2017_01
19
(Thu)18:33
こちらも昨年11月18日のらいおん組の社会見学についてです。ブログアップが遅くなりすみません。
IMG_1059.jpg
通町筋でバスを降ります。
IMG_1060.jpg
IMG_10611.jpg
鶴屋の前を通り…
IMG_10621.jpg
IMG_10631.jpg
まず向かったのは現代美術館です。
IMG_1064.jpg
ジブリ立体建造物展を見学します。
IMG_1067.jpg
IMG_1068.jpg
中の様子は撮影NGでしたが、個人的にはハイジのコーナーでのヤギたちに大興奮でした💛
IMG_1069.jpg
続いて向かったのは…
IMG_1070.jpg
ダイソーです。
IMG_1071.jpg
IMG_1072.jpg
IMG_1073.jpg
IMG_1074.jpg
IMG_1075.jpg
IMG_1076.jpg
ここで各々208円の買い物をします。
IMG_1077.jpg
みんな真剣な表情で選んでいます。
IMG_10781.jpg
IMG_10791.jpg
IMG_10801.jpg
レジでもスムーズにお支払いしています。
IMG_1081.jpg
IMG_10821.jpg
IMG_1083.jpg
IMG_10841.jpg
IMG_10861.jpg
みんな思い思いの品物をゲットし次の目的地へ移動します。
IMG_10881.jpg
IMG_10891.jpg
何だかフロアに漂う良い匂い…そうここは…
IMG_10901.jpg
鶴屋です。
IMG_1091.jpg
鶴屋の1階をらいおん組さんが歩いている!
IMG_1093.jpg
エスカレーターとエレベーターを乗り継いで…
IMG_10941.jpg
IMG_10951.jpg
向かった先は鶴屋の屋上です。
IMG_1097.jpg
IMG_10981.jpg
IMG_1101.jpg
IMG_1102.jpg
早速おにぎりを頂きます!
IMG_1103.jpg
食べた人から屋上の遊具で遊びました。
IMG_1112.jpg
IMG_11141.jpg
IMG_11151.jpg
IMG_11161.jpg
IMG_1106.jpg
IMG_11081.jpg
IMG_1109.jpg
IMG_11201.jpg
何やらデッキの上で鬼ごっこをしているようです。
IMG_11181.jpg
IMG_11241.jpg
IMG_1128.jpg
IMG_11221.jpg
捕まったら味方にタッチしてもらうまで中で待機です。
IMG_1133.jpg
IMG_1130.jpg
鬼の追跡から逃れ、こんなところに隠れています。
IMG_11351.jpg
雲行きも怪しくなって来たので、そろそろ移動します。皆が熱心に眺めているのは…
IMG_1134.jpg
自分達が写っている防犯カメラの映像でした。
IMG_1142.jpg
続いて訪れたのは上通りにある蜂楽饅頭です。
IMG_1155.jpg
黒あんか白あん、各々好きなほうを注文しました。
IMG_1153.jpg
IMG_1145.jpg
幸せそうなこの笑顔!
IMG_1159.jpg
IMG_1157.jpg
饅頭を作っているところを見学。
IMG_1162.jpg
お店の人に見送られ、次の目的地へ出発です。
IMG_1163.jpg
IMG_1164.jpg
IMG_1165.jpg
IMG_1166.jpg
IMG_1168.jpg
階段を上って…
IMG_1169.jpg
NHK熊本放送局に到着です。
IMG_1171.jpg
IMG_11731.jpg
IMG_1174.jpg
IMG_11771.jpg
スタジオ見学スタートです。
IMG_11781.jpg
IMG_11791.jpg
アナウンサー気分を味わいます。
IMG_1180.jpg
IMG_1181.jpg
IMG_11821.jpg
IMG_11831.jpg
IMG_1184.jpg
IMG_1186.jpg
IMG_1189.jpg
IMG_1192.jpg
IMG_1198.jpg
係りの人から合成映像の説明を受けています。
IMG_1199.jpg
実際に体験して見ます。
IMG_1200.jpg
IMG_1201.jpg
IMG_1202.jpg
IMG_1203.jpg
NHKを後にして、次はおやつを食べる場所へ向かいます。
IMG_1206.jpg
IMG_1207.jpg
IMG_1208.jpg
おやつを食べ終わった頃雨が降ってきました。
IMG_1209.jpg
カッパを着て上通りアーケードを目指します。
IMG_1210.jpg
IMG_1212.jpg
IMG_1213.jpg
IMG_1216.jpg
IMG_1218.jpg
IMG_1219.jpg
藤崎宮前駅に着く頃には雨も上がっていました。
IMG_1220.jpg
電車に乗り、帰路につきます。
IMG_1221.jpg
IMG_1222.jpg
IMG_1224.jpg
IMG_1226.jpg
IMG_1227.jpg
IMG_1228.jpg
電車→バスと乗り継ぎ園へ向かうみんな。IMG_1229.jpgIMG_1230.jpg
今年の社会見学も無事に終わり、また楽しく過ごせてよかったです。
2016_12
15
(Thu)17:15
今日は1日自由遊び。みんなでやりたいことを幾つか出し合い、1日かけて1つずつやってみよう!ということになりました。
IMG_1591.jpg
まずは中あて。
IMG_1592.jpg
IMG_1593.jpg
白熱した戦いが繰り広げられました。
IMG_15951.jpg
続いてはカルタ大会です。
IMG_1596.jpg
3グループに分かれて行いました。
IMG_1597.jpg
そして縄跳び大会に向けて練習しました。
IMG_1598.jpg
IMG_15991.jpg
その流れで、まりつきの練習もやりました。
IMG_16001.jpg
IMG_1601.jpg
IMG_16021.jpg
自由におもちゃで遊ぶ時間↓
IMG_1603.jpg
IMG_1604.jpg
マリーンスイミングに出かける子供たちもいます。いってらっしゃ~い!
IMG_1605.jpg
今日もPPAPしたい!ということで、交代でステージに立って踊りました。
IMG_1606.jpg
IMG_1607.jpg
IMG_1608.jpg
IMG_1609.jpg
IMG_1610.jpg
IMG_1611.jpg
IMG_16121.jpg
IMG_1613.jpg
新しく園にやってきたインコの絵を描きたい!というので希望者はインコの加護を囲んでの写生大会が始まりました。
IMG_1614.jpg
IMG_1615.jpg
今日描いた絵をブリジストンの絵画コンクールに出展しようかな…と思っています。
この他に雑巾がけレースや英語のレッスンも行いました。今日計画してできなかったのは、ものまねショー(?)だけでした。いつか時間を作って誰が何のものまねをするのか見てみたいです。
2016_06
22
(Wed)21:48
先週のスモモ狩りの様子です。
