2017_08
17
(Thu)17:33
8月の食育はピザ作り!

餃子の皮を使ってピザを作っていきます^ ^

自分で食べる分は自分で作っていきます↑↑


みんな上手にトッピングができました↑↑
Mくんもちょっとお手伝い^ ^

ピザは子ども達にも人気でした^ ^





来月のおやつ作りも楽しみだねw
おまけの写真↓↓
いつかの粘土遊びです↓↓

お髭?↑↑



メガネがとーっても似合う子ども達です^ ^
2017_08
13
(Sun)14:13
今回は、布を持って、風に変身して遊びました。静かな音楽の時は、立ち止まって優しく布を振り、激しい音楽の時は走り回って布をひらひらさせて遊びました)^o^(


ピアノのメロディをよ~く聞きわけて、体を動かしていましたよ!





「風」といってもどう表現してよいかイメージが湧きにくいと思うのですが、ひらひらと動く布を見て、子どもたちも風のイメージを感じたようでした^ - ^
2017_08
13
(Sun)14:00
異年齢交流できりん組さんと一緒に水遊びをしました^ - ^

↓一緒に水をかけあっこ^ - ^

↓「お水かけようか❓」ときりん組さんが優しく声をかけてくれていましたよ^ - ^



きりん組のお兄さんお姉さんと一緒に遊び、ニコニコの子どもたちでした!
2017_08
13
(Sun)00:51
うさぎ組さんとお散歩へ!


暑さでなかなか散歩へ行けない日が続いていますが、この日は風があったので、水分補給をしながら久々の散歩を楽しみました♬


跳び箱にも挑戦!
最近はな、な、なんと‼︎
7段、8段を跳べる子も出て来ましたよー


先日のお誕生日会で教えてもらったフープくぐりも楽しんでました(^^)
2017_08
12
(Sat)16:44
朝からとても蒸し暑かったので、水遊び開始‼︎



びしょ濡れになって、その後も外遊びが続き、そのままリレーをし…

お待ちかねのボディペインティング♡

後から落としやすいように、絵の具とボディソープを混ぜたものの…
汚れっぷりがハンパないので、なっかなか落ちませんでしたf^_^;




担任の足にもぬりぬり…


石や落ち葉にもペイントして、

思いっきり楽しんでいました!

そして…

こんな集団まで( ̄▽ ̄;)



ゾンビにしか見えません(O_O)‼︎

題して

ゾンビの水浴び




どんな活動も、担任の想定を超えてくる強者達です(≧∀≦)



かわいいったらありゃしません( ´∀`)笑
2017_08
11
(Fri)21:50
ハガキ制作をしました!

自分で作ったハガキをポストに入れています↑↑

初体験に子ども達も興味津々^ ^


ハガキを入れた後もポストが気になって離れない子ども達↑↑


ポストは職員の手作りです^ ^子ども達も疑わずハガキを入れていました^ ^
2017_08
10
(Thu)21:31
今週の活動の一つにひも通しを行いました^ ^
細かく切ったストローを紐に通して行きました↑↑

初めて取り組んだお友達も最後まで1人でやり遂げました↑↑


1歳児さんも挑戦↑↑

「僕もやりたいなぁ」と思ったのか、ひも通しの活動に興味津々のMくん↑↑Mくんにはちょっとまだ早いのでお絵描きです^ ^
2017_08
07
(Mon)18:04
四国や東海方面の心配はありますが、熊本は台風の大きな被害はなく…
ひとまず通常開園出来て安心しました。
今日のらいおん組は休みのお友達が多かったので活動を変更して、自然の実りで楽しみました^_^
朝から山ブドウの実を集め、色水遊びをしていたS君とRちゃん。
とっても綺麗に色付いていたので、和紙染を教えてみると…

あっという間に人だかりが(≧∀≦)
子どもって、面白そうな事を嗅ぎ付ける能力があるなぁと感じます。


夢中になって、何枚も作っていました^_^
みどりグループは野菜の水やりと収穫にも。


収穫したオクラとミニトマトを早速給食室へ。

今日の今日のハヤシライスのトッピングにオクラが出て、新鮮採りたてを頂きました♡
大きくなりすぎたオクラはオクラスタンプに!

子ども達の前でオクラをカットしてみると、お花みたい! 種があるー‼︎ 種がかくれんぼしてるみたい!と歓声が上がっていました(*^_^*)



和紙染、オクラスタンプと楽しんでたら…
こう↓↓なっちゃいましたε-(´∀`; )
2017_08
06
(Sun)21:35
8月の誕生会がありました。
大好きなお家の方が来られ、とーっても嬉しそうな子どもたちでした(^。^)
まずは、子どもたちと保護者の方にインタビュー!
子どもたちは恥ずかしそうにしながらも、名前と年齢を教えてくれました^_^

↓保護者の方からのメッセージカード
素敵なメッセージにニコニコ笑顔💓




クラスの子どもからは冠のプレゼント👑

保護者の方の出し物。
まずは、はらぺこあおむしの絵本。
Tくんのお姉ちゃんも一緒に読んでくれました^ ^
BGMのお手伝いをしていたため、写真がとれなかったのですが、みんな興味津々の様子で本をみていました!
↓続いてお魚制作。
キラキラの鱗をのりで貼りました!




出来上がった魚をスズランテープで作った海に泳がせました🐠

出来上がり!

