさんあそんで片付けを終えた後。
すっかり入り乱れて、「保育室のお友達を探せ!」状態になってました^o^





保育園のみなさん、いつも優しくしてくれてありがとうございます♡


保育者にとっても、子ども達にとっても良い刺激になっています!
2017_01
19
(Thu)22:05





本日のお庭での様子です。





↑↑キンカンとってーといっている様子です。






↑↑たこたこあがれー!と走っています。






↑↑滑り台の上からの眺めが好きな子ども達。


登っては せーんせーい!と可愛い声で叫んで手を振ってくれます。







↑↑もちろん泥んこ遊びも人気です。






↑↑仲良し三輪車。







最後に…




↑↑雪だるまの玄関飾りができました。

それぞれコメント付きです^o^


2017_01
16
(Mon)20:44

保育園に行ってきました!




↑↑きょうは2歳児のRくんと1歳児のSくんでうさぎぐみのお友達と過ごしました。






↑↑ドキドキの様子の2人。
だけど、ふたりともみんなの前で自己紹介できました!





↑↑お外あそびの約束をきいて、いざ園庭へ!
















↑↑たーくさん遊びました♪






↑↑霜柱が解けた園庭は土がツルツルでお洋服もお靴も泥んこになったので着替えて帰路につきます。







↑↑ツルツル泥で泥んこにになったお靴は泥がなかなか落ちずお外で干して泥んこをとりました。


たくさん遊んだ証ですね♡



きょうも楽しい訪問ができました!

うさぎ組のみんな、ありがとう!



2016_12
26
(Mon)19:03

タクシーで保育室に向かう3人組。




↑↑タクシーのなかではしりとりをしたり、運転手さんとおしゃべりしたり、公道を仲良く歩く卒園児のきょうだいに遭遇して手を振ったりしました。





↑↑到着するや否や、絵本の読み聞かせをする3人組。




↑↑堂々とした読みっぷりの3人組。




↑↑読み聞かせのあとはしばし自由遊びでふれあいタイム。


(途中、防犯訓練が行われ不審者に扮した保育者との緊迫した時間を過ごしました。)




↑↑リズムもしました。


















↑↑みんなで一緒にカエルになったり、案山子や時計になったり、たっぷり体を動かしました。





活動以外の時間は



↑↑着替えの手伝いに





↑↑食事の後片付けの手伝い




↑↑おしっこのフォロー





↑↑手洗いの手助けなど

様々なお手伝いをがんばってくれましたよ!

一つのお手伝いが終わると
「何かすることないですか?」と次の手伝いをしようとしてくれ、ほんとーうに助かりました。


保育室の子どもたちのお昼寝中は




↑↑新聞紙でほうきみたいなものを作ったり





↑↑魚釣りセットをつくってあそんだり、仲良く過ごしていた3人組です。




保育室の子どもたちがお昼寝から目覚めると





↑↑一緒におやつを食べました。

おやつ後の集まりではPPAPも踊って見せてくれました。


帰りのタクシーでは再び、しりとりをしたり、保育室での思い出話をして盛り上がりました。


サポーターのお仕事おつかれさまでした!


そして、ありがとう!
2016_12
22
(Thu)18:37
まずは御礼を。

さくらんぼ保育園の保護者会の皆様、さくらんぼ保育園に借りたすてきな衣装を使わせていただきました。

おかげで楽しい時間を過ごすことができました。


ありがとうございました!





さて、あさから保育士たちはクリスマスの衣装に身を包み子どもたちを出迎えました。





↑↑子どもに倒されかけているツリー。






↑↑ハイハイ中お友達とぶつかって落ち込んでいるTくんを慰めているKちゃんとツリー。






↑↑朝のおやつの牛乳を温めているツリー。




おやつの後は



↑↑歌ったりお話を聞いたり






↑↑クリスマスの絵本や



↑↑パネルシアターを見ました。


先生たちによるハンドベルの演奏もありましたよ。




そんなこんなしていると…

リンリンリーンという鐘の音が聞こえてきて…






↑↑サンタクロースがやってきました!