IMG_1310.jpg
IMG_1308.jpg
園庭のスモモが食べ頃で、きりん組さんはスモモに目が釘付けです。
IMG_1312.jpg
らいおん組さんにはしごで上の方まで登って取ってもらいました。
IMG_1313.jpg
今回取れた分はぱんだ組さんが頂きました。
2016_06
22
(Wed)21:42
午前中は大雨の中、弁天プールでたくさん泳いだらいおん組さん。
IMG_1329.jpg
お昼ご飯の様子です。
IMG_1330.jpg
IMG_1331.jpg
IMG_1332.jpg
雨の日はシャボン玉が壊れにくいので、早速やってみました。
IMG_1338.jpg
IMG_1337.jpg
IMG_1336.jpg
IMG_1335.jpg
IMG_1334.jpg
竹藪の方まで飛んでいくシャボン玉も多数!
IMG_1343.jpg
IMG_1342.jpg
IMG_1341.jpg
IMG_1339.jpg
10まで(シャボン)液につけてからプ〜ってすると大きなのができるよ!とアドバイスしてくれたり、雪だるまになった〜と二つ重なったシャボン玉を見せてくれたり。
IMG_1348.jpg
IMG_1347.jpg
IMG_1346.jpg
IMG_1345.jpg
IMG_1344.jpg
IMG_1353.jpg
IMG_1352.jpg
IMG_1351.jpg
IMG_1350.jpg
IMG_1349.jpg
IMG_1354.jpg
おやつの後はぞうきん掛けレースもしました。
IMG_1356.jpg
IMG_1357.jpg
IMG_1358.jpg
夕方、雨が降りそうだったので室内で過ごしました。
IMG_1359.jpg
お店屋さんごっこの準備中。
IMG_1360.jpg
IMG_1362.jpg
IMG_1363.jpg
準備ができた人からお店を出します。
IMG_1364.jpg
IMG_1365.jpg
いらっしゃいませ〜!
IMG_1366.jpg
IMG_1367.jpg
物を売ったお金で別のお店に買い物に出かけます。
IMG_1369.jpg
IMG_1370.jpg
買った物を自分のお店に出して更に利益をあげる店主や、売る物もお金もなくなって暇になる店主、自分の店の商品に愛着がわき、返金して売った物を返してもらう店主など様々です。
IMG_1371.jpg
IMG_1372.jpg
みんなが作ったお店屋さんセットはらいおん組に置いてあるので又遊ぼうね!
<おまけ>
IMG_1355.jpg
人知れずトイレのスリッパを並べてくれてます。こういう姿を見るとホントにステキだな〜と思います。
2016_06
15
(Wed)13:03
IMG_1261.jpg
らいおん組さんが朝の涼しいうちに畑へ玉ねぎ掘りに出かけました。
IMG_1262.jpg
玉ねぎ掘りは宝探しだよ!とぱれっとの職員の方に教えて頂きました。
IMG_1263.jpg
土からはみ出しているお宝もあれば…
IMG_1270.jpg
草の中に隠れて分からないお宝も多数あります。
IMG_1264.jpg
早速お宝(たまねぎ)を探してみます。
IMG_1272.jpg
IMG_1271.jpg
どんどん掘り当てるらいおん組さん達。
IMG_1269.jpg
IMG_1266.jpg
IMG_1276.jpg
IMG_1275.jpg
IMG_1274.jpg
IMG_1273.jpg
IMG_1280.jpg
IMG_1279.jpg
IMG_1278.jpg
今日も沢山収穫できました。
IMG_1281.jpg
Kちゃんが「ジャガイモ掘りより玉ねぎ掘りは難しいよね。」と言っていました。現代の子ども達でそんなこと実体験をもとに言える子が一体どれくらいいるのでしょうか…。なんだかうちの年長さんは素敵です。
IMG_1288.jpg
畑から戻ってみると園長先生と子ども達がすももを収穫していました。もう少し赤くなったらみんなでいただきます。
2016_06
08
(Wed)13:29
前回の男爵に続き、今日はメイクイーンを掘りに出かけたらいおん組。
IMG_1234.jpg
IMG_1233.jpg
IMG_1231.jpg
ハート型のジャガイモです。
IMG_1228.jpg
IMG_1227.jpg
IMG_1225.jpg
とても大きいジャガイモがどんどん出てきます。
IMG_1230.jpg
IMG_1224.jpg
IMG_1222.jpg
「ここが目で~ここが口で~」
IMG_1221.jpg
IMG_1220.jpg
IMG_1218.jpg
IMG_1213.jpg
IMG_1212.jpg
IMG_1211.jpg
IMG_1210.jpg
ジャガイモを掘る姿がかっこいい!
IMG_1209.jpg
IMG_1217.jpg
IMG_1216.jpg
IMG_1215.jpg
IMG_1214.jpg
IMG_1229.jpg
IMG_1235.jpg
IMG_1236.jpg
IMG_1237.jpg
IMG_1238.jpg
IMG_1239.jpg
お気に入りのジャガイモを手に、園へ戻るらいおん組さん達です。
2016_06
02
(Thu)17:06
IMG_1116.jpg
IMG_1117.jpg
らいおん組さんがジャガイモ掘りに出かけました。
IMG_1118.jpg
IMG_1119.jpg
ぱれっとの職員さんにジャガイモの掘り方を教わります。
IMG_1120.jpg
IMG_1121.jpg
IMG_1122.jpg
IMG_1123.jpg
IMG_1124.jpg
ジャガイモが掘られるのを今か今かと待っています!
IMG_1126.jpg
大きいジャガイモがゴロゴロ出てきました。
IMG_1140.jpg
IMG_1139.jpg
IMG_1136.jpg
IMG_1135.jpg
IMG_1129.jpg
IMG_1148.jpg
IMG_1146.jpg
IMG_1144.jpg
IMG_1143.jpg
IMG_1141.jpg
IMG_1149.jpg
IMG_1150.jpg
IMG_1151.jpg
IMG_1156.jpg
小一時間で大量のジャガイモが取れました。
<おまけ>
IMG_1158.jpg
今日のお昼はハンバーガーでした。
2016_05
09
(Mon)12:29
blog_import_5435ef15b093a.jpg
昔のブログを見ていたら、今のらいおん組さんがうさぎ組さんだった頃(H25年度)に、当時のらいおん組が太鼓の練習をしているのを憧れの眼差しで見つめている写真を発見しました。幼かった子ども達もあっという間に成長し、今まさに太鼓を練習中だなんて、月日が経つのは早いものですね。
2016_04
08
(Fri)23:23
P1330979.jpg
午後の自由遊びの時間。園庭に出ているのは3人だけでした。
P1330980.jpg
「何してるの?」「温泉を掘ってる」
P1330981.jpg
しばらくして見てみると足湯になっていました。
2016_03
31
(Thu)23:11
年度末に