次は風船で遊びました🎈

ポーンポーンと上に飛ばして大笑いしていました)^o^(



最後は鳥の形の笛で遊びました。
水をいれると、音が変わり、本当に鳥が鳴いているようでした(^。^)




出し物が盛りだくさんで子どもたちも大喜びでした!
お忙しい中、出し物の準備をしていただきありがとうございました(^。^)
2017_08
05
(Sat)22:49
8月はSちゃんのお誕生会です♡
開始前にお母さんと登園し、たくさん外遊び!
お母さんも全力で子ども達と遊んで下さっていました(^^)
まずはSちゃんの紹介です!お家での様子も沢山聞かせてもらいました♡
お次はメッセージカードや歌のプレゼントです。

Sはお母さんの宝物です♡と、愛が詰まったメッセージ。Sちゃんも真剣な表情で聞いていました(^^)
そして、またやって来た例の⁈コーナーです(笑)
Sちゃんのお母さんのお仕事は、お手伝いロボの開発。
開発者であるSちゃんのお母さんに、お手伝いロボの仕事ぶりを見させてもらいました♡
(私)お手伝いロボ‼︎ 『う』
(お母さん)牛の真似をする‼︎‼︎
(私)お手伝いロボ! 『き』
(お母さん)君たちと握手をする‼︎
(私)お手伝いロボ!  『お』
(お母さん)怒った顔をする‼︎
(私)お手伝いロボ‼︎  『か』
(お母さん)カニになる‼︎
他にもたっくさん、お手伝いロボの仕事ぶりを見せて貰いました(*^_^*)
お母さんがとっても楽しんで演じて下さるので、見ている子ども達もニッコニコ♡
これからもお手伝いロボの開発、頑張って下さいね(о´∀`о)
続いて、お母さんからの出し物。
まずは『おーちた、おちた』の手遊び

お次はワニ役の子が床を這って追いかけてくるので、タッチされてしまったら、ワニに変身。
タッチされずに逃げ切るか!というゲーム

猛獣狩りに行こうよ♬

最後は2チームに分かれて手を繋いで円になり、手を離さずにフープを次の人に渡して行くゲーム

たっくさんのふれあい遊びを紹介して頂きました(*^_^*)
Sちゃんのお母さん、ありがとうございました♬
この後はプールに移動!
おはじきをプールの中にまいて、宝探しをしたり恒例の水の掛け合いに(≧∇≦)
子ども達の勢いの良さに、Sちゃんのお母さんもびっくりされていたようです(笑)
Sちゃん♡
6歳のお誕生日おめでとう‼︎‼︎
これからもSちゃんのキラキラした笑顔が続いて行きますように♡♡♡
2017_08
02
(Wed)12:03
お泊まり保育を終え、ホッと一息…
ですが、、内容盛り沢山で今週もスタートです(*^_^*)
朝から青グループさんが野菜の水やりと収穫に!


収穫したオクラを給食のお味噌汁に入れてもらい、早速頂きましたよ!
体操、リレーと終わり…
「らいおんカフェ」オープン♬

おやつを食べながら、お泊まり保育のお喋りを楽しみました♡

また来年♡
みんなで集まれるといいな(*^_^*)
お次はプール‼︎

プールの後は食育。
ハテナBoxに入っている夏野菜。
分かるかなぁーー

丸い?
なんかツルツルするー

種がある!
かたーい‼︎

分かった!メロンだーーっ‼︎
いやいや、、メロンは入らんでしょ(笑)
などなど、盛り上がっていました(^^)


オクラ、カボチャ、トマト、きゅうり、ナス…
旬の物を食べる意味合いも教わりました。
午前中だけでもこれだけの活動を行ったらいおん組さん。
次々進行していく活動にちゃんと付いてくる子ども達。
逞しいです(╹◡╹)♡
2017_08
02
(Wed)08:49
保育室泥んこ遊びの様子です↓↓





最初は泥んこ遊びに抵抗のあった子ども達も、一度汚れれば平気で遊び始めました↑↑

保育園訪問↑↑

タクシーの中からウキウキが止まらない↑↑
みんな保育園訪問は楽しみにしています^ ^

保育室では2歳児が6名ですが、保育園には20人近くの2歳児がいます^ ^

この通り↑↑すぐに馴染んで遊んでます^ ^


保育室のお友達が一番はしゃいでいたかも笑

おまけの一枚↑↑
最年少Nくんがポポちゃんにミルクをあげてます^ ^
8月に入り、0歳児の新しいお友達が入所しました!これからブログにも登場しますので、皆様よろしくお願いいたします^ ^
2017_08
01
(Tue)11:34
マットを、使った体育遊びの様子です!
マットからマットへ色々な動物に変身して遊びました(^。^)
↓犬
四つん這いになって全身を使って前に進みます


↓カエルに変身
膝を使ってジャーンプ!


↓うさぎに変身
腕を伸ばしてジャンプ!



↓蛇に変身
腹ばいになってニョロニョロ~っと進みます



↓マットの上でジャンプ!



↓どんぐりに変身して、横転がり



色んな動物に変身するのが大好きな子どもたちです(^。^)
2017_07
30
(Sun)23:38
お泊まり保育最後のブログです!
29日土曜日の朝は6時起床。
みんな起こすまでぐっすり眠っていましたよ!

身支度を済ませて、朝の散歩…ですが、なかなか支度が終わりません(^^;;
一年生は早々支度を終え、らいおん組を待っててくれました。
来年のお泊まり保育では、一年生みたいに成長した姿が見られるのでしょうね(*^_^*)
さぁ、散歩にしゅっぱーつ!



