2017_10
16
(Mon)01:27
現在、絶賛‼︎お相撲ブーム中

日々、力強くなっていますよ(^_^*)
折り紙の腕も磨いています!

綺麗に折れるようになるまでは、廃材の用紙で練習中。
折り紙で完成した時は、きっと作品に愛着が持てるのではないでしょうか。
朗読劇の台詞を数人が暗記し、みんなの前で発表しましたよ。


きりん・らいおん合同でのお話し会の様子です。
久々の散歩♡

えーここ? 遊ぶのないじゃん!
なんて、言ってましたが…


道がある!
草も花もある!
土がある!

思いーっきり楽しんでました(´∀`)

そして、、何かここ、小さい時来た気がするー  直美先生と来た‼︎
と、あひる組だった頃の記憶が蘇った子までいました(笑)
寄り道もして、だるまさんが転んだを楽しみました♡

今週から発表会に向けての練習が増えて来ますが、たまに時間を見つけて散歩も楽しみたいと思います(^o^)
お知らせ‼︎
17日火曜は弁天プールです!
2017_10
14
(Sat)18:17

金曜日は誕生会でしたが、10月生まれのKくんが風邪でお休みだった為、急遽お散歩に出かけました!Kくん、また来月お祝いしましょうね(〃'▽'〃)

いってきまーす!保育園の裏のどんぐり拾いスポットへ♪

あったよー!ころころどんぐりに、細長どんぐり!あっ、蝉が死んでる。ねこじゃらし…発見がいっぱいです。

「先生大変!蜂が死んでる…。」

子どもたちには危険な虫の写真を見せ、日頃から蜂を見つけたら逃げる、触らない、先生に知らせる!と伝えています。ちゃんと知らせてくれた上に、「これはスズメバチだね先生!」と話す、頼もしいぱんだ組さんです。

お土産たくさん持って、帰りました。帰り道は蜘蛛の巣に大きな蜘蛛と虫がひっかかっている様子に釘付け!田舎道には至るところに蜘蛛の巣がありました。

さくらんぼの子どもたちは、虫博士がおおいのが納得です(๑'ᴗ'๑)

2017_10
14
(Sat)02:55


↑↑10月生まれのお誕生会!
お誕生児の紹介の場面で、とっても照れているお誕生児のTちゃん。





↑↑質問タイムでは、みんなで仲良く相談して、質問することを決めています。




↑↑照れていても、マイクを向けると、はきはき返事をくれるTちゃん。





↑↑おかあさんからメッセージカードをもらいました。





↑↑担任からも。





↑↑お友達からも。





↑↑カードを見せてもらっています。





↑↑お家の人からの出し物は 絵本の読み聞かせ!

しりとりで進んで行くお話の世界に子どもたちが引き込まれていきました。




↑↑残りの時間は、リトミックで象になったり






↑↑コアラになったり





↑↑ダンスパーティーて踊ったりしました。




↑↑お外遊びもしました!



きょうも楽しい誕生会となりました。


ご協力ありがとうございました!



2017_10
11
(Wed)00:57
先週土曜日の夜市。
今日になっても、子ども達は「せんせぇー!お祭り楽しかったねぇ~」と口々に言っていました^_^




18人、みんなで参加出来た事。
家族が見ていてくれた事。家族からの声援を胸に取り組んだ事。
どれもみんな幸せな時間だったようです♡
連休だったので、子ども達はあれした!これした!と休み中の話を沢山聞かせてくれました。
いっぺんに何人も言って来る幼さが可愛いくもあり…
身を引かない心の強さ⁈も伺えます(笑)
この日はワークを2枚頑張りました!

その後、ハロウィン制作の予定でしたが…
今週土曜日にあるひよこ組、あひる組、さくらんぼ保育室の運動会へのサプライズ??に、応援の壁面飾りを作りました(^_^*)

ひよこさんが喜ぶかなぁ
M香先生や保育室のK先生が喜ぶかなぁ
と、いろんな想いを馳せながら作っていました♡
午後は塗り絵に夢中。
せっかくの作品であり、塗ってしまったらハイおしまい。では勿体無いので、作品を閉じていけるように冊子にしてやると大喜び!
これから益々、腕を磨く事でしょう^_^
とっても暑かったので、午後のおやつのアイスが進みました。




そー言えば‼︎
夜市の時のビデオがあった!と思い出し、夕方外遊びに出る前に上映会。







子ども達はビデオに映る自分の姿やお友達に笑い、私はそんな子ども達を見てるのが楽しいひと時でした♡
2017_10
11
(Wed)00:30
先週の金曜日、中央小学校との交流会に行って来ました!
丁度、雨がやんだので歩いて行きましたよ~

