2017_11
23
(Thu)14:08
勤労感謝の日にちなんで、保育園横の施設、ぱれっとさんにプレゼントをしました!
ぱれっとさんには、保育園の清掃作業等でいつもお世話になっています^ - ^
ありがとうの気持ちを込めて、プレゼントを作りました。
↓プレゼント制作の様子

カードにシールを貼って、飾り付けをしました!






ぱれっとの職員の方がうさぎ組にきてくれました!
「いつもありがとうございます」の言葉と共に、プレゼントを渡しました!


最後に職員の方々とハイタッチ!


施設の方々と触れ合う良い機会となりました!
2017_11
23
(Thu)02:52
写真を撮り損ねましたが、合奏の練習から始めたこの日。。
私が言うのもなんですが…
すっごーーーーく上手に出来たんです(゚∀゚)♡笑
まさか、まさか、まーさーか、、
完成のピークを
3日早く迎えた訳じゃないですよね( ̄∇ ̄)笑
とにっかく!上手だったんですよ‼︎
感動しました(*´-`)
合奏の練習の後は納戸や部屋にある荷物をあひる組に運んだり、窓や床を拭く大掃除!
ここでもまた感動が♡


沢山の荷物を一気に運び、『次は何したらいい?』『私もしたい! 俺もやる!』と、らいおん組だけではスペースが足りず、全クラスの窓拭きに。
やる気がありすぎて、空気を読むまでの余裕はなく(笑)
先生達が食事中の事務所
給食の仕上げに大忙し中の給食室
静かな雰囲気の中で給食を食べてる真っ最中のひよこ、あひる
絵本の読み聞かせ中のうさぎ
練習中のぱんだ、きりん
そんな中、ドヤドヤとやって来てテラス側から窓を拭きまくるらいおん組の子ども達(°▽°)
その勢いの良さに、ある職員から『お掃除暴走族みたいですね』と言われました。
お掃除暴走族(*⁰▿⁰*)笑
お掃除の後は季節の製作を予定していましたが、担任の予想をはるかに超える意欲に、1時間以上経過し出来ずじまい。。
らいおん組はしょっちゅうこんな事が起こります。
とにかく、1人ひとりが意欲的なんです。
嬉しい予定変更(^-^)
製作はいつでも出来る。
『今』の意欲を優先してあげたいと思います。
午後は黄色グループが代表して

弁天と茶道の先生に元々は予定していましたが、子ども達から『のりこ先生とみお先生にも作ったら?』と提案があり、届けに行きました^_^
午後のおやつの後は子ども達の自主練タイムがやって来ます。
ここでも、私が指示する訳ではなく『先生ピアニカやっていい?』『先生CD流して!』と子ども達が言いに来るんです。

どんどんその輪が広がって行き、思わず私も掃除の手を止めて一緒に加わり…
私が放り出したままのホウキを取り、残りのゴミを集めてくれている子どもまでいます(笑)
子ども達にものすごく助けられてるなぁと感じた1日でした♡
2017_11
22
(Wed)06:03
グンと冷え込んだ朝も子ども達は元気に遊んでいました^_^



金曜の午前中の様子↓

合奏の指導をしてもらったり、心と体をほぐす音楽遊びを教えて貰いました♫
午後は↓






お楽しみタイムも作りながら、発表会に向けて頑張っています!


【お知らせです】
先日中止になった分のマリーンスイミングの振替えを12/4(月)に行われるそうです。通われているお子さんは荷物を持って来て下さい。
2017_11
21
(Tue)17:50
今日はロッキーへお買い物^ ^

お客さんを気にしながら、静かにお店に入りました^ ^

ワクワクドキドキ↑↑


まずは店内をお散歩です↑↑

お菓子コーナー発見^ ^

どれがいいかなぁ~。あれも欲しいなぁ~。

結局選んだのはドラえもんのお菓子↑↑

レジも自分達で並びました!