近くの川まで歩き、魚を眺めて来ました。

ガードレールを触って、真っ白になった子も(≧∀≦)


保育園に着いたら、朝食タイム!



のんびり朝ごはんを食べていたら、迎えの時間に(≧∇≦)‼︎
1人ひとり、たっぷり労って見送りたかったのですが…
また明日以降、保護者の方々にも詳しいお泊まり保育での様子をお伝えして行きますね(^^)
欠席なし!
お天気にも恵まれて、ケガや病気も出ず、みんなで無事にお泊まり保育を終える事が出来ました。
明日は「らいおんカフェ」とやらをオープンさせて(*゚▽゚*)  子ども達とゆっくりお泊まり保育の思い出話をしようと思ってます♡
沢山の準備物の用意などありがとうございました。
2017_07
30
(Sun)00:55
【小学1年生と一緒にお楽しみ会】
夕方の4時に集まって来てくれた卒園児さんと合流し、お楽しみ会が始まりました♬
まずはおすもう大会。
らいおん組は「仲間と協力する」というテーマのもと、9人ずつのチーム戦です。

誰が出て行くかも、子ども達の判断です。
1回戦に向かう子を決める時は多少揉めていましたが、戦いが進むにつれチームの中の誰かが司令塔になって出て行く子を決めたり、自ら私が!僕が!と出て来たり。

戦いは進み、5対4で…
赤チームの勝ち~\(^^)/
近頃、リレーでは白チーム勝利が続いていたので、赤チームのみんな大喜び!
負けた白チームは…
静まり返り、

横たわる子もいました。
その様子がコチラ↓

心と頭と体のバランスを整え中(^^)
この後、1年生の戦いを見て
次はスタンプラリーです!
まずはあひる組で1年生&らいおん組の混合チームを作るゲーム遊び。

チームに分かれたら、K先生が出すクイズに答え…
チームみんなが正解したら、次の部屋に移れます。
向かう先は…
ブーメランを作って、お化けをやっつけよう!コーナー

自分で作ったブーメランを投げて、お化けに当たったらY先生からスタンプゲット!
同じチームになったみんなが完了したら、次はぱんだ組へ。
ぱんだ組ではY先生が輪投げコーナーを作ってくれました!

まずはルールの説明。
チームのみんなで合計20点になったら、スタンプゲット!
次の部屋はM先生のすごろくコーナーです!


みんなですごろくを囲み、休日の家の中…みたいな穏やかな雰囲気でした(^^)
が!!
最後のミッションでまたまた雰囲気が変わります(≧∀≦)
最後はひろーいらいおん組に隠された、光るブレスレットを探し当てなければいけません。
チームのみんなで戦って来ましたが、いきなり最後は我先に!の個人戦(笑)
楽しければ何でもありです(^∇^)
ものすごい勢いでらいおん組に入って来ては、あったーー‼︎
ない、ない、なーい‼︎と大騒ぎです!



ブレスレットをゲットしたら、スタンプラリー完了のご褒美にメダルを貰って終了です。が‼︎
  らいおん組の子ども達からお化け屋敷をしたい!というアイディアもあったので、急きょ設けたお化け屋敷。
行きたい子だけ参加です。
お化け屋敷会場はパレットさん。
1人で入り、部屋の奥にあるお札を取ってこなければなりません。
1年生が何人かお札を取ってゴールした!との報告を聞く中、らいおん組の子が遂に‼︎お札を取って来たとの知らせが‼︎‼︎‼︎
午前中、この表を声に出して読み

「おれ、今から落ち着いて行動だ!」と言っていたY君。

こんな格好してますが、落ち着いて行動し暗闇の中、1人でお化け屋敷に入ってお札を取って来た勇者であります☆彡笑
お楽しみ会の後はシャワータイムでスッキリしました!
歯磨き、トイレを済ませて21時半に布団へ…
なかなか寝付けずにいた子ども達でした。
そうだよね!
どんなに楽しくして、家族と離れて眠るのは心細いよね…
自然に眠れるタイミングを待とうと思っていると…
「ねぇ、せんせぇ。明日もお泊まり保育したぁーい」とR君。それを聞いたH君も「お泊まり保育いっちばん楽しかった!」と(*^_^*)♡
「先生も楽しいよ、そしてみんな休まないでお泊まり保育出来た事が1番嬉しいなぁ」と返すと、「なら2番はなに?」と返って来ました(笑)
お泊まり保育part④はまた改めて♡
2017_07
30
(Sun)00:16
【パフェ作り~夕方のプールまで】
パレットさんから戻って来ると、お次はパフェ作りタイム♡
そうそう!
お昼寝から起きた子ども達は、スタジオアリスのカメラマンさんとご対面♡
カメラマンさんも一緒にパレットさんに行き、夜まで沢山写真を撮ってもらいましたよー
パフェ作りでは、パフェカップにシスコーンとバナナとバニラアイスを入れて、ポッキーとコアラのマーチとチョコソースを自分達でトッピング!
チョコソースをかけすぎて、雨上がりのぬかるんだ園庭…みたいな⁈パフェに見える子もいました(笑)






お代わりを貰いに来たものの、私が写真を撮って回っていたので…
近くにいたカメラマンさんにお代わりを頼む子ども達(笑)
と、それに応じてくれる優しいカメラマンさん(笑)
そんなカメラマンさんを写真に収める私(笑)