到着後、3年生の教室へ。

的入れの他にも小学生作のボーリングや魚釣り、パズル等6つのコーナーが用意してあり、たっぷり楽しませて貰いました♫



さくらんぼ保育園の卒園児さんもいて、担当のゲームコーナーをきちんと仕切る姿にも感動しましたー(^^)
給食は1年生と。



下膳の仕方やお盆の洗い方も教えてくれました。
来年の今頃は…
らいおん組から中央小学校へ行く10人の子ども達が、こうやって待っててくれるんですねぇ(´∀`)
ほっこりしながら校舎を後にし、3年1組の横を歩いていると‼︎‼︎
びっくりの再会がっ(≧∇≦)
担任の先生に見覚えがあり、記憶を遡ると…
私が以前、4歳で受け持ったお子さんのお母さんでした!
聞けば、お子さんは今年高校を卒業して社会人になったとの事‼︎(≧∇≦)
4歳だった子が!社会人‼︎(*⁰▿⁰*)
3年生や1年生になったさくらんぼ保育園の卒園児さんを見て、頼もしさを感じていたら…
社会人かぁ。。

帰り道、歌ったりクイズをしたり、花冠を付けて喜ぶらいおん組の子ども達が、なんだかまた一段と愛おしく思えました(^^)
この子達が小学生…
社会人へと育って行くこれからの人生が、明るい未来である事を心から願います♡
2017_10
10
(Tue)11:33
こんにちは
いつもegaoスクールフォトサービスを
ご利用いただきありがとうございます。

間もなく以下のお写真の販売を開始いたします。

■販売期間
2017/10/10 ~ 2017/10/31 23:59

■egaoスクールフォトサービス販売サイトURL
https://egao.photo/store

■販売イベント
9/1 八景水谷公園遠足 【カメラマン撮影】

是非ご覧ください!
よろしくお願いいたします。

※本メールはさくらんぼ保育園(合志福祉会)のegaoスクールフォトサービスにご登録頂いた方を対象に送信しております。
※本メールは配信専用アドレスの為、このアドレスにはご返信頂けません。

--------------------------------------------------------------------------------------------
株式会社スタジオアリス
egaoスクールフォトサービスお客様センター
電話番号:0120-530-362
受付期間:月~金9:00~18:00(土日・祝日・年末年始を除く)
info-egao@studio-alice.co.jp
--------------------------------------------------------------------------------------------
2017_10
09
(Mon)12:08
火曜日




↑↑雨上がりのお庭。





↑↑感触が、たまらない。





↑↑アイスクリームができた!と、子どもたち。





↑↑砂場の縁石はアイスクリームの陳列棚に!





↑↑活動の時間には、ワークもやりました。






水曜日





↑↑弁天プールにいきました。





↑↑準備運動





↑↑プール遊び。





↑↑帰りのバス待ち。





↑↑バスは後ろの席から詰めていきます。




↑↑本日は満席での帰還。





↑↑園に帰ったら、給食をたべました。






木曜日








↑↑プールを使って運動あそび!




金曜日





↑↑赤ずきんのおばあちゃんの家に台紙をはって





↑↑屋根に色を塗りました。









2017_10
07
(Sat)21:53

雨の日の自由遊び

おうちごっこ。猫の家族のお家のようです!

お散歩に行こう!ニャーニャー あ!転んじゃった~みんなで一斉にゴロン!

車をつなげて… 

粘土で作った恐竜に、粘土ベラにからめた肉を食べさせるRくん。保育士と合作の恐竜です!

たちまち広がった粘土遊び!恐竜の本を見ながら熱心に制作に励むKくん。

保護者の方に譲っていただいたお家の中で。

みんなでフープ送りゲーム!手をつないだまま、フープをくぐります。

布の上の風船を弾ませるゲーム!みんなの息を合わせて…

風船が落ちるたびにドカーン!と雷のような爆笑が起きて笑ってしまいました。でも風船が赤ちゃんだよー落とさないようにゆらゆらしてあげてね!と伝えるとみんな静まりかえり慎重に…していました。息ぴったりでした!

三匹のやぎのがらがらどんごっこもしました!

何に変身しても可愛いぱんだ組さんでした。

2017_10
06
(Fri)22:23
15:45までにステージ付近に集合です!
時間厳守でお願い致しますm(__)m
披露するものはコチラ↓
和太鼓とバルーンは全員で。
ダンス2種類(ドラエもんorヒゲ)はどちらか。
服装の指定はなく、園の法被も着ません。集合時の服装のまま参加するので、動きやすい服装でお越し下さい。(サンダル不可)
ヒゲダンスチームは…
万が一、濡れた時に備えて着替えがあるといいかもしれません(^^;
どちらのダンスに参加するかはお子様にお尋ね下さい♫
会場でお待ちしています(^_^*)
2017_10
05
(Thu)21:35
菊香園までお散歩にいきました!
2人組になり、レッツゴー!