買ったお菓子は公園でいただきました^ ^

今回はお菓子とジュース^ ^「給食も残さず食べてね~」とお約束をし、食べ始めた子ども達。

ちゃんと給食も食べましたよ^ ^
2017_11
20
(Mon)20:46
2歳児さんの活動で、ハサミを使いました^ ^

まだ、見ていてハラハラしますが子ども達はとっても真剣に集中して取り組みました^ ^

周りを切ってハンバーガーを作りました^ ^

出来る限り自分でハサミを使いました!!

バンズにトマト、レタス、チーズ、ハンバーグを挟んで「いただきまーす^ ^」
2017_11
19
(Sun)19:06
絵の具を使って蝶々を制作しました!
デカルコマニーに挑戦^ - ^
↓羽の半分に絵の具をぬって…


羽を畳んで上からゴシゴシ!

開くと綺麗な模様ができました(o^^o)



開くと綺麗な模様ができていて、ニッコリの子どもたちでした✨







可愛い蝶々がたくさんできました(^-^)
2017_11
16
(Thu)21:39
月曜はスポーツ教室!&明日のリハーサルに向けて練習。


沢山練習して、火曜のリハーサルを頑張って……
やりきった感漂うらいおん組(笑)
いやいや‼︎
まだ終わってませんからーー(≧∀≦)
と、突っ込みつつ、水曜は気分転換にお散歩です!








水曜日のお散歩でたっぷり遊んだので、木曜は練習!!と、、、ならず(・・;)

朝からお相撲や長縄でたっぷりと遊んで、リレーの前にはグランドのタイヤ跳びで温まりました★



順番で雑巾縫いにも挑戦しました。


さーー‼︎
明日こそ練習するぞー(*゚▽゚*)
2017_11
16
(Thu)19:33
ひ、み、つ…と言いながら~
劇だけ(*⁰▿⁰*)







見ていた先生たち、何人もに「みんなよく台詞を覚えたねー‼︎」と言われましたよ~^_^
やる時はやる!子ども達なので、安心して見ていられます♡

リハーサルの後の給食タイム。

久しぶりにモアナの曲をBGMに流していたら…
食べ終わった子ども達が組体操を始めました(笑)


ショー⁈を見ながらの楽しい食事でした(≧∀≦)
2017_11
16
(Thu)18:55
発表会に向けてリハーサルがありました!
「でんしゃにのって」の劇の様子です(^_^)
色々な動物になりきっていた子どもたちです。

セリフや歌も元気に発表してくれましたよ(^。^)


最後にみんなで合奏!


本番も楽しみながら発表してくれるといいなと思います^ - ^
2017_11
15
(Wed)22:20
今日はクレープ作り^ ^
みんなのかわいいエプロン姿とクレープ作りを楽しみにしている表情です^ ^⬇︎⬇︎ 








 
クレープの材料⬇︎⬇︎

生クリームとバナナを乗せました⬇︎⬇︎

いちごジャムとチョコチップ⬇︎⬇︎

クレープの生地で包んで完成です^ ^

大喜びの子ども達^ ^
2017_11
14
(Tue)23:18
第1回目のリハーサル。
色々細かくブログに載せたいとこですが…
まだ、ひ♡み♡つ(゚∀゚)

ひよこさんとあひるさんの歌を聴き、思わず立ち上がり歌って踊っていたらいおん組の子ども達❤︎の写真だけ(*⁰▿⁰*)笑







出番じゃないけど、、のりのり♫キレッキルで踊る子ども達でした(笑)
2017_11
12
(Sun)19:23
11月の誕生会^ ^

Rちゃんの誕生会でした↑↑

絵本を読んで下さいました↑

お集まりの様子↑↑

パネルシアターを夢中で見ていた子ども達↑↑

カード遊び↑↑

リズム遊び↑↑

わらべ歌遊び↑↑

手遊び歌↑↑

給食も一緒に食べました↑↑
2017_11
12
(Sun)19:10
10月生まれのお友だちの誕生会がありました。
まずは、恒例の質問タイム!何歳になったか、しっかり答えてくれました^ - ^


↓プレゼント渡し
子どもたちから、冠とメダルのプレゼント。
代表の子どもに渡してもらいました!