お腹いっぱいになった後は、2回目のプールタイム!
無駄だと分かってはいますが、毎回プールの前に「先生はいつでもみんなを見とかないといけないから、先生の顔には水をかけないでね」と伝え、「はーーい!」と返してくれます。が、行動には移せませんσ(^_^;)
全力で水をかけられます_| ̄|○

本気で水のかけあいをするので、プールの後の疲労感は子ども達も私も隠せません(笑)





この時点で夕方5時。
まだまだ続きまーす!
2017_07
29
(Sat)20:54
【体操・リレー~お菓子屋さんまで】
いよいよお泊まり保育!
楽しみも不安も…きっとみんな両方感じながらの登園だったことでしょうね^_^
まずはいつも通りの朝を迎え、体操とリレーです!

今年のお泊まり保育では、「仲間と協力する」という点に重きを置いて、少しずつ子ども達と話して来ました。

リレーでも、同じチームの仲間にエールを送ったり、走ってる途中に帽子が落ちた子がいたら、誰かがサッと拾いに行ったり♡



リレーの後はお楽しみの一つ!
プラ板製作です。

絵を描いた後はトースターに入れ…
見て下さい‼︎
このキラキラした瞳(*゚▽゚*)


わくわくしている表情。
かわいいですねー(*´-`)♡
どうなるの⁈
わぁ!小さくなったぁーー
すごーい‼︎
歓声がやまない子ども達でした(^^)
プラ板の後はプールタイム!


子ども達が主体的に考えて動けるように、お泊まり保育の日程について、子ども達と話しながら表にして行き、部屋に貼っていました。
プールの後、最後に私が部屋へ戻ると…




次は…給食だ!
お昼寝は2時まで!等と、確認していました^_^
給食を食べて、今日はみーんなでお昼寝タイム★

お楽しみが待っている事をよく知っている子ども達は、パッと目覚めパレットさんに行く支度を終えていました。


お財布を握りしめて、さぁー出発♡



1個、10円から40円までの商品が並ぶ中、どれとどれを買うと100円になるのか。
慎重派な子はお菓子を1.2個持って「先生これ買える??」と何度も確認。
思いきり派の子は、とりあえず欲しいもの全てを手にして、レジで返品(笑)
大賑わいのお菓子屋さんでした(^-^)
2017_07
28
(Fri)01:06
あっと言う間に毎日が終わって行きます(≧∀≦)
えーっと、今週は何をしてたかなσ(^_^;)笑
かけっこの後にフープを使って、いろんなパターンで跳んでみました!






まだまだブームが冷めないお店屋さん。
この日は

マックがオープン(^∇^)
きりん組さんやぱんだ組さんが買いに来てくれました♡

学童さんも夢中になって商品を作っていました。
今週は2日も携帯を家に忘れて来てしまい、写真が撮れず(泣)
お泊まり保育ではぜーーったい忘れないように気をつけます(≧∀≦)‼︎
2017_07
25
(Tue)22:18
今日の活動は的当て!!
ボールを持って的に向かって投げます。


投げる動作も上手くできるようになってきました!

ボールの片付けも上手にできました↑↑

お医者さんごっこ↑↑
こんな姿がかわいい子ども達です^ ^
2017_07
23
(Sun)23:13
1日自由遊びの日\(^-^)/
子ども達も
私も
遊ぶぞ!遊ぶぞーー♬
外遊びコーナー
トランプコーナー
的当てゲームコーナー
積み木コーナー
盛りだくさん♡
外遊びではホッピングに夢中になっていると

どこからか私を呼ぶ声が。
発見‼︎

かなりの高さまで登っていました(°▽°)

トランプコーナーでは神経衰弱とブタのしっぽで大盛り上がり!






的当てゲームコーナーも白熱していました。







家族ごっこも楽しそうでした(^^)




給食の場所を設けるために少し場所を移動して貰いたいと伝えると、さっきまで絨毯のようにして広げていたシーツにおもちゃをまとめて、そのまま移動!


素早い‼︎‼︎(≧∀≦)
4人のお友達はパレットさんで給食!


おやつはみんなで集まって♡


何をしても楽しい子ども達。
とーってもかわいいです♡
集まっておやつ食べてるだけなんですが、、、こんな光景も愛くるしいんですよねぇ~(*´-`)
2017_07
23
(Sun)22:55
スチレン版画に挑戦‼︎
何事にも興味を持って取り組むらいおん組の子ども達。材料を運んで来ただけで大騒ぎです(≧∀≦)
まずはスチレン板に鉛筆で溝を作るようにして絵を描きます。

版画用の絵の具をローラーで均等に塗って…


スチレン版画デビュー作が完成です!


この日は卒園児である大学生さんとそのお友達が来て、ワーク教室も開催♡
子ども達は学生さんのワークが大好きです!


そして、お楽しみのそうめん流しも★
我先にそうめん流しコーナーに行こうと、一発触発のピリピリムードのらいおん組…
落ち着こう。
みんなの分あるから。。。



そうめんを流しつつ、手で掴もうとする子を注意しつつ、箸を流す子に箸を届けつつ…
写真を撮るΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
スタジオアリスさーーん‼︎
何故今日は来られてないのですかー(ToT)
なんて思いつつ、流れ落ちる麺を一本も残さない勢いで、ひたすら流しました(笑)
この日の帰り、数人の子がお迎えに来たお母さんに「夜ご飯、そうめんにして!」とおねだりしていて、微笑ましかったです(^∇^)
2017_07
23
(Sun)22:24
毎回、保育室訪問を楽しみにしてくれている年長さん!