広場に到着!いちもくさんにダッシュ!

↓高いところに登ってお散歩


芝生の坂をゴロゴロ~っと転がって大笑い!




↓担任と鬼ごっこ


天気の良い日は色んなコースでお散歩を楽しんでいきたいと思います(^。^)
2017_10
05
(Thu)18:43
昨日の様子↓↓

ハロウィンのオバケ制作↑↑

ろうそくで模様を描いて、上から絵の具を塗りました!

絵の具はみんな大好き^ ^
「ろうそくで絵の具が弾く」そんな様子を見ながら塗っていきました↑↑

今日の様子↑↑

カエル公園↑↑

少し遠い公園でしたが、頑張って歩きました↑↑

イルカに興味津々↑↑


シャボン玉を楽しむMちゃん↑↑
2017_10
05
(Thu)14:02
弁天プールに♫

今月2回目は17(火曜)になります!
この日は弁天プールに行く楽しみがもう一つ♡
じゃじゃーーん‼︎


ユーパレス弁天の正面玄関を飾るのは、らいおん組の子ども達の貼り絵で自画像‼︎

子ども達は『きゃー恥ずかし~ぃ!』『ココにも俺がおるー』等と喜んでました^ ^



今回弁天プールをお休みの4人中3人は

こんな顔でうさぎ組の散歩に同行。


かなり良いサポートをしたようで、うさぎ組の先生達から『らいおんさんがいてくれて助かりました!』との言葉を頂きましたよ♡


お昼は塗り絵を楽しんでました。

以前はパーッと勢いで塗っていましたが、最近では丁寧に塗り重ねたり、見本になる物を並べて見ながら塗ったりしています。

2時からは内科検診。
しまった!

こんな大事な日に……

仕方ないのでこの顔のまま参加。
懐の大きな⁈宮川先生と看護婦さん。
大笑いで向かい入れて下さいました(笑)

今週から発表会で行う劇のセリフ読みも始めました。


一生懸命覚えていました♡

そして、またまたおやつの後はドッチボール!

今週前半も元気に過ごしてます(^_^*)
2017_10
05
(Thu)13:41
朝の体操の後、総合遊具へ。登って滑って… また登って降りて。

からの~
グランドへ移動


リレーで終わろうとしたら、先生‼︎かけっこもしたい!
かけっこで終わろうとしたら、先生‼︎全員で走りたい!
全員で1周走って終わる…と思ったら~
2週目に突入(≧∇≦)
で、
疲れた子ども達(^^;

殆どの子が給食・おやつでおかわりをするのに、体重は年長児の全国平均を下回る子ども達…
運動量の多さですかねー(^。^)
疲れたーっと、寝っ転がりつつも談笑しているパワフルな子ども達はこの日も少しだけ練習を。


今週はスポーツ教室や弁天、中央小学校交流会と設定保育以外がステージイベントの練習になるので、気分転換出来る機会を♡
給食はフリースタイル⁈
テラスの好きな場所で食べていいよー

おやつの後はドッチボール

そう、そう!
この日の朝、柿の種を園庭に埋めたK君。

落ち葉で囲んだこの場所↑に埋めたらしく、
ずーっと、ずーっと芽がでるのを待っていました(^-^)

かわいいですねーー♡
ホントに全く動かず、このままでは今日一日ここで過ごしそうな心意気を感じたので…
K君とインターネットで柿の種が育つ迄を調べてみました。
すると…
柿の芽が出て実がなるまでに6~7年はかかるとのこと。。。
K君が中学生になる頃だね!
K君は…(´∀`; )
あはははとニッコリ笑って、次の活動へと移って行きました^_^
なんて純粋な心を持っているんでしょうねー
朝からホッコリ♡しました。
2017_10
05
(Thu)13:15
体操教室では3人のお友達が逆上がりをマスターしました!





