2017_07
25
(Tue)22:18
今日の活動は的当て!!
ボールを持って的に向かって投げます。


投げる動作も上手くできるようになってきました!

ボールの片付けも上手にできました↑↑

お医者さんごっこ↑↑
こんな姿がかわいい子ども達です^ ^
2017_07
23
(Sun)23:13
1日自由遊びの日\(^-^)/
子ども達も
私も
遊ぶぞ!遊ぶぞーー♬
外遊びコーナー
トランプコーナー
的当てゲームコーナー
積み木コーナー
盛りだくさん♡
外遊びではホッピングに夢中になっていると

どこからか私を呼ぶ声が。
発見‼︎

かなりの高さまで登っていました(°▽°)

トランプコーナーでは神経衰弱とブタのしっぽで大盛り上がり!






的当てゲームコーナーも白熱していました。







家族ごっこも楽しそうでした(^^)




給食の場所を設けるために少し場所を移動して貰いたいと伝えると、さっきまで絨毯のようにして広げていたシーツにおもちゃをまとめて、そのまま移動!


素早い‼︎‼︎(≧∀≦)
4人のお友達はパレットさんで給食!


おやつはみんなで集まって♡


何をしても楽しい子ども達。
とーってもかわいいです♡
集まっておやつ食べてるだけなんですが、、、こんな光景も愛くるしいんですよねぇ~(*´-`)
2017_07
23
(Sun)22:55
スチレン版画に挑戦‼︎
何事にも興味を持って取り組むらいおん組の子ども達。材料を運んで来ただけで大騒ぎです(≧∀≦)
まずはスチレン板に鉛筆で溝を作るようにして絵を描きます。

版画用の絵の具をローラーで均等に塗って…


スチレン版画デビュー作が完成です!


この日は卒園児である大学生さんとそのお友達が来て、ワーク教室も開催♡
子ども達は学生さんのワークが大好きです!


そして、お楽しみのそうめん流しも★
我先にそうめん流しコーナーに行こうと、一発触発のピリピリムードのらいおん組…
落ち着こう。
みんなの分あるから。。。



そうめんを流しつつ、手で掴もうとする子を注意しつつ、箸を流す子に箸を届けつつ…
写真を撮るΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
スタジオアリスさーーん‼︎
何故今日は来られてないのですかー(ToT)
なんて思いつつ、流れ落ちる麺を一本も残さない勢いで、ひたすら流しました(笑)
この日の帰り、数人の子がお迎えに来たお母さんに「夜ご飯、そうめんにして!」とおねだりしていて、微笑ましかったです(^∇^)
2017_07
23
(Sun)22:24
毎回、保育室訪問を楽しみにしてくれている年長さん!

タクシーでの移動も楽しみの一つのようです。


絵本の読み聞かせをしてくれました!

一緒にプールに入りました↑↑保育室のお友達以上に楽しんでいたKくん↑↑

おもちゃを両手に水遊びを楽しんでいたRちゃん↑↑

水遊びに夢中のTくん↑↑

1人温泉?↑↑

2人温泉?↑↑

手洗いのお手伝い↑↑
他にも着替えや午睡のお手伝いもしてくれました↑↑また、遊びにきてね^ ^
2017_07
21
(Fri)19:35
だんだん暑さが厳しくなり、水遊びが楽しい季節になってきました^_^
なぜかボウルを頭にかぶるM君(笑)思わず笑ってしまう一コマです💓

お気に入りのおもちゃを使って水遊びを満喫!

タライでお風呂ごっこ♨︎

2017_07
20
(Thu)01:17
●火曜日

朝から「お葉っぱ星人」と名乗る怪しい者が現れ…





一緒に体操を…





リレーにも。その後、去って行きました…⁈笑



その後、らいおん組の畑へ。

初の収穫でピーマンをゲット♡





体育遊びの予定でしたが、先週夏祭り前に何かと慌ただしくて出来ずにいた、お店屋さん作りをしたい!との申し出が多発。

思い切って、午前中にたっぷり時間を使って商品作りをしました(^ ^)

私が作った「おてつだいロボ」



クオリティはかなり低いですが、良い働きを促してくれます(^^)v

「お」のスイッチを入れると…



お水を持って来てくれたり
「か」のスイッチを入れると



片付けをしてキッチンがスッキリ!

他にも

「さ」のスイッチで、さやちゃんと遊んで来る‼︎と走り去って行ったり、「し」のスイッチを入れると「喋らない!静かにする!」と申し出たり(笑)
自分達でも見様見真似でお手伝いロボを作っていました(^ ^)

給食には早速!収穫したてのピーマンを天ぷらにしてもらい…



頑張って食べてました(≧∀≦)笑
2017_07
19
(Wed)22:59
今日 はおやつ作りの日!
15時のおやつにパフェ作りをしました!

シスコーンを下に敷いてアイスとバナナと生クリームとチョコをトッピング^ ^

できる限り自分達で取り組むようにし、必要な時に支援をしました。


パフェは子ども達に大人気!