↑↑プレゼントをくばってくれました。





↑↑みんな「この人はだれだ?」という表情です。





↑↑サンタクロースも気になるけれど、プレゼントの中身も気になるようです。





↑↑お家に帰って開けてみてねとお話ししました。


午後はクリスマスケーキ作りをしました。





















↑↑スイスロールに生クリームとイチゴのトッピング♪



今日は一日中クリスマスを満喫できました♡


それではみなさますてきな週末を!



2016_12
21
(Wed)21:56








↑↑たくさん遊んだ結果、

落ち葉を全体にあしらった季節感のあるズボンになっていました。





↑↑三輪車で庭を駆け巡り、落ち葉をバケツいっぱい集めました。






↑↑最近、自分で三輪車に乗り降りできるようになりました。






↑↑もみじのはっぱと子どもたちのおててはよく似ています♡





↑↑せんせいと一緒に泥んこのケーキをデコレーション。





↑↑なぜか庭のおもちゃ箱の中にはヤカンが入っています。

子どもたちはカゴ代わりに使います。

保育者は何かと便利だなと感じています。








↑↑全員で記念写真もとってみました。


毎度のことですが…

む…

むずかしい!!!!!









本日の給食は





↑↑サンタクロースカレー!







あしたはホントのサンタクロースが保育室にもやってくるかも!?






2016_12
20
(Tue)19:47
先日お散歩にいったときの写真です。








































保育室の近辺には公園が点在しています。

この公園にはドラえもんの石像があり、子どもたちに大人気でした。


ドラえもんの口にはっぱや砂のご馳走を差し出しては おいしい? と言っていた子どもたちの姿がみられました♡







おまけのショット。


最近最年少のTくんが洗面台での手洗いデビューをしました。





最近給食でみかんのデザートがよく出ます。


1歳児さんはみかんをむくのが上手です。



2016_12
14
(Wed)19:41


赤と青の旗を音楽に合わせて振ったり





保育士の「青あげてー!」「赤あげてー!」の合図をきいて旗を上げ下げして遊びました。







旗遊びを始める前、青い旗をかひらひらさせながら保育士が「これは何色でしょー?」
と問いかけました。

保育士たちは「青っていえる子どもがいるかな?いないかな?」と心の中でわくわくしながら子どもたちの答えを待ちました。


子どもたちから返ってきた声の中には「あおー」という声がありました。


「ぶるー」という声もありました。


子どもたちは大人が思っているよりずっとずっと色んなことを知っているようです^o^
2016_12
13
(Tue)21:03



↑↑26日目の二十日大根。

今日明日でお家にお返し致しております。

予定より育ってないのでしっかり育つのか不安ですが引き続きお家で可愛がってみてください。






↑↑本日仕上がった福笑い酉年バージョンの年賀状もお返しいたします。

記念に保管しておくもよし、大切なあの人に送るもよし、それぞれお好みの使い方してみてくださいね♡





玄関には




↑↑クリスマスツリーが完成しています!








本日の仲良しショット。




↑↑ここは保育室の人気スポットなのです。



2016_12
07
(Wed)20:22
最近、おおやぶファームという動物が沢山いるところに行ってみたいなと目論んでいます。

ちょっと遠いので、実現するかはまだ未知数です。

実現できるよう歩く距離を少しずつ増やしていこうと考え、今日は20~30分ほどあるいたところにある公園に初めて行ってみました。
































































朝のおやつセット持参でのお散歩。


公園についたらみんなで美味しくいただきました。


遊具であそんだり走ったり、隣のテニスコートでテニスをしているおじいちゃん達にエールを送ったりする子どもたちはとーーーーーってもかわいかったです♡
2016_11
30
(Wed)18:28


保育園交流会に子ども3人 大人2人でいってきました!





↑↑枯葉に興味津々。







↑↑思わぬ避難訓練に参加することに!