他にも跳び箱の4段、5段、6段とそれぞれの目標をクリア出来そうな子が一気に増えました♡
ステージイベントに向けて、よーやく3回目の練習…
ですがっ‼︎
かなり、上手です(*´∀`*)♡


金曜日に中央小学校との交流会に出かけるのですが、なんと招待状が届きました♡♡



S君のお姉ちゃんの名前が書いてある招待状をたまたま受け取ったRちゃん。
S君に譲ってくれました(^^)
どんな交流会になるのかなぁ~
今週末はお楽しみがいっぱい♡♡
2017_10
05
(Thu)12:15
明日は中央小学校との交流会です。
必ず、水筒と上靴をお持たせ下さい。上靴にははっきりと記名もお願いします!
雨の予報なので、公用車とタクシーでの移動を予定しています。
2017_10
04
(Wed)20:28
ウクレレ演奏↑↑

ウクレレ体験↑↑

みのむし制作↑↑

殆ど保育者の手助けがなくても制作を完成させていきました↑↑

Mくんも頑張って真似してます↑↑

前転の練習↑

平均台やマット運動、トンネルくぐりをしました↑↑
2017_10
03
(Tue)21:47
晴れた日は園庭で外遊び!それぞれ好きな遊びを満喫しています(^。^)
↓砂場でままごと



↓どんぐり拾い

↓山からグランドに向かって「おーい!」と、ただただ叫んでいました(笑)


↓らいおん組から聞こえる太鼓の音に惹かれ、中を覗く子どもたち。一緒になって踊っていました^_^


2017_10
02
(Mon)21:13

雨の月曜日!運動遊びをしました。まずはラジオ体操にディズニー体操で身体を温めます。

縄遊び!

蛇さん跳びに少し高い縄を跳ぶ、腹ばいでくぐる、立ったまま腰をかがめてくぐる…様々な動きをしました。

縄を持つ係も子どもたちで行います!お手伝いも子どもたちにとってはお楽しみ!

ボールキャッチにボールつき

雨の日はなかなか発散できませんが^^;

お部屋でも楽しくて身体を動かして遊びました!

2017_10
02
(Mon)20:04
来年に向けて、組体操の練習がはじまりました。

























↑↑いくつかのポーズを体験!

なかなかの腕前!





後半は、跳び箱と、鉄棒。











↑↑繰り返し、チャレンジするなかで、少しずつ上達しているのを感じます。







続いて、自由遊びの時の様子。




















↑↑好きな遊びを存分に楽しめているようでした!






↑↑とまと。

こどもの作品を見ていると、こどもの言葉を解読する心と目が鍛えられていくような気がします^ ^
2017_10
01
(Sun)00:10
すさまじい速さで1週間が過ぎ去って行った感がある担任ですf^_^;

先週になるのかな…

食農体験の遠足を終え、さぁ家に帰ろう!としていたその時‼︎

太鼓のオファーの連絡が‼︎‼︎

えーっと、あんまり練習日がないのですが…と一瞬思いましたが、せっかくの機会であり、きっとらいおん組の子ども達は喜ぶはず♡

月曜の朝から子ども達に話すと、もぉ~みんな!大喜び(≧∇≦)

月曜はスポーツ教室だったので、用事で出れないお友達もいるかもしれないけど、明日から練習を始めよう!とすぐに話がまとまりました。

太鼓の練習も入れながら、弁天プール、どんちゃん号、茶道、外遊びもたっぷり!

今週もパワフルな子ども達でした☆





午後のおやつの後はお当番さんが部屋の掃除をしています。





こんな顔ですが、やる気はあります!



ワークもしましたよ~





リレーではバトン渡しが滑らかに進むように体は進行方向を向き、バトンを受け取る手を後ろに出すように練習中です。

慣れたら前だけ向いてバトンが渡るのを待てる様になるといいなぁ







どんちゃん号で絵本を選んだ子は、まだのお友達を待つ間テラスで絵本を開いています。





外遊びでは相撲のトーナメント戦‼︎

相変わらず、、負けた時の悲壮感は半端ないです。





負けも悔しさも必要な経験。

自分で立ち上がるんだ‼︎

……この日はなかなか立ち直れずにいた2人。寄り添う友達。



太鼓の練習を見に来てくれたM先生から

「エンターテイメント性が高い太鼓」と言われました(笑)(笑)



茶道の様子はこちら↓





茶道も6回目。

随分と正座が維持できるようになりました!