↑↑いつもワークを教えてくれている大学生がきてくれました。



↑↑鉛筆と消しゴムももらいました。



↑↑K先生のお父さんが将棋を教えに来てくれたりもしました。



↑↑学童さんチームとらいおんぐみの黄色チームとらいおんぐみの白チームでリレーをして、小学生のかっこよさにほれぼれもしました。



↑↑みんなでお別れ会もしましたよ。



↑↑これまでたくさん遊んで





↑↑木登りもして




↑↑ブロック遊びや



↑↑トランプや



↑↑三輪車あそびや




↑↑太鼓や




↑↑延長保育や




↑↑なわとびや



↑↑かるたあそびなど



↑↑数え切れないほどの




↑↑たくさんの経験をして



↑↑たくさんの




↑↑思い出が




↑↑できました!




↑↑たくさんの思い出を大切に、これからもはばたいてね♡

たくさんのおもいでをありがとう!





2016_03
26
(Sat)12:43



↑↑リレーのあと「かけっこしたい!」という声があがり、グループごとにかけっこをしました。




↑↑すももの木の下で写真撮影もしました。





↑↑最後の縄跳び大会。




↑↑長く跳んだ人ベスト4。



↑↑悔し涙。一人一人ががんばりチャンピオンです!


みんなでがんばり賞の「うまい棒」を頂きました。(卒園式の日に保護者会から頂きました。ありがとうございました。)



↑↑長縄跳びにもチャレンジ!




↑↑お部屋に戻り、お道具箱をきれいに洗いました。

新ぱんだぐみさんにお譲りするために。




↑↑みんな入念に洗ってくれてました♡




↑↑アルバムに卒園式の写真を貼りました。




↑↑たのしかった!というコメント、お家の方へ感謝のコメントをつけている子どももいました。




↑↑コメント用の折り紙で、メガネを作った2人^o^



↑↑自由遊びでは、弓をつくったり





↑↑スマートフォンをつくったり



↑↑花壇の片隅に穴を掘ってみたり



↑↑砂場に溝を掘ったりしました。








↑↑朝「おはよー!」と迎え入れてくれた子どもたち♡





2016_03
24
(Thu)11:28

ホットケーキをつくりました(^O^)



↑↑みんな、はやくやってみたい。
だけど、順番順番、ということが自然にできるようになりました。




↑↑グループごとに活動に取り組むときにも、グループの絆が感じられます。




↑↑大きく作りたいけど、周りの人の事を考えて、みんなが作れる大きさを考えられるようにもなりました。




↑↑「あー。おいしそう。」

「せんせい!じょうずにひっくりかえしてよ!」

と いう空気を醸し出していた子どもたちに、ささやかなプレッシャーを感じている保育士でした笑。
2016_03
23
(Wed)20:25

卒園式では保護者の皆様にもたくさんのご協力をいただきまして、みんなですてきな時間を過ごすことができました。

本当に本当にありがとうごさいました♡


きょうは予定にはありませんでしたが、あまりにも心地よい天気だったため、散歩に出かけることにしました。



↑↑川を覗き込むらいおんぐみ。




↑↑ナズナで「カラカラ」という音を出して聞いています。



↑↑コツをつかんできていい音が聞こえてきました。



↑↑春の草花を観察。



↑↑花束できた!