最年少Mくんはバナナにトッピング↑↑

この時期はアイスがとーってもおいしい時期ですよね^ ^

子どもの喜ぶ顔を見ると、「今度は何がいいかなぁ~」と考えてしまいます^ ^

おまけの一枚↑↑
アンパンマンワークの様子です^ ^
2017_07
18
(Tue)18:26
絵の具を使ってお絵描きをしました!初めて使う絵の具と筆に興味津々の子どもたち。ダイナミックに筆を動かしていましたよ^ ^

長~い線ができると、「蛇みたーい!」と可愛いつぶやきが聞こえて来ました^_^






画用紙いっぱいに大胆に描いていました!
2017_07
17
(Mon)23:47
夏祭りスタート目前!
パネルシアターを見て、スタートを待ちました。



いよいよスタート♡
らいおん組の創作太鼓から始まります!




太鼓、盆踊りの後は1か月かけて魔法の言葉をかけて来た梅ジュースで乾杯でした!


美味しくなぁ~れ
美味しくなぁ~れ♡


乾杯の後はみんなとっても楽しそうに、あちこちのコーナーを回っていましたね(^-^)
子ども達との行事が一つ一つ終わって行くことに、早くも淋しさを感じてますσ^_^;
来週はお泊まり保育☆
みんなで元気に参加出来ますように♡
♡おまけショット♡
3月に退園したY君も来てくれました(^^)v
ぱんだ組のお友達は「Yちゃんだ!」と寄って来て、微笑みかけていました。
久しぶりに会えて嬉しかったよー(*゚∀゚*)
2017_07
14
(Fri)05:10
明日は夏祭りです♡
オープニングの和太鼓は、浴衣または甚平を着て行いますので、着用して集合して下さい。
女の子で浴衣の丈が長いお子さんは、浴衣の下にスパッツを履いて下さい。
浴衣の裾をあげて、足を開けるようにします。
宜しくお願いします(^∇^)
2017_07
12
(Wed)17:29
昨日より西南中の2年生6名が職場体験で園に来てくれています。
IMG_0128.jpg
IMG_0127.jpg
IMG_0126.jpg
みんな子どもたちに大人気です。
IMG_0125.jpg
IMG_0124_20170712171042438.jpg
IMG_0122_20170712171040298.jpg
IMG_0121.jpg
IMG_0120.jpg
職場体験は明日までです。みんな明日もたくさん遊んでもらえるといいですね。
2017_07
12
(Wed)12:31

始まりました!
大好きな工作タイム♡
初めは真面目に?黙々と作業していた子ども達

1人、こういう子↓

が表れると
出てくる!
出てくる!





この後の、片付け中もみんなこの格好。
落ちているゴミを拾って~と伝えると、
「せんせーー  ゴミが見えん!」

じゃあ、外して(ーー;)
片付けが終わり、太鼓の練習。
「せんせー、このまま太鼓していい?」

いいわけないでしょーーっ
2017_07
12
(Wed)12:19
●スポーツ教室
前転の練習をする前に、マットを使った遊びを紹介してもらいました。



グループになり、交代で1人ずつマットに乗り、他の子たちは引っ張って回ります。
とーっても盛り上がってましたよ~
引っ張る子たちは協力し合わないと重たいマットは運べませんし、誰かしら司令塔にならないと後ろ向きの子はぶつかってしまいます。
マットに乗っている子もバランスを保つのに必死‼︎
遊びの中にも役割を果たす使命がある。
毎回、コーチから教わる事に驚きとなるほど!がいっぱいです(^ ^)




●プレゼンテーション
「先生!今度プレゼンテーションいつある?俺、言う事考えて来た」とS君からの申し出。
じゃあ、早速やってみよう!

僕の名前は~~です。
と、語り始めたS君。


「僕は弟の○○から殺されそうになります」

えぇーーーっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
まさかの衝撃発言。。

聞いてる子もポッカーーン

弟の○○は僕の口を抑えたりねぇ、こーんな風に鼻を噛んで来たり

するからねぇ、僕は殺されそうになるんだよ。と語っていました(^^;
そうか、S君にはそんな風に感じる時があるんだね。
弟君がどうしてそんなことをするのかな?
殺すって何かな?
そんな話も交えながらのプレゼンテーションとなりました。
●プール
先生はみんなを常に見とないと行けないから、先生の顔には水をかけないでね!
ハーイ!
というやり取りをしてからプールに入るのですが、、、
今回も頭のてっぺんからずぶ濡れに(ーー;)笑



この顔↓↓に注意

大量の水をかけてきます(≧∇≦)





●季節の絵画

もうすぐ夏祭り♡
こんなかき氷食べたいなぁ~と想像して、描いてみました。
らいおん組に飾ってますので、ご覧下さいね!