茶道の前にちょっぴりお楽しみタイムを設けたのも効果があったのかなぁ~
茶道が始まる前、先生を待つ間に……………
畳で⁈⁈

浴衣、甚平で⁈⁈

たたいてかぶってジャンケンポン(≧∇≦)


2017_09
30
(Sat)10:45
今日はぱれっとさんのキッチンをお借りして、親子クッキングを開きました。
IMG_1061.jpg
まずはクリームブリュレを作ります。
IMG_1063.jpg
生地を混ぜて容器に流し込み、10分ほど蒸してから冷蔵庫で冷まします。
IMG_1064_20170930104056ceb.jpg
IMG_1066.jpg
クリームブリュレを蒸している間にレンコンのきんぴら入りバトンを作ります。
IMG_1068_20170930104059dd7.jpg
IMG_1072_201709301041020fa.jpg
生地を伸ばしてきんぴらを置いて、餃子のように口を閉じて、伸ばします。
IMG_1070_20170930104100888.jpg
IMG_1073_20170930104853652.jpg
↑みんなが作ったバトンがこちらです。
IMG_1074_201709301048551d2.jpg
続いてはカレーパン作りに挑戦です。
IMG_1075_20170930104856b17.jpg
具を包み込むのに苦戦中です。
IMG_1078.jpg
IMG_1076_201709301048576b9.jpg
IMG_1082.jpg
IMG_1081_20170930111341353.jpg
IMG_1080.jpg
続いてはベジブロススープを作ります。人参を切るのもなかなか上手です。




2017_09
30
(Sat)09:00
木曜日に近所の菊香園さんの芝生にお邪魔して、ミニ遠足をしました。
IMG_1022_20170930105653256.jpg
まずは道路に飛び出さない…など遠足のお約束をして…
IMG_1023_20170930105654aa8.jpg
鬼ごっこをして遊びました。
IMG_1024_20170930105656d23.jpg
IMG_1025_2017093010565703c.jpg
IMG_1026.jpg
IMG_1027_201709301057007c1.jpg
IMG_1028_20170930105702902.jpg
IMG_1029_20170930105703e58.jpg
IMG_1030_20170930105705219.jpg
IMG_1031_2017093010570609f.jpg
みんなとっても楽しそう♬
IMG_1032_2017093010570863c.jpg
IMG_1034_20170930105709531.jpg
IMG_1035_20170930105711d9d.jpg
自由遊びになると、芝生の広場を走ったり、坂になっているところを転がったり、各々好きなことをして楽しんでいました。
IMG_1036_201709301057124e2.jpg
IMG_1037_2017093010571406e.jpg
IMG_1038_201709301057152e9.jpg
IMG_1039_2017093010571796d.jpg
IMG_1040_20170930105718917.jpg
IMG_1041_20170930105720019.jpg
IMG_1042_20170930105721f6e.jpg
↑10時半なのに「お腹すいた~」と言うK君。
IMG_1043.jpg
IMG_1044.jpg
IMG_1046.jpg
IMG_1047.jpg
IMG_1048.jpg
IMG_1049.jpg
IMG_1050.jpg
IMG_1051.jpg
IMG_1052.jpg
IMG_1053.jpg
IMG_1054.jpg
IMG_1055.jpg
IMG_1056.jpg
IMG_1057.jpg
「楽しかった~!」と口々に言う子供たち。満足してくれてよかったです。おにぎりを食べてお菓子を食べて、最後は菊香園の方にご挨拶をして帰りました。
2017_09
30
(Sat)06:43



↑↑おはよー!と朝から元気な声を聞かせてくれている3人組。





↑↑木陰で盛り上がる4人組。






↑↑心地良さそうな2人組。



どんちゃん号がやってきたのでお部屋に戻り





↑↑絵本を返却する準備。

今月は全員揃って返却することができ、嬉しい担任。





↑↑仲間とおしゃべりしながら、絵本選びタイム。


絵本を借りた後は、再び外遊び!




↑↑おままごと中。


秋が近くと、食材が色を変え食卓の上の雰囲気が変わります。





↑↑枯葉てんこ盛り。





↑↑枯葉尽くし。




↑↑枯葉吹雪!





↑↑フープ中。


練習は欠かさず、腕が磨かれています。





↑↑まるで、箸をもつように、靴を履くように、服を着るように、当たり前にフラフープを回す子どもたち。





↑↑営業の仕事が入り、練習に余念がないらいおん組さんの太鼓に




↑↑みとれているきりん組。




↑↑みとれ方がかわいい♡



太鼓の演奏に拍手を送ったら、給食の時間になったのでお部屋へ。





↑↑足が汚れた子どもはを入室前に足を洗います。


足湯みたい♡




2017_09
29
(Fri)01:04
近所の林まで
どんぐりを拾いにいってきました。





↑↑うさぎ組さんをエスコートすべく、出待ち中。




↑↑うさぎ組さんのこと、よろしくね。





↑↑どんぐりがあったーという声が上がり始めました。





↑↑一斉に拾い始めました。
















































↑↑帰り道は、遠回りして。





↑↑まるでどこかの観光地みたいな竹やぶを通って保育園まで帰りました!