タクシーでの移動も楽しみの一つのようです。


絵本の読み聞かせをしてくれました!

一緒にプールに入りました↑↑保育室のお友達以上に楽しんでいたKくん↑↑

おもちゃを両手に水遊びを楽しんでいたRちゃん↑↑

水遊びに夢中のTくん↑↑

1人温泉?↑↑

2人温泉?↑↑

手洗いのお手伝い↑↑
他にも着替えや午睡のお手伝いもしてくれました↑↑また、遊びにきてね^ ^
2017_07
21
(Fri)19:35
だんだん暑さが厳しくなり、水遊びが楽しい季節になってきました^_^
なぜかボウルを頭にかぶるM君(笑)思わず笑ってしまう一コマです💓

お気に入りのおもちゃを使って水遊びを満喫!

タライでお風呂ごっこ♨︎

2017_07
20
(Thu)01:17
●火曜日

朝から「お葉っぱ星人」と名乗る怪しい者が現れ…





一緒に体操を…





リレーにも。その後、去って行きました…⁈笑



その後、らいおん組の畑へ。

初の収穫でピーマンをゲット♡





体育遊びの予定でしたが、先週夏祭り前に何かと慌ただしくて出来ずにいた、お店屋さん作りをしたい!との申し出が多発。

思い切って、午前中にたっぷり時間を使って商品作りをしました(^ ^)

私が作った「おてつだいロボ」



クオリティはかなり低いですが、良い働きを促してくれます(^^)v

「お」のスイッチを入れると…



お水を持って来てくれたり
「か」のスイッチを入れると



片付けをしてキッチンがスッキリ!

他にも

「さ」のスイッチで、さやちゃんと遊んで来る‼︎と走り去って行ったり、「し」のスイッチを入れると「喋らない!静かにする!」と申し出たり(笑)
自分達でも見様見真似でお手伝いロボを作っていました(^ ^)

給食には早速!収穫したてのピーマンを天ぷらにしてもらい…



頑張って食べてました(≧∀≦)笑
2017_07
19
(Wed)22:59
今日 はおやつ作りの日!
15時のおやつにパフェ作りをしました!

シスコーンを下に敷いてアイスとバナナと生クリームとチョコをトッピング^ ^

できる限り自分達で取り組むようにし、必要な時に支援をしました。


パフェは子ども達に大人気!

最年少Mくんはバナナにトッピング↑↑

この時期はアイスがとーってもおいしい時期ですよね^ ^

子どもの喜ぶ顔を見ると、「今度は何がいいかなぁ~」と考えてしまいます^ ^

おまけの一枚↑↑
アンパンマンワークの様子です^ ^
2017_07
18
(Tue)18:26
絵の具を使ってお絵描きをしました!初めて使う絵の具と筆に興味津々の子どもたち。ダイナミックに筆を動かしていましたよ^ ^

長~い線ができると、「蛇みたーい!」と可愛いつぶやきが聞こえて来ました^_^






画用紙いっぱいに大胆に描いていました!
2017_07
17
(Mon)23:47
夏祭りスタート目前!
パネルシアターを見て、スタートを待ちました。



いよいよスタート♡
らいおん組の創作太鼓から始まります!




太鼓、盆踊りの後は1か月かけて魔法の言葉をかけて来た梅ジュースで乾杯でした!


美味しくなぁ~れ
美味しくなぁ~れ♡


乾杯の後はみんなとっても楽しそうに、あちこちのコーナーを回っていましたね(^-^)
子ども達との行事が一つ一つ終わって行くことに、早くも淋しさを感じてますσ^_^;
来週はお泊まり保育☆
みんなで元気に参加出来ますように♡
♡おまけショット♡
3月に退園したY君も来てくれました(^^)v
ぱんだ組のお友達は「Yちゃんだ!」と寄って来て、微笑みかけていました。
久しぶりに会えて嬉しかったよー(*゚∀゚*)
2017_07
14
(Fri)05:10
明日は夏祭りです♡
オープニングの和太鼓は、浴衣または甚平を着て行いますので、着用して集合して下さい。
女の子で浴衣の丈が長いお子さんは、浴衣の下にスパッツを履いて下さい。
浴衣の裾をあげて、足を開けるようにします。
宜しくお願いします(^∇^)
2017_07
12
(Wed)17:29
昨日より西南中の2年生6名が職場体験で園に来てくれています。
IMG_0128.jpg
IMG_0127.jpg
IMG_0126.jpg
みんな子どもたちに大人気です。
IMG_0125.jpg
IMG_0124_20170712171042438.jpg
IMG_0122_20170712171040298.jpg
IMG_0121.jpg
IMG_0120.jpg
職場体験は明日までです。みんな明日もたくさん遊んでもらえるといいですね。
2017_07
12
(Wed)12:31

始まりました!
大好きな工作タイム♡
初めは真面目に?黙々と作業していた子ども達

1人、こういう子↓

が表れると
出てくる!
出てくる!