↑↑草花を摘み始める子どもたち。



↑↑大人っぽい花束。



↑↑タンポポが主役の花束。



↑↑シンプルな花束。



↑↑新たなる花材を探しに、行動範囲が広がっています。



↑↑この花は体に悪いという噂が子どもたちの間に広がりました。草花音痴の保育士にはそれが本当だったのかわかりませんでした(・・;)



↑↑雑草とひとくくりにされる草花たちもとっても美しいものですね。



↑↑てんとう虫も遊びに来ました。



↑↑シロツメクサの指輪。



↑↑花束と指輪。



↑↑幸せな時間。



↑↑てんとう虫を花束にのせたい!



↑↑オオイヌノフグリネイル。



↑↑おみやげ♡








2016_03
18
(Fri)21:30


↑↑あしたに向けて、リハーサルをしました。



↑↑準備のお手伝いもがんばりました。



↑↑お手伝いに来たはずが…。

いつの間にかみんなではしゃいでいました笑。




↑↑アルバムチェック中です。



↑↑思い出にひたっています。



↑↑リハーサルのあと、火災探知機のチェックをしている業者の方に興味津々の子どもたち。



↑↑すてきならいおんぐみの子どもたち♡

あしたはいっぱい楽しみましょうね!



※8:40集合です。

※先日お家の方にアルバム用に書いて頂きました子どもさんへのメッセージのコピーは、明日の朝お渡しいたします( ´ ▽ ` )ノ






2016_03
17
(Thu)21:33


↑↑園庭が春めいてきました。



↑↑「はだしになっていい?」ひとり、ふたり、と裸足っ子がふえてきています。



↑↑「木登りしたけん写真撮ってー!」と言っている子どもたち。



↑↑どこまでいくのー?



↑↑タイヤに入って転がしてもらう遊びを編み出した子どもたち。

「せんせいもやってみるー?」と誘われました。

入れるものなら入ってみたい♡



↑↑園庭の空には「ひこうき雲」が!



↑↑うっすらと「にじ」もかかっていました^o^

2016_03
16
(Wed)19:06


↑↑牛やうさぎ、モルモット、山羊の親子が保育園にやってきました。



↑↑酪農家の方々のお話をきいています。



↑↑ジャージー牛の乳搾りをさせてもらっています。



↑↑らいおんぐみは一番目だったので、みんな腰が引けてお先にどうぞ状態の中、元気に「やる!」と手をあげたのはHくんです。




↑↑Hくんの搾乳の様子を見たら、やってみたくなった子どもが続々とでてきました。



↑↑牛さんのおっぱいはあったかい!



↑↑搾乳の前と後に、手の消毒を。



↑↑しぼりたてのミルク。



↑↑子牛にミルクをあげています。



↑↑山羊の親子となかよくなりたい!



↑↑グランドの草を引き抜いては山羊の親子に差し出す子どもたち。



↑↑子山羊は自由に走り回れるのだけど、お母さんの見るところにいつでもいるようです。

やっぱり母ってすごい!


続いては、きりんぐみの部屋でバター作り。



↑↑牛乳と生クリームの入った容器を1人に1個ずつ準備していただきました。



↑↑生クリームと牛乳を同じ分量入れた容器を振り続けるとバターができる!という話を聞き、必死に振る子どもたち。



↑↑バター作りの先生のハーモニカに合わせてノリノリで振り続けます。

ハーモニカの素敵な音色に合わせて、歌いだす子どもも。




↑↑10分ほど振り続けると、分離を確認できるものが出てきました。




↑↑水分だけを取り除くと



↑↑バターの出来上がり!



↑↑クラッカーにつけて、もりもり頂きました。



↑↑おいしい♡



↑↑1回目を完食し2回目のバター作りをしている子どもたち。



↑↑クラッカーがすすみます。



↑↑みんなの食べっぷりに、バターづくりの先生たちが、「お昼ご飯ははいるね?」と心配してました。

つづいては、ぱんだぐみの部屋に移動して



↑↑モルモット抱っこ体験。



↑↑かわいい♡



↑↑きもちいい♡



↑↑♡♡♡♡♡



↑↑やわらかい♡



↑↑こちらでは、



↑↑うさぎにタッチ♡



↑↑最後に、酪農家の方々のお話をきいて、「ありがとうございました!」と挨拶をしました。


そのあとは、給食。



↑↑お天気も良かったのでお外で頂きました^o^









2016_03
10
(Thu)19:11
お別れ遠足にいってきました!



↑↑保育園の裏手から近道を使って



↑↑元気に出発!