大好きなお母さんからのメッセージカード💌

保護者の方の出し物は、絵本の読み聞かせでした!
楽しいお話に興味津々の様子でした^ - ^



誕生児のFちゃんが「みんなにみせるー!」と、クラスの子どもたちに、見せてまわってくれました(^。^)

お忙しい中、お越し頂きありがとうございました^ - ^
楽しいひと時となりました!
2017_11
09
(Thu)19:15
絵の具遊びを行いました^ ^
絵の具遊びは子ども達も大好きな活動の一つ!子ども達も夢中になって取り組みます^ ^

自由に好きに模様を描いていきます!


小さい子は手を使って豪快に絵の具遊び↑↑


足だってら使います↑↑

筆を使って手に絵の具をヌリヌリ笑
描く場所、間違ってますが保育室ではこんなことも許されます↑↑

いつの間にか両手が絵の具だらけ↑↑
2017_11
08
(Wed)19:06
今週はリハーサルに向けて、発表会の練習がメインになっていますが、子ども達は頑張ったね!ポイントのシール選びも楽しみに、自主練にも励んでいます^_^
月曜~水曜の様子です!
外遊びにて…
両手に花(*゚▽゚*)

かくれんぼ中。。
隠れている2人

鬼さんがすぐそこまで来てました(≧∀≦)

お当番の仕事も頑張ってます!


塗り絵ブーム継続中!

上達して来ました♫


ステージ横の納戸を掃除していたら、頼もしい助っ人が♡


劇に登場するかまどをみんなで作りました!

私が炎だけ書いた広用紙を出すと、「せんせー じょうずー」「いつ書いたとーー  頑張ったねー」等と、沢山お褒めの言葉を頂きました(笑)






私「えーー  みんなが塗ってくれたレンガの方が素敵だよ~」
子「火の方が上手って~」
私「みんなの方だよ~」
バ◯ップルみたいなやり取りを延々続けて楽しみました(笑)
久しぶりに大好きな工作も!

私が家で貯めて持って来た空き箱の数々。
「先生の家、、アイス食べ過ぎじゃない?」と、、鋭い指摘が( ̄▽ ̄;)
みんなに空き箱を持って来る為にた~い♡と、恩着せがましい事を言っておきました(笑)(笑)




★来週の月曜はマリーンズスイミングの振替えです。
★来週火曜は第1回リハーサルです。衣装を来て登園して下さい。
★土曜保育希望の方は、必ず木曜までにお知らせ下さい。
2017_11
06
(Mon)21:03
天気が良かったので外で思いっきり遊びました^ - ^
↓砂場でままごと
型抜きでデザートを作ったり、みんなでやり取りを楽しんでいました^ - ^




テーブルで、みんなでパーティー🌟

↓お山を探検
どんぐりを探したり、虫を見つけたり、色々な発見がありました!




↓ヤギの餌やり

怖がらずにあげていましたよ^ - ^

2017_11
05
(Sun)20:52
今年のうさぎ組は、絵本「ねないこだれだ」のおばけに変身しました!


マジックショーをみたり…

ペープサートを見たり…

楽しいひと時となりました!
↓衣装の紹介で3名でてきてくれました^ - ^

ホールでの集まりの後、各部屋を周り、お菓子をもらいました!
「トリックオアトリート!」と、元気に声をかけ、お菓子をゲット^ - ^



記念撮影をパチリ📸

給食はハロウィンにちなんだメニューでしたハロウィン🎃

もらったお菓子はおやつの時間に頂きました!
2017_11
04
(Sat)00:34
発表会で使う衣装のご準備をお願いします。
服装は全員同じです。
上→白の長袖(トレーナー、長T.シャツorブラウス どんなタイプでもいいです)


下→黒か紺の長ズボン(柄ありでもいいです)


お手持ちのもので構いませんので、ご準備をお願いします。
14日の第1回リハーサルの日に着用して登園されて下さい。前日に再度お知らせ致します。
ご協力宜しくお願い致します。
2017_11
03
(Fri)22:39
保育園最後のハロウィン‼︎👻