●職場体験の中学生が来てくれました


お兄ちゃん登場に恥ずかしがって、殆どの子が初めは素っ気ない態度でしたが、、30分もしない内にこの通り♡





一緒にケイドロゲームや玉入れ競争をしましたよ














●プレゼンテーション2日目


昨日のS君のプレゼンテーションの後、また何人も自分もしたい!と。

何を話すか、しっかり考えて来てからにしようねと伝え、少人数ずつ取り入れて行く事になりました。




K君は「僕は8月10日になったら大阪に行くのが楽しみです」






S君は「僕は虫探しが好きで、カブトムシを捕まえたいと思います」







K君は「僕はサッカーがもっと得意になりたいです」と3人のお友達がしっかりと自分の事を人前で話してくれました。






プレゼンテーションでは別人なのか⁈⁈と思える位に静かな佇まい?で喋るので、それもまた楽しみだったりします(笑)



2017_07
09
(Sun)19:33
7月の誕生会がありました!
まずは子どもたちにインタビュー。名前と年齢を元気に発表してくれました(^-^)
保護者の方にもインタビュー!名前の由来を聞いてみました。それぞれに素敵な由来があり、とても感動しました^_^

保護者の方からのメッセージカード。お家の方の顔をじーっと見ながら聞いていた子どもたちです^ ^


担任からもカードのプレゼント!

誕生日にちなんだパネルシアター!
7月生まれの子どもたちにもお手伝いしてもらいました!


保護者の方からの出し物。まずは紙芝居と大型絵本の読み聞かせ。Rちゃんもお母さんと一緒にお手伝い!


楽しい絵本に夢中の子どもたち。

続いて、紙コップのロケット制作。シールを貼ったり、クレヨンでお絵描きをしてオリジナルのロケットを作りました(^。^)

出来上がった子どもは飛ばして遊びました(^。^)「とんだー!」と大喜び!




最後は子どもたちがだ~い好きなシャボン玉!
たくさんのシャボン玉が出来ると大喜びでした(o^^o)





お忙しい中、出し物の準備をありがとうございました!楽しい出し物に、笑顔が溢れる1日となりました(^o^)
2017_07
09
(Sun)17:34
7月7日♡誕生会当日がお誕生日のYちゃんと4月からこの日を待ちわびていたS君と朝から緊張していたRちゃん。
3人のお誕生会(о´∀`о)
保護者さん4名も到着し、子ども達のテンションが上がります(笑)
まずはお誕生児さんの紹介です。
今回の3人のお友達はあひる組の頃に担任したので、私からは当時のエピソードを話しました。

普段は物静かなYちゃん。
だけど、給食で嫌いな物が出ると椅子からドンッと床に転がって泣いて嫌がってたんだよ!と話すと、イヒッと笑ってました( ^∀^)

小さい頃から手先が器用だったS君は、今では物作り名人!  がしかし、物作りの腕と同じく、笑いの腕も磨いている毎日です(笑)
この日も沢山の笑いを誘っていました(^-^)


あひる組の頃几帳面なRちゃんは、ご飯粒を拾っては私に届けに来ていました。  今はご飯粒ではなく、泣いてるお友達がいたり、困ってる場面を見かけたりするとすぐに伝えに来てくれます。頼りになる存在です(*^^*)
Yちゃん、S君、Rちゃん。
6歳のお誕生日おめでとう‼︎また一緒にお祝い出来る事、とっても嬉しく思っています♡
紹介の後は、恒例のあのコーナーです。
今回は元、宝塚歌劇団のお母さん方に七夕の由来についての劇を披露して頂きました(*⁰▿⁰*)
さすが、元宝塚♡
織姫演じるYちゃんのお母さんはラップの芯と太鼓のバチで機織りを表現して下さり、彦星演じるS君のお母さんはロディを使って見事に牛飼いを演じて下さいました(笑)

ある物でなんとかする。笑
そこへ、天の神様演じるRちゃんのお母さんが登場‼︎

新聞紙を丸めて定規で貼り付けた天使の輪。
天使なの?
天の神様なの?
気にしません(笑)
お母さん方の恥ずかしそうな、でも柔らかい笑顔。
子ども達の心にも残った事と思います♡
今回、当日の朝急遽Yちゃんのお父さんも参加頂ける事になり…
お父さんごめんなさーーい。配役を準備してなくて。。このコーナーに出るために、急遽お時間を取って下さっただろうに…と謝罪(笑)
私の携帯を託し、劇中の写真を沢山撮って頂きました(^ ^)
お父さん、お母さん方! ご協力ありがとうございました(^-^)
そしてこの後!
誕生児S君、自らの持込みネタ‼︎
ユーチューブのテーマソングのダンスを、お友達のS君を誘って衣装まで合わせて踊ってくれました(^∇^)



度胸ある二人ですね~♡
保護者さんからの出し物はS君のお母さんからは的当てゲーム。



みんな2球ずつ投げて、倒したペットボトルの数を競いました!
Yちゃんのお父さんお母さんからは万華鏡作り。



万華鏡に入れるビーズを選んで…

その後、黙々とお二人で万華鏡を完成させて下さいました♡
Rちゃんのお母さんからは折り紙で立体的な作品を作る方法を教わりました!