↑↑気分上々です^o^




↑↑バス中のRくん。ちょっとポーズととって!と頼んでみました。



↑↑動植物園に到着。



↑↑午前中は3000人の来園者があるということで、乗り物、動物さんとの対面は後にして、動物資料館へ向かいました。



↑↑「動物のあかちゃん」の出産シーンや飼育員さんたちによる子育ての様子か放映されました。

動物の赤ちゃんも。ミルクを飲んだあと、背中をトントンされ、げっぷを出すのを助けてもらっていたのが、可愛かったです♡



↑↑資料館の中の水槽も見学しました。



↑↑さっきの映像で見た生き物もいました。



↑↑資料館の外には亀さんも。


それから動物さんたちを見て回りました。




↑↑鳥。



↑↑きりんの親子。




↑↑ゾウ。



↑↑ダチョウを見ながら、ダチョウの卵を触っています。



↑↑みてるみんなもかわいい♡



↑↑ヒクイドリの名前の由来をみんなで確認中。



↑↑まったり中のサル。



↑↑「このおさるさんはなんて言ってるのかな?」



↑↑人間に似ているから、もう少しで通じ合えそうな気さえしてきます。



↑↑ペンギンプールの向こう側にはクラスメイトがみえました。



↑↑白くまをみています。



↑↑マルルはきょうだいと離れ、ここで暮らしているそうです。



↑↑こちらはたくさんの仲間と寄り添って寒さをしのいでいました。「かわいいー♡」と子どもたち。


それからお昼になったので、広場でお弁当を食べました。




↑↑思い思いにシートをひろげ、お弁当をみせあいっこしたり、おしゃべりしながら、美味しくいただきました♡




↑↑美味しい匂いに誘われて、鳩もたくさんやってきました。



↑↑お菓子の殻なども落ちているものはきっちりひろってくれていました。




↑↑鳩にもいろんな模様があることを発見していた子どもたち。



↑↑食後はトイレへいき、たまたまトイレの横にあった温室を発見!



↑↑みんなで一巡り。

そして、まちにまった の♡り♡も♡の。



↑↑「きりんぐみさんおさきにどうぞ。」

きりんぐみの様子を見て胸が高鳴ります。

そして

らいおんぐみも、乗り込みました。



↑↑「一緒に座ろう!」と誘い合わせ乗り込む子ども、「1人で座る!」というインディペンデントな子どもも。



↑↑担任も乗り込み、張り切ってシャッターを切ったときの写真。すかさず係りの人に怒られました。(注意事項を聞いておらず、すみませんでしたf^_^;)




↑↑わーい!



↑↑きもちいい!



↑↑終わりがけ、余裕の笑顔!




↑↑きりんぐみさんと一旦別れ、ミラーハウスへGO!



↑↑係りの人に「必ず手を前に出してゆっくり歩きましょう。」説明してもらい、5人ずつスタートしました。



↑↑ときどき「ゴンッ」という音が聞こえてきます。



↑↑すぐそこの友達のところに行きたいけどいけないもどかしさ。



↑↑誰かについていくという手法を編み出す子どもたち。



↑↑もうすぐ出口。



↑↑あとすこしー。



↑↑「あ!出口がみえた!」

「ゴンッ。」

最後まで油断できないミラーハウスでした。



↑↑ミラーハウスの真向かいでは、おおきなゴンドラが動いていました。

乗っている中学生のお兄さんたちに手を降ったり声をかけたりしてみました。



↑↑ミラーハウスの外に設置してある鏡に映った自分をみています。

次は動物に触れ合える広場へ。



↑↑「なんがさわれるとー?」「モルモットだっこしたーい」



↑↑あ!山羊だ!



↑↑喧嘩しています。3秒後飼育員さんに止められていました。

すぐ仲直りしてました。



↑↑羊にもタッチしてご挨拶。



↑↑柵の外から眺めて楽しむ事もできます。



↑↑いい雰囲気♡



↑↑すれ違いざまにタッチ。



↑↑ちょっとだけ仲良しになれたようです!

動物の隣には江津湖がみえています。
「みにいこう!」ということになり、一旦動物園を出ました。



↑↑「これなに?」



↑↑「うみ?」



↑↑「江津湖だよ。」



↑↑すこし水面に近づいてみました。


時計を見ると、もうこんな時間!ということで、動物園に戻ることにしました。お楽しみのアイスクリームがまっていますからね( ´ ▽ ` )ノ



↑↑出口の手前でアイスクリームタイム。

そんなこんなしていると3時に。

「せんせーい、3時のおやつたべたーい!」という声が。

お腹いっぱいになったと思いきや、まさかのおやつ食べたい発言に驚きつつもおやつタイムとなりました。



↑↑どこでも人気の顔はめパネル。



↑↑やっぱり楽しい♡



↑↑最後にみんなで写真撮影。

もうやり残したことはないかな?

そうだ!

ジャンプしよう!



↑↑ジャンプの瞬間の撮影に成功!



帰路につきました。



↑↑談笑中。



↑↑なにやら確認中。




↑↑ぐっすり睡眠中。



↑↑じゃれ合い中。



↑↑おしゃべり中。


お別れ遠足みんなの心に残る思い出になるといいな♡
2016_03
02
(Wed)21:49
P1300753.jpg
竹迫初市を前に写真の整理をしていたら、11月の合志市秋祭りの画像がでてきましたので、遅ればせながらアップします。
P1300755.jpg
P1300756.jpg
11月7日は土曜日だったので、土曜保育のらいおん組さんは保育園からカントリーパークへ向かいました。
P1300757.jpg
エコまつりも同時開催中でした。寄り道して、さくらんぼ保育園のブースもちょっと見学…
P1300758.jpg
ステージを見て「ドキドキする〜!」と一気に緊張感が高まりました。
P1300759.jpg
「………。」緊張のあまり、無言になる子ども達。
P1300760.jpg
らいおん組さんがどんどん集合場所に集まってきました。
P1300761.jpg
P1300762.jpg
P1300763.jpg
みんなと一緒だと緊張も24分の1になるようです。
P1300765.jpg
舞台に上がる頃には「楽しんで来るね!」なんて言う子もいました。
P1300766.jpg
P1300768.jpg
P1300769.jpg
P1300770.jpg
P1300775.jpg
P1300774.jpg
P1300773.jpg
P1300772.jpg
P1300776.jpg
P1300775.jpg
P1300774.jpg
P1300779.jpg
P1300780.jpg
P1300782.jpg
どんなに緊張しても本番では確実にかっこ良く決めくれるのがらいおん組さんです。竹迫初市での演奏も楽しみです。
2016_03
02
(Wed)21:25
今週末は竹迫初市です。
らいおん組さん、参加される保護者の方はワクワクドキドキしていることと思います。
当日はらいおん組の保護者の皆様には引率や着替え等、ご協力いただくことになると思います。
どうぞよろしくお願いします。
当日は9時40分までに合志庁舎1階ロビーに集合となっています。