この後の、片付け中もみんなこの格好。
落ちているゴミを拾って~と伝えると、
「せんせーー  ゴミが見えん!」

じゃあ、外して(ーー;)
片付けが終わり、太鼓の練習。
「せんせー、このまま太鼓していい?」

いいわけないでしょーーっ
2017_07
12
(Wed)12:19
●スポーツ教室
前転の練習をする前に、マットを使った遊びを紹介してもらいました。



グループになり、交代で1人ずつマットに乗り、他の子たちは引っ張って回ります。
とーっても盛り上がってましたよ~
引っ張る子たちは協力し合わないと重たいマットは運べませんし、誰かしら司令塔にならないと後ろ向きの子はぶつかってしまいます。
マットに乗っている子もバランスを保つのに必死‼︎
遊びの中にも役割を果たす使命がある。
毎回、コーチから教わる事に驚きとなるほど!がいっぱいです(^ ^)




●プレゼンテーション
「先生!今度プレゼンテーションいつある?俺、言う事考えて来た」とS君からの申し出。
じゃあ、早速やってみよう!

僕の名前は~~です。
と、語り始めたS君。


「僕は弟の○○から殺されそうになります」

えぇーーーっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
まさかの衝撃発言。。

聞いてる子もポッカーーン

弟の○○は僕の口を抑えたりねぇ、こーんな風に鼻を噛んで来たり

するからねぇ、僕は殺されそうになるんだよ。と語っていました(^^;
そうか、S君にはそんな風に感じる時があるんだね。
弟君がどうしてそんなことをするのかな?
殺すって何かな?
そんな話も交えながらのプレゼンテーションとなりました。
●プール
先生はみんなを常に見とないと行けないから、先生の顔には水をかけないでね!
ハーイ!
というやり取りをしてからプールに入るのですが、、、
今回も頭のてっぺんからずぶ濡れに(ーー;)笑



この顔↓↓に注意

大量の水をかけてきます(≧∇≦)





●季節の絵画

もうすぐ夏祭り♡
こんなかき氷食べたいなぁ~と想像して、描いてみました。
らいおん組に飾ってますので、ご覧下さいね!


●職場体験の中学生が来てくれました


お兄ちゃん登場に恥ずかしがって、殆どの子が初めは素っ気ない態度でしたが、、30分もしない内にこの通り♡





一緒にケイドロゲームや玉入れ競争をしましたよ














●プレゼンテーション2日目


昨日のS君のプレゼンテーションの後、また何人も自分もしたい!と。

何を話すか、しっかり考えて来てからにしようねと伝え、少人数ずつ取り入れて行く事になりました。




K君は「僕は8月10日になったら大阪に行くのが楽しみです」






S君は「僕は虫探しが好きで、カブトムシを捕まえたいと思います」







K君は「僕はサッカーがもっと得意になりたいです」と3人のお友達がしっかりと自分の事を人前で話してくれました。






プレゼンテーションでは別人なのか⁈⁈と思える位に静かな佇まい?で喋るので、それもまた楽しみだったりします(笑)



2017_07
09
(Sun)19:33
7月の誕生会がありました!
まずは子どもたちにインタビュー。名前と年齢を元気に発表してくれました(^-^)
保護者の方にもインタビュー!名前の由来を聞いてみました。それぞれに素敵な由来があり、とても感動しました^_^

保護者の方からのメッセージカード。お家の方の顔をじーっと見ながら聞いていた子どもたちです^ ^


担任からもカードのプレゼント!

誕生日にちなんだパネルシアター!
7月生まれの子どもたちにもお手伝いしてもらいました!


保護者の方からの出し物。まずは紙芝居と大型絵本の読み聞かせ。Rちゃんもお母さんと一緒にお手伝い!


楽しい絵本に夢中の子どもたち。

続いて、紙コップのロケット制作。シールを貼ったり、クレヨンでお絵描きをしてオリジナルのロケットを作りました(^。^)

出来上がった子どもは飛ばして遊びました(^。^)「とんだー!」と大喜び!




最後は子どもたちがだ~い好きなシャボン玉!
たくさんのシャボン玉が出来ると大喜びでした(o^^o)





お忙しい中、出し物の準備をありがとうございました!楽しい出し物に、笑顔が溢れる1日となりました(^o^)
2017_07
09
(Sun)17:34
7月7日♡誕生会当日がお誕生日のYちゃんと4月からこの日を待ちわびていたS君と朝から緊張していたRちゃん。
3人のお誕生会(о´∀`о)
保護者さん4名も到着し、子ども達のテンションが上がります(笑)
まずはお誕生児さんの紹介です。
今回の3人のお友達はあひる組の頃に担任したので、私からは当時のエピソードを話しました。

普段は物静かなYちゃん。
だけど、給食で嫌いな物が出ると椅子からドンッと床に転がって泣いて嫌がってたんだよ!と話すと、イヒッと笑ってました( ^∀^)

小さい頃から手先が器用だったS君は、今では物作り名人!  がしかし、物作りの腕と同じく、笑いの腕も磨いている毎日です(笑)
この日も沢山の笑いを誘っていました(^-^)


あひる組の頃几帳面なRちゃんは、ご飯粒を拾っては私に届けに来ていました。  今はご飯粒ではなく、泣いてるお友達がいたり、困ってる場面を見かけたりするとすぐに伝えに来てくれます。頼りになる存在です(*^^*)
Yちゃん、S君、Rちゃん。
6歳のお誕生日おめでとう‼︎また一緒にお祝い出来る事、とっても嬉しく思っています♡
紹介の後は、恒例のあのコーナーです。
今回は元、宝塚歌劇団のお母さん方に七夕の由来についての劇を披露して頂きました(*⁰▿⁰*)
さすが、元宝塚♡
織姫演じるYちゃんのお母さんはラップの芯と太鼓のバチで機織りを表現して下さり、彦星演じるS君のお母さんはロディを使って見事に牛飼いを演じて下さいました(笑)