やってみたい変装なんでもやっちゃおう‼︎🎃



サンシャイン池崎

モアナ

ミニオン

コードブルー

ブルゾンちえみ&withB

アキラ100%は…風邪ひくので却下(笑)

ご家庭での準備のご協力のお陰で、子ども達のやってみたい!が叶った楽しい準備期間でした^_^

コードブルーのお医者さんに扮した2人は、聴診器があるといいのでは!とアイディアを出し、モアナの2人は花冠を自作しました♪

ミニオンの子達は変装した姿を互いに褒めあっていました(^ ^)  当初、ブルゾンちえみしかいませんでしたが、急遽withBも居たがいいだろう…と2人の男の子が申し出てくれました(笑)  サンシャイン池崎のメンバーは、ハロウィンよりずっと前からジャスティース‼︎と叫びまくってました(≧∇≦)



みんなで楽しんだハロウィンパーティーの様子はコチラ↓↓























お気付きになりましたか??

そう。


1日中変装していました(*゚▽゚)ノ
子ども達の楽しい思い出がまた一つ増えたかな♡


余談ですが、、ハロウィン翌日…

なんで今日はバナナじゃないとぉ?と問われる事数回。
更にバナナ先生!と呼ばれ、誤って振り返ってしまった私( ̄▽ ̄;)
いやいや、バナナ先生じゃないから!笑




2017_11
03
(Fri)22:10
今週はハロウィンに遠足に祝日!

月曜と水曜は発表会の練習を主に過ごしました。

月曜は特にたっぷり練習をしたので、給食の前に自由遊びタイムを少し。。
やっと遊べている子ども達を中断させるより、今日は私が給食の準備を全部終わらせて、声をかけようと思ってました。
すると、1人の子が「先生、手伝おっか?」と。お礼を言い、今日は先生が準備するから呼ぶまで遊んでたらいいよと話すと、「いや、手伝う!」と。




1人気付き、また1人気付き…
自然と集まって来てくれた子ども達。







あっという間に給食の準備が完了‼︎



準備が出来るまで遊んでいた子どもの中には、「先生!遊ぶ時間作ってくれてありがとう」と言って、帰って来た子までいましたー(ToT)

いつも子ども達がサポートしてくれるので、準備や片付けに担任一人で大変だなぁと感じることがありません。

ありがとう♡みんな(*´꒳`*)
水曜日は劇の背景を描きました。













2017_10
31
(Tue)18:50
全園児の前に出て衣装の発表をしてくれた2人↑↑堂々としていたのでびっくりです!



先生達もミニオンの衣装↑↑

職員の衣装を借りて写真撮影↑↑


今日の給食です↑↑
中身は⬇︎

ハンバーグランチ↑↑
2017_10
31
(Tue)18:43

保育園でハロウィン会に参加してきました↑↑

エプロンの形をした衣装です↑↑








マジックショー↑↑

パネルシアター↑↑

子ども達も満面な笑みです↑↑

トリック オア トリート!!と言ってお菓子をもらいました↑↑
2017_10
30
(Mon)00:42
1日自由遊びだった月曜は室内・外に分かれて遊びました。
テラスでは芸術の秋⁈コーナーも♡

翌日、完成したテーブルでは花びらを駄菓子に見立てて、駄菓子屋さんを開いていたらいおん組の2人。

駄菓子屋を『タワシ屋』と聞き間違えた担任。。店員さんに注意されましたσ^_^;
ハロウィンに向けて、お菓子を入れるBoxも作りました!

テラスでの給食は、いつも以上に食入りが良く会話も弾んでました^_^

らいおん組ポストに投函するハガキの作成中。

送る相手に見られないように…と、隠れて書いたりしてます(≧∀≦)
隣のクラスの先生にも届いたようです♡

野菜の水やり!
手際が良くなりました^_^


金峰山の経験画にも挑戦


リレーや外遊びもしつつ、発表会に向けての練習を頑張った一週間でした!