Sakuranbo2013_049


↑合志庁舎です。(ヴィーブルの隣にある建物です。)


Sakuranbo2013_048


こちらから入って…。


Sakuranbo2013_047


↑自動ドアの先はこんな感じです。


ここから右手のほうに


Sakuranbo2013_046


ロビーがあります。


Sakuranbo2013_045


この一画が集合場所となります。

2016_03
01
(Tue)22:31

↑↑今週は数日前から練習していたRくんとMちゃんです。
Rくんは男の子に人気の「これは何でしょうクイズ」をやりました。
Mちゃんはぼうしから動物たちが次々にでてくる絵本を読みました。
なかなか度胸のすわった2人でした♡
2016_02
26
(Fri)20:04
ころうくんが来た日。
2月生まれのRくんが代表で

↑↑お土産の飴玉を受け取った時の様子です。
そのあところうくんが一人一人ぎゅーっ♡とハグしてくれました。

↑↑ぎゅーっ♡

↑↑ぎゅぎゅーっ♡

↑↑ぎゅぎゅぎゅーっ♡

↑↑むぎゅーっ♡
この日は一日中遊びで、午後は

↑↑ファインディング ニモ の上映会があったり、

↑↑こんなところまで木登りしている子どももいました。
担任は、はらはらと尊敬の入り混じった気持ちで見守りました。
そんなエキサイティングな1日でした。
2016_02
23
(Tue)19:56


↑↑アルバムづくりをするらいおんぐみ。




↑↑お母さんたちに渡す卒園式のプログラムに飾り付けをしているらいおんぐみ。



↑↑かわいい♡



↑↑午後は茶道教室。

最後から二番目の茶道教室。
卒園式でおうちの人にお茶を点てるため、一年間練習してきました。
茶道の先生には、お茶のことだけでなく、気持ちを静かにして心を整えることも教えてもらいました。

今日も1日完全燃焼の子ども達でした!


2016_02
22
(Mon)21:23
グランドでサッカーをしました。

まずは



↑↑ボールをつかってウォーミングアップ。



↑↑2人組になってパスの練習。



↑↑的当て。


狙いを定めるときは





↑↑五郎丸選手風に。


サッカーの試合が始まると



↑↑じゃんけんでキーパーをきめたり




↑↑円陣を組んで



↑↑士気を高めたりしていました。









↑↑何vs何かはわかりませんでしたが、ボールを蹴ってゴールする楽しさをみんな味わえたようです♪

最後に



↑↑爆弾ゲームをして



↑↑片付けのお手伝いもして


楽しいスポーツ教室がおわりました。


スポーツ教室に参加できるのもあと2回となりました。

しっかり楽しみたいと思います(^ー^)ノ
2016_02
20
(Sat)14:35

今月もみんなが楽しみにしている誕生会がありました。

朝の体操、朝のリレー、朝の会、お誕生日のお友達紹介、質問タイムなどを経て



↑↑誕生児による発表。

誕生児のRくんは「跳び箱6段したい!」と、数日前から決めてました。

ウォーミングアップのため4段からはじめ、徐々に体を慣らし、最後には跳び箱6段を見事クリア!



続いて



↑↑お家の方からメッセージカードのプレゼント。



↑↑美味しそーうなお寿司のカード(醤油皿つき)にまわりのみんなも興味津々。

その後はお家の方からの出し物。
「まるばつクイズ」でした!



↑↑クイズの1問目が出題された直後の様子です。

クイズの内容が面白かったのでどんな内容だったのか子どもさんたちに聞いてみてくださいね(^ー^)ノ


給食までの時間は



↑↑おうちのひとを鬼ごっこに誘ったり



↑↑その様子を木の上から眺めたりしました。




↑↑お昼ご飯は誕生児のRくんのお母さんの隣で食べたい女の子が続出し、机を3台繋げることになりました。アイドル並みの人気でした。

隣に座れず涙をのんだ子どもたちもいましたが、担任の隣で手を打ってくれました。

なんだかんだでみんなで、わいわい楽しい時間でした(^_−)−☆

今回も、楽しい時間をどうもありがとうございました!
2016_02
17
(Wed)20:19

恒例のチョコレート作りをしました。

板チョコをトンカチで割って




↑↑湯せんで溶かしています。




↑↑グループ毎に交代でとかしました。



↑↑うっかり湯せんの湯が入ってしまったグループもありましたが




↑↑ご覧の仕上がりです。

チョコレートはちょっぴりボゾボソっという感じの仕上がりでしたが、トッピングすれば問題なしです(^ー^)ノ

おやつの時間まで冷蔵庫で冷やしみんなで頂きました♡
2016_02
12
(Fri)20:46
朝のリレーの待ち時間に



↑↑タイヤ跳びをしました。

お部屋では



↑↑たいこの練習をしました。



↑↑夕方の合同保育の時間には
夕暮れの空に飛行機をとばしてあそびました。

他にも卒園式で放映するスライドのBGMにつかうための歌を収録したり

合奏の練習もしました。

(写真とりそびれました^_^;)