ある物でなんとかする。笑
そこへ、天の神様演じるRちゃんのお母さんが登場‼︎

新聞紙を丸めて定規で貼り付けた天使の輪。
天使なの?
天の神様なの?
気にしません(笑)
お母さん方の恥ずかしそうな、でも柔らかい笑顔。
子ども達の心にも残った事と思います♡
今回、当日の朝急遽Yちゃんのお父さんも参加頂ける事になり…
お父さんごめんなさーーい。配役を準備してなくて。。このコーナーに出るために、急遽お時間を取って下さっただろうに…と謝罪(笑)
私の携帯を託し、劇中の写真を沢山撮って頂きました(^ ^)
お父さん、お母さん方! ご協力ありがとうございました(^-^)
そしてこの後!
誕生児S君、自らの持込みネタ‼︎
ユーチューブのテーマソングのダンスを、お友達のS君を誘って衣装まで合わせて踊ってくれました(^∇^)



度胸ある二人ですね~♡
保護者さんからの出し物はS君のお母さんからは的当てゲーム。



みんな2球ずつ投げて、倒したペットボトルの数を競いました!
Yちゃんのお父さんお母さんからは万華鏡作り。



万華鏡に入れるビーズを選んで…

その後、黙々とお二人で万華鏡を完成させて下さいました♡
Rちゃんのお母さんからは折り紙で立体的な作品を作る方法を教わりました!




ついつい、保育活動に取り入れるには難しいかな…と避けてしまいそうな折り方の連続でしたが…
やれるものですねーーー‼︎
びっくりしました(≧∀≦)
組み立てが完成したら持ち帰りますのでお楽しみに♡
内容盛り沢山のお誕生会となりました( ^∀^)
2017_07
09
(Sun)13:41
今月は7月生まれの誕生会^ ^

Nちゃん3歳と…↑↑

Mくん1歳の誕生会でした↑↑

お母さん手作りのメッセージカードを読んでいただきました↑↑
家族みんなの合作カードです↑↑

お母さんのMくんへの思いが伝わるメッセージを読んでいただきました^ ^そしてMくんが大好きな絵本「いないいないばぁ」↑↑

これから暑くなりますね!
今回は誕生会でうちわ制作を行いました↑↑
お母さん達にも協力していただきました↑↑

切った折り紙をうちわの裏側に貼りました↑↑


絵の具とストローを使って吹き絵です↑↑

初めての吹き絵で唾が飛び交ってましたが、子ども達は大喜び↑↑


子どもの手形を金魚に見立てうちわの完成です^ ^
絵の具が乾いたらお返しいたします↑↑
2017_07
06
(Thu)19:40
初めてシャボン玉に挑戦!
まずは、ティシュに息をふ~と吹く練習をしてから、シャボン玉を飛ばしました。

たくさんのシャボン玉がフワフワ!
みんな大喜びでした(^o^)


飛ばし方のコツをしっかりつかみ、たくさんのシャボン玉ができていましたよ!



2017_07
05
(Wed)22:43
●月曜日
ピーマンとオクラに水やりです!
雨続きでなかなか行けない畑。雨風の中、逞しく育ってます!




●プール開き
遂に…
やって来ましたーー‼︎
プール開き\(^o^)/
まずは壁に沿って立ち、


ちょっとずつ体を濡らして行きました。
あし~




おなか~
むね~


おしり~


ともだちのせなか~




遂にすわる~
キャーーー‼︎づめだぁぁぁーい

じわじわはいってーーー


バシャバシャバシャーー


最後は

繋がりました♡


水の冷たさにも慣れた所で、さぁーー遊ぶぞー‼︎

スタジオアリスのカメラマンさんも引いちゃう位の、激しい水遊びでした(笑)
•超‼︎大作
火曜日。台風の為、うさぎ組~らいおん組、学童さん皆一緒に過ごしました。





学童さんから学んだ積み方を実行するらいおん組さん。それをまた小さいクラスの子へと受け継がれて行くのでしょうか^_^
夏祭りで踊る盆踊りもしましたよ~


●クワガタ発見‼︎

今日の朝。
園庭でクワガタを見つけた子が3名‼︎
みんなから憧れの眼差しを受けつつも、、かなりひきつっているRちゃんです(笑)
●弁天プール
行きのバスにて。
クイズ大会を開催。




問題‼︎
直美先生は男か?女か?( ̄∀ ̄)
さぁ、どっち??笑
2017_07
05
(Wed)21:10
7月3日に無事プール開きができ、これから毎日プールに入りたいと思います。この日はプール開きには最高の天気でした^ ^
初めて保育室のプールに参加するお子さんもいましたが、殆どの子ども達が大喜びでした!


ホースのシャワーを浴びても大丈夫(笑)



満面の笑みです↑↑

動物カードを使ってカルタ取りの様子です↑↑
動物の名前も少しずつ覚えていきたいと思います^ ^

2歳児さんはワークを頑張っています↑↑
2017_07
05
(Wed)18:01
待ちに待ったプール開き!水が大好きなうさぎ組の子どもたちは大喜びで水遊びを楽しんでいましたよ(o^^o)

じょうろやペットボトルに、水を入れて出し入れを楽しんでいました(^。^)



こちらではら小さなタライのなかで水遊び。大きなプールが怖い子どもも安心して遊んでいました!