ついつい、保育活動に取り入れるには難しいかな…と避けてしまいそうな折り方の連続でしたが…
やれるものですねーーー‼︎
びっくりしました(≧∀≦)
組み立てが完成したら持ち帰りますのでお楽しみに♡
内容盛り沢山のお誕生会となりました( ^∀^)
2017_07
09
(Sun)13:41
今月は7月生まれの誕生会^ ^

Nちゃん3歳と…↑↑

Mくん1歳の誕生会でした↑↑

お母さん手作りのメッセージカードを読んでいただきました↑↑
家族みんなの合作カードです↑↑

お母さんのMくんへの思いが伝わるメッセージを読んでいただきました^ ^そしてMくんが大好きな絵本「いないいないばぁ」↑↑

これから暑くなりますね!
今回は誕生会でうちわ制作を行いました↑↑
お母さん達にも協力していただきました↑↑

切った折り紙をうちわの裏側に貼りました↑↑


絵の具とストローを使って吹き絵です↑↑

初めての吹き絵で唾が飛び交ってましたが、子ども達は大喜び↑↑


子どもの手形を金魚に見立てうちわの完成です^ ^
絵の具が乾いたらお返しいたします↑↑
2017_07
06
(Thu)19:40
初めてシャボン玉に挑戦!
まずは、ティシュに息をふ~と吹く練習をしてから、シャボン玉を飛ばしました。

たくさんのシャボン玉がフワフワ!
みんな大喜びでした(^o^)


飛ばし方のコツをしっかりつかみ、たくさんのシャボン玉ができていましたよ!



2017_07
05
(Wed)22:43
●月曜日
ピーマンとオクラに水やりです!
雨続きでなかなか行けない畑。雨風の中、逞しく育ってます!




●プール開き
遂に…
やって来ましたーー‼︎
プール開き\(^o^)/
まずは壁に沿って立ち、


ちょっとずつ体を濡らして行きました。
あし~




おなか~
むね~


おしり~


ともだちのせなか~




遂にすわる~
キャーーー‼︎づめだぁぁぁーい

じわじわはいってーーー


バシャバシャバシャーー


最後は

繋がりました♡


水の冷たさにも慣れた所で、さぁーー遊ぶぞー‼︎

スタジオアリスのカメラマンさんも引いちゃう位の、激しい水遊びでした(笑)
•超‼︎大作
火曜日。台風の為、うさぎ組~らいおん組、学童さん皆一緒に過ごしました。





学童さんから学んだ積み方を実行するらいおん組さん。それをまた小さいクラスの子へと受け継がれて行くのでしょうか^_^
夏祭りで踊る盆踊りもしましたよ~


●クワガタ発見‼︎

今日の朝。
園庭でクワガタを見つけた子が3名‼︎
みんなから憧れの眼差しを受けつつも、、かなりひきつっているRちゃんです(笑)
●弁天プール
行きのバスにて。
クイズ大会を開催。




問題‼︎
直美先生は男か?女か?( ̄∀ ̄)
さぁ、どっち??笑
2017_07
05
(Wed)21:10
7月3日に無事プール開きができ、これから毎日プールに入りたいと思います。この日はプール開きには最高の天気でした^ ^
初めて保育室のプールに参加するお子さんもいましたが、殆どの子ども達が大喜びでした!


ホースのシャワーを浴びても大丈夫(笑)



満面の笑みです↑↑

動物カードを使ってカルタ取りの様子です↑↑
動物の名前も少しずつ覚えていきたいと思います^ ^

2歳児さんはワークを頑張っています↑↑
2017_07
05
(Wed)18:01
待ちに待ったプール開き!水が大好きなうさぎ組の子どもたちは大喜びで水遊びを楽しんでいましたよ(o^^o)

じょうろやペットボトルに、水を入れて出し入れを楽しんでいました(^。^)



こちらではら小さなタライのなかで水遊び。大きなプールが怖い子どもも安心して遊んでいました!

これから暑さが厳しくなってくると思うので、水遊びを思いっきり楽しんでいきたいと思います(^。^)
2017_07
04
(Tue)08:32

合志市に大雨、洪水警報が発令されました。

7月4日4時3分合志市に大雨、洪水警報が発令されました。
今後の雨の降り方と、気象情報に注意してください。
なお、雷・強風注意報も発令されております。

登園の際は十分お気を付けください。
2017_07
01
(Sat)15:46
うさぎ組さんが太鼓を見に来てくれました!


この後、一緒に遊ぼう!となり、一旦太鼓をお片付け。


うさぎ組さんが見ているので…
いつも以上に素早い片付けでした(^^)
跳び箱やマット、大型ブロックなどを使って、アスレチックコース⁈を作ると、うさぎ組さんもらいおん組さんも喜んで進んで行きます!


途中、うさぎ組さんが登れずにいたのを優しくサポートする姿も♡


かと思うと…
トンネルから出てこない友達を…


トンネルごと、納戸にお片付け(笑)(笑)


みんなで大笑いでした( ^∀^)
うさぎ組さんが一足先に帰った後は、さっきまでのお兄ちゃんお姉ちゃんぶりから一転‼︎‼︎‼︎
せんせー、せんせー!とベッタリです(笑)
私が床に足を伸ばして座り、子ども達と手を繋ぎ、私が閉じて開いてする足を踏まない様にピョン、ピョンと跳ぶ遊びを一人ずつしました。
足を踏まないように…なんですが、
踏む、踏む( ̄▽ ̄;)
いったぁーーー‼︎と痛がる私を見て、ゲラゲラ笑っていた子ども達です(^_^;)
その後は…