きりん組さん、エスコートありがとう♡


うさぎ組さん、おつきあいありがとう♡

2017_09
28
(Thu)22:10
細く切った牛乳パックで遊びました!
積み重ねたり、組み合わせながら、それぞれ自由な発想で楽しんでいました^_^
↓「ポテトができた!」と、食べる真似(^。^)


↓高~く積み重ねています。
どこまでいけるかな❓


↓牛乳パックの形を活かして、ハサミを作っていました!




↓「飛行機ができたよ~」と、ニッコリ^_^


この後は久しぶりにシャボン玉で遊びました!



2017_09
28
(Thu)21:46

待ちに待った遠足!涼しい秋風の吹く、絶好のお天気でした。菊香園さんの芝生広場をお借りしました。いつもありがとうございます。

出発♪

栗を見つけたよ!M先生が触られてくれました。

菊香園に到着!

みんなで増やし鬼ごっこをしました。鬼は女の子の希望者!10数えます!

キャーー。果てしなく走る!走る!転ぶ!起き上がる!時々泣く…。

今度は男の子が鬼!

どんどん鬼が増えていく遊びですが、鬼になりたくない!と泣く子。タッチされたのに逃げ続ける子。タッチしたよーと怒って追いかける子。ルールよりも追いかけるのが楽しくて仕方がない子…と、賑やかなひとときでした。

ルールのある遊びを楽しめるようになったのも成長ですね!

芝生転がりが始まりました。

おにぎり弁当いただきまーす!

おおきなおにぎりの子が多く、お母様の愛情を感じました!たくさん走って遊んで、食べて、楽しい遠足でした。

2017_09
28
(Thu)19:05
今日はロッキーへお買い物^ ^

お店の中も静かに歩いていました^ ^

お菓子を選んで再び店内を歩きました↑↑

レジでちゃんと買い物ができました^ ^
2017_09
27
(Wed)10:46



↑↑先日植えた野菜たち。

園長より「今が大事。」「いま、水やり頑張って。」というアドバイスを受け、水やりを欠かさないようにしています。


苗木のうちにたくさん手をかけておくことが、その植物の一生を力強くするのは、人間とよく似ていますね!
2017_09
25
(Mon)22:19
月曜日の外遊びの様子です!
↓フープ遊び
ジャンプで出たり入ったり



↓砂場でままごと


↓パーティが始まっていました(^。^)


↓どんぐり探し



↓土管の上で電車ごっこ
「ガタゴト~」と、賑やかな声が聞こえていました🚃
2017_09
25
(Mon)22:08

朝からどんぐり拾いに夢中のこどもたち!大きいどんぐりが沢山落ちていました。

どんぐりの帽子を集めて、その中に山葡萄をいれ潰してケーキを作っているRくん!美味しそう!

砂場でままごと!どんぐりケーキをつくっていました!

木材をつなげて迷路!

2017_09
24
(Sun)22:23
カントリーパークに到着し、まずはスタッフの方からのお話を聞きました。



作業棟に移動し、年長年中一緒の3グループに分かれて作業開始

バームクーヘン担当グループ





ご飯とスープ担当



ピザ担当

















よーやく完成\(^^)/



作って食べるだけではありません!



行きはタクシー

帰りは歩き
帰り着いたと同時に雨が…

子ども達が帰り着くまでお天道様もちゃーんと見てくれていたんですね♡

到着後は着替えを済ませて、しばし一休み


来月の遠足は金峰山登山です‼︎
2017_09
24
(Sun)16:24
少しずつ秋が深まってきました^ ^
園庭の山で、どんぐり拾いに夢中の子どもたちです!
地面をよ~く見て、黙々と探しています。

「見つけたよ~」と、ニッコリ^_^




秋の自然を満喫していきたいと思います💛
2017_09
24
(Sun)08:33
 さくらんぼ保育園に行きました!
タクシーに乗るのも楽しみの一つ↑↑

運動会の練習が始まる前の待機の様子↑↑
みんなおとなしく待っていましたよ^ ^
まだ、何が始まるのかわかってない様子でしたが笑

お友達と手を繋いで行進の様子です↑↑
2.3歳児さんは自分達で歩いていました↑↑
当日も頑張ってくれるかな?

開会式の練習↑↑

かけっこの練習↑↑
名前を呼ばれてみんな元気に「はい!」と言えました!