これから暑さが厳しくなってくると思うので、水遊びを思いっきり楽しんでいきたいと思います(^。^)
2017_07
04
(Tue)08:32

合志市に大雨、洪水警報が発令されました。

7月4日4時3分合志市に大雨、洪水警報が発令されました。
今後の雨の降り方と、気象情報に注意してください。
なお、雷・強風注意報も発令されております。

登園の際は十分お気を付けください。
2017_07
01
(Sat)15:46
うさぎ組さんが太鼓を見に来てくれました!


この後、一緒に遊ぼう!となり、一旦太鼓をお片付け。


うさぎ組さんが見ているので…
いつも以上に素早い片付けでした(^^)
跳び箱やマット、大型ブロックなどを使って、アスレチックコース⁈を作ると、うさぎ組さんもらいおん組さんも喜んで進んで行きます!


途中、うさぎ組さんが登れずにいたのを優しくサポートする姿も♡


かと思うと…
トンネルから出てこない友達を…


トンネルごと、納戸にお片付け(笑)(笑)


みんなで大笑いでした( ^∀^)
うさぎ組さんが一足先に帰った後は、さっきまでのお兄ちゃんお姉ちゃんぶりから一転‼︎‼︎‼︎
せんせー、せんせー!とベッタリです(笑)
私が床に足を伸ばして座り、子ども達と手を繋ぎ、私が閉じて開いてする足を踏まない様にピョン、ピョンと跳ぶ遊びを一人ずつしました。
足を踏まないように…なんですが、
踏む、踏む( ̄▽ ̄;)
いったぁーーー‼︎と痛がる私を見て、ゲラゲラ笑っていた子ども達です(^_^;)
その後は…

私の頭皮のマッサージと



足踏みマッサージをして、癒してくれました(笑)
他にも、お友達が持って来たカブトムシの観察画を自分達で始めていたり


ドミノを延々とやっていたり。

何をするにもエネルギッシュならいおん組さんです♡
2017_06
28
(Wed)23:04
目覚めました(≧∀≦)‼︎
お楽しみ会の翌日も
「せんせーっ! 太鼓見に来てもらいたい!」との申し出がσ(^_^;)
あひる組さんを招待して太鼓を披露し終えたタイミングで、うさぎ組さんも来てくれました‼︎
はい、もちろん披露します(笑)
太鼓、ハンドベル、楽器、手遊び、歌(笑)(笑)
途中、スタミナ切れしつつも演じきった子ども達へのサプライズに…
「頑張ったご褒美のおやつだよー♡」と、ベビースターを手のひらサイズの量を配り…
特別感の演出に「らいおん組さんのしかないから、他のクラスには内緒で♡」と小声で言うと、、数人の子がサッと窓を閉め、カーテンまで閉め…
怪しさ全開(笑)
プラス、暑い……(~_~;)
そんな中で、ベビースターを味わう子ども達でした(笑)





あぁ~
毎日、楽しいっ( ^∀^)
2017_06
28
(Wed)22:50
今週月曜日に開催したお楽しみ会。

ぱんだ組さんときりん組さんが見に来てくれました♫
まずはハンドベルチームの演奏から…



続いて、楽器遊びチーム




手遊びも披露




歌もうたって♫




最後はお客さんも招待して、動物体操を踊りました!







ハンドベル、楽器、手遊び、歌、ダンス…と終えた後に…
「せんせーっ!モアナやりたーい」
「跳び箱しないのー?」と言って来る子ども達…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
どんだけーーーーっ‼︎
2017_06
28
(Wed)22:14
●太鼓の練習を見に来たうさぎ組さんに、太鼓を触らせている様子です^_^



お兄ちゃん、お姉ちゃんらしく

優しく接していました♡


●積み木遊び
ものすごーく集中して積み木を重ねて、汗だくに!(≧∀≦)

何をするにも全力投球です^_^

土曜日に来ていた学童さんの作品も紹介します!




●先週の茶道…  すみませんでした(・・;)

 

子ども達と山口先生から教わった事を復習しました!

 
●スポーツ教室にて

二人組でじゃんけんをして、負けたらお尻を向けます。勝った方はお尻目がけてボールをえいっ‼︎

斬新な⁈ゲームでした(°▽°)



●苗植え

午睡時間に起きていたお友達数名でオクラとピーマンの苗を植えました。



●夏祭りに向けて
保護者会役員さんから頼まれたゲームで使う作品。手形をとの事でしたが、せっかくなので手形に表情を付けてみたら…

かわいい表情が並びました♡



●シャボン玉遊び
湿度が高い日はシャボン玉に持って来いの日!

丈夫なシャボン玉が園庭中に広がり…

ひよこさんにまで(≧∀≦)♡


この日、一日中シャボン玉をしていた子ども達でした^_^


2017_06
28
(Wed)20:12
今週の体育遊びの様子です。

平均台の代わりです↑↑


最年少Mくんも保育士に支えられながら取り組みました↑↑

マットの中をくぐります↑↑

マットの先にはバランスボール↑↑

四角の中をジャンプ↑↑


線の上を上手に歩きます↑↑


バランスボール運び↑↑

みんな上手に取り組めました↑↑