私の頭皮のマッサージと



足踏みマッサージをして、癒してくれました(笑)
他にも、お友達が持って来たカブトムシの観察画を自分達で始めていたり


ドミノを延々とやっていたり。

何をするにもエネルギッシュならいおん組さんです♡
2017_06
28
(Wed)23:04
目覚めました(≧∀≦)‼︎
お楽しみ会の翌日も
「せんせーっ! 太鼓見に来てもらいたい!」との申し出がσ(^_^;)
あひる組さんを招待して太鼓を披露し終えたタイミングで、うさぎ組さんも来てくれました‼︎
はい、もちろん披露します(笑)
太鼓、ハンドベル、楽器、手遊び、歌(笑)(笑)
途中、スタミナ切れしつつも演じきった子ども達へのサプライズに…
「頑張ったご褒美のおやつだよー♡」と、ベビースターを手のひらサイズの量を配り…
特別感の演出に「らいおん組さんのしかないから、他のクラスには内緒で♡」と小声で言うと、、数人の子がサッと窓を閉め、カーテンまで閉め…
怪しさ全開(笑)
プラス、暑い……(~_~;)
そんな中で、ベビースターを味わう子ども達でした(笑)





あぁ~
毎日、楽しいっ( ^∀^)
2017_06
28
(Wed)22:50
今週月曜日に開催したお楽しみ会。

ぱんだ組さんときりん組さんが見に来てくれました♫
まずはハンドベルチームの演奏から…



続いて、楽器遊びチーム




手遊びも披露




歌もうたって♫




最後はお客さんも招待して、動物体操を踊りました!







ハンドベル、楽器、手遊び、歌、ダンス…と終えた後に…
「せんせーっ!モアナやりたーい」
「跳び箱しないのー?」と言って来る子ども達…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
どんだけーーーーっ‼︎
2017_06
28
(Wed)22:14
●太鼓の練習を見に来たうさぎ組さんに、太鼓を触らせている様子です^_^



お兄ちゃん、お姉ちゃんらしく

優しく接していました♡


●積み木遊び
ものすごーく集中して積み木を重ねて、汗だくに!(≧∀≦)

何をするにも全力投球です^_^

土曜日に来ていた学童さんの作品も紹介します!




●先週の茶道…  すみませんでした(・・;)

 

子ども達と山口先生から教わった事を復習しました!

 
●スポーツ教室にて

二人組でじゃんけんをして、負けたらお尻を向けます。勝った方はお尻目がけてボールをえいっ‼︎

斬新な⁈ゲームでした(°▽°)



●苗植え

午睡時間に起きていたお友達数名でオクラとピーマンの苗を植えました。



●夏祭りに向けて
保護者会役員さんから頼まれたゲームで使う作品。手形をとの事でしたが、せっかくなので手形に表情を付けてみたら…

かわいい表情が並びました♡



●シャボン玉遊び
湿度が高い日はシャボン玉に持って来いの日!

丈夫なシャボン玉が園庭中に広がり…

ひよこさんにまで(≧∀≦)♡


この日、一日中シャボン玉をしていた子ども達でした^_^


2017_06
28
(Wed)20:12
今週の体育遊びの様子です。

平均台の代わりです↑↑


最年少Mくんも保育士に支えられながら取り組みました↑↑

マットの中をくぐります↑↑

マットの先にはバランスボール↑↑

四角の中をジャンプ↑↑


線の上を上手に歩きます↑↑


バランスボール運び↑↑

みんな上手に取り組めました↑↑
2017_06
28
(Wed)19:37
今日は体育遊び。
動物に変身して、目標に向かってジャンプを楽しみました!






今日は保育室からもお友だちが遊びにきてくれました(o^^o)

次はマットからマットへのお引越し遊び!
馬になってハイハイ



うさぎになってジャンプ!

かえるになって勢いよくジャンプ!


たーくさん体を動かしました(o^^o)
雨が続いているので、外遊びが出来ない分、体をたくさん動かす遊びを通して気持ちを発散させていきたいと思います!
2017_06
27
(Tue)19:59
「おねむりりすちゃん」というリトミックをしました。
フープをお家に見立てて、ピアノのメロディに合わせて眠ります(-_-)zzz

↓中にはフープからはみ出して大胆な眠り方をする子どもも(笑)そんな様子もとても可愛いです(o^^o)

メロディがかわったら、お家からでてお部屋をかけっこ!
眠るメロディ、かけっこをするメロディをしっかり聞き分けていましたよ(o^^o)


2017_06
24
(Sat)19:49
七夕に向けて、七夕飾りを制作しました。
色紙をビリビリちぎって、星型の画用紙を飾り付け!
指先をつかってぬりぬり…☝️





みんなの願い事がかないますように…✨
2017_06
24
(Sat)13:51
年長さん2人が保育室に遊びにきてくれました↑↑
この日を楽しみにしてくれていたようです^ ^
私が到着するのを待っててくれていました!