月に1度、職員へのリトミック研修に来て下さるピアノの先生と、初めてみんなでご対面♫







声の出し方や裏リズムの感じ方などを楽しみながら教えてもらい、発表会の合奏へのアドバイスも貰い、たっぷり音楽と触れ合えた時間でした♫
2017_10
29
(Sun)01:46
何故でしょうか。
らいおん組の大半はカメラを向けると変顔です。笑

かわいく写ってくれる子もいます♡

さぁ!
出発♫
車内ではしりとりやクイズや歌の披露で楽しみ、しりとりでは金峰山登山に絡ませて発言しては『きんぽうざん!』『とざん!』『かいだん!』と『ん』を続出(笑)(笑)
バスを降りる前に約束事の確認もあり、知らない人から『お菓子あげるよー』『アイス買ってあげるからおいで』等と言われたらどうしたらいいのかな?と聞かれた子ども達。
『ありがとう』
『また今度』
珍回答続出( ̄▽ ̄;)
一抹の不安を感じつつ、さぁ!登山開始(笑)


40分ほどかけて、無事に全員登りきりました!


到着までの間、後どのくらいの道のりなのか…を、『ねぇ、あと何グラム?』『あと何ページ?』と聞いて来るかわいい子ども達でした^_^
山頂では、雄大な景色を眺めながら将来の夢や願望を大声で叫びました。



あっという間におにぎり弁当とお菓子を食べ、ヤマガラに餌をあげたり、ダルマさんが転んだ等を年中さんと一緒に楽しみました。

なかなかヤマガラが飛んで来てくれなかったので、Y君に餌を差し出してみました(^^;)

さぁ、下山だ!



みんな よく頑張りました!
2017_10
26
(Thu)20:18
楽しみにしていた遠足!天気にも恵まれ、遠足日和になりました。リュックをからって、菊香園までレッツゴー!
車がきたら、ピタッととまっていました。道路の歩き方にも、成長がみられます^ ^

菊香園につくと、広場で鬼ごっこやかけっこを伸び伸びと楽しんでいました。


中には、着いて5分足らずで「おなかすいたー!」と言い出す子どもも…(笑)手作りのお弁当が楽しみで仕方なかったのでしょうね(^。^)


お待ちかねのお弁当!
自慢のお弁当をみんなで見せ合っこしていましたよ!














保育園で用意したおやつをパクリ!



帰り道も元気に歩いていました!
また、遠足を計画したいとおもいます(^。^)
朝からお忙しい中、お弁当を作っていただきありがとうございました!
2017_10
23
(Mon)18:00
保育園から年長児2名が遊びに来てくれました^ ^

今日の活動は前回の続きです!
前回はふわふわボールをボンドで貼っていきましたが、今回はキラキラ折り紙を糊で貼っていきました!

制作の時はみんな集中してとりくみます!


遊びにきてくれた年長さんも一緒に取り組みました↑↑

制作のあとはお散歩↑↑
年長さんに手を繋いでもらって笑顔が溢れる子ども達^ ^

どんぐりみーつけた!!
 
落ち葉のお風呂↑↑

年長さんも初めての公園に大はしゃぎ↑↑


午睡のお手伝いをしてくれました↑↑
年長さんに午睡を手伝ってもらった子ども達は爆睡でした!
2017_10
22
(Sun)06:25
体操教室のウォーミングアップでは、ペアになりじゃんけんで勝った人は寝っ転がり、負けた人は勝った人を引いて行く「人間リアカー」で盛り上がりました!

弁天プールでは私にしがみ付いていた子たちもビート板で泳げるようになったり、ビート板を卒業してヘルパーだけで泳いだりしています!


クロール教えて‼︎
平泳ぎ教えて‼︎
と言う声も聞こえてます(^_^*)



1時間に1度のお楽しみ♡
つめたーいお水が出て来ると大騒ぎです(笑)


今週は雨続き。
貴重な晴れ間に外へ誘うも、大ブーイング↓↓
ドッチボールにハマりまくってます(≧∀≦)



試合後↓


今週より、らいおん組に郵便局が創立されました。

日替わりの郵便屋さんがポストを確認して、消印スタンプを押し
配達へ♫

かわいいハガキが届きます♡


食育もありました!