ダンス前の準備↑↑
「カメレオンズを探せ」というダンスをします^ ^

保育室最年少のMくん、Rくんもかけっこの練習です↑↑
当日はお母さんにもお手伝いをしていただき、ゴール前に待っていただきます^ ^

玉入れ↑↑
保育室VS保育園
今回は保育室が勝ちました^ ^
2017_09
24
(Sun)06:54
今月の食育は
「いなり寿司をつくろう!」でした。

まず、プレートに、
★すし飯を軽く握ったもの3つ
★油揚げを袋状にして味付けしたものを3枚

それぞれの子どもに渡しました。


作業は「油揚げの袋に、すし飯をいれる!」です。





↑↑よっ!寿司職人!と声をかけたくなるまなざし。





↑↑一生懸命な時はいつでもこの眼差し。





↑↑なかなかの手つき。





↑↑いつもやってるでしょ?と思わず声をかけてしまった保育士。





↑↑握りが緩いすし飯はしっかり握り直しています。






↑↑丁寧に丁寧に。





↑↑すしがひらかーん!と苦悩している場面。




↑↑完成したら、みんなで「いただきます!」。





↑↑おかわりあるけんねー!という保育士の声に、まだたべおわっていないのに、するするーと言っている子どもたちもいました(^-^)/
2017_09
23
(Sat)22:14
ここ数年、さくらんぼで使っていなかったバルーンを納戸から発見♡
近々やってみようかな!
汚れを拭いておこう…と、広げたが最後‼︎‼︎
らいおん組の子ども達は面白そうな事を嗅ぎ付けるアンテナをみんな持っているので、、ダッシュで駆け寄って来ました(≧∇≦)
今度みんなでやろうか!
綺麗に拭いておくね…
なんて言う私の話は誰も聞きません。
やりたい‼︎
やりたい‼︎
ですよねーーー(*⁰▿⁰*)
なら、やろう‼︎




面白そうな事発見アンテナ。
きりんさんも持ってましたー\(^^)/





きりんさんもおいでー
こうなりました↓




このバルーンを膨らませる為に子ども達が一気に中央に寄って来る時。
もぉーーーー
とっても‼︎キラキラした目をしてやって来るんですよ‼︎
子どもの目ってほんっとーに綺麗なんです‼︎
それを見れちゃう私って、この瞬間、宇宙一の幸せ者なんだと思います(^-^)

膨らませたバルーンの中に入ったらもぉー
歓声でワイヤレスマイクの声さえ通りません


明日もしたい!連発でした(^^)
しばらく、バルーンブームが続くかな?♡
2017_09
23
(Sat)09:40

先週の食育はいなり寿司作りでした!

あげの中にご飯を詰め詰め…一生懸命自分でご飯を詰めました!

お当番さんはみんなのおかずも配膳します!

日々上達しています。

いただきまーす!

担任は当日、お休みをいただいていまして^^;

翌日子どもたちにおいしかった?と尋ねると、美味しかったよー!お替わりしたよ!三個食べたよ!おれは100個食べた~!   とっても美味しかったようです。美味しい!と感じられるって幸せなことです(●^o^●)

2017_09
23
(Sat)07:08
雨のため、タクシーでカントリーパーク
へ!


お話を聞いて、えぷろんをつけて、早速お料理開始!































































↑↑バームクーヘンづくり。




↑↑まぜまぜ。





↑↑もっとまぜまぜ。





↑↑どんどんまぜまぜ。





↑↑まだまだまぜまぜ。




↑↑もっともっとまぜまぜ。





↑↑やきやき。




↑↑やきたて。




↑↑試食。



























↑↑ピザチームは材料を切ること、生地を伸ばすこと、生地に穴を開けること、トッピングすること、に、挑戦しました。


ご飯炊きチームは、火起こしを、体験。


バームクーヘンチームは、バームクーヘンの生地を作ったり、何層にも重ねやいたり。


最終的にそれぞれのチームが全部の部門の作業に関わり、達成感とともに、美味しいピザ&ごはん&スープ&バームクーヘンをいただきました♡





↑↑帰りは歩いてかえりました!




お腹もこころもいっぱいになった遠足でした!


2017_09
21
(Thu)02:07
来週に予定している(日にちは変更になるかもです)ミニ発表会に向けて少しずつ練習しています♬
去年から一部の子ども達が熱望していた「ひげダンス」(≧∇≦)


遂に解禁です‼︎\(^^)/
食育ではいなり寿司作りを。
いなり寿司とは、アゲの中に何を入れるでしょう?と問いかけると
直美先生‼︎
と、返って来ました( ̄▽ ̄;)コラッ









手洗い、酸性水での消毒をした後に
私…ではなく、五目寿司飯をアゲで包んで食べました♬
午後はまだお昼寝していなかった子ども達、数人で冬野菜を植えました!