みんな毎日よくがんばっています。
2016_02
11
(Thu)10:58
久々の読み聞かせ隊です。

2人とも先週ぐらいから心の準備ができていたようで

朝から「きょう読み聞かせ隊の日だけどする?」と聞いてみたら「するするー!」と二つ返事。



↑↑ご覧の通り楽しそうにやり遂げてくれました。

2人とも絵カードをみせて「これはなんでしょう?」とクイズを出すスタイルをとってました。きりんぐみの子ども達に「カード反対よ」とか「そのカード2回目よ」などとつっこまれながらその場の空気を和ませてくれました(^ー^)ノ

2人とも素敵でしたよ♡
2016_02
05
(Fri)15:09
ドッジボールをしました。(密かに流行らせたいと思っています)P1320536.jpg
P1320534.jpg
P1320535.jpg
P1320533.jpg
P1320532.jpg
先日の縄跳び大会の景品が余っていたので、残った人に賞品として贈呈するよ!と言ったとたんみんなの目が輝きを増しました。
P1320531.jpg
P1320528.jpg
P1320530.jpg
P1320527.jpg
P1320526.jpg
P1320525.jpg
P1320523.jpg
P1320524.jpg
P1320522.jpg
P1320521.jpg
悔し涙や斜面での体育座り(落ち込んで)など見られましたが、みんな楽しかったようです。またドッジボールやろうね!
2016_02
04
(Thu)20:15
きんちゃんの畑でそだった大根を収穫しました。



↑↑畑の先生をお招きしての大根ほりです。



↑↑よいしょ。



↑↑でっかい大根。



↑↑掘り立て大根。




↑↑左側がきんちゃんの畑で育った大根。

右側がふつうの畑で育った大根。

きんちゃんの畑の方は、葉っぱの勢いがいいようです。味見もしましたが潤いと甘みが多く感じました。
みんなが持ってきてくれた生ごみパワーが凝縮されているのがわかります。




↑↑でっかい大根は水道まで運ぶ途中おとしてしまい折れてしまいました。だけど、気を取り直し、きれいにあらっています。



↑↑流水ではなく、たらいに水を貯めて洗うことで、節水にもつながります。



↑↑きれいにきれいに。



↑↑念入りにあらっているこどもたち。




↑↑賽の目に切っています。



↑↑サイズは多様です。



↑↑担任はドキドキしながらみていますが



↑↑子どもたちはワクワクしているようでした。



↑↑給食室で準備してもらと他の具材と一緒にお鍋に投入。



↑↑20分ほど煮込んで



↑↑味を整えて。




↑↑器によそって



↑↑ごはんもよそって



↑↑おにぎりは自分でにぎって



↑↑いただきました♡


どんな味だったかこどもさんたちに聞いてみてくださいね(^ー^)ノ
2016_02
03
(Wed)20:10


↑↑怯えすぎているこどもたち。



↑↑先生にしがみつくこどもたち。



↑↑どんなに上手にかくれても かわいいあんよがみえてるこどもたち。


みんなの心の中の 退治したい鬼 退治できたかな?
2016_01
29
(Fri)21:03
数日前から楽しみーーーーーにしていたスケートに行ってきました!



↑↑事務所に行ってきまーすと伝えバスに乗り込みました。




↑↑みんなの熱気で窓が曇っています!



↑↑スケート場に到着!



↑↑生まれたての子鹿たちが。



↑↑子鹿たちはあっという間に歩き出しました。




↑↑とってもナイスな支えを駆使して楽しむ子どもたち。




↑↑たのしそう♡




↑↑きもちよさそう♡



↑↑ひとやすみ。





↑↑なかよし♪




↑↑押したり 座ったり。




↑↑華麗なスケーティング。




↑↑ヘルメットおっこちそうだけと抑えながらのスケーティング。




↑↑みるみる上達しています!




↑↑大人も子どもも楽しいひと時。




↑↑列車みたいになって滑る子どもたち。


子どもはたくさん転んでどんどん上手になっていました。

みんなとってもいい笑顔をして滑っていましたよ♡


こどもたちは上達がはやいなあ!すごいなあ!と終始生まれたての子鹿状態だった担任は感心するばかりでした。

本日も保護者の皆様のご協力ありがとうございました!

2016_01
23
(Sat)20:43
らいおんぐみのSちゃんが、食育絵画コンクールで審査委員長賞を受賞しました。



↑↑誕生会のバイキングランチの絵が中心に、周囲に様々な食べ物や人が描かれています。




↑↑JA菊池 パシオンのステージでの賞状の授与式の様子です。



↑↑係りの人に撮影されるSちゃん。



↑↑会場の外にはたくさんの応募作品が飾られていました。



↑↑さくらんぼ保育園の子どもたちの作品も並んでいました!

スイカ割りの一場面や、そうめん流しの様子、茶道教室や芋掘りの様子、おいしそうなカレーなど、日々の中での体験や大好きな食べ物が描いてある作品がたくさんありました。





体を動かして、心を動かした体験はしっかり子どもたちのなかに根付いているのだなと感じました


いまはブリジストンのエコ絵画展への応募作品を製作中です。
(自由遊びの時間に事務所で「楽しんで」をモットーに2-3人ずつ取り組んでいるようです。)

Sちゃん受賞おめでとうございました!

ほかのみんなも素敵な作品でしたよ!
2016_01
22
(Fri)09:49
手裏剣をあっちこっちに投げて、時々友達のあたまにあたり喧嘩が勃発していたので



↑↑的を作ってあげました。

完成度は低いですが、楽しさ保証済みです

みなさんご存知のように、外側から内側に向かって難易度が上がりますので、点数も上がっていくあれです。



見よう見まねで、子どもたちも的を作ってくれました。



↑↑むむっ。あたらしい!