発表会に向けての練習も頑張っています!


体育遊びではまり付きボールをつきながら進んだり、上に向かって投げてキャッチしながら進んだり、足に挟んでジャンプ。
色々やってみました!
縄跳びでは最長で3分30秒跳んだ子もいましたよ。






ハロウィンに向けて自作した花冠↓

↑バルーンの前にこんなお茶目な事して大笑いしていた2人♡
今週はひたすらドッチボールと、発表会に向けての合奏練習に精を出した子ども達でした。
「先生、やっていい⁈」連発。
強くなりたい、出来るようになりたい。
そんな想いの強い子ども達は、担任の予想をはるかに超えて日々上達して行きます。
そして、一度ブームになったものは長く続きます。
熱しやすく冷めにくい子ども達⁈
沢山の選択肢の中で遊べる環境を作ってあげたいですね♡
2017_10
21
(Sat)10:37

あかずきんの劇で使うオオカミの絵の下書きを描いていたら、「わたし塗りたい、ぼく塗りたい」と色ぬり担当希望者が名乗り出てくれました。





↑↑手際よく






↑↑分担作業。





↑↑なかなかの出来でしょう?



こういう瞬間が文化祭みたいで、楽しい♪
2017_10
19
(Thu)21:15
 
新聞紙遊びは子ども達も大好き↑↑大はしゃぎで遊んでいます↑↑

保育士も大はしゃぎ↑↑誰か新聞紙に埋もれています↑↑

たかが新聞紙、されど新聞紙↑↑新聞紙の使い道ってすごいです↑↑

新聞紙の中、ウクレレ演奏↑↑こんな演出も素敵です^ ^
2017_10
19
(Thu)21:11
傘にクレヨンで模様描き~↑↑

雨の形に切った画用紙を、みんなでペタペタビニールに貼っていきます↑↑

Sくんも興味津々↑↑

完成した作品は玄関へ↑↑
2017_10
19
(Thu)21:04
今月はスイートポテト作りを行いました!
おいしい給食を作って下さってる、米澤先生からお話をしていただき、早速おやつ作りへ^ ^

ラップの上に生地を乗せて、丸めていきました↑↑




お芋が美味しい季節ですね!
今度、保育室でも芋掘りを行いたいと思います!
2017_10
19
(Thu)20:39
劇のお面を作りました!今年は「でんしゃにのって」という絵本をモチーフに劇遊びに取り組んでいます。
先週までは、毎回日替わりで役を選び、遊んでいましたが、発表会に向けて役決めを行いました。
子どもたちがそれぞれやりたい役を選びました^_^
お面も自分たちで、手作りです!
動物の形の台紙に、目・鼻・口をのりで貼り付けした。

4月に比べるとのりの扱い方も随分成長が見られました。




手が汚れたらお手拭きで綺麗に✨

蛇は体の模様をクレヨンで描きました。



目、鼻、口を貼る位置によって表情が変わり、かわいいお面ができていましたよ(^。^)
「早く、でんしゃごっこしたーい!」と声を上げていた子どもたち。お面を作ったことで、ますます絵本の世界を演じることが楽しみになったようです^ ^
楽しむことを第一に劇遊びに取り組んでいきたいとおもいます!
2017_10
19
(Thu)20:21
最近の体育遊びの様子です!
↓平均台のトンネルくぐり






↓跳び箱とマット山を登っています!




↓マットで横転がり







これからも楽しみながら、体をたくさん動かしていきたいと思います(^。^)
2017_10
17
(Tue)19:11
ハロウィンに向けて衣装作りをしました!
今年のうさぎ組は子どもたちの大好きな絵本「ねないこだれだ」に出てくるお化けに変身します👻

目玉をクレヨンで描いて…



ポリ袋に貼りました!

目、鼻、口のバランスを考えながらペタペタ….



出来上がると早速試着!


「お化けだぞー!」と、なりきっていました^_^




ハロウィン当日が楽しみです❤️
2017_10
16
(Mon)01:27
現在、絶賛‼︎お相撲ブーム中

日々、力強くなっていますよ(^_^*)
折り紙の腕も磨いています!