ぱれっと横の畑では、子ども達だけで野菜の生長を見に行けなかったので今回は園長先生がらいおんの部屋の前に簡易の畑を作ってくれました!
ブロッコリー、白菜、キャベツ、ネギを植えましたよ(^。^)
1日、室内で活動して体力を持て余していた子ども達。
午後、おやつの後にバルーンを広げてみると…🎶
素晴らしい食いつきっぷり(笑)(笑)
いい汗をかき、明日もしよう!と言ってました(^^)
うん!しよう♡しよう♡
夕方の外遊びでは「昼か夜か電信か」を楽しんだり




木の丸太に寝っ転がったり、虫探しに夢中になったり。。
好きな遊びを満喫していたようです★
あひる、うさぎにも2名ずつサポーターに行き、小さい子のお世話を頑張ってくれたようです♡
2017_09
20
(Wed)06:14
先週の金曜日。。
開会式から始まり、赤チーム白チームに分かれて競技に取り組みました!
玉入れ、フープジャンプ、リレー☆








沢山写真を撮ったのですが…
白熱しすぎて殆どがブレてましたぁf^_^;
参加賞にうさぎさんもらいおんさんも風船を貰いました♬
2017_09
19
(Tue)20:45



↑↑あめふりくまのこ♪
うたの一節のような3人ぐみ。




↑↑はないちもんめ♪




↑↑おせんべいやけたかな♪
給食の準備ができるまで、道具なしでしかも机でできる遊びを楽しんでいます。




↑↑
むしのこえ♪
保育園のお庭の草の茂みからは秋の虫の声がきこえてきます。
その度にこの歌の歌詞をくちずさむ子どもたち。


歌と生活とあそびがつながっているのを感じる今日このごろです。





2017_09
18
(Mon)09:52
年長児さんが保育室に遊びにきてくれました!

お集まりに参加です↑↑

絵本の読み聞かせを披露してくれました↑↑

他の子が着替えをしている間、子どもを抱っこしてもらっています↑↑

全く抵抗せず、身を任せてました↑↑

公園へ↑↑

一緒にシーソー↑↑

一緒に砂場遊び↑↑

午睡のお手伝い↑↑

年長児さんがトントンしても爆睡する子ども達↑↑
2017_09
16
(Sat)21:36













1日自由遊び、貼り絵で自画像作り、工作、お話会、弁天プール、中学生との交流、観劇会、避難訓練、ひよこ・あひるの運動会練習のお手伝い、うさぎ組とのミニ運動会。。
盛り沢山の毎日を過ごしました~♬
2017_09
16
(Sat)18:09
わくわくの眼差しで参加したピノキオの観劇会!






約1時間の観劇会でしたが、楽しいシーンには笑顔で、くじらに追いかけられる白熱したシーンには心配の眼差しで…観ていた子どもたちです。

話を理解し、それを自分の言葉にして伝えることは簡単ではありませんが、ピノキオどうだった~?と振り返ると「嘘ついたけん鼻が伸びた」「伸びてびっくりした」等たくさんお話ししてくれました。観劇会は素敵なひとときでした♪


子どもたちの大好きなワーク!




出来上がると、よくできたね~の花丸を保育士が描きます。 花丸を描こうとSくんの所にいくと、あれ?もうすでに描いていないのに花丸が!
すると「自分で描いたよ~‼︎」と笑顔で教えてくれました。 保育士が描くよりもでーっかい花丸が描かれていてほっこりしました♪


2017_09
16
(Sat)07:20
劇の小道具作りをぼちぼちはじめています。





↑↑もくもくと共同作業。




ただ塗るだけのグループごとの作業ですが、平穏に作業するグループあり、爆笑の渦を巻き起こしながら作業するグループあり、アクシデント続きで最終的に担任共々絵の具まみれになるグループありで、ドラマティックな時間になりました。









ただ茶色に塗るだけなのに…。









子どもたちってやっぱり素敵です。
2017_09
14
(Thu)22:20


↑↑このような真剣な表情で見ていたきりんぐみさんたち。
無邪気さや、あぶなっかしさや勇敢さなど、いろんな面を見せるピノキオに、子どもたちは、何を感じたでしょうか?



↑↑担任は、改めて大人目線でじっくり味わい、ピノキオってあまりにも壮絶な人生を生きていることに気がつきました。


大人も子どもも、ひとときも目が離せない素敵な時間が過ごせました!


芸術ってすばらしい!





さて、

中学生の、職場体験は最終日となり





↑↑夕方は記念に、メッセージカードを送りました。

中学生が「授業うけるより大変だけど、楽しい!」と言っているのをきいて、なんだか嬉しく思いました。


子どもたちと過ごすのって、大変だけど楽しいのです!