↑↑革新的!



↑↑足し算ができる子どもに計算してもらってみたり、かみにかいたりして合計点数を必死に求めていました。

「おれ、いちまんさんぜんてんだった!」「おれ、にまんごせんてんだった!」となんだかよくわからない計算方で桁外れの点数を報告しに来てくれた子どもたちでした
2016_01
22
(Fri)09:31


↑↑朝の保育園の山は霜柱がびっしり!



↑↑手持ちのカメラでは伝わりにくいのですが、とてもとても美しいのです。



↑↑誰かが用意してくれてたホットウォーターで冷えた手を温めている様子です。




↑↑ニューバ○ンスと霜柱。





↑↑たくさんの靴と霜柱。




↑↑増えました。





↑↑霜柱、集めました。




↑↑コーラ味フローズンを勧められました。


寒いーと言いながらも心はウキウキです♡


2016_01
22
(Fri)09:20


↑↑ひしめき合って餃子のタネを皮に乗せているところです。



↑↑担任が子どもの頃にはなかった便利な餃子メーカーを使っています。



↑↑もぐもぐ。

水餃子って、あったかくておいしいなー♡とみんなで美味しく頂きました!
2016_01
17
(Sun)00:38
幾度となく泳いだおなじみの弁天プール。

そういえば、ブログに載せたことがなかったような気がします。

そうだ!写真を撮ろう!と思ったら弁天プール内は撮影禁止でしたので


弁天プールへの道程を撮影してみました。




↑↑いつも迎えに来てくれる大型バスがメンテナンス中で代車の小型バスだったため、一度では乗り切れず、二度目のお迎えを待っている様子です。

待ち時間も貴重な遊びの時間です♪



↑↑バスに乗り込むのもスムーズ。座りたい席に座れる子どもも座れない子どもももいますが、なんだかんだ言いながら、ぱぱっと全員着席してくれます。



↑↑弁天プールに到着!



↑↑テンション上がってます!



↑↑この笑顔が保育士のエネルギー源なのです。



↑↑プールに入る5分前。


~~~泳ぐ時間~~~




↑↑プールから上がったら、着替えた子どもは更衣室の前で座って待ちます。



↑↑二往復目の帰りのバスを待ちながらのおしゃべりタイムです。




↑↑テンション維持しています!



↑↑アングルを変えてみました。



↑↑バスが来るまでの時間も楽しそうならいおんぐみさんたちでした♪





2016_01
17
(Sun)00:10
恒例のメッセージカード渡しの様子です。







↑↑誕生児さんにとって特別な時間ですね!




↑↑誕生児さんでない子どもたちも、カードに興味津々。




↑↑凝視しています。

お家の方からの出し物は 迷路 と 折り紙 でした。



↑↑お母さん方も一緒に



↑↑楽しみました♪




↑↑お昼ごはんも



↑↑一緒に♪

迷路をお土産に持って帰ったり、午後も引き続き手裏剣作りに精を出したり、子どもたちもとても楽しそうでした♡

ご協力ありがとうございました!

2016_01
07
(Thu)19:56
またまた、太鼓の出演が決まりました。

3月6日 日曜日 10時より
たかば初市のステージです。

そのことを子どもたちに伝えると、「じゃあ 練習しようよ!」という声が。


なので




↑↑本日、太鼓はじめを致しました。



お休みの日にはなりますが、ご協力どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
2016_01
06
(Wed)19:52
新年なので



↑↑お正月あそびの代表格「かるたあそび」をやりました。

こちらは「なぞなぞかるた」チーム。



↑↑こちらは「昔話かるた」チーム。




↑↑みんなホンキモード過ぎて



↑↑ごっつんこしそう。



カードをすこしご紹介いたします。



↑↑人魚姫のカード。



↑↑つるの恩返しのカード。




↑↑オオカミ少年のカード。

合間に上の写真を撮っていたら、もーはやくよんでーという催促の声があがるほどの、白熱ぶり。

年長ともなると、ルールもわかってるし、文字もわかるし、取り方は名人級。

読み手としても読みがいがありました。


みんなで一緒に1つの遊びをする空気感は心地のいいものです。

2015_12
24
(Thu)21:05


↑↑今日は大掃除。

掃除道具の数は人数分ないので、制作帳と並行してすすめることにしました。

「好きな方からやってね!」と伝えると、うまいこと、二手に分かれ、取り組み始めた子どもたち。

制作帳派の写真は撮りそびれてしまいましたT^T

大掃除派は



↑↑手近なソファに登りきゅっきゅっ。




↑↑横の窓もごしごし。





↑↑靴箱がきれいになっています!




↑↑雑巾がよごれたら洗う、ということが身についていますね!



↑↑棚、お道具箱も整頓中。

なんとも手際の良い子どもたちです。

年長ともなると、かなりの戦力になります。

ありがとうみんな♡
2015_12
20
(Sun)00:20


↑↑プログラム1番はらいおんぐみの劇なので、忙しく衣装をつけている様子



↑↑劇の後の控え室。
次の出番は幕間と一番最後のため、緊張をほぐすべく、しばしリラックスタイム。



↑↑リラックスしすぎている3人組。
(緊張をほぐされる担任でした。)



↑↑ドミノに熱中。



↑↑出番前のヒゲダンスの4人組。



↑↑ヒゲがよく似合っている4人組。



↑↑最後の出番が近づいてきて、空気が変わった控え室。


撮れた分だけ取り急ぎアップしました

子どもたち、そして保護者の皆様、今日も一日ありがとうございました。


そしてお疲れ様でした!