絵本の読み聞かせ↑↑
子ども達もちゃんと見入っていました^ ^

散歩に行くときは保育室のお友達と手を繋いでくれたり↑↑

一緒に遊んでくれたりしました↑↑






初めての公園にはしゃぐ2人↑↑


ご飯も一緒に食べれて子ども達も嬉しそう↑↑

新しいおもちゃで遊んでいます↑↑


お世話もしたい年頃です↑↑
2017_06
21
(Wed)19:58
ゴムを使ってゴム跳び遊びをしました↑↑

ジャンプしたり、潜ったり、飛び越したり↑↑

シャボン玉に触れると信じて疑わない時期↑↑

吹き方がとって上手にできました↑↑

何度も練習しましたが、なかなかシャボン玉ができず>_<諦めずに吹き続けたRちゃんです↑↑



姉弟のような関係↑↑
ベッタリくっついて離れない2人です笑
2017_06
20
(Tue)21:02
テラスでもお絵描きを楽しんでいると、らいおん組から何やら賑やかな太鼓の音が…

「何か聞こえる!」と太鼓の音色に反応する子どもたち!
「見に行きたい!」というので、らいおん組にお邪魔しました^ - ^

突然の要望も快く迎え入れてくれたらいおん組さん!本当にありがとう(^○^)


かっこいいお兄さんお姉さんに目が釘付け!

思わず手拍子🙌

思わず真似っこ!

演奏が終わると、らいおん組さんからの嬉しいサプライズが!
お兄さんお姉さんにサポートしてもらいながら太鼓を叩かせてもらいました(^○^)
「こっちにおいで~」と優しく手を引いてくれたらいおん組さん!

優しく教えてもらい、みんな夢中で叩いていました(o^^o)


初めての太鼓!とっても嬉しかったようで夢中で音を立てならしていましたよ( ^∀^)






↓仲良し兄弟ショット❤️


↓年長さんの見本を見ながら




年長さんの姿をよーく見ていたHちゃん!形になっています!

気合の入った掛け声をあげる子どもも(^^)

と~っても楽しいひと時なりました!年長さんの姿を見ることで、自然と太鼓の叩き方も学んでいるようでした(^^)
練習中の突然の訪問にも関わらず、温かく迎え入れ、素敵な体験をプレゼントしてくれたらいおん組さんに感謝です(^。^)
夏祭りでの発表も楽しみにしています (*^◯^*)
2017_06
20
(Tue)20:28
部屋いっぱいに紙を敷いて、その上に思いっきり絵を描きました!
好きな色のクレヨンを手に、伸び伸びと描いていましたよ( ^∀^)

紙の上でリラックス…(笑)

「手が青色になった~」と、カメラに向かってニッコリ❤️





「お花」「あんぱんまん」などなど、つぶやきながら描いていた子どもたち。まだ、形にはなっていませんが、イメージがいっぱいに広がっていました^ - ^
2017_06
19
(Mon)22:50
体操、リレーと終え、子ども達に散歩に行く事を伝えると…
えーーーっ‼︎
太鼓したーい‼︎と、何人も言うではないですか‼︎
散歩がいい!と言う子も2、3人いたので、お集まりで決めることにして、一旦部屋へ。
私は事務所で用事を済ませ、お集まりを始めるつもりで部屋に戻ったらーーー
半袖に着替えた子から太鼓の準備をしているではないですか‼︎
その場面を、たまたま見かけたうさぎ組の保育士によると、「先生が戻って来るまでに太鼓を準備しよう‼︎」と言って、支度をしていたんだそうです(;_;)
なんっていう子達なんでしょう。。
行動力ありますね~
散歩に行きたかった数人の子まで、一緒に支度をしていました。
夏祭りで披露する太鼓の練習。

頑張っています!と言うより…
楽しんでます‼︎(^^)v
うさぎ組さんに見に来てもらって

さぁ!おしまい。
まだ11時だし、近くなら散歩も行ける♡と思っていたら、、、またまた子ども達から「まだしたーい!」と(°▽°)
と言う事で、園長を呼びに行き見てもらいました。
見てもらうと言っても、まだパート別の練習しかして来ておらず、今日初めてみんなで合わせたんですが(笑)(笑)
他にもハンドベルやりたい!
商品作りやりたい!と、時間いっぱい使って活動していました(^^)


★お知らせ&お願い★
夏祭りの食券購入は明日(20日)までとなっています!
お忘れのない様にご注意下さいね♡
また、バザー品を各ご家庭2品、提出をお願い致します。ご協力よろしくお願い致します。
2017_06
19
(Mon)01:43
数人の子ども達と七夕飾りを作りながらお喋りしてました。
「私のパパはお仕事で家にいない」と言うKちゃんに、周りの子が何で?と。
「Kちゃんのお父さんは、海外って言ってね、飛行機で行かないといけない遠い所でお仕事してるんだよ」と私が説明すると、「海外のどこーー?」と。
「ホンコンって言う場所」と更に答えると…
え?コンコン⁈とSくん。
いやいやー、それはキツネでしょっ‼︎と突っ込んでいる最中、またまたRちゃんがポンポン⁈と(゚∀゚)
それはタヌキだから‼︎
なんて言って笑い合っていると……
「台湾だよ。」とKちゃん
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
そもそも最初から間違ってました(笑)
2017_06
18
(Sun)12:10
●あいうえお表や1~100の数字が書いてある表を見本に、お絵かき帳に黙々と書いています!