視線の先は…





↑↑思わぬ消火訓練実演の指名を受けた保育室のS先生。

「がんばれー!」と応援していたNちゃん。




↑↑避難訓練のあとはお外でたーっぷり遊びました。





↑↑お尻が真っ黒になるまで何度も何度も小山に登ったり降りたり。






↑↑土管くぐり。






↑↑わたしもー!






↑↑ぼくもー!






↑↑別の土管も。






↑↑保育園の1歳児さんたちと記念写真をとりました。





↑↑なぜかいつも3人いっしょ♡






↑↑グランドで車にも乗りました。






↑↑ひろーい!






↑↑かえるよーと声をかけたら 嫌だと言っていた2人。


たのしかったんでしょうね^o^



ヤギにご挨拶してご飯食べに帰ろう!
と 言い回しを変えたら 2人とも合意してくれました♡






↑↑ヤギにご挨拶。




その頃保育室では。



























↑↑可愛い手形で彩られたクリスマスツリーができていました!
2016_11
28
(Mon)23:27

みのむしを作りました。



色紙をちぎること


糊を塗ってはること


ペンでみのむしのお顔っぽいものを表現してみること


をやってみました!










































紙の感触、糊の感触が面白かったようで


もくもくと


もくもくと


みのむしと向き合っていた子どもたちでした^o^








本日の仲良しショット「かんぱい」









素敵な笑顔です♡





仲良しショット その2。






包み込まれて安心した顔。
2016_11
26
(Sat)15:43

先週はお散歩日和が何日かありましたね!


元気な子どもたちはお散歩にいってきました。





↑↑なにやら叫んでいる子どもたち。
声が響くのが楽しい様子です♪






↑↑落ちないようしっかりしがみついています。

危なくないよう自分で身を守る力も身についてきているのですね。








↑↑保育者も「危なくないけど楽しい」という絶妙のバランスを維持しながら見守っています^o^





↑↑両端に1人ずつ乗ることも勧めましたが、子どもたちはこのスタイルがいいようです笑。










↑↑子どもはゆらゆら♪
保育者ちょっぴらハラハラ。








今週の仲良しショット。


保育室では未だに運動会で活躍した段ボールの箱が人気。




↑↑ぎゅうぎゅうぎゅう。

2016_11
21
(Mon)20:51
先週ラディッシュの種を蒔きました。


一人に一つずつ小さな植木鉢を作り


底にはお庭で集めた石を敷きました。



畑の土をその上に乗せて種を蒔きました。




























































成長したらお家へのお土産にする予定です!




真っ赤なラディッシュが育つといいな^o^
2016_11
10
(Thu)21:11
お集まりの時間の「だるまさんが」の読み聞かせ中。





↑↑だーるーまーさーんーが…とかいてあるページ からの





↑↑びろーん!とかいてあるページ






↑↑びろーん!となる3人組。



自由遊びの時間



部屋の仕切り越しに





↑↑いないいない ばあ を繰り返すTくんが ばあ するタイミングに






なでなでする子どもたち。





↑↑いないいないばあしていなくても なでなでして愛情表現♡





↑↑夕方は大好きな絵本に親しんでいます!






2016_11
10
(Thu)16:20
保育室の柱には





↑↑紙のメジャーが貼り付けてあります。






↑↑身体測定の日にはこんな感じで活用しています。



最近は子どもが先生の座高をはかってくれます。







↑↑Kちゃんが「はちじゅーななせんちです。」と言っています。




↑↑またまたKちゃんが「はちじゅーななせんちです。」と言っています。

2016_11
09
(Wed)19:40


↑↑朝の体操 「ぶんばぼーん」




↑↑運動会でも使ったダンボールの乗り物。






↑↑畑の跡地で砂遊び。






↑↑ビッグなおいもがおやつでした。





↑↑みんな上手に食べていました。






↑↑みんな便通がよくなりそうです。






↑↑完食後はごちそうさまの挨拶を座って待ちます。





↑↑最年少のふたりももりもり食べています。





↑↑午後もダンボールが人気でした♪