綺麗に折れるようになるまでは、廃材の用紙で練習中。
折り紙で完成した時は、きっと作品に愛着が持てるのではないでしょうか。
朗読劇の台詞を数人が暗記し、みんなの前で発表しましたよ。


きりん・らいおん合同でのお話し会の様子です。
久々の散歩♡

えーここ? 遊ぶのないじゃん!
なんて、言ってましたが…


道がある!
草も花もある!
土がある!

思いーっきり楽しんでました(´∀`)

そして、、何かここ、小さい時来た気がするー  直美先生と来た‼︎
と、あひる組だった頃の記憶が蘇った子までいました(笑)
寄り道もして、だるまさんが転んだを楽しみました♡

今週から発表会に向けての練習が増えて来ますが、たまに時間を見つけて散歩も楽しみたいと思います(^o^)
お知らせ‼︎
17日火曜は弁天プールです!
2017_10
11
(Wed)00:57
先週土曜日の夜市。
今日になっても、子ども達は「せんせぇー!お祭り楽しかったねぇ~」と口々に言っていました^_^




18人、みんなで参加出来た事。
家族が見ていてくれた事。家族からの声援を胸に取り組んだ事。
どれもみんな幸せな時間だったようです♡
連休だったので、子ども達はあれした!これした!と休み中の話を沢山聞かせてくれました。
いっぺんに何人も言って来る幼さが可愛いくもあり…
身を引かない心の強さ⁈も伺えます(笑)
この日はワークを2枚頑張りました!

その後、ハロウィン制作の予定でしたが…
今週土曜日にあるひよこ組、あひる組、さくらんぼ保育室の運動会へのサプライズ??に、応援の壁面飾りを作りました(^_^*)

ひよこさんが喜ぶかなぁ
M香先生や保育室のK先生が喜ぶかなぁ
と、いろんな想いを馳せながら作っていました♡
午後は塗り絵に夢中。
せっかくの作品であり、塗ってしまったらハイおしまい。では勿体無いので、作品を閉じていけるように冊子にしてやると大喜び!
これから益々、腕を磨く事でしょう^_^
とっても暑かったので、午後のおやつのアイスが進みました。




そー言えば‼︎
夜市の時のビデオがあった!と思い出し、夕方外遊びに出る前に上映会。







子ども達はビデオに映る自分の姿やお友達に笑い、私はそんな子ども達を見てるのが楽しいひと時でした♡
2017_10
11
(Wed)00:30
先週の金曜日、中央小学校との交流会に行って来ました!
丁度、雨がやんだので歩いて行きましたよ~

到着後、3年生の教室へ。

的入れの他にも小学生作のボーリングや魚釣り、パズル等6つのコーナーが用意してあり、たっぷり楽しませて貰いました♫



さくらんぼ保育園の卒園児さんもいて、担当のゲームコーナーをきちんと仕切る姿にも感動しましたー(^^)
給食は1年生と。



下膳の仕方やお盆の洗い方も教えてくれました。
来年の今頃は…
らいおん組から中央小学校へ行く10人の子ども達が、こうやって待っててくれるんですねぇ(´∀`)
ほっこりしながら校舎を後にし、3年1組の横を歩いていると‼︎‼︎
びっくりの再会がっ(≧∇≦)
担任の先生に見覚えがあり、記憶を遡ると…
私が以前、4歳で受け持ったお子さんのお母さんでした!
聞けば、お子さんは今年高校を卒業して社会人になったとの事‼︎(≧∇≦)
4歳だった子が!社会人‼︎(*⁰▿⁰*)
3年生や1年生になったさくらんぼ保育園の卒園児さんを見て、頼もしさを感じていたら…
社会人かぁ。。

帰り道、歌ったりクイズをしたり、花冠を付けて喜ぶらいおん組の子ども達が、なんだかまた一段と愛おしく思えました(^^)
この子達が小学生…
社会人へと育って行くこれからの人生が、明るい未来である事を心から願います♡