●物作りへの情熱が冷めない子ども達。将来、職人が生まれるかも♡





●跳び箱したい!  組体操したい!連発

良い表情してますよね~(^^)


●楽器遊びも楽しんでます!


何事も、自ら楽しんで行く子ども達の才能☆
素晴らしいと思っています(^-^)
先生!○○やりたーい!の声に応えていると、あっと言う間に、部屋は大変な事になります。
こんな感じ↓↓

プラレール、家族ごっこ、レゴ、物作り。
それぞれのコーナーでいろんなアイディアを出して遊んでいます。
ただひたすら散らかしている訳ではなく、もっとこうしたい!と言うアイディアから次々に物が増えて行きます。
もっとこうしたい!
あっちも面白そう!
そんな遊びへの意欲たっぷりな時に「まずはもう使わない物を片付けて!」と言わなくても、最終的にきちんと片付ける子ども達なので、やりたいだけやらせてます(^^)
遊びだけでなく何事にも全力投球なので、リレーで敗れたり跳び箱が上手く行かないと悲壮感もハンパないです(^^;




過剰に慰めたりはしません。
自分で気持ちに折り合いを付けて立ち上がって来た時に、撫でたり一言言葉をかけています。
●お楽しみの水浴びタイム♡



泥んこ遊びをした訳ではなく、水浴びです!(^^;  スポーツ教室の後や畑作業の後や…
泥を流しながら、「ん?何で汗じゃなくて、泥を流してるんだ?」と思えて来ますε-(´∀`; )
●お相撲、草滑り、フープ
なーんでも楽しんでます!


●サポーター

なかなか難しいベビーカーの操縦。
小さなお友達にも、お兄ちゃんお姉ちゃんが一生懸命やってくれているのが分かるのではないでしょうか。
さっきまで泣いていたのに、いつの間にか泣き止んで気持ち良さそうにくつろいでいました♡
らいおん組の子ども達の、先週一週間の様子でした♡♡
2017_06
15
(Thu)20:31
きりん組のお友だちがお部屋に遊びにきてくれました!一緒にミニ発表会をしたり、リトミックをして触れ合いました^ ^
うさぎ組は「ぶんぶんぶん」の歌と、「チューリップ」の楽器遊びを披露しました。
↓踊りながら元気に歌いました!

↓チューリップのメロディに合わせて、鈴を鳴らしました^ ^





↓きりん組さんが、「なかまはたから」を歌ってくれました。

↓歌に合わせて拍手

↓一緒にリトミック
手を繋いでお散歩!ピアノのメロディに合わせて一緒に歩きます。メロディが変わったら、一緒に手合わせしたり、手を繋いで揺れたりして遊びました^ ^

きりん組のお兄さんお姉さんがリードしてくれたので、ルールもすぐに理解していましたよ^ ^



↓「おやすみりすちゃん」という遊びです。
きりん組さんがお母さん役、うさぎ組さんが子リスの役です。お眠りの歌のときはお母さん役のお友だちに抱っこされてスヤスヤ眠ります💤
おはようの曲が流れたら、子リスはお部屋をお散歩!曲に合わせて、行ったり来たりして楽しみました^ ^

きりん組のお友だちに優しく抱っこされて、甘えるうさぎ組さんでした^ ^



優しいお兄さんお姉さんと一緒に遊ぶことができて、とーっても嬉しそうな子どもたちでした!
また交流の機会を作っていきたいと思います(^○^)
2017_06
14
(Wed)23:02
 
今日はみんなが楽しみにしていたパンケーキ作り↑↑

ジャムや生クリーム、バナナにチョコをトッピング↑↑

食べたくしょうがない笑
作ってる途中で食べ始めてしまいました↑↑
食べたくなるよね^ ^

4つに切り分けたので、4種類の味に↑↑

チョコバナナにジャム↑↑
好きにトッピングをしました↑↑

みーんな上手にできました↑↑

トッピングが楽しくておかわりもしました↑↑


7月も楽しい食育をしようね^ ^

2歳児の活動↑↑
アンパンマンワーク。
 
「虹と同じ色で塗りましょう」の問いかけで、できる限り1人で取り組んだ子ども達↑↑

殆どの子が色を間違わずに出来ました↑↑
2017_06
14
(Wed)00:42
どれも今日1日のエピソードです^^;
★散歩の行き先
「せんせー  お散歩どこ行くと~」と聞いて来た子に「うさぎ組の先生とお話してみるね!」と返していると、突然やって来たS君。
「福岡とかいーんじゃない⁈」と、まるで良い事閃いた‼︎と言うような顔で言うではないですか!^^;   福岡は遠すぎ!と返すと、またそこに突如現れたY君が「リレーせんならいいんじゃ?」と(^_^;)
あーー、なるほどね!って、、、なりませんから!笑
★先生、おはよー
私がグランドに居た間に登園して来ていたAちゃん。
せんせー おはよーう!と声をかけてくれたので、おはよう!Aちゃん来てたんだね~ いつ来たの~ と言うと、、
「今日」  
確かに!笑
★無謀な試み
先生…   カミキリムシにひっかかれた。。と言いに来たKくん。
経緯を聞くと、カミキリムシをズボンのポケットに入れていたら、ポケットの穴からズボンの内側に入り込み、膝をガジッとやられたとの事…
え? 何故、カミキリムシをポケットに入れたのかな…と聞くと、「だって持って帰りたかったけん」と。。
無理でしょ…(・・;)笑
★連絡帳袋の代わりに
プリントの配布があるので、連絡帳袋かバインダーを出すように言うと、「忘れたけん、先生この袋に入れて!」と、家で作った折り紙作品を入れて持って来ていたビニール袋を差し出すRちゃん。
それがコチラ↓↓

何ですかねーーー
同封されていたチラシ
中堅幹部の物の見方・考え方(゚∀゚)‼︎
大爆笑の担任でした(笑)
毎日、笑いと小ネタが絶えません^^;
ネタ帳を作ろうかな(笑)
それか、、
吉本組に改名しようかな(笑)
2017_06
14
(Wed)00:17
梅雨入りしたと言うのに、雨が降らないですね~

うさぎ組さんに誘われて、お散歩に行く事になりました(о´∀`о)
レッツゴーゴー♫


近くの広場へ。

まずは水分補給!
さぁ、あそぼーー\(^-^)/







楽しい時間はあっという間。。
帰るよーの合図にうさぎ組さんからもブーイングの声が上がりました^^;
また行こうね♡
2017_06
13
(Tue)23:52
かけっこの練習をしました!
コーンを目指して走り、折り返す。
出来るかなぁ~o(^-^)o
挑戦の前に、保育士の説明を上手に聞けていた子ども達♡
立派に走れそうな香り⁈がします(°▽°)


では早速!
よーい、ドォーン‼︎


少しずつ練習をしている子ども達。
来年の運動会では、更に上達した走りを見せることでしょうね~
気が早いかな(^-^;笑
かけっこの後はグランドで遊びました♫
お友達と仲良く遊ぶ姿もよく見られていますよ!


小さくても、さくらんぼっ子は日陰の活用法も知っています!
時々は日陰で一休み♡

誰が見てるとか関係なく、面白い事をしている子もいます(笑)
じゃあーーん‼︎

え????
ボクでしたぁーー(o^^o)

グランドのど真ん中で、、正座で、、大爆笑(≧∀≦)
危ないよ!と止めるとこも、この笑顔を見ると一緒に笑ってしまいました(^-^)
2017_06
13
(Tue)22:19
梅雨入りしたはずなのに雨が降りませんね^ ^
と、言うことで近くの公園までお散歩w

新しいお友達も一緒に砂場遊び↑↑


砂の型抜きも上手になってきました↑↑



広い紙に絵を描こうという活動です↑↑

一枚の広い紙に好きに絵を描きます↑↑


開放感を抱きながら絵を描いていたと思います^ ^

「床には描かないでね~」と言って取り掛かりましたが、上手いこといかないですよね^ ^
勢い余って床にも絵が!!!
今度は、もっともっと大きな紙を用意したいと思います^ ^
2017_06
11
(Sun)00:25
今月は3人のお友達がお誕生日を迎えます(^-^)
T君、Cちゃん、Mちゃんの紹介では嬉しくて仕方ない表情やしっかりと3歳!と発表出来る姿が見られました^_−☆



見ている子ども達もとっても上手に参加出来ていました。友達の大切なお祝いの場って、幼いながらにもしっかり分かっているんでしょうね~
お友達からのプレゼント渡しも微笑ましいですね(*´꒳`*)

出し物コーナーでは、Cちゃんのお母さんからみんなが大好きな絵本を2冊読んで頂きました♫
「ダルマさんが」「ダルマさんと」
この絵本、子ども達大好きですよ~

T君のお母さんは手作りの塗り絵を用意して下さいました。


Cちゃんのお母さん、T君のお母さん
子ども達が喜ぶ企画をありがとうございました♡
でも…
お母さん方、、大丈夫かなぁ。
いつもの姿に戻れたかなぁ…
魔法使いが突如現れて、変身させられちゃって…

渋いサングラスに、、、
金髪にまで。。

で、何故か色水まで作れちゃいました\( ˆoˆ )/
魔法ってすごぉーい♡


そんな小芝居も挟みつつ(笑)
お誕生会は終了です(^-^)v
この後はパネルシアターを見ながら、給食を待ち、3人ともお土産のケーキを大切に持ち帰りました♡
Mちゃん!T君! Cちゃん!
楽しくて元気な3歳を過ごそうね(^-^)
お誕生日おめでとう‼︎‼︎
2017_06
10
(Sat)22:22
散歩道に紫陽花発見↑↑

梅雨入りしましたね~
カタツムリやカエルがいないかな~と言いながら紫陽花を見る子ども達^ ^

公園に到着↑↑

次から次へと滑る子ども達^ ^

保育者に支えられながら遊具に乗るMくん↑↑

1人でも平気です↑↑

何故だかマンホールが気になる2人↑↑

父の日制作↑↑

折り紙をちぎって、ノリで貼る作業を頑張りました↑




完成をお楽しみに